みんな一緒
2009/08/30(Sun)
ミー&ケイ&シマ

めずらしく、3匹一緒のショット☆

網戸の向こうにセミがいるのだ。^^

身を乗り出すシマ。(右)


ケイ&シマ

ふたりとも真剣。





しばらくして、セミが飛び立つと。。。



ケイ&シマ

となりのケイに気づいて、ギョッとするシマ。^^;

自分のことを人間、それもお嬢様と思っているらしいシマは、
猫が怖いようだ。

あなたも猫なのよ、シマちゃん。


今日は2週間ぶりにブラッシングもした。

シマはブラッシングも嫌いなので、一苦労。

猫じゃらしで遊んで疲れたところを狙って、ブラシをかける。

ふぅ~。


私はといえば、仕事がたまっていて「やらなきゃなぁ~」と
思いながら、猫に逃避。

これから、一つずつやっていこう。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
眠る秘訣
2009/08/29(Sat)
眠る秘訣

睡眠関連の本で、久々に面白いと思う本に出会った。

井上昌次郎先生の『眠る秘訣』(朝日新書)

井上先生は東京医科歯科大学名誉教授で、日本の
睡眠研究を牽引してきたパイオニアだ。

この本の何がすごいのかといえば、睡眠の本質を
とらえることが大切だと説いていること。 (←その通り!)

そして、私が感動したのは、ヒトの睡眠がいつ生まれるか
についての記述だ。要約すると、

 ・受精の瞬間は、睡眠も覚醒もない。

 ・胎児は大脳が存在しないうちは覚醒も睡眠もない。

 ・大脳ができてまず現れるのは、睡眠。

 ・その結果、大脳が目覚める。

 ・眠りとは、目覚めるための準備である。


すっ、すごい!!!

シビレてしまった。

このことに私の洞察を加えて発展させ、9月1日号の
メルマガを書こうと思っている。

新しい眠りを表現する、いい文章が書けそうな気がする。

眠る秘訣帯

ちなみに、この本の帯についている福岡先生のコメントが、

「眠っているときに、おきていること。」 (←!!!)

このブログのタイトルではないか!!

かなり興奮したが、よく読んでみると、私が言いたいこととは
少し違っていた。

まぁ、何はともあれ、この本はたいへんおススメです☆

メルマガも、どうぞお楽しみに。

 ≫ メールマガジン 【目指せ!眠りの達人

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
自分の成長に気づく
2009/08/25(Tue)
今、ミサワホームの社内報向け原稿を執筆している。
毎週1本、10回にわたって書いている途中だ。

2回目の締め切りが昨日で、レム睡眠とノンレム睡眠
について書こうと思い、ウンウン唸りながら書いていた。

レム睡眠とは何で、ノンレム睡眠とはこれこれで、
何年に発見されて、うんぬんカンヌン。。。

途中から全く書けなくなって困ってしまった。

過去に同じようなことは何度も書いているが、今の自分は
そのこと(レム睡眠とノンレム睡眠)を外側から眺めて、
それ(レム睡眠とノンレム睡眠)について説明することに、
興味がなくなっているのだ。

一旦、全部消してしまおう!と3分の1ほど書いた文章を
削除した。

今回、一番のポイントとして書きたかったのは、深い眠りの
ノンレム睡眠だけとっていても疲れはとれず、レム睡眠も
バランスよく取れていることが大切だということ。

そうだ!「眠りのバランスをとる」という観点から書こう!!
とひらめいたら、スラスラ文章がでてきて、一気に書けた。

執筆の依頼を受けた時は、過去のあのとき書いたものを
アレンジし直そうと思っていたけれど、今の私には古すぎた。

目の前にあることを通して、今この瞬間の自分を表現した
とき、自分にも相手にも満足があるのだなぁ~。


シマもこの瞬間の自分を表現してみました☆

シマ

シ 「ウー、ラ-、メー、シー、マーー」

お 「シマちゃん、怖くないよ♪」


シマ

シ 「マジッ?!」


動物は、“今この瞬間”しかないのが魅力的☆

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
お札の揃え方
2009/08/22(Sat)
かたづけ士の小松さんが、財布の中の状態は
家の中の状態を表すと言っていた。

確かにそれは、うなずける。

私の財布の中は、割と整理されている方だ。

そして、お札とレシート・領収書は、一緒に入れない
方がいいとも言う。

そうかもしれないと思って、早速分けた。

そして、もうひとつ。
「お札の向きを揃えて、頭を下向きに入れるとよい」

お札の向きを揃えるのは、私にとって当たり前だが、
頭が下って。。。

その理由は、お金が出ていかないのだそうだ。

言われるがまま、下向きに入れてはみたが
何だか違和感がある。

すぐにわかった。

私は「お金が出ていかない」ことに興味がないのだ。

お金を稼いだり、お金の循環を作り出すことには
興味があるけれど、出さない(使わない)ことには
興味がない。

大体、頭が下だなんて、諭吉さんや英世さんの頭に
血がのぼってしまうではないか。

見ていて、自分が気持ち悪い。

わざわざお札を下向きにしなくっても、自分が明確で
あれば、つまらないことにお金は使わないと思うし。

やっぱり、ここに行きつくのだなぁー。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
歯がぁぁぁーーー!!
2009/08/20(Thu)
今日、5年ぶりくらいに(もっと?)歯医者へ行った。

年に一度は歯科健診を受けた方がいいことくらい
知っているけど、痛みに弱いうえ、なかなか信頼できる
クリニックに出会えなくて、ここまで来てしまった。

でも、2~3週間前から、歯磨きをするときに歯に刺激を
感じるようになったことと、冷たいものが弱冠しみるような
感覚があり、重い腰をあげて飛び込みで予約をした。

高円寺南のエトアール歯科医院。
元気のいい女性の先生だった。

見てもらったらビックリ!
ただの知覚過敏かと思っていたが、虫歯がいっぱい
発見されたのだ!!

ひぇ~~~ん。(涙)

奥歯の詰め物も、そろそろ替えどきらしい。

軽度の歯周病も指摘され、半年近く通うことになりそうだ。

あぁぁぁー、ショック!!

唯一、先生が信頼できそうな方だったのは救いだ。

明るくてフレンドリー、テキパキしていて、治療方針も、
その説明も非常に明確。

私の歯医者嫌いも治るかもしれない。

がんばって通おうと思う。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
かたづけ士の小松さん
2009/08/19(Wed)
お片づけ成功読本

モーニングアカデミアという朝行う講座の講師を依頼され、
今朝、どのような場なのか様子を見に行ってきた。

今日の講師は、かたづけ士の小松やすしさん
小松さんが片づけをしてくれるわけではなく、本人が片づけ
られるように指導してくれる、いわば片づけのコーチだ。
実践的で具体的な内容が、とても面白かった。

実は小松さんにお会いするのは初めてではなく、以前
ランドマークエデュケーションの研修で、何度か顔を合わせて
いた。

小松さんは研修に参加している中で、自分の関心事を
探求して“かたづけ士”という仕事を創作したのだと
聞いていた。

今日の講座が終わった後に、お茶を飲みながらこれまでの
ことなど、いろいろ話す時間が持つことができた。

写真は小松さんが片づけ指導と監修をされた本。
どうしても片づけられない!!あなたのための お片づけ成功読本

まったく新しい職業なので、最初は理解してもらうのに大変
だったそうだが、去年あたりから伸び始め、今年6月に
「ガイアの夜明け」に登場するや、企業や個人のクライアント
から、引っ張りだこ状態なのだそう。

そんな話を聞いていたら、何だかうれしくなってきた。
小松さん、おめでとう!!

小松さんも今日チラリと話していたが、私は常々、部屋の様子は
頭の中の様子とリンクしていると思っている。

頭の中がグチャグチャしているときは、部屋の中もグチャグチャ
だし、部屋がクリアーだと、頭もクリアーだ。

言い換えると、部屋を片づけることを通して、頭の中をクリアーに
することも可能なのだ。

人間は得てして「思・言・行(しげんこう)」がバラバラだ。
自分の思いと、言っていること、やっていることがチグハグで、
本人は気づいていないが矛盾していることが多い。

部屋が片づいている=秩序正しい環境は、「思・言・行」が一致する
ベースになるのだと思う。

ものごとの達成は、「思・言・行」が一致しているときに速くなる。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
すぐに売れた!
2009/08/17(Mon)
「ノルウェイの森」初版、帯付きを処分すると決めた
わけだが、これは古本の寄付から外して、夕べ
アマゾンのマーケットプレイスに出してみた。

そうしたら、さっき「商品を発送してください」との
お知らせメールが入る。

上下巻セットで2500円で出したのだが、まさか
こんなに早く売れるとは思っていなかったので、
驚いた。

どんな人が買ったんだろう。。。

業者さんだったりして!

同じような条件の本を、最高値で出していた人は
9800円だったから。

明日発送できるように、早速梱包を済ませる。

アマゾンからのメッセージには、「2営業日以内に
必ず商品を発送してください」と書いてあるのだ。

マーケットプレイスには久々の出品だったが、
“早くやらなきゃ!!”と毎度のことながらドキドキする。

心臓に悪いので、よほどのことがない限り、しばらく
出品はしないだろう。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
わが家の夏の風物詩
2009/08/16(Sun)
ケイ

ケ 「ドタッ!」


ミー

ミ 「ぐったり。。。」


シマ

シマはなぜだかサッシの溝に納まっている。


シマ

ピッタリと。^^


シマ

シ 「冷たくて気持ちええんや!!」


猫たちの夏休みはつづく。。。

ええなぁ~。

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
掃除の本とBGM
2009/08/15(Sat)
本とCD

左の本は、アマゾンのレビューに惹かれ買ったもの。
タニアのドイツ式部屋づくり

読んでいなかったのだが、本の整理をしていたときに
目にとまって読んでみた。

一番私を動かしたのは、
「ドイツ人は月に一度は窓を拭く」というくだり。

あぁー、そう、そう!!
窓を拭くと気持ちがいいんだ♪

早速リビングの窓を拭いた。

窓拭きは、年に一度の大掃除のときだけだったが、
これからリビングの窓は、毎月拭こう!!

全部拭こうと思うと大変だけど、ベランダがあるリビング
だけなら、毎月でもできそうだ。

右のCDは、掃除をするときのお気に入り。

アコースティック・ギターデュオの軽やかなメロディを
聴いていると、体がリズミカルに自然に動く。

 ≫ 試聴はこちら


ショウガ

夕べは、新生姜をきざんで、紅ショウガをつくった。


ショウガ

実家から送ってもらった梅酢につける。


ショウガ

完成☆

ちょっとした付け合わせにあると便利なので、
ほぼ毎年、自分でつくっている。

「料理に時間はかけない」といっても、こういうことは
面倒に思わない私。

一日でかなり色づいていて、焼きそばに乗せたら
グレードが上がった!

さて、明日は連休の最終日。
ちょっと仕事モードに戻ろうと思う。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
片付けの極意
2009/08/14(Fri)
この2日間で、キッチンと本棚の整理をした。

家全体を一度にやろうとすると、量が多すぎて負担に
なるので、だいたい全体の3分の1くらいが目安だ。

私は結構ダイナミックに処分していく。

要・不要を見分けるスピードは、自分が明確であるかが
決め手なのだと思う。

自分が本当に関心があることは何なのかを知っていると、
モノの処分も早い。

たとえば、今回処分を決めたパーティ用の食器セット。

以前の私は、ホームパティがしたいと思って持っていたが、
今の私はホームパーティに興味はない。

家に人が集うことは多いけれど、興味は会話であって、
食事にはない。特に自分の時間を料理に長く費やすのは、
時間がもったいないと思っている。

食事が中心の集まりは、外ですればいいというのが
今の私なので、食器をたくさん持っている必要はないと
判断して、今回大量に処分することにした。

読んでない本も、今となっては自分の興味がそこにない
ものは、読まずに処分する。

興味もないのに、読んでないから処分する前に読む
というのは時間の無駄だ。

私は「ノルウェイの森」の初版を大事に持っていた。
大ベストセラーの初版で、帯付きで、保存状態もいいので
価値があるし、当時村上春樹の本を読み漁っていたので
思い出として大切にしていた。

今はどうかというと、村上春樹に興味はなくなってしまったし、
読み返さないものを貴重だからと持ち続けているのは
ナンセンスだと思い、処分を決めた。

キッチンと本棚は美しく整理され、光が出ている。(ように
私には見える)

シンプルに暮らすコツは、自分が明確であること。
それも深く深く自分を知っていること。

自分を知り、自分を探求する道具として私が使っているのは
ランドマークエデュケーションのプログラム。

「こうしたい」「こうなりたい」という、人が抱くさまざまな願望は、
願えば叶うという。その想いの強さが重要なのだと、色んな
本に書いてある。

けれど、一番のポイントは「どの自分が欲しているか」だ。

どれだけ深く“自分は誰か”を知っているか、そして、そこからの
行動が、ものごとを現実化する鍵なのである。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
お気に入りの朝ごはん
2009/08/13(Thu)
オクラごはん

最近、お気に入りの朝ごはん。
(私は朝昼兼用なので、正確にいうとブランチ)

実家から夏野菜をいろいろ送ってもらった中の
オクラと青じそ、ミョウガを使っての、簡単メニュー。

・ごはんの上に、ゴマと昆布のふりかけを少々かける。
・塩茹でしたオクラを刻んで、おかかとしょう油で混ぜたものを乗せる。
・さらに、刻んだ青じそとミョウガを乗せる。
・韓国のりを巻いて食べる。

さっぱりして、美味しい~♪
体がよろこぶお味。

そして、今日は本を整理して処分するのだ!!

そう思っていたら、チャイルド・ファンド・ジャパンという
途上国の子供を支援している団体から、古本の寄付の
お願いの案内が届く。

シンクロしているわぁー。

ブックオフに持っていくより、貢献度が高いものね!

さぁ、どんどん処分するぞぉ~。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
探検ねこ
2009/08/12(Wed)
ミー

ミーが見下ろすこの場所は。。。


ミー

キッチンの吊り戸棚の中。

掃除をして空いたスペースに、向かいの冷蔵庫から
飛び乗った。^^;


ミー

こんな風にピッタリ☆

笑っちゃうね。

掃除の合間に楽しませてもらったよ、ミーちゃん♪

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
もも☆桃☆MOMO
2009/08/11(Tue)
桃

ビッグサイズの桃をいただいた。

数年前から、愛知のいとこが夏になると送って
くれている。

私は親戚づきあいをほとんどしていないので、
届いたときには驚いたし、うれしかった。

とっても美味しい桃なので、夏の楽しみになっている。

朝、最後のひとつを頂いた後、電話取材1件、
自宅で取材1件、夕方千駄ヶ谷へ出かけて、先方で
インタビュー。まさに取材DAYだった。

来客があったとはいえ3日間家にこもっていたので、
久々に外出したら、体が重かった。

明日からの5連休の後が、ちょっと怖い。

さっき、連休の片づけモードのスイッチが入ったようで、
何だか掃除がしたくて、うずうずしてきた。

まず、キッチンからやろうかな♪

大掃除が私のリフレッシュの秘訣なのだー。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
肩の下から支える枕
2009/08/10(Mon)
ミー

ミーちゃんが、ちょこんとカラダを預けている、フワフワした
物体は。。。



スマートフィットピロー

【スマートフィットピロー】という枕。

横幅は実に80センチもあり、横に向いても枕がたっぷり
あるので、安心して眠ることができる。

中央下の出っ張り部分に、肩を乗せる造りになっていて、
頭を乗せるところの左右の凹凸はない。

通常、「あお向け」と「横向き」の両方しやすい枕は
枕の両端が高くなっていて、そこで横向きで寝て、低めに
なっている枕の中央で、あお向けで眠るようになっている。

この枕は、あらかじめ肩の下を少し上げることで、枕の
左右の段差をなくして、寝返りがスムーズに打てるように
なっているのだ。


スマートフィットピロー

この考え方にも感心したが、さらに驚いたのは中の構造。

横から見たところがわかりやすいので、この角度から
説明すると。。。


スマートフィットピロー

カバーを取ると、このように三層構造になっている。

一番上のアイボリーの袋の中には、ポリエステルわたが
入っていて、それぞれの部分ごとに中身の量が違う。

中央はウレタン層で、実はここが一番感心したところ。
やわらかいウレタンでサンドイッチするように、硬い芯材が薄く
入っていて、それも沈み込ませたくない部分にだけ入っている
のだ。

つまり、沈んだほうがいい後頭部が当たる部分は芯材がなく、
首に当たる部分には入っている。それも、上下を反対にすると、
首の長さに合わせて調整ができる。

そして、枕の一番下には、高さの微調整ができるベージュの
シートが2枚入っている。

しかも専用の枕カバーが1枚ついて、価格は16000円(税別)。

高いと思う人もいるかもしれないけれど、このサイズで、これだけ
複雑な構造で、カバーまでついていて、よくこの値段でおさまった
と思う。

久々に、「すごいなぁ~」と思う枕に出会った。

【スマートフィットピロー】 
Lowタイプ、Highタイプ、ともに 16000円(税別)
全国のINTIME(インタイム)のお店と、
新宿のインザルーム3F 「smart sleep」で販売。


ミーとケイ

うちの猫たちも奪い合い。^^

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ベランダの愉しみ
2009/08/08(Sat)
ベランダ

ベランダ用にガーデニングチェアーを買った。

うちのベランダは狭いので、ここでくつろぐことなど
考えたことがなかったが、友人の一言で可能性が
開けた。

「すっごく気持ちいいよ!」

私はノースモーカーなので、たばこ吸いの人達には
灰皿を渡してベランダで吸ってもらっているのだが、
部屋に戻ってきたときの一言を聞いて、「そうなのかも」
と思ってしまった。

夜、ベランダに出てみると、確かに気持ちがよかった。

ここに椅子があったなら。。。

と思って買ったのが、このガーデニングチェアー。

ピッタリ納まって、絵になるじゃない~♪ (←満足)


シマ

早速、ニャンコたちも新しい椅子をチェック☆
(写真はシマ)

家で過ごす楽しみが増えて、ますます巣ごもり
しそうな予感。。。^^;

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
阿佐ヶ谷七夕祭り☆2009☆
2009/08/04(Tue)
七夕祭り

今日、阿佐ヶ谷駅へ行くときに、かなり完成された
七夕飾りを見かけて、「あれっ?七夕始まるの?!!」
と、かなり焦る。

金曜の夜に、阿佐ヶ谷で食事の約束をしていたのだ。

七夕祭りと重なると、お店はどこも混雑するし、駅も
人がごった返す。

ポスターで日にちを確認したら、明日5日(水)~9日(日)
までとのこと。

事前に気づいてよかったぁ~。ふぅー。
食事の場所は、新宿に変更しよう。

阿佐ヶ谷にはパールセンターという、大商店街があって
そこが七夕祭りの会場になる。

全長どれくらいだろうと思って検索してみたら、1キロと
700mの2種類の記述がある。

どっちだろう。。。

たぶんアーケード部分が700mで、アーケードのない
商店街を合わせた「パールセンター」としての長さが
約1キロということなんじゃないかと推測する。

この時期、駅までの時間に余裕をみておかないと
大変なことになるから要注意だ。

明日の出張も、少し早めに出かけよう。

七夕飾りをゆっくり見るには、夜10時過ぎの露店が
閉まった後がおススメです。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
巣ごもり族
2009/08/03(Mon)
「巣ごもり族」「巣ごもり消費」なる言葉があることを
最近知った。

外食を減らして、家で豪華な食事をとったり、外に
レジャーに出かけるのではなく、家の中で「Wii Fit」を
楽しむなど、食事や娯楽などの消費を家庭で完結
させることを指すという。

 ≫ 日経BPネット 時代を読む新語辞典「巣ごもり消費

なるほど。

私はカンペキに巣ごもり族だ。

楽天のプラチナ会員は、もう4年目くらいになるし、
お盆の巣ごもり用食材はすでに注文済み。

この前は、スーパーでメロンを買いたかったのだが、
レジまで来たら重たくて、泣く泣くメロンを断念した
ことがあった。

しばらくメロンをあきらめきれずにいたのだが、
ネットで5000円以上注文すれば、無料で届けて
くれることを思い出した。

メロン2個、豆腐、冷凍うどんパック、パスタ、塩、
しょう油など、ここぞとばかりに、重たいものを注文
する。

巣ごもり族にやさしいサービスが増えて、本当に
ありがたい!

家で過ごすことを大切にする、巣ごもり族の究極は
眠ることではないだろうか。

心地よく眠る、快適に眠ることに、興味がないわけは
ない。

巣ごもり族が魅せられるものを開発したら、間違いなく
売れるだろう。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
宇宙の知恵を引き出す眠り
2009/08/01(Sat)
7/30日付のブログで書いた「“ひらめき”を生む睡眠」の
反響がよかったので、睡眠(夢)から得たひらめきから
生まれた発明や、それをセオソフィア(神智学)的観点
からみたメカニズムについてメルマガで書きました。

・ビートルズの「イエスタデイ」は、夢の中で聴いた
 メロディを元に生まれた。

・ミシンの発明や、アインシュタインの相対性理論も
 夢や睡眠がヒントになっている。

・夢の多くは“レム睡眠”という浅い眠りのときに訪れるが、
 これは夢とうつつの間の半覚醒状態に近い眠りである。

・個人(エゴ)としての思考が弱い半覚醒状態になると、
 宇宙の知識庫と呼ばれる“アカシックレコード”に
 アクセスし、アイディアを引き出すことができる。

などなど。

毎月1日に発行しているので、ぜひ登録して読んでみて
ください!

 ≫ メールマガジン 【目指せ!眠りの達人

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
| メイン |