あぁ、勘違い!!私は冬だった。
2009/05/14(Thu)
今日、パーソナルカラーをみてもらいました。

肌の色や髪の色、目の色によって似合う色は違います。
自分自身をひき立てる色を知り、自分らしさを活かす
カラーシステムのことをいいます。

実際にカラーサンプルを胸元にあてて見てもらったのは
今日が初めて。

イエローベースが似合う人と、ブルーベースが似合う人に
分かれて、それぞれ明るめ、濃いめで春夏秋冬の名前が
ついています。

<似合う色>
・イエローベース/明るめ ≫春
・イエローベース/濃いめ ≫秋
・ブルーベース/明るめ ≫夏
・ブルーベース/濃いめ ≫冬

10年以上前に、この考え方を聞いたとき、カラーリストの人が
私を見て「イエローベースだと思う」と言ったことがきっかけで、
自分はイエローベースだと思い込んでいた。

日本人は黄色人種なので、イエローベースが多いと言われた
ことにも納得したし、その頃の私が好きだった色味はイエロー
ベースで、それにも合致していた。

そして今日の診断で、自分はブルーベースの人だと判明!!
それも原色や濃く深い色が似合う「冬タイプ」だというのだ。
雅子さまや常盤貴子がこのタイプ。

実は最近、選ぶ洋服の色に、ブルーベースが増えてきては
いたのだ。だから、ひょっとして「夏?」とは思っていた。

でも、メイクがイエローベースのままだったので、それが
チグハグで変だったんだ!!と、妙に納得。
心のどこかで「何かヘンだなぁ」と思い続けていた謎が
解けてスッキリ☆

帰りにブルーベースのアイシャドウとチークを買ってきました。
これで色に迷うことがなくなるでしょう。
もっと早くみてもらえばよかった!

web上のパーソナルカラー診断もありました。
参考にしてみてくださいね。

 ≫ オールアバウト カラー診断
 ≫ K's Color Design Works

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |