お控えなすって!
2010/01/31(Sun)
シマ

正面を見据えるシマ。

「お控えなすって」、

そんな感じじゃないですか?



ミー

くねくねミーちゃん。 (ドキドキ)

胸キュンです☆

その上目づかいに、やられてしまった。



ミー

枕棚の中で、気持ちよさそう♪

猫になりたいなぁ。。。

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ニンジンと練りゴマのサンドイッチ
2010/01/30(Sat)
ニンジンと練りゴマのサラダ

先日、取材のときに見本誌としていただいた
「日経ヘルス」についていたレシピを見て、作って
みた。


≪ニンジンと練りゴマのサンドイッチ≫

①ニンジン・・・中1/2本(80g)
②練りゴマ・・・大さじ1
 塩・・・・・・小さじ1/4
 酢・・・・・・小さじ1/2
 白コショウ・・少々
③好みのパン・・2枚

作り方
・ニンジンを細い千切りにする。
・ニンジンをボールに入れて、②を加えて手でもみこむようにして、パンにはさむ。


ニンジンだけで食べようとしたら、塩分がきつかった
ので、冷凍してあったパンに挟んでたべた。

すっごく美味しい!!

しかも簡単!!! (←重要)

塩分を少なめにしたら、サラダでもいけそう。
久々に新メニューに挑戦したら楽しかった♪

今度は、ウーウェンさんの豆乳鍋をつくって
みようかな。(by日経ヘルス)

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
バタフライ卓球道場
2010/01/29(Fri)
バタフライ卓球道場

今日、青梅街道沿いにある「バタフライ卓球道場」の
前を、久々に通った。

南阿佐ヶ谷から新高円寺に向かったところにある、
知る人ぞ知る卓球道場だ。

いまどきの「バタフライ」といえば木村カエラだが、
卓球のバタフライもその世界では有名である。

実は今から7年ほど前、私は半年ほどこの道場に
通っていた。

前職を辞めてフリーになり、当初時間はあったので
いろんなことをやっていた。

マクロビオティック、オーラソーマ、フォトリーディング、
整体、などなど。そして、この卓球道場である。

小学校以来、卓球のラケットを握った私だった。

初級クラスだったのに、みなさんとってもお上手。
こういうところの初級は、初心者とは違うことが参加して
わかった。(汗)

結構遠方から来ている人が多く、徒歩5分の私は最も近い
参加者だった。それなのに、よく遅刻した。(汗)

ここはよく撮影などでも利用されるらしく、「ピンポン」
という映画にも登場する。

私がここで出会ったビッグネームは、愛ちゃん!!!

私が帰ろうとしているときに道場に入って来て、一瞬の
出来事だったけど、うれしかったなぁ~♪

こうやって書いていたら、当時のことが懐かしく思い
出された。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
足湯をしよう!
2010/01/27(Wed)
足湯

冬場の毎日の習慣、足湯。

数年前にハンズで買った足湯用のバケツが重宝して
いる。普通のバケツは足がまっすぐ入らないのだ。

サロンなどで使われている、発泡スチロールでできた
RAJAのフットバスは、いかんせん持ちにくい。
ほとんど使わないまま、こちらのバケツに切り替えた。

足湯は熱めのお湯を使うのがポイント!
私が以前指導してもらった先生に、我慢できる熱さ(45~46度)
と教わったので、ずっとそのようにしてきたが、ネットで検索
したら、40~42度を勧めるのがが多かった。

整体の師:野口晴哉(はるちか)の「整体入門」を読み直して
みたら、普段の入浴温度の3度くらい高め(42~45度)と
書いてあった。この程度がいいのかもしれない。

お湯の量はくるぶしの上まで。
時間は10分くらいだが、「整体入門」では8分間で、お湯から
出して白いほうの足を、さらに2分とある。

バケツを覆うように、ひざかけを掛けるとお湯が冷めにくいし、
足も温かい。

私は寝る前や、朝起きた時にやっている。


足湯

足を出した時に、お湯のラインがはっきりとわかるくらいの
温度は欲しい。

冷えやむくみにいいほか、自律神経を整えてくれるので、足湯を
日常の中に取り入れるのはおススメです!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
自分を体験する体験
2010/01/21(Thu)
新年イベント

先週の日曜日、ランドマーク・エデュケーションという
教育プログラムを提供している会社の新年イベントがあった。
新しい一年をパワフルに創作するための機会として、私は
毎年参加することを楽しみにしている。

