“ひらめき”を生む睡眠
2009/07/30(Thu)
「プレジデント」のwebサイトを見ていたら、睡眠に関する
面白い記事があった。

脳科学者の池谷裕二先生が、ドイツで行われた実験結果を
引用して、「睡眠がひらめきを与えてくれる」と述べている。

以下、サイトより抜粋

--------------------

睡眠は記憶の定着や情報の整理だけでなく、閃きにも
貢献してくれます。睡眠中の脳の活動について、ドイツの
ドーブ博士がこんな実験をしました。

法則に沿って並んだ数字の列の一部を解答させる穴あき
問題を、3つのグループに出題します。

1番目のグループは、朝11時に出題して、8時間後の夜7時に試験。

2番目のグループは、夜の11時に出題したあとに寝てもらい、朝7時に試験。

3番目のグループは、夜11時に出題して、そのまま徹夜してもらって朝7時に試験します。

問題の難易度は高く、閃きを必要とするレベルです。

それは試験結果にも反映されており、1番目と3番目の
グループは平均約20点しか取ることができませんでした。

興味深いのは、2番目のグループの結果です。
このグループは寝ていただけにもかかわらず、平均約60点
と好成績でした。

この結果から考えられるのは、睡眠が閃きを与えてくれる
ということです。

問題解決の糸口が見えないときは、ウンウン唸りながら
考えるより、睡眠中の脳に考えさせたほうが、ずっといい
結果を得られるわけです。

--------------------

このことからも、仕事のパフォーマンスを上げるために
睡眠時間を短くすることばかり考えている人たちに
言いたい。

短眠に取り組むよりも、自分に適した睡眠時間を確保
するために他をマネージすることの方が、パフォーマンス
を上げる近道なのだ!

もっと言うと、睡眠時間に捕らわれず、睡眠を自由に使い
こなすあなたがいたとき、パフォーマンスは最高値に
達するだろう。

眠りを通して、面白がりながら、自分を探求してみてほしい。

 ≫ プレジデントロイター 築山節・池谷裕二―眠った力が目覚める7の習慣

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(5) | ▲ top
差がつく「睡眠力」
2009/07/29(Wed)
東洋経済

一昨日発売の週刊東洋経済8/1号は、およそ40ページに
わたる睡眠の大特集。

“眠れないあなたを病魔が襲う”

というキャッチコピーと表紙のデザインが、不安をあおって
いるようで、ちょっと怖い。

「間違っているから正す」
「悪いから直す」

というやり方は、古いなぁ~と思う。
人に恐怖を植えつけるだけだ。

うお座の時代は宗教や教えで、人々が道を踏み外さない
ように導いてきた。悪いことをしたらバチが当たるから
善い行いをするように教えられてきた時代であった。

みずがめ座の新しい時代が始まろうとしている今、
人々の深い心に触れる“可能性”を提供することが、
人を惹きつける鍵になるであろう。

こんなことを書いてると、もう取材の声がかからなく
なるかな。^^;(63ページにコメントしてます)

それはさておき、この特集内で睡眠障害については
非常に詳しく分類して、最新情報をまとめてあるので、
気になる人はとても参考になると思う。

先週から取材記事が続々と発売。
・7/23 「GINGER」
・7/27 「週刊東洋経済」
・7/28 「MISS」
・8/1 「朝日新聞Be」
・8/2 「オレンジページ」
・8/7 「In Red」

間もなくHPのパブリシティ情報も更新予定!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(2) | ▲ top
プロフィール撮影会(その2)
2009/07/25(Sat)
先週、わが家での撮影会。
HPのトップページを飾る写真は。。。

ミー

ミーちゃん、緊張してる?!


ミー

トップページにペロリンチョはなしね。^^;


ケイ

ケイは、ちょっとオッサン顔かな。。。


ケイ

魂、吸い取られちゃった?!!


