鉢の木の【とら焼き】
2008/09/29(Mon)
とら焼き

この1週間に3人の方からいただいたお土産、鉢の木の
【とら焼き】です。

「どら焼き」ではありませんよ、「とら焼き」です。
シマシマですから。

「鉢の木(はちのき)」は、私が住む阿佐ヶ谷駅前にある
和菓子屋さん。

阿佐ヶ谷にはパールセンターという巨大なアーケード商店街
があり、その始まりにあるのが「鉢の木」です。

調べてみたら、老舗なんですね。
知らなかった。
販売店舗のみなので、チェーン店かと思ってましたよ。^^;

「自家工場製造のあんこ(杉並区阿佐谷)高品質の
国産豆使用、風味、つや、甘味、守り続けて創業73年」

だそうです。
実直さが伝わってきて、いいですねぇ~!
ぜひとも守り続けてください。

七夕祭りのときには、毎年ここの「かき氷」に長蛇の列を
なしているんですが、その秘密がわかった気がします。

 ≫ 鉢の木ホームページ

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
『手みやげをひとつ<和の巻>』
2008/09/27(Sat)
手みやげ1

雑誌『クロワッサン』の人気コーナー“手みやげをひとつ”が
書籍になりました。

手みやげをひとつ<和の巻>』 (マガジンハウス) 1400円+税

各界の著名人60人が厳選した「とっておきの手みやげ」を
掲載した究極のお取り寄せ図鑑。  ( ← 表紙の文章より )

・平松洋子さん 「うさぎやのどらやき」
・酒井順子さん 「満点星一休の杣の木洩日」
・クルム伊達公子さん 「ちもとの八雲もち」
・大貫妙子さん 「王穏堂農園のゆず巻き柿」
・パトリス・ジュリアンさん 「田畑茶舗の池の尾」

                     などなど。。。

私は去年の3月に登場しまして、「明日香荘の灰焼きおやき」を
紹介しました。(P98-99)

手みやげ2

明日香荘は長野県大町市にあり、そこの「おやき」が美味しい
のです♪

具は、夏は茄子、冬は野沢菜入りのおから、それだけ。

ソフトボールくらいの大きさがあって食べ応えがあり、おやつと
いうより、お昼ごはんくらいのボリュームです。

冬に食べる「おからのおやき」は本当に美味しくて、毎年
お取り寄せしています。

1パック5個入りで1100円。(冷凍)

明日香荘
TEL:0261-26-2301
営業時間 10~21時

「クロワッサン」本誌で紹介された時は、ものすごい注文の数
だったとか。

今年も11月くらいになったら、取り寄せようと思います。

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
朝型・夜型の判別法
2008/09/24(Wed)
早寝早起きで、目覚めがよく、朝に調子がよい『朝型』。
宵っ張りの朝寝坊で、夜に調子がよく、目覚めが悪い『夜型』。

こう書くと、朝型はエネルギッシュで活動的、夜型は怠け者の
ような印象があるかもしれません。

しかし、時間に対する適応力があるのは、むしろ夜型。
社会が24時間化している現代に、必要な人材ともいえます。

では、どうやって「朝型と夜型」を判別するかというと、1976年に
Horn&Ostbergが開発した質問票が、今も使われています。

自動判定してくれるサイトを見つけました。

 ≫ 日経BPネット 「朝型・夜型をチェックする

「明らかな朝型」「ほぼ朝型」「中間型」「ほぼ夜型」「明らかな夜型」
の5段階に分類されます。

私の結果は「中間型」でした。(やや夜型寄り)

この時間でなければ集中力がないとか、何時間寝なくては調子が
悪いというのは少なく、状況や環境に合わせて割とフレキシブルに
順応できます。

さて、みなさんは何型でしたか?

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
京都 和久傳(わくでん)
2008/09/21(Sun)
和久傳

この週末に出張があり、金曜日に【京都 和久傳】で食事を
してきました。駅直結の伊勢丹11階にあるお店です。

写真は、9品くらいでてきたコース料理の一部。
栗とぎんなん、百合根(だったかな?)を道明寺粉で炊き
合わせて、あんをかけたお料理です。
素材の味が生きている、品のある一品でした。

食事のお相手は、『ねこに教わる快眠レッスン60』の
イラストレーター千夏さん

京都にお住まいなんです。
それも、京大卒の才女!