この中で参加者各々が2009年に達成したこと、失敗した
ことや、まだ途上のことを、ノートを使いながらすべて洗い
だして昨年の完了をつくり(←これが大きなポイント)、
新しい2010年をつくり出した。

私たちがやりがちなのは、過去の延長線上に未来を創作
すること。これは本当の意味での創作ではない。
パワフルな創作は完了から生まれるのだ。

新年イベントもよかったのだが、今回はその後に行われた
「感謝と承認の夕べ」というセッションがすごかった!
先月急逝した、この会社のアジアの統括責任者でブレーク
スルーテクノロジーコース
のコースリーダーでもある、
ジェローム・ダウンズ氏の追悼セッションが行われたのだ。

写真に写っているグレーのカードを開くと、亡くなる1か月
前にバンコクで彼がリードした大きなコースの中で、卒業生に
向けて言った彼の言葉が書かれていた。

------

「幸せへの秘密の通路は、自分が貢献できることを見つける
ことです。または、あなたによって自分の人生に自分自身で
違いを作り出せる人を見つけることです」

「違いを作る(make a difference)ための貢献なら、どんなこと
でも違いを作ることができます。あなたが家庭や職場や国・
世界に貢献し、違いを作る達人になるプログラムを提供する
ためにランドマークエデュケーションは在ります」

「あなたという人は、この世界をよりよく機能する世界にする
可能性としての存在です。このコースを受けた今、あなたは
自分が誰であるかを知っています」

------

彼は可能性としての私たちに向かって、いつも言葉していた人
だった。

そして彼の言葉が、私たち一人一人の言葉となり、ひとつの
大きな可能性としてのグループソウルを作りだしたような感じが
した。

このセッションの翌日、私に1カ月前に起きた事で「これだけは
受け入れ難い」と引きずっていた出来事を、自然に許容していた
自分を発見した。確実に意識(器)が拡大したのがわかる。

この会社のプログラムは、本物の自分を体験し、エゴとしての
自分の体験との区別から、自然に効果的な人生を生きることを
可能にするプログラムだといえる。

そして、過去2000年間続いてきた魚座の時代を完了し、今地球に
入り始めた新しいアクエリアス時代のエネルギーを使えるように
なるスキルアップのプログラムだと、私は思っている。
人間の進化がスピードアップするプログラムだとも。
ランドマークエデュケーションは、そういうことは何も言わないけれど。

亡くなった彼は、次の転生ではアジアに貢献する人材として、新しく
生まれ変わるのではないだろうか。その最良のタイミングで(例えば
100年後の未来から来て、今) 肉体を脱ぐ(死)を選択したのでは
ないかと思う。

私にとっては、死は終わりではなく、死の先にある可能性に触れる
機会となった。

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
ミーちゃんが。。。
2010/01/19(Tue)
ミー

今日は12:30から出かけて、打ち合わせ→移動→打ち合わせ
→ちょっと買い物→ご飯→打ち合わせ→22時過ぎに帰宅。

家に帰ると、いつも寄ってくる猫が一匹足りない。

「ミーちゃん!ミーちゃん!」と呼んでも、影も形もなく、
嫌な気分に襲われた。

そして、ふとベランダを見たらミーちゃんが!!
あわてて窓を開けて救出。

この寒空の中、10時間も外にいたかと思うと、本当に可哀そうな
ことをしてしまったと猛反省。

ごめんね、ミーちゃん。(ぐすん)

年が明けてから、とても忙しくて、ブログも放置しっぱなしの私。

先週、テキストを仕上げてからは(まだ加筆がある)、研修や取材、
福島で講演、お客様が続いたり、イベントに参加したり、打ち合わせ
などなど、猛烈に忙しかった。

この忙しさは日曜日まで続くけど、来週はちょっと一息つけそう。

お返事が遅くなっているみなさま、ごめんなさい。
もうしばらくお待ちくださいませ。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ラストスパート☆
2010/01/11(Mon)
年末から書いている通信講座用のテキスト、いよいよ
明日が締め切りの日。

だというのに、夕べ何とキーボードにお茶をバシャッと
こぼしてしまった。

オーマイガー!!!!

もう終わりだと思った。
あきらめて寝ようかと思った。

でも、気を取り直してキーをひとつひとつ外して、中の
お茶をティッシュでていねにふき取る。

地道な作業で、しかも直るかどうかもわからないのに
なんてこったと悲しくなる。

1時間くらいかかっただろうか、恐る恐るつないだら
何とか動いた!!! うっ、うれしいー♪(涙)

気を取り直して朝の5時までがんばった。

富士山に例えたら、9合目まで来た感じ。

最後に書きたいことがあるんだけど、うまくまとまらず
どうしようかと思案中。


ミーとケイ


シマ

ニャンコたちは応援してくれているんだか、メシはまだかと
催促しているんだかわからない。

長い道のりだったが、ゴールは近いゾ。

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら、だらだら期限まで
引き延ばしながらやってきた。

ぎりぎりになって必死にやる、このパターンを自分は結構
好んでやっていることを、心のどこかで知っている。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
ウィキペディア感謝の言葉
2010/01/06(Wed)
先月、インターネットで調べ物をしているときにウィキペディア
を開いたら、ページ上部に

「いつもは、あなたがウィキペディアを必要としてきました。
—— いま、ウィキペディアがあなたを必要としています。」

という文字が出ていた。

そこをクリックしたら、寄付の呼びかけがあったのだが、
創設者のメッセージが感動的だった。


「この星にいる誰もが全人類の知の総和に

自由にアクセスできる、そういう世界を

思い浮かべてみてください。」



なんて素晴らしい世界なのー!!!
心を動かされて、思わず寄付をした私。

そして今日、ウィキペディアのページを見たら、感謝の言葉
変わっていた。

何と、750万ドルもの資金募集キャンペーンを、8週間のうちに
達成したのだそうです!!

すごいなぁ。

創設者のあり方に本物さを感じるし、それに動かされて行動した
人々が世界中にこんなにいることに感動する。

ウィキペディアが広告を入れず、寄付のみで運営してしている
ことを、私はこのキャンペーンで初めて知った。

世界中の人々が集まって創り上げる百科事典、そしてそこには
誰もが自由にアクセスできる。

世界がひとつであることを、私はウィキペディアを開くたびに
感じるだろう。

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
さすが!ユースキン
2010/01/05(Tue)
ユースキン

珍しく右手にあかぎれができて、どんなクリームを塗っても
全然治らなくて困っていた。

ふと、去年仕事をした時にいただいたメディカルクリーム「ユースキン
を持っていることを思い出して塗ってみた。

就寝前に塗って寝たら、朝起きたらしっとりしているではないか。
すごいっ!!!!

塗り始めて3日目くらいだが、かなりきれいになった。

自分の手がこんな風に荒れるだなんて思ってもいなかったので、
いただいた大きいサイズのクリームは、昔からユースキンを愛用
している実家にあげてしまっていた。

私が持っているのは携帯用のミッフィーちゃん。
これがなくなったら買ってこよう。

ユースキンは中国で大人気らしくて、日本に来た観光客は箱で買って
帰ると聞いたが、その気持ちが今はわかる。

何といっても、今回かなり感動した私だから。

それにしても、水仕事なんて大してしていないのに手荒れだなんて、
ひょっとしてこれって加齢のせい?!

軽くショックだ。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
小栗旬!
2010/01/02(Sat)
小栗旬

元日に届いた年賀状。
小栗旬から年賀状が来たかと思ってしまった。
私、事務所の人と関わりがあったっけ??? と。

年初めからイケメンの話題など、私のブログに似つかわしく
ないのだけれど、日本郵政にまんまとやられてしまったから
仕方がない。

さて、年末から通信講座のテキスト執筆に励んでいた私だが、
すっかり昼夜逆転生活になってしまった。

たぶん私はもともと夜型。
夜のほうが集中力があがる。

 ≫ 朝型・夜型をチェックする

でも、朝早く起きようと思えば起きられるので、これでいいと
思っている。

夕べなんて、寝たのは朝の6時過ぎ。(←夕べじゃなくて朝)

12時前に起きたので、5時間半の睡眠時間だったのだが、
これが結構スッキリしていた。いつもは7時間くらい眠って
いるから、昼夜逆転が私の短眠法か?!

快眠セラピストとして、こんな超夜型生活をカミングアウト
していいのだろうか。。。

冬の女王と言われている広瀬香美も、「スキーもスノボも
できなくて、暖かい土地が好き
」と告白していたから、
似たようなものか。

明日は朝早く出かけるので、今日は早めに寝て体内時計を
調整しよう。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(3) | ▲ top
| メイン |