ミー

人なつっこいミーは、


ミー

ひとりの写真も、


ミー

いっぱい撮ってもらいました♪


シマ

ようやく撮れた、シマのショット。

最後まで抱っこはされずじまい。。。

一緒に撮りたかったのになぁ~。ざんねん。

ホームページの写真は、今月中に更新します☆

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
私の夏寝具
2009/07/24(Fri)
夏の寝苦しさは、背中の蒸れが大きな要因。
汗や熱が敷き寝具にこもると、不快で眠れなくなる。

今、私が最高の組み合わせだと思っているのがコチラ。

夏寝具

メッシュのカバーに入っているのは、「エアウィーヴ」という
通気性の良い立体パッド。

その上に、イワタ社製の麻パッド「しとね」。

一番上には、アイリッシュリネン(麻)の白いシーツ。

エアウィーヴ

エアウィーヴの中身は、こんな風に春雨みたいな樹脂が
立体的に絡み合っていて、適度な弾力がある。

今は外カバーは外した状態で使っているが、キルト状の
外カバーをつけると、冬はあたたかい。

去年、エアウィーヴの上に麻シーツを敷いて使っていたが
ちょっと寝苦しく感じたので、前々から評判がよく気になって
いた「しとね」を買ってみた。

すると、すっごく涼しくて快適!!!!

感動した。

麻パッド(しとね)が凄いのだと思い込んでいたので、
今年はエアウィーヴなしで、麻パッドと麻シーツの
組み合わせで寝ていたのだが、去年ほどの涼感がない。

「エアウィーブ+麻パッド(しとね)」
この組み合わせだからこそ、いいのだとわかった。

麻パッドなら何でもいいというわけではなく、「しとね」は
多量の麻わたを圧縮しているので、吸湿性が抜群!

そして熱を逃がすのが、エアウィーヴ。

最強の組み合わせだと思う。

ただ、どちらも値段が高いので、誰にでも勧められる
わけではないのが残念なところ。

エアウィーヴ(シングル) 66,150円
しとね(シングル) 34,650円

3万円以内で、両方の機能が備わったパッドが開発
できたら、自信を持ってお勧めできるのにと思う。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
日食と誕生日
2009/07/22(Wed)
今日の皆既日食、朝から晩まですごいね。
めずらしくテレビを見入ってしまった。

私も小学生のころ、日食らしきものを見たことがある。

そろばん学校(!)からの帰る川沿いの道で、太陽が
見る見る黒くなって行き、しばらく夜のように真っ暗に
なって歩けなくなってしまったのだ。

まわりに人は誰もいなくて、私ひとりが闇の中へ葬り
去られたかのようで、それはそれは怖かった。

徐々に明るくなっていったので、何とか家にたどり着く
ことができたが、母に話しても相手にされず寂しかった。

日食が話題になっていたわけではないので、たぶん
違うと思う。あれは一体、何だったんだろう。。。。

今日のフィーバーで、そんなことを思い出した。



さてと、

今日が何の日かというと-。

ミー

ミーと、


ケイ

ケイと、


シマ

シマの、

3才の誕生日です~☆☆☆

イエーイ!!!


よく思いだしたなぁ、えらいぞワタシ♪

たまたま昨日、思い出すきっかけになったことがあった
からなんだけど、それがなかったら忘れるところだった。

昔、結婚していた当時、元夫に私の誕生日を忘れられて、
ムカついたことがあったが、その気持ちが今はわかる。

仕事に意識が向いていたら、手帳にでも書いてない限り
いちいち誕生日を覚えてなどいられない。

うっ、この思考、カンペキに男ではないか。

外見的にも、クールでシャープなメイクや洋服が似合うと
判明した私。これからはタカラジェンヌのようにオトコマエ
で行こうと思う。


話がそれてしまった。。。

ミーとケイ

ミーとケイの誕生日ショット!!

ここにシマがいたら完璧なのに。


シマ

わが道を行く、シマはこちら。

お誕生日おめでとう!!!
これからも、仲よくやろうね。

おかん
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
追悼マイケル
2009/07/21(Tue)
マイケル・ジャクソン

今さらながら、マイケル・ジャクソン。

亡くなって、もう1か月近く経とうとしているが、
ニュースを聞いた時はかなりショックだった。

ティーンエイジャーだった頃の自分にカムバック。
アルバム「スリラー」は、何度聴いたかわからない
ほど聴いた。

当時アルバイトをしていた喫茶店で、店内BGM
として好んでかけた。まだレコードの時代である。

アルバム「BAD」はCDで買った。

レコードからCDへの移行期が、マイケルの最盛期
と重なっているのがわかる。

マイケルが亡くなってから連日のようにニュースが
流れてくるのを見ていたら、曲が聞きたくなって
「KING OF POP」を買ってみた。

どれも耳になじんでいる名曲ばかり。
「WE ARE THE WORLD」なんて泣けてくる。

遅ればせながら、今週はマイケル追悼週間として
聴き続けようと思う。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
日本一のどら焼き
2009/07/19(Sun)
亀十のどら焼き

「これは日本一に選ばれた、亀十のどら焼きです!」
といって、浅草通の友人からいただいた。

「えっ、これがどら焼き?!」っていうくらい、
私が思い描いているどら焼きとは違っていた。

パンケーキのようにふっわふわで、焦げ目が香ばしい。
餡の甘さもやや控えめで、私好み。(もっと控えめでもいい)

阿佐ヶ谷にも「うさぎや」という、どら焼きの名店があるが、
こちらの餡は私には甘すぎて、好みではない。

噂には聞いていた、亀十のどら焼き。
ようやくいただくことができて、大満足!

今日は、明日の仕事のために、夕方から大阪へ移動。
しっかり働いてきます!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
プロフィール撮影会
2009/07/15(Wed)
モデル風

プロフィール用の写真を新しくしようと思って、先日
撮影会に参加してきた。

待ちに待った写真データが今日届いたのだが、一番の
お気に入りが上の写真。

プロのヘアメイク&カメラマンはさすがだ!!

女性誌のモデルになったかのような錯覚に陥って
しまったではないか。

カメラマンさんの言う通りにポーズを作っていったら
この通り。

自分にとっては、とても不自然な姿勢だったのだが、
写真になると決まっているのだ。

あのまま撮り続けていたら、カメラマンさんの言われる
がまま、脱いでいたかもしれない。^^;

あぶない、アブナイ。

こんなポーズばっかりしていたから、普通にプロフィール
写真として使えそうなものが少ないではないか。

すっごく楽しかったから、いいんだけど。

実は今週末には、別のカメラマンさんに我が家へ来て
もらって、写真を撮ってもらうことになっている。

私だけのものと、猫と一緒のものを。

後者がメインのつもりだったが、私の顔もしっかり撮って
もらわなくちゃ!

いやいや、こちらも楽しみ~♪

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
今日も、暑いね~
2009/07/14(Tue)
シマ

だらんと寝ているシマのうえに、ケットを掛けてみた。

(怒ってる? ^^;)

今日も暑いね~。。。 昨日ほどではないけど。

昨日は猛暑の中、日傘をさして板橋での講演へ。

当日キャンセルもほとんどなく、定員超えで、会場は
熱気ムンムン。

日曜日にパワーポイントの準備に励んだ甲斐があった!

夜は青山で食事。野菜がすっごく美味しくて感動☆

今日は、打ち合わせ2件と、取材が1件。

いつも思うが、新聞の取材は早い。
今日はたったの30分。

おかげで15分昼寝ができたので、次のお客様のときには
スッキリ!

暑さで体力を消耗する夏は、昼寝をうまく取り入れるのが
乗り切るコツ。

そんな話を昨日したばかりの私は、自ら進んで実践中☆

誰もが遠慮なしに、自由に眠れる社会になるといいなぁ
と私は秘かに思っている。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ユースキン発表会
2009/07/10(Fri)
ユースキン発表会


昨日、六本木のグランドハイアットで、ユースキン製薬の
新製品発表会&記者勉強会があった。

勉強会のゲストスピーカーは、私のほかに皮膚科の
先生と、精神科医の先生。

お二方ともフレンドリーで感じがいい♪
これはユースキンの社長の場なのかなと思った。
社長も気さくな方だったのだ。

100名を超える記者のみなさんが参加されていて、
会場はほぼ満席。

名刺をたくさん用意していったのだが、途中で
なくなってしまうほどだった。

過去に取材していただいた記者の方も何人か
再会することができて、いい機会になった。

その後、日本橋に移動して打ち合わせ。
いいアイディアがでてきて、盛り上がる。

食事もご一緒して、深夜に帰宅。

今朝は、起きたら体がだるい。
昨日は冷房が効きすぎている部屋が多くて
体が冷えたからか、疲れがピークなのか。。。

今日もこれから打ち合わせ。

午後は銀行に源泉の支払いに行って、その後
また来客。

明日も外出の一日。

あぁぁ~、ゆっくり休みたい。。。

三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(2) | ▲ top
いつもふたりで
2009/07/08(Wed)
FMヨコハマ

昨日、FMヨコハマの「いつもふたりで」という番組の
収録が麻布十番であった。

右の美人さんは、パーソナリティの渋谷亜希さん。
(顔の大きさが全然違うではないか!!)

とても楽しく、あっという間の収録だった。
OAは今週土曜日20時から。

最近忙しくて、今朝起きたら体がドヨ~ンと重たい。
岩盤浴にでも行きたいのだが、今週はとても時間が
とれそうにない。。。

でも、今取材で“新しい時代”のことをしゃべっていたら
自分自身も充電された。

今日はこれから、取材がもう一本!

パワフルにがんばれそう。^^

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今日の朝ごはん
2009/07/04(Sat)
朝ごはん

朝ごはんというより、私はいつも朝昼兼用なので
ブランチ。

・七分づきごはん+雑穀入り
・あさりのみそ汁
・温めた豆腐に、残りもののキノコのマリネを乗せて
・ニシンの甘露煮 (←いただきもの)
・だし巻きたまご (←買ったもの)
・ハスの実のシロップ漬け (←いただきもの)
・大根おろし

ごはんの上には「浄身粉」こという名前の、全粒はと麦を
遠赤外線で焙煎した粉がかかっている。

香ばしいキナコといった感じで、そのままでも美味しいし、
ごはんにかけるとオハギのようだ。

鉄分対策に摂っているのだが、確かに立ちくらみは
少なくなったように思う。

今月末にクリニックへ行くので、結果が楽しみだ。

今日はこれから、お客様が続く一日。
がんばろう~!!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
やられた~☆
2009/07/03(Fri)
猫メモ

今日、届いた書類の送り状がネコ!!
それも仔猫!!!

あぁ~、たまらない♪

うちに届く荷物や郵便物は結構多くて、見るたびに
「処置しなくちゃ!」という思いが出てくる。

今日も封筒を見た瞬間はそうだったが、開けたら
とっても癒された。

明らかに私はツボを押されて、気持ちがイイ♪

しばらく飾っておこう。^^

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
坦々麺が食べたい時には
2009/07/02(Thu)
坦々麺

小澤に行く。
阿佐ヶ谷の創作中華料理のお店だ。

夜であっても、早めの時間帯なら
「坦々麺だけでもいいですか?」と聞いてから入り、
混みあう前に、サッと出てくる。

ここの坦々麺は、スープが濃厚で麺の絡みがよく
とても美味しい。

できれば、このレベルの坦々麺を、ふつうのラーメン屋
さんが出してくれたら、気がねなく行けるのに。。。と思う。

3ヶ月くらい前に、韓国のお土産にキムチをいただいたとき
「美味しい♪」と思ったのがきっかけで、それ以来、家には
キムチが常備され、外では坦々麺が食べたくなる私。
なんて単純なんだろう。

ちなみに、この坦々麺は1260円。
ラーメンだと思うと高いけど、創作中華の一品と思えば
まぁそれなりな値段。

人の心理は面白い。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
黒ごまポリポリ
2009/07/01(Wed)
黒ごまポリポリ

週末に遊びに来た友人に、こんなカワイイ名前のお菓子を
手土産にいただいた。

素朴な味わいで美味しい♪

原材料は、
国産無添加小麦粉、てんさい糖、黒ごま、投入、米油、天日塩

からだに良さそうな、マクロビ的お菓子だ。

この友人も猫が好きで、うちに来るなり
「うわぁ~、猫カフェみたい♪♪♪」、とはしゃいでいる。

2匹のときには言われなかったが、どうも3匹以上になると
「猫がいっぱい」になるようだ。

ブログを見てくれているその友人は、シマファンとのこと。
「ミーちゃんをヒイキしてるでしょー!」と言われる。
シマをもっと登場させろと。

ヒイキしているわけでもないが(してるか?!)、シマは
あんまり表に出てこなくて写真を撮れる機会が少ないのだ。

ホメオパシーをとるようになって、少し変わってはきたが。。。

では、リクエスト応えて、シマの登場~☆

シマ

シマでしゅ。


シマ

くるりん~。


シマ

パッ!


シマ

ごろりん~。


シマ

バァー!!

ヘン顔もできるようになりました。

これからも、よろしくどうぞ。


シマ&おかん
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
| メイン |