本のイラストを千夏さんにお願いしようと思ったのは、ブログに
描いている擬人化した猫が、ユーモラスで可愛かったから♪
あんまりお上手なので、プロだと思って声をかけたのです。

突然メールを出し、ぜひ協力してもらいたいと話したら、とっても
喜ばれました。その時はまだ、趣味でイラストを描いていた素人
さんだったのです。

千夏さん曰く、産後のマタニティブルーだったときに、お父さまに
勧められて読んだ『ウェブ進化論』に触発されて、ブログを始め
たのだとか。

インターネットを通して自分がやりたいことを表現していたら、
すごい可能性がある。自分は絵を描くことが好きだったから
ブログでイラストを表現しようと思ったのだそうです。

そうしたら、1年たって本当に本を出すチャンスが来るだなんて
夢みたい!!と。^^

素敵な本に仕上がった歓びと同時に、彼女の夢を実現させる
機会を私が提供できたこと、本当にうれしいです。

人は誰しも大きな可能性を持っています。
イキイキさの違いは、本来持っている可能性が引き出されている
かどうかです。

一年ぶりに会った千夏さんは、とってもキレイになっていました♪

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
幸せになる眠り空間のつくり方
2008/09/15(Mon)
ハウスクエア横浜

今日、「ハウスクエア横浜」という住宅展示場のセミナー
ルームで講演をしてきました。

タイトルは、『幸せになる 快適な眠り空間のつくり方』。
コーディネーターの方が提案してくださいました。

住宅展示場ということもあり、快眠のポイントや寝具選びの
ほか、寝室コーディネートについても画像を交えて準備して
いきました。

そして、会場へ向かいながら、「“幸せ”とは、なんだろう?」
と探求してみました。

私たちは「幸せ」を外側の世界に求め、形ある何かが得られる
ことが、幸せだと思いがちです。

・年収がこれくらいだったら・・・
・結婚して家庭を持ったら・・・
・子どもがこの学校に合格したら・・・
・広い家に住めたら・・・

達成した時は、一瞬「幸せ」を感じるかもしれませんが、外側は
比較の世界です。休む間もなく「今度はさらに上を」と、「幸せを
求める旅」は果てしなく続きます。

途中で「このくらいで満足しておこう」と思うかもしれませんが、
これは真の満足ではなく、「まぁ程々で満足しておこう」と、
実はあきらめていることがほとんどです。

そう、幸せは自分の外側にあるわけではなくて、「内側」にある
のです。

となると、「どういう自分がいたら幸せか」ということになります。

・人の幸せが自分のこととして、よろこべる自分
・どんな自分をも愛せる自分
・自分が選択したことをやり通せる自分
・人のために行動を起こせる自分
                     ・・・ などなど。

私も概念ではわかっているのですが、私の真の幸せは何かを
探求中。

人生は奥深い。そしてシンプル。

途中で投げ出したくなることもあるし、取り組んできてよかった!と
感動することもある。

山あり谷ありの人生を、何があっても笑っていられる自分でありたい。

そんな自分がいたときに、私の幸せがあるのかもしれません。

三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
里帰り
2008/09/14(Sun)
うさぎパン

金曜日に岐阜で講演があり、その帰りに愛知県岡崎市の
実家へ帰ってきました。

上の写真は、近所のパン屋さんで買った「うさきパン」。
買った時にはふっくらしていたのに、持ち帰ってくるまでに
つぶれてしまった。。。

あんパンや、クリームパン、カレーパンなど、オーソドックスな
パンは80円という安さ! このパンは確か100円でした。
クリームパンに顔と耳がついてますからね。

お店の名前は「「龍見屋(たつみや)」さんといいます。
子供のころは、よくお世話になっていました。

朝顔

これは実家の朝顔。
緑のカーテンで、エコですね♪

父が育てました。
見事です!

たあくん

小学6年の甥っ子。
将棋が強くて、将来は羽生さんと対戦するんだ!!と
言っています。^^

昨日は小学校の祖父母参観があって、叔母の私ものぞいて
きました。小学3年生の甥っ子のクラスとをハシゴで。

今回は、なかなか面白い里帰りとなりました。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
京都で快眠講座開催!
2008/09/10(Wed)
NHK京都文化センター

来月、NHK京都文化センターで特別講座を行います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

~眠りの悩みサヨウナラ~ ぐっすり快眠術

寝つきが悪い、途中で目覚める、熟睡感がない・・・。
様々な事例から、悩みを解決する糸口を探りましょう。
手軽にできる、快眠エクササイズもご指導します。

日時: 2008年10月17日(金) 13:30~15:30

場所: NHK京都文化センター 

受講料: 会員 2520円  一般 2730円

【お申し込み・お問い合わせ】 NHK京都文化センター TEL:075-343-5522
 
 ≫ 講座詳細 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

関西での一般向け快眠講座は少なく、とても貴重な機会です。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひお越しくださいね!

三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(2) | ▲ top
| メイン |