くずもち系
2009/05/30(Sat)
くずもち

船橋屋のくずもち

船橋屋のくずもちは大好きで、阿佐ヶ谷駅前にお店が
できたときには喜んだ♪

愛知で育った私は、ういろうが好物でもある。
虎屋のういろうが好き。

虎屋といっても羊羹の虎屋ではなく、伊勢のういろう屋の
虎屋である。

名古屋に行った時には、タカシマヤの地下で買って帰る
こともしばしば。

今日のくずもちも、美味しくいただく。

くずもちも、ういろうも大好きなんだけど、羊羹はあまり
好きではない。

自分で買ったことは一度もないし、出されたら食べるけど
1本もらった日には困り果てる。

幸い羊羹は日持ちがするので、大抵はそのまま誰かに
あげることになる。

くずもちと、ういろうと、羊羹。
私にとっては、似て非なるものなのである。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ホメオパシーの歯磨き粉
2009/05/28(Thu)
スパジリックトゥースペイスト

先日ケイをホメオパシーの動物病院へ連れて行った
ときに見つけて買った歯磨き粉。

使ってみたら、すっごくイイ!!!
変なあぶくが立たないのはもちろんのこと、歯がツルツル
してサッパリ!磨いた後の口の中がとっても気持ちがいい。

これまで使っていた「ねんどの歯みがき」もよかったけど、
こっちの方がさらにいい。

名前は「スパジリックトゥースペイスト」。
価格は1575円とお高めだけど、利益は少ないんだとか。

寅子先生(ホメオパシーを日本に広めた第一人者)が
「これは素晴らしいから続けて提供したい!」とおっしゃって
いるのだと受付の方に聞いて、本と一緒に購入。

実に、いい買い物でした♪

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(3) | ▲ top
おうちでプラネタリウム
2009/05/27(Wed)
ホームスター

家庭用プラネタリウムで人気の「ホームスター」。

星空を眺めて開放感を味わうことは、私が眠る前に
おススメめしている方法です。

上の写真の左は「ホームスターPRO」、昨年末に右の
ホームスターEXTRA」が発売されるまでの最上位機種
でした。

このサイズの違いを見てもわかるとおり、EXTRAの性能は
格段にいいんです!!

ホームスター

実際に天井に映ったところ。
本当はもっと迫力があるんだけど、カメラと天井高の関係で
一部を切り取ったようにしか撮れてません。

ホールや体育館でも使えるほど高性能のEXTRA。
私は講演のときに、よく使っています。

音楽を流しながら、「快眠イメージ法」という、言葉で眠りに
誘っていくという方法を行ってるのですが、その導入部分で
会場に星空を映し出すのです。

迫力ある星空に、みなさん「わぁ~!!」と感動されます。

このホームスターシリーズは現在6種類が発売されています。
ライフスタイルに合わせて、星空を楽しんでみてください。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
裸で眠ってみた結果
2009/05/23(Sat)
昨日の話題、「裸で眠ると肌のツヤがよくなる」という
実体験を聞いて、昨晩試しにやってみた。

結果はといえば、

 ・途中で肩が冷えて、3時間後くらいに上着を着た。
 ・その後、、足が冷たくなって目が覚めた。

全然ダメじゃん!!

裸で眠るのに向いているのは、東洋医学でいう「陽性」
体質の人だと思う。筋肉質で活動的、朝に強いタイプだ。

 ≫ 陽性体質・陰性体質の特徴はこちらを参考に

筋肉が少なく、冷え性、夜型の私は、もともと陰性体質。

かなり中庸に近づいているといえ、こういう無茶なことを
したら、すっかり体が冷えてしまったではないか。

昔の私なら、寝込んでいるだろう。

というわけで、裸で眠ると肌のツヤガよくなる可能性が
あるのは陽性体質の人なので(たぶん)、自分の体質を
見極めてから、チャレンジすることをお勧めします。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
裸で眠る
2009/05/22(Fri)
今日、取材を受けているときのこと、寝室環境についての
話題になり、私が「どんな風に眠っていますか?」と聞いたら、
30歳くらいの女性編集者が「裸で寝てます」と答えた。

裸で眠る人には、ときどき遭遇することがある。

ちょっと前に出会った人は、夫婦で裸で寝ていると言っていた。
それもシーツは海島綿(かいとうめん)という肌触りがなめらかな
最高級のものを使っているという。

海島綿は枕カバーでも2万円くらいするので、シーツになったら
5万は下らないだろう。

裸で寝ている人たちは、あの解放感がたまらなく気持ちイイと
いう。慣れてしまったら、パジャマはもう着られないとも。

確かに睡眠中は、できるだけ体を締め付けない方がいい。
ブラやガードル、重ね着などをしてしると、熟睡が得られない
ことは実験でもわかっている。

でも、裸だと冬は肩が冷えるだろうし、寝始めには汗をかくので
シーツや布団カバーをマメに洗わなければならない。
それに、なにかあった時にすぐに逃げられないではないか!
それでは心配で眠れない。

そんなこんなで、裸で寝たいと思ったことはなかった私だが、
今日会った女性の一言を聞いて、心が動いた。

「裸で寝ると暖かいし、肌のツヤもいい。」

えっ、肌のツヤがよくなるの?!
衣類に頼らないと、自然治癒力が高まるということか?

試してみる価値はあるかもしれないと思ってしまった。
そんなことをブログで告白してどうする、私。

カラダを張って快眠を追及していると思ってもらえるだろうか?!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
スペアリブといえば
2009/05/20(Wed)
トニーローマ!
ここのスペアリブ好きの友人につきあって、年に2~3回
行くことがある。

久しぶりに食べたら、とても美味しい。
デザートまでガッツリいただいて、満足&満腹♪

私の携帯で写真を撮ったら、まるで白黒写真。

スペアリブ


友人のi-phoneで撮ったらこの通り。

スペアリブ

あの暗い店内で、こんなに明るく撮れるとは!!

i-phoneがいかに便利かと力説されて、ちょっと
いいなと思う。

それにしても、最近まわりで持ってる人が多い。

でも、外にいるときに、あれこれしたいと思わない
私は当分持たないだろうなぁ。
写真が高画質なのは魅かれるが。。。

トニーローマでお腹いっぱいになったところで
市ヶ谷駅まで歩く。

三番町店はどこの駅からも遠くて不便だけど、
腹ごなしの散歩ができると思えばちょうどいい。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
バリウムな日々
2009/05/18(Mon)
今日は年に一度の健康診断の日。
今回は珍しく、バリウムを飲む胃のレントゲン検査も
行った。実に15年ぶりくらいになる。

その時私は20代で、通常の健康診断でバリウム検査は
必要がない年齢。が、当時夫だった人がイギリスに駐在
することになり、同行する配偶者もフルコースの健診を受け
なければならなかったのだ。

初めてのバリウム検査には驚いた。
それは発泡剤なる存在。
いきなり口の中で爆発!!
みんなが呆れているではないか。

何を隠そう、私は薬がうまく飲めない。
でも、検査を抜かすことはできないと言われ、泣く泣く
何とか乗り切った。

もう二度とするものか、バリウムを飲むくらいなら胃がんに
なった方がマシだと思っていた。

しかし今回は、私も40代だし、薬に対して抵抗もなくなって
きたから、やってみようかなと思ってしまった。

久々にやってみてどうだったかといえば、つらかった!
発泡剤とバリウムは何とか飲めたけど、あんなにグルグル
引きずりまわされるとは思っていなかった。

そして、バリウムを体外へ出すために下剤を飲んだが
今のところ、あまり効き目がない。

「その場合は就寝前に、これを2錠一緒に飲んでください」と
さらなる下剤を渡された。

今、2錠一緒に飲もうかどうか、迷っているところ。。。
明日は一日講師を務めることになっている。
効きすぎたら、講義どころじゃなくなるのではないかと
不安がつのる。

1錠にしておこうか。。。
でも、腸の中でバリウムが固まっちゃったら大変だし。。。

あぁ、何てことだろう。。。
検査後まで、こんなに煩わせれるだなんて。

来年は、絶対に省いてもらうのだ!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ケイ、その後。
2009/05/17(Sun)
ケイ

先週の日曜日に、ホメオパシーで診てもらってから
ケイの喘息は劇的に改善されたのだが、昨日は
食べた物をゲーゲー戻してばかりの一日だった。

食べたものだけでなく、胃液も戻し、今朝もケイが
戻そうとする兆候で目が覚めた。

そこはお布団の上だったので、ガシッとつかまえて
フローリングの上で吐かせる。

私はティッシュとアルコールを持って、清掃作業。
昨日から何度これを繰り返したことか。

「好転反応として、一時的に具合が悪くなることがある」
と聞いていたので、これがそうかと思う。

吐いても本人(猫)は元気だから。

でも、一応心配だったので、電話で確認をした。
「2~3日で治まると思います」と言われ、一安心。
体にたまっていた毒を出しているらしい。

レメディを飲み始めてすぐのころ、ケイはとても
リラックスして私に甘えてきた。

いつも朝は爪を立てて、私の頭をガシガシ引っ掻いて
起こしに来るのに、ケイは自分の頭を私の頬にこすり
つけて来たのだ!!

おかん、感激☆

「ホメオ最高~!!!!」と感動していたが、それは
たった一日だけの夢だった。

やっぱり今日も、爪でガシガシガシ。。。。

あぁ、夢よもう一度!!

ケイ

ケ 「それは甘いゼ!!」

お 「・・・・・(涙)」


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
あぁ、勘違い!!私は冬だった。
2009/05/14(Thu)
今日、パーソナルカラーをみてもらいました。

肌の色や髪の色、目の色によって似合う色は違います。
自分自身をひき立てる色を知り、自分らしさを活かす
カラーシステムのことをいいます。

実際にカラーサンプルを胸元にあてて見てもらったのは
今日が初めて。

イエローベースが似合う人と、ブルーベースが似合う人に
分かれて、それぞれ明るめ、濃いめで春夏秋冬の名前が
ついています。

<似合う色>
・イエローベース/明るめ ≫春
・イエローベース/濃いめ ≫秋
・ブルーベース/明るめ ≫夏
・ブルーベース/濃いめ ≫冬

10年以上前に、この考え方を聞いたとき、カラーリストの人が
私を見て「イエローベースだと思う」と言ったことがきっかけで、
自分はイエローベースだと思い込んでいた。

日本人は黄色人種なので、イエローベースが多いと言われた
ことにも納得したし、その頃の私が好きだった色味はイエロー
ベースで、それにも合致していた。

そして今日の診断で、自分はブルーベースの人だと判明!!
それも原色や濃く深い色が似合う「冬タイプ」だというのだ。
雅子さまや常盤貴子がこのタイプ。

実は最近、選ぶ洋服の色に、ブルーベースが増えてきては
いたのだ。だから、ひょっとして「夏?」とは思っていた。

でも、メイクがイエローベースのままだったので、それが
チグハグで変だったんだ!!と、妙に納得。
心のどこかで「何かヘンだなぁ」と思い続けていた謎が
解けてスッキリ☆

帰りにブルーベースのアイシャドウとチークを買ってきました。
これで色に迷うことがなくなるでしょう。
もっと早くみてもらえばよかった!

web上のパーソナルカラー診断もありました。
参考にしてみてくださいね。

 ≫ オールアバウト カラー診断
 ≫ K's Color Design Works

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
新しい照度計
2009/05/13(Wed)
照度計

・朝起きたら、2500ルクス以上の光を浴びる
・夜は150ルクス以下の部屋でくつろぐ
・睡眠中は10ルクス以下

睡眠と光は密接な関係があって、光をうまくコントロール
することで、快眠をサポートすることができます。

というわけで、私の商売道具ともなっている照度計。
7年くらい使ってきたのが左。
ソーラー電池でコンパクト、計測はアバウトですが
機能としては十分でした。

でも、このところ針の動きが鈍くなってきたので
買い換えました。新しいのが右です。
デジタル表示で値が明確。使いやすいです。

ちなみに室内での照度は、コンビニやデパートといった
かなり明るい場所で1200~1300ルクス程度。
一般家庭の室内は1000ルクス以下。

朝、体内時計のリセットに必要な2500ルクスには
とうてい足りません。

ポイントは太陽の光!
晴天の屋外は、ナント10万ルクスもあるのです!!
曇りの日でも1万ルクスくらいあります。

室内でも、晴天の日は窓際の日陰で1万ルクス程度。
朝起きたら、窓際で5~15分程度、新聞を読んだり
お茶を飲んだりしていると、メラトニン(睡眠ホルモン)の
分泌が止まってスッキリしてきますよ。
もちろん体内時計のリセットもバッチリです!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
動物のホメオパシー
2009/05/11(Mon)
ホメオパシー

わが家のケイ(雄猫)は喘息持ちで、毎日薬を飲んでいる。
そのことを知人に話したら、「ホメオパシーがいいんじゃないかしら」
とすすめられて、昨日西原動物相談室へ行ってきた。

ホメオパシー(homeopathy)が何かというと・・・
----------
ホリスティック医療に分類される、代替医療の一種である。
「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と
似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与える」ことに
よって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。
たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら
体温を上げるような物質を含む物質を少量患者に与える。このこと
によって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かう
とされている。(wikiより)
----------

私自身も3か月間くらい体験したことがあったけど、そのときは
よく実感できないまま先生が引っ越してしまい、そのまま終わって
しまった。

今回「ホメオ」と聞いたときに、ピンときた!
動物は反応しやすくて、いいんじゃないかと。

先生に、これまでの経過を話していたら「ワクチンの影響じゃ
ないかしら」という。

猫は1年に1回3種混合ワクチンを接種するのが常識で、
うちの猫たちもやっていた。

先生いわく、室内飼いの猫にワクチンはほとんど必要なく、
かえって体調を崩すケースが多いのだという。猫にとって
非常に負担なことだと。

確かに、ケイの喘息が始まったのは、2年目のワクチン接種の
頃と重なるのだ。

昨日からレメディというホメオパシーの薬にあたるものを
飲ませ始めたが、今のところ咳はしていない。
緊張が取れて、リラックスしているようにも見える。

私が抱こうとすると、いつもなら必死に逃げていくのに、
今日はしばらくゴロゴロ言ってなでられている。^^

半年前に出戻ったシマの威嚇行動にも頭を悩ましていたので、
そのレメディーも処方してもらった。
心なしか、普段より威嚇が少ないようだ。

動物にホメオパシー、いいような気がしている。
今後の変化が楽しみ!!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
すごいアイディア!!
2009/05/08(Fri)
つつじ入苑券

一昨日、来年のつつじ祭りの入苑券をもらって
どうしよう。。。忘れそうだし、なくしそうだし。。。
ブログに書いたら、友人からいいアイディアを
授かりました☆

「冷蔵庫に貼っておいて、来年のカレンダーを入手
したら4月のところに貼る」

すごい!!!!

早速、冷蔵庫に貼ったところの写真です。
かなり感動のアイディアでした!

これで来年も、つつじ祭りに行くことが決定☆

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
根津みやげ
2009/05/07(Thu)
焼かりんとう

昨日行った、根津神社のすぐ前に「焼かりんとう」なる
のれんと旗が!

“油で揚げてないかりんとう”・・・何てエンローリングな
響きなのかしら♪と購入。(600円)人気店みたいでした。

軽い食感で、大きいキャラメルコーンに黒糖を
コーティングしました、って感じ。

サクサクサクサク。。。食べ始めたら止まりません!!
美味しいです。


金太郎飴1

かりんとう屋さんを不忍通りの方へ向かって歩くと、
今度は「金太郎飴」のお店が!!

ここで手作りしているそうです。(一袋200円)

氷川きよしのサインも飾ってありました。
ロケがあったのかな?


金太郎飴2

いろんな顔の金太郎。
全然、金太郎に見えないところが、かえってカワイイ。

茶色い髪の毛の部分は、チョコレート味でした。

おじちゃん、元気で作り続けてね!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
根津神社つつじ祭り
2009/05/06(Wed)
つつじ2

昨日から母が上京してきていて、今日は雨の中、
根津神社のつつじを見に行ってきました。

この写真を見るとキレイに咲いているように見える
けど、実はもうほとんど散っていた。。。

つつじ苑に入苑するときに、「それでもいいですか」と
聞かれ、せっかく来たので200円払って入ることに
したら、なんと来年の入苑券をもらいました!

嬉しいような、無くしそう&忘れそうで不安なような
複雑な気持ち。


つつじ1

わずかに残っていたつつじ達。
来年は4月中に行こう~!!


その後、根津・千駄木イラストマップを入手し、
少し歩いたところに「横山大観記念館」がある
ことを知る。

不忍通りをはさんで不忍池の向かいに、昔からの
たたずまいで記念館は存在していた。

横山大観2

ここは門をくぐったところ。

入場受付をされているおばあ様も品がいい。


横山大観1

ここは中庭。

今、自分がいるここで、大観さんの創作活動が
されていたと思うと感慨深い。

売店で「大観のことば」という冊子を購入。(300円)
これがなかなかイイ。
ひとつの道を極めた人の言葉は深く、素晴らしい!
詳しくは、また今度。

大観記念館を出た後は、御徒町まで歩いて、途中
松坂屋でお茶をして、ついでに靴を買い、JRで帰宅。

楽しい下町散策でした♪


明日の朝はラジオの生放送、今日は早く寝ます!

●5月7日(木)朝6:30〜9:00
ラジオ日本「ザ・ホットライン 東京わがままモーニング」
※私の出演は7:35から10分間。

聴いてくださいね。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
むっちりボディ
2009/05/04(Mon)
ケイ

グラビアアイドルにも負けない見事なボディの
持ち主は。。。



ケイ

ケイ 「アタシよ♪」  (←オス)


悩殺されました。^^;

おかん  (←連休でネジがユルユル)
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
民話から学ぶエコ
2009/05/03(Sun)
昨日、ラジオの打ち合わせをしていたのですが、
ディレクターの方が最近手がけたのが、この民話
からエコロジーを学ぶサイト。

民話

http://www.minwa.jp/


エコロジーオンラインというNPOの活動をされていて、
その一環として作ったのだそうです。

民話の中には、エコロジーにつながるテーマが多く、
それを声で聞いて、絵で見て、文字でも読める
総合的なサイトです。

トップページのイラストもかわいいのですが、語り部の
女性の語り口が素晴らしくて、ひき込まれます。


“エコロジー”を考えたとき、3/11のブログに書いたキング
牧師の言葉を思い出しました。

「たとえ私が1億ドル持っていても、世界に貧困がある限り、
私は豊かではない」

エコロジーは、自分が拡大していったときに、自然に
生まれる行動ではないかと思います。


ラジオでは、もちろん睡眠の話をします。

●5月7日(木)朝6:30〜9:00
ラジオ日本「ザ・ホットライン 東京わがままモーニング」
※私の出演は7:35から10分間。

今回は、メルマガで書いているような、新しい時代の
眠りについての話もできるので、私自身も楽しみに
しています。

よかったら、聴いてくださいね!!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
眠りのセレクトショップ【smart sleep】
2009/05/02(Sat)
スマートスリープ

4月24日にリニューアルオープンした、新宿の
イン・ザ・ルーム3階に「スマート・スリープ」という
眠りのセレクトショップが出来ました。
パラマウントベッドがプロデュースしています。


スマートスリープ2

スマートスリープは睡眠を科学的に分析して、寝心地は
もちろん、“寝がえりのしやすさ”を追究。寝返りは、
血行を促したり、温湿度の調整以外に、深い眠りを得る
ためのスイッチのような役割があるからです。

オーダーメイドマットレスを始め、枕、ベッドパッド、カバー
リングなどの寝装品や、アロマ、CD、サプリメントなどの
リラクセーショングッズなど、厳選したアイテムを取り揃え
ています。

私の著書や、監修したCDも取り扱っていただいている
ので、見に行ってきました。

マットレスを試しながら、ホームスターの星空を試せる
仕様になっていてビックリ!!


EO

私が買ってきたのは、EOのシャワージェル。(2310円)
「グレープフルーツ&ミント」のさわやかな香りをチョイス
しました。

EOは、アメリカのオーガニック・アロマコスメのブランド。
「自然にも体にも優しく、家族で安心して使えるものを」と
1992年にカリフォルニアで誕生したのだそうです。

「スマート・スリープ」には、バスソルト、シャワージェル、
ボディオイルなどがありました。


マクロビカフェ

その後、同じフロアーにある「マクロビカフェ」へ。
玄米すしケーキセットをいただいてきました。

玄米のおすしケーキ2種、具だくさんのお味噌汁、
黒ゴマのプチおはぎに、3年番茶がついて1000円。

マクロビ料理が手軽に楽しめて、いいですね!


今回のリニューアルでは、家具が減って、雑貨が増えて
いました。うちの家具は、ここで購入したものが多い
ので、ちょっぴり残念。

1階は動物をテーマにした雑貨を集めていたので、
見ていて楽しかったです。

インザルーム新宿本店、ぜひどうぞ!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
オリジンズ・眠りのためのコレクション
2009/05/01(Fri)
ナイトヘルス

3月に睡眠のレクチャーにうかがった、自然派スキンケア
ブランドのオリジンズから、快眠のためのコレクション
ナイトヘルス」シリーズが、5月3日に発売されます。

統合医療の第一人者で薬用植物の世界的権威として
知られる、アンドリュー・ワイル博士のとの共同開発
商品。

フェイスクリーム、バスオイル、マッサージバーム、
ボディスプレイの4種類で、いずれも香りに特長が
あります。

伺ったときに、裏話として聞いたのが、このオリジンズの
ポジショニング。

オリジンズは、「クリニーク」「アラミス」「ボビー・ブラウン」
などを傘下にもつ、エスティー・ローダーグループなのですが、
ここの社長(会長?)が世界中から集めた逸品を使いながら
開発している、いわば趣味でやっているようなブランド
なのだそうです。

その人脈で、ワイル博士のOKを取り付けたんですね、
きっと。^^

使い心地はといえば、フェイスクリームは保湿しながらも
さらっとしていて、香りもよく、気に入っています。
ボディスプレイも手軽に使えていいですよ。

アメリカで最も評判が良かったのは、バスオイルだとか。

いよいよ3日に発売です!
店舗情報はこちらからどうぞ。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |