ストレッチポール!
2009/10/30(Fri)
ストレッチポール

ストレッチポールなるものが流行っていることを
少し前に知って気になっていたのだが、ついに購入!

スポーツクラブで人気らしい。

週末に行ったナチュラビオティック・サロンで試すことが
できて、即購入を決めた。

ポールに乗って、手足をちょこちょこ動かすだけで、すごく
背中がほぐれるのだ。

運動嫌いの私にちょうどいい♪

午前中に届いて早速試したら、体の力が抜けてお休み
モードになってしまった。

寝る前にやったら、熟睡できそうだ。


シマ

シマもストレッチ☆

猫に道具は必要ないね。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
グッドスリーピングコース体験記
2009/10/27(Tue)
ナチュラビオティック・ウェルネス・デザイン・サロン」の
グッドスリーピングコース2泊3日を体験して、昨日戻って
きた。

どんな内容だったかというと、

待ち合い

こういうセレブな待ち合い室(談話室?)で、まず滞在中の
流れの説明を受ける。


マットレス計測

その後、移動してテーラーメイドマットレスの測定へ。

マットレスは、頭・肩・腰・臀部・上腿部・下腿部・かかとに
7分割されていて、1か所硬さを変えるだけで、寝心地が
全然違うのだ。

背面圧を計測して、私にピッタリのマットレスに仕立てて
もらう。これが、宿泊する部屋にセットされる。


検査室

続いて、身体の状態を計測する部屋へ。

血圧、体組成、血球、筋力、自律神経バランスなどを
計る。

血液は自分の指を針でさして採った血液を、顕微鏡で
見るのだが、血球が重なっているのを見て衝撃を受ける。

何とかせねば!!

このあとに、1時間の面談。その後、全身のアロマ
トリートメントを受けて至福の時を過ごす。

18:30から、和食の食事。
美味しくて全部食べたら、食べすぎた。

食事はきちんとカロリー計算されているが、私にはやや
多すぎた。出されると、全部食べてしまうのが私の弱点。


サプリメント

部屋に戻って、私の食生活ダイアリーを元に出して
もらったサプリメントを飲む。

錠剤が苦手な私にとって拷問とも思える量だったが、
丸ごと飲み込むのは1種類で、あとは噛み砕いて
よかったので助かった。

薬草の入浴剤を入れたお風呂に、ゆったりつかって
23時に就寝。

が、1日目はあまり眠れなかった。

その原因を自己分析すると、
・夕食の食べすぎで、胃がもたれていた。
・掛け布団が重くて苦しい。

マットレスは快適なのに、掛け布団が重くてはねぇ。。。
男性だとわからない程度のことだけど、ふだん軽い
掛け布団の私は、とても気になる。

どこのホテルでもそうなのだが、見栄え重視なので、
掛け布団が重すぎる。何とかしてもらいたいものだ。


エルゴ

2日目の午前中は、運動タイム。
ストレッチポールを使ったトレーニングと、写真の
自転車漕ぎをする。

運動は嫌いだと駄々をこねる私を優しく受け止めて、
励ましてくれる健康コンシェルジュのお兄さん。

気づいたら、汗をかきながら自転車を30分も漕いで
いた。すごい達成感!!!

できる自分に感動した。
健康コンシェルジュ、さすがだ。

マクロビオティックの昼食をとり、午後は鍼灸と
マッサージを受ける。

フリータイムの後、中華の夕食。
シメの玄米がゆが美味しく、胃にもやさしく、とても
よかった。

夜は、掛け布団カバーを外して就寝。
ずいぶん軽くなって、寝やすくなった。

マットレスの感触もよくわかり、ほどよい硬さと弾力で
体の安定感があり、寝返りもしやすい。マットレスの
寝返りのしやすさは快眠の必須条件なのだ。いつの
まにか、熟睡していた。

3日目の午前中に、再度健康状態を測定。

血液はサラサラになっていた。すごい!!!

自律神経バランスも中庸にシフトしていて、バランスが
とてもよくなっていた。

たった2日のことなのに、すごいなぁ~。

このあと詳しいレポートが、届くことになっている。
睡眠のデータもとったので、どうだったか楽しみ。

後日、報告します!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
グッドスリープ・プログラム
2009/10/24(Sat)
ナチュラビオティック

汐留ロイヤルパークホテルにオープンした健康サロン
ナチュラビオティック・ウェルネス・デザイン・サロン」。

今日から2泊3日で「グッドスリープ・プログラム」を
体験してくる。

写真は、参加のための事前課題、健康状態や生活
習慣のチェックシート。

結構な量で、参加までのハードルが高い。
それくらい覚悟を決めて参加することで、確実な結果を
出せるのだろう。


ミーとケイ

ミーとケイは、いつでもグッドスリープ♪


ミー

ミーは熟睡。


シマ

様子を察知して、目覚めるケイ。


シマ

高みの見物のシマ。


じゃっ、行ってくるね~!!

おかん
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
美食三昧のち。。。
2009/10/21(Wed)
車屋

日曜の「うかい」に続いて、月曜日には新宿「車屋」で
ご馳走になる。

今年初めての土瓶蒸し。
美味しかった~☆

土瓶蒸しを生まれて初めて食べたとき、こんなに美味しい
ものがあることに驚いたと同時に、食べ方がわからなくて
アタフタしたことを思い出す。


車屋

お酒はほとんど飲めないけれど、酒の肴は結構すき。

タラバガニの炭火焼まで食べたら、シメの鯛茶漬けの
ときにはお腹がパンパン。

それなのにケーキまで食べ、翌日お腹をこわしてしまった。
自分をわきまえてないなぁー。

体の中が透けて見えたら、胃の中がすごいことになって
いそうだ。反省。

おかげで昨日は、一日中体調が悪かったが、締め切りの
原稿はかなりいい文章に仕上がった。
体調と仕事の質は、イコールではないのだと思った。


ミー

ミ 「アタシたちにお土産は?!」

お 「あなたたちの分まで食べてきたよ♪」


今週末の健康チェックが恐ろしい。。。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
芝公園でお豆腐懐石
2009/10/18(Sun)
東京タワー

今日、友人が私の誕生日祝いにと、東京タワーの真下
にある豆腐料理のお店に招待してくれた。

敷地面積2000坪、東京タワーをバックにした日本庭園が
美しい「とうふ屋うかい」。

人気店とのことで、予約がとれたのが午後2時半から。
この時代にすごいなぁ~。


お庭

庭園の一部。
中庭はもっときれい。


お料理

お料理の一部。
ちょこっとずつ出てくるのが、うれしい。
ヘルシーで美味しかった。

どのお部屋はからも、お庭が見渡せるつくりに
なっていて、非常にゆったりとしている。

落ち着いて話ができるので、お見合いや結納
などのお祝い事には、最適だと思った。


バラ

誕生日のお祝いに、お店からお花をいただく。
お料理に金粉を添えてもらったり、記念の写真を
撮ってくださったり、気配りも素晴らしい。


東京タワー

3時間ほど過ごした後、帰る時にはライトアップ
されていた東京タワーが美しかった。

このロケーションは、本当に圧巻!!!
外国人の接待には、喜ばれること間違いない。

今度、両親が上京した時には、連れて行って
あげたいと思った。

私の写真はピンボケなのでこの素晴らしさを
HPでぜひどうぞ。

 ≫ 東京・芝 とうふ屋うかい

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
睡眠環境システム発表会
2009/10/15(Thu)
レスティーノ

ベッドメーカー:シモンズの新製品記者発表会が
今日、帝国ホテルで行われた。

シモンズのマットレスに、パナソニック電工が開発した
照明・音響・空調のコントロール技術を融合させて
できた睡眠環境システム「レスティーノ」だ。

パナソニック電工はこれまでもホテルなどに睡眠環境
システムを導入しているが、今回のポイントは体の
動きをセンシングして、環境をコントロールしていること。
中でも、空調は今回初めて加わった。

夏に室温が上がって寝苦しくなると、体動が増える
という特徴があり、それをキャッチするとエアコンが
自動的にオンになるという仕組みだ。

評価の結果は、夜中の中途覚醒の時間が大幅に減り、
快適性も高く、空調のトータル運転時間が短かったと
いう。つまりエコにもつながるのだ。

なかなかすごいこのシステム、気になるお値段は
100万円前後になる予定。発売は2010年2月1日。

レスティーノを買える人は限定されてしまうが、これを
きっかけに眠りに目を向け、眠りを大切にする人々が
増えるとうれしい。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ねむログ☆モバイル
2009/10/14(Wed)
ねむログ


睡眠時間を記録するサイト「ねむログ」のモバイル版
昨日docomo、本日softbankオープン!!
(auも間もなく)

医師でオールアバウト睡眠ガイドの坪田先生とともに
監修しました。

ねむログの塚島さんが快眠ナビゲーター養成講座
参加してくださったことがきっかけで、今回の監修を
お声がけいただきました。

3年前にスタートしたねむログweb版のユーザー数は、
何と1万5千人!携帯で記録したいという声に応えて
モバイル版のオープンになったそうです。

睡眠時間を記録するだけで見えてくることはたくさん
あるし、このもモバイル版は夢占いや、快眠法の
情報なども満載。

まずは1か月、ぜひどうぞ!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
免許更新
2009/10/13(Tue)
都庁

今日、運転免許の更新で都庁へ。

優良ドライバーなので、正味90分足らずですべて
終わった。

優良といっても、運転をしていないので、優良の
真偽のほどはわからない。

私の地元(愛知県岡崎市)では、高校を卒業したら
当たり前のように運転免許を取得する。

車を運転することが当たり前の土地柄だったので
何の疑問ももっていながったが、東京に来て
車のない生活をしたら気づいたことがある。

「私は運転が好きではない」

ということ。

自分で運転するよりも、誰かに迎えに来てほしい。

ときどき撮影の送迎がリムジンのことがあるが、そんな
ときはとてもうれしくなる。ゆったりとしたシートが心地
いい。(めったにないが)

これって、自分自身の洞察が深くなったということ
だろうか。それとも、年を取っただけななのだろうか。。。

う~~む。えらい違いだ!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
天体望遠鏡
2009/10/09(Fri)
天体望遠鏡

あの星をじっくり見たくて、買ってしまった☆

思っていたよりかなり大きく、届いた時にはビックリ!!

おまけに組み立てるのに一苦労。

さらにピント合わせに大苦労。

とんだ無駄遣いをしてしまったと思ったが、ようやく慣れて
晴れた夜空が待ち遠しい。

あの星(たぶん木星)の周りには、小さな星が4つ、一列に
並んでいた。

月のクレーターも感動的だった!

天体を眺めていると、地球は動いているのだと実感する。

苦労してピントを合わせても、あっという間に星や月は
レンズの中からいなくなってしまうのだ。

できればUFOなんかも見てみたいと、秘かに(強く)思って
いる私である。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
週刊ホテルレストラン
2009/10/07(Wed)
週刊ホテルレストラン

ホテルとレストランに特化した業界誌。

今週号の特集は「ホテルの睡眠環境を考える」
ということで、インタビューを受けた掲載誌が届いた。

メルマガで書いている“新しい時代の眠り”に
ついて話したら、とてもよく聴こえるライターの
方で、うまくまとめてくださった。

----
ホテルに求められるのは
「印象」「本質」における豊かさの融合
----
という見出しが掲げられ、客室に入ったときの
印象の豊かさと、表には見えないけれど、目覚めて
わかる本質の豊かさ、それらの融合が求められると
いう内容だ。

そして、この客室やサービスが作られた背景の
スピリットは、不思議とお客様に伝わっていくもの
と、私が話したことが一般の人にも読みやすく
まとめられていた。

7つのホテルの事例も詳しく紹介されている大特集。

業界誌価格の1600円(!)。
機会があれば、ご覧ください。

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今日のネコ
2009/10/05(Mon)
ミー&ケイ

お気に入りの抱き枕の上で


ミー&ケイ

並ぶ2匹。


ミー&ケイ

伸びるケイと、表情を変えないミー。

(なんていう格好なの~。^^;)


ケイ

ケイはうれしそう♪

よかったね。

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
早くも!2010年手帳
2009/10/01(Thu)
2010手帳

一昨日、銀座線の渋谷駅改札を出たところに、
伊東屋の手帳コーナーの臨時店舗があったので、
毎年使っている手帳の2010年版を買った。

写真左の白は現在使用中の今年の手帳。
右のスカイブルーが来年用の手帳。

去年のブログで色について不満を書いたが、何と
今年は10色くらいカラー展開されていた。

手帳とカレンダーはお気に入りのものがあり、見かけた
ときに買っておかないと、あとで苦労するので、これで
一安心。

とはいっても、あまり早すぎると、買ったことを忘れて
また買ってしまったりして。^^;

多分ないとは思うけど、本は持っていることを忘れて
同じ本を買ってしまったことが、何度かある。

初めて体験した時は、結構ショックだったが、だんだん
慣れてくる自分が怖い。

この手帳は、
ミドリ プロフェッショナルダイヤリー スリム PRD8
一日をタテに時間を刻んでいるところが使いやすい。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
| メイン |