人体解剖パズル
2008/08/31(Sun)
人体模型

組み立てながら体の仕組みがわかる立体パズルです。

写真の完成品は、「人間の筋肉」。
46ピースからなり、なかなか本格的です。

体の構造って、本で見ているだけでは、十分に理解しにくいと
以前から思っていたところに見つけました。

ほかに、「脳」「骨」「頭」「体内」があり、全5種類。
価格は各1500円。(税別)

本格的な人体模型は10万超レベルなので、とっても
リーズナブルに体の構造が学べます。

「上腕二頭筋はこうなってるのか~」とか、「ヒラメ筋なんていう
のがあるんだ~」と、なかなか楽しいのです♪

うちの場合は猫がいたずらをするので、少々組み立てに
手こずっていますけどね。^^;

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
【amadana】の目覚まし時計
2008/08/26(Tue)
目覚まし時計

買っちゃいました♪
先週、表参道で見かけた【amadana】の目覚まし時計。

この目覚まし、アラームが音楽なんです。

そのメロディを聴いたら好みじゃなくて、「失敗した?!」と
思いましたよ、正直。

返品しようかとさえ思ったけれけど、今朝使ってみたら
意外と感じがいいのです♪

スヌーズ機能を使うと、1回目から3回目まで、曲が違います。
少しずつアップテンポになって、心地よい目覚めが促される
のです。

さすが【amadana】!と思いました、ハイ。

【amadana】はセンスの良い家電ブランドという認識はあり
ましたが、詳しく知らなかったので調べてみました。

元、東芝のデザイナーら3人で、2003年に立ち上げた
国内ブランドだそうです。
(海外ブランドだと思っていました。^^;)

ブランド名【amadana】の由来は、江戸時代、漆器問屋が多く
集まったといわれる日本橋界隈の地域:通称「尼店(あまだな)」
からとっているのだとか。

詳しくは、日産キューブBlogでどうぞ。

というわけで、私の朝は、この目覚まし時計で始まることに
なりました☆

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
冬瓜のスープ風煮物
2008/08/24(Sun)
冬瓜の煮物

実家から送られてきた冬瓜(とうがん)。
どう料理してよいかわからず、ネットで検索。

簡単で美味しそうなレシピにあたりをつけて、家にある材料で
代用する。

戻した干しシイタケをごま油で炒めて、ニンジンを加え、冬瓜も
一緒に炒めて塩をふる。

水を適当に加え、中華スープの素と、ホタテの缶詰を入れて
冬瓜が透き通るまで煮込む。

水で溶いたくず粉でとろみをつけ、冷凍の枝豆を彩りに加える。

おいしい!!!

ところで、夏野菜なのに何故に『冬瓜』?
と疑問になり検索。

丸ごと冷暗所に置いておけば、冬まで保存できることに
由来しているとか。

ひとつ知識が増えました。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
お茶@原宿
2008/08/21(Thu)
カフェ・コムサ

今日の午前中は六本木でミーティング。
その後、表参道でベッドの展示会。

次の中野でのアポまで時間があったので、表参道から
原宿までぶらぶらと歩く。

表参道ヒルズをぐるっとめぐり、地下のアマダナ・ショップで
ベージュの目覚まし時計が素敵だなぁ~と見とれる。
アクセントで使っている控え目なゴールドの品がいい。

途中でお茶を飲もうと思いながら歩いていたのだけれど、
気づいたら原宿駅まで来てしまった。

駅前のカフェ・コムサに入り、フルーツタルトとアイスカフェ
オレを注文。(上の写真)

入口のショーケースの中でライトアップされた10数種類の
タルトは美しく、注文せずにはいられない。

見事な演出に素直に反応する私。

見た目も味も、確かに美味しかったのだけれど、飲み物と
合わせて1430円と結構なお値段。

1200円ならOKだけど、1430円と聞くと高いと感じる私。
もちろん、知ってて注文したんですけどね。

高いと知りながら注文させてしまうことが、すごいと思う。

そんな一日でした。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
なつやすみ
2008/08/16(Sat)
本に乗るミー

4日間夏休みということで、のんびり過ごしております。

写真は、読みかけの本を伏せておいたら、その上に
乗っかるミーちゃん。

何かやってると、邪魔しに来るんですよねー。

「ひょっとして、ご飯の時間?」と気づき、ご飯をあげたら
キャットタワーの上で、おとなしく寝ています。

かまって欲しいんじゃなくて、ご飯が欲しかったのか。。。
ちぇっ。

こんなユルユルな連休ですが、これから1件打ち合わせ。
月曜のテレビ(生放送)なので、やっとかないとね。

8月18日(月)16時から、テレビ東京系 「レディース4」

生出演しますから、見てください。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
監修本 『快眠生活』 発売!
2008/08/11(Mon)
快眠生活

私が監修した新しい本が、先日発売になりました!

眠る前5分間エクササイズで 快眠生活』(実業の日本社) 1400円(税別)

内容はというと、

第1章:眠っている間に健康になる
第2章:5分間でぐっすり眠りに入る快適環境づくり
第3章:すっきり簡単! 睡眠体操で気持ちよく眠る
第4章:眠りのしくみと睡眠障害を知ろう
第5章:よい眠りはよい生活習慣から生まれる

イラストや図解が多く、わかりやすくなっています。

この本の「はじめに」を書いているときに、自分自身でも「言いたいことが
表現できた!」と思える文章がありました。

その部分を抜粋して紹介します。

----------

睡眠の研究が活発になったのは、実は1980年代からです。

それまで陰の存在だった睡眠は、この20年あまりの間に、大きな注目を
集めるようになりました。表と裏の調和が大切な時代になってきているのを
実感しています。

日中の活動という表と、夜眠るという裏。

“活動して何を得るか”という表にだけ焦点を当てていた時代が行き詰まり、
“眠りを通して自分自身をみつめる”裏の世界が、表にも違いを創っていく
時代へと変化しているのでしょう。

----------

私は今、『新しい眠りが世界を変える!』というプロジェクトを持っています。

私が創り出したいのは、

「人々が、“自分のために成果を得る”という世界から、自分がどうであったら
働く世界が現れるかにトランスフォームしている」

という世界です。

神智学(しんちがく)という、人間と自然と宇宙の進化について探求する
学問では、うお座からみずがめ座へ変化している今という時代は、
地球の大転換期だと言われています。

2000~2500年続いたうお座の星団エネルギーの影響を受けていた
滅私奉公の時代が壊れ始め(ひとりの強力なリーダーに他が従う)、
グループワークが働くみずがめ座のエネルギーの時代へと突入して
います。(ひとりひとりがリーダー)

古い時代のものが壊れ始め、これまでの組織や仕組みや立ち行かなく
なっているのは、そのためだと言います。

この大転換期に求められるのは、ひとりひとりの“在り方”。

眠りを通して人々の在り方に違いを創ることが、私の最大の関心であり
テーマです。

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
阿佐ヶ谷 七夕まつり
2008/08/08(Fri)
七夕2

私が住む杉並区の阿佐ヶ谷では、七夕まつりの真っ最中☆
毎年8月に5日間開催され、今年は6~10日です。

上の写真は、JR阿佐ヶ谷駅前。

阿佐ヶ谷の七夕まつりの歴史を調べてみると、何と昭和29年に
始まっていました!!
仙台、平塚と並ぶ、日本三大七夕まつりのひとつだそうです。

阿佐ヶ谷駅南口から始まるパールセンターは、アーケードがある
大商店街。

七夕1

こんな感じで、張りぼての人形や吹き流しが、飾られています。

人出も多く、5日間で55万人が訪れるとか。

ホント?!!!

確かに普段は20秒で通れる商店街が、2分くらいかかりました。
遅刻するかと思ってあせりましたよ。。。^^;

七夕3

大作あり、駄作あり(失礼!)で、手作り感あふれる、なかなか
楽しいお祭りです。

上の写真は、かなり大作☆

お店が閉まる夜10時以降は、ゆったり見学できます♪

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ラベンダーオイル
2008/08/05(Tue)
ラベンダーオイル

わが家の猫たちに、不意に引っかかれたとき役立つのが
『ラベンダーオイル』。
ミミズ腫れになるところを何度も助けられました。

ラベンダーといえばリラックス効果で有名ですが、実は
“万能オイル”と呼ばれるほど、さまざまな効能があります。

殺菌効果もそのひとつ。

傷口がきれに治ったり、虫さされの腫れやかゆみも治まって
行きます。

ラベンダーオイルを買うときは、『真正ラベンダー』と表示されて
いる、質の高いものを選ぶようにしてください。

エッセンシャルオイルは植物のエキスが凝縮されています。

真正ラベンダー以外のオイルは、原液を直接肌に塗らないよう、
使い方には注意してください。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ベリーショート
2008/08/02(Sat)
ショートカット

髪を切りました。

鏡に向かって、パチリ☆

リクエストは「佐伯チズさんのように短く」。

前髪かなり短いです。^^

まぁ、夏ですから。

これから会うみなさんが驚かないように、
写真アップしておきます。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |