京都「9hours」宿泊体験記
2010/03/31(Wed)
先週の日曜日、昨年末に京都に誕生したホテルに泊まった。

「9hours(ナインアワーズ)」という、新コンセプトの
カプセル型デザインホテルだ。

チェックインをしていたら、スタッフの方が
「社長から、三橋様にお渡しするするように言われております」
と言って、コンセプトブックをいただいた。

宿泊者名簿を見て、私に気づいたらしい。 ビックリ!

実は5年ほど前に、ここの社長から一度相談を受けたことがあり、
昨年末にオープンの案内をいただいていた。

その時は、よくぞここまでのものが出来上がった!と、ひそかに
感動していた。妥協のない、強い信念のたまものだと。

そして、京都に行ったら泊ってみようと思っていて、今回実現した
というわけだ。


9h

いただいたコンセプトブック。オシャレです。

CDに収められていた美しい写真を使って、体験記の始まり~。


9h

入口。
闇の中に浮かぶ、真っ白な空間。

かなり非日常的。


9h

靴を下駄箱(いやシューズボックスと呼ぼう)に入れて
フロントでチェックイン。

使い捨てのスリッパと、ペットボトルのお水を1本いただく。


9h

エレベーターは男女別になっていて、まず女性用のロッカーと
シャワーブースがあるフロアーへ。


9h

ロッカーに荷物を入れて、館内着に着がえる。

コートがあったから、ロッカーが小さく感じた。
フロントでコートを預かってもらえるとうれしい。

館内着は「S」サイズがセットされていたのだが、ウェストが
きつい。。。(汗)一晩これで過ごすのかと思うと、ちょっと
ゆううつな気分。


9h

歯磨きをした後、シャワーブースへ。

シャワーヘッドが大きくて、とても快適☆
おまけにブース奥の通路を抜けると、3人くらい一度に入れる
浴槽があった!きもちイイ♪

バスアメニティにもこだわりが感じられ、何よりもタオルが
ふかふか&吸湿性がよくてグー☆

スリーピングポッド(←カプセルのことをこう呼ぶ)のフロアー
へ移動しようとしたとき、大きいサイズの館内着を発見!!
Mサイズに着替え直し、ホッとする。

これでぐっすり眠れそうだ。


9h

スリーピングポッドが並ぶ。

蛍光色から白熱色の空間へ、光の使い方が非常に効果的
だと思った。


9h

自分のポッドをさがして入る。
ポッドの中は、意外と広々としていた。
まゆ玉のような包まれ感が、結構イイ。

敷きマットの感触を確かめて、シーツをめくってみると
「ブレスエアー」だった。春雨のように樹脂を立体的に
編んでつくった、クッション性と通気性を兼ね備えた
素材だ。光が入らない空間には最適だと思う。

枕は「ジムナスト」。
このポッドのデザインに、非常によくマッチしていた。

部屋の仕切りはロールスクリーンだけだということに
気づき、最初は外の音が気になったが、12時をすぎたら
静かになった。利用者のマナーがいい。


9h

朝、起きるときは、照明が徐々に明るくなっていく。
8時にセットしたのだが、光だけで気持ちよく目覚める
ことができた。

カプセル型は周囲の音が気になるので、目覚ましだと
他の人にも影響してしまうが、この光で覚醒を促す方法は
カプセルに最適だと思った。

この「9h」、ビジネスホテルでもカプセルホテルでもない、
まったく新しい宿泊のスタイル。体験してみる価値はある。

9h(ナインアワーズ)
京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町588
TEL:075-353-9005
1泊 4900円

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
快眠ショップ「ソーノボン」
2010/03/30(Tue)
ソーノボン

昨年秋に浅草にできた、快眠グッズのお店「ソーノボン」。
地下鉄銀座線の田原町駅から、徒歩2分の場所にある。

今日の午後、取材を1件終えた後に行ってきた。(寒かった!)

「ソーノボン」とはフランス語で「よい眠り」という意味
なのだそう。

脱サラした優しそうなご主人が、商品セレクトからディスプレイ
まで、手がけている。


ソーノボン

アロマ、入浴剤、照明などなど、小物を中心に、商品数は
かなり豊富。


ソーノボン

右のカラフルな充電式ライトがかわいい。
快眠専用アロマポット「ティフラ」も。


ソーノボン

私もお世話になっている、デラさんのCDコーナー。
種類はかなり多い。

ソーノボン

枕は「レ・ムール ソフト」や「抱かれ枕」など、眠り製作所
(プレジール)のものが入っている。

レ・ムール ソフト」は藤原紀香さんが愛用していて、昨年末
紀香さんにテレビで紹介してもらってから、爆発的に売れている
らしい。首の高さが空気で調整できるのが魅力。

お店のほうは、試行錯誤を繰り返している最中のようでも
あったけれど、「人々の眠りの役に立ちたい!」という、
ご主人の熱い想いが、静かに伝わってきた。

新しいことに挑戦する人は応援したくなってしまう。

ソーノボン
東京都台東区雷門1-5-2 雷門江戸マンション1F
電話:03-5827-2302
営業時間:PM0時~9時(水曜休)

メディアの取材は入り始めたらしいけれど、売り上げは
まだまだとのこと。

山本店長、がんばれ!!!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
明日は京都へ
2010/03/27(Sat)
3月2週目に毎日更新していたのがウソだったかの
ような、更新ペースに戻ってしまった。(汗)

4月からはがんばるのダ!(←ホント?!)

明日は午後から京都へ。

観光シーズンなのか、入学シーズンだからなのが、
ホテルが全然なくって、どうしようかと困っていた
ところに思い出したのが「9hours」。

昨年末にオープンした、デザインカプセルホテルだ。

5年ほど前の企画段階で、ここの社長に相談を受けたことが
あったのだが、それがこのような形になるとは思っても
みなかった。

オープンのお知らせをいただいていたので、せっかくの
機会に泊まることにした。

感想は、後日報告します!


ミー

ミーは日なたでスヤスヤ。


ケイ

ケイは丸まってグーグー。


初カプセルで、ぐっすり眠れるかな?!(ドキドキ)

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
猫とパセリ
2010/03/23(Tue)
ケイ

昨日撮ったケイ。

かまくらのようなお布団に、すっぽり入りこんでいる。

横から見ると、ケイがいるのかどうかわからないくらい
すっぽり。


パセリ

ベランダのパセリ。

これが一番育っているのだが、ほかの株も成長を始めた。

いつでもパセリがあると、とても便利。

今日はパスタに入れたら、味がグンと華やかになった。


「パセリ」って、文字の印象も響きも可愛らしいと思いませんか?

英語で「parsley」もカワイイ♪


猫が増えたら、パセリっていう名前にしようかな。

いやいや、増やさないけど。


●マイコミジャーナルの連載、最終回がアップされました。

第3回「いびきが気になる人のためのよい眠り

よかったらご覧くださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
グループワークの時代
2010/03/19(Fri)
田中社長と

一昨日、愛知県岡崎市で、布団屋さんの集まりにお招き
いただいて、話をしてきた。

地方の意識の高い布団屋さんのグループで、20年以上に
わたって、毎月勉強会を開催しているとのこと。
(写真は金沢:石田屋の田中社長)

睡眠のことは、いろいろ勉強されているので、
「今、なぜ眠りなのか。~見えないことに価値を見出す時代」
というテーマで話をさせてもらった。

星の位置、ピラミッド型からグループワークの時代へ、
意識は外側から内側へ、時代背景から見た草食系男子とは、
などなど。意外とみなさん抵抗なく聞いてくださって、
私自身も面白かった。

この集まり自体、グループワークなわけだ。

さらに、以前お会いした時より、店主のみなさんの
意識の向かう方向が、内側に来ていると思った。

「もう欲しいものは大してない」
「お客さんと話しているだけで楽しい」
「話しているとお客さんは、自然と買ってくれる」

そうなのだ。

もちろんDMやチラシも工夫しているが、根底が
どうやってお金を儲けるかだけではないのだと、
聞こえてきた。

結果、儲かってしょうがないらしい。(笑)

ここでも、新しい時代の兆候を感じることができた。

------

そんなことをアイフォンからアップしようと試みた
のだが、うまくいかなかった。

なかなか使いこなせないでいる。

困った時にピッと出てきて教えてくれる、小さい
おじさんが現われないものだろうか。

三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2010/03/15(Mon)
掲載誌

左から、

●anan特別編集『女性のカラダ悩み解決BOOK』(マガジンハウス)
以前取材を受けた、ananのヘルスページが再編集されてムックに
なりました。(42ページ)

●『和楽 4月号』(小学館)
ル・ワラク、良品紹介ページに、快眠のコツと寝具やリラクセーション
グッズの選び方についてコメントしました。(234~235ページ)

●『ひよこクラブ 4月号』(ベネッセコーポレーション)
スッキリ目覚めるコツについて、アドバイスしました。(163ページ)


web記事もアップされています。

●マイコミジャーナル
第1回「すっきりする快眠のコツ
第2回「花粉症が気になる季節もぐっすり眠りたい
(第3回に続く)

●コブス横町
意外によくわかっていない、正しい枕の選び方とは?


よかったら、ご覧くださいね!!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今日はケイ☆
2010/03/13(Sat)
ケイ

今日は、ケイのかわいい写真が撮れました。



ケイ

よっ!オトコマエ☆



ケイ

あくび姿もカワイイ♪



チョコレート

いただきもののチョコレート。きれい。

さて、クイズ!
私が最初に食べたのはどれでしょう?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

答えは、
中央列上、クリーム色のエスカルゴ。

ホワイトチョコの中にキャラメルソースが入っていて
美味しかったです。


お父さん

これはソフトバンクでもらった、お父さんチョコと
お父さんストラップ。

やっとこさ、iPhoneに変えました。

これはiPhoneで撮った写真。

使い方がよくわからないけど、メールと電話と写真は
何とか大丈夫そう。

これからブログの更新頻度も増える。。。かな?

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
70代女性が眠れるようになった理由
2010/03/12(Fri)
講演風景

先日、北区で行った講座の写真が届いた。

このときの自分はとてもエネルギーに満ちていて、参加者と
一体感がある印象深い講座だった。

2週連続で行ったのだが、1回目に「眠れない」と訴えていた
70代くらいの女性がいた。

就寝3時間後くらいに必ず目が覚めて、その後1~2時間は
眠れなくて、明方うとうとするが、全然寝た気がしない、
というものだった。

「お布団の中にいる時間を、短くしてみてください」と
私はアドバイスをした。

就床時間が長いと、睡眠全体がダラダラと浅くなってしまうので、
短くすることで、中途覚醒が防げる可能性があるからだ。

講座2回目のとき、その女性がニコニコしながら
「よく眠れるようになりました」 と言ってきた。

理由を聞くと、就床時間を短くしたこと以外に、

「途中で目覚めたら、昨日あったことを順番に、ひとつずつ思い
 出していたら、いつの間にか眠れているんです」 という。

1回目の講座の最後に、眠れなくて悩んでいる人たちに向けて
私が言ったことが、印象に残ったのだとか。

------

「眠れない、眠れない、と眠りを追いかけすぎて、眠りへ
 向けるエネルギーが過剰だと、眠りは逃げていきます。

 そういうときは、まず過剰なエネルギーを引っ込める。
 そして、せっかく少し意識があるのだから、ふだんお世話に
 なっている人たちへ感謝する時間にあててみてください。」

------

彼女なりに「昨日の出来事を順番に思い出していく」 ということで、
過剰なエネルギーが抑制されて、結果、すっと眠れるようになったと
いうわけだ。

「眠りたい」「眠らなければ」という執着を手放せば、眠りの方から
自然に近づいてくるのだ。

いつも私が話していることなのだけれど、それを実践し、その結果
よく眠れるようになった人が現われたのは、私にとっても大きな
力づけになった。

みなさん、ありがとう!!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
あったか!オーラパッド
2010/03/11(Thu)
オーラパッド

年末から使い始めて、この冬お世話になったのが
遠赤外線で温かい「オーラベッドパッド」。

このパッドが優れているのは、温かさのみならず
洗えるところ。

うちのニャンコが吐いてしまったので、洗えて本当に
助かった!


オーラパッド

スマートスリープの製品です。

天然鉱石を練りこんだオーラわたを使用していて、
実験データによると、ウールよりも温かくて冷えにくい。
横になると、すぐに背中がぽかぽかしてきて、その温かさ
にはビックリする。

さらに除湿機能にも優れているので、夏以外の季節には
重宝しそうだ。

天然鉱石の力って、何かあると思う。


昨日はシルクについて考えていた。

ウールやカシミアの毛布より、シルクの毛布のほうが
触った感触が「何かいい」と感じるのはなぜか?

動物の体の表面から生えている毛と、蚕が口から吐く糸
という違い。動物の血液にはカルマの情報があるが、
蚕にはカルマがない?

シルクの方が、動物の毛よりも波動が精妙なのではないかと
思うのだが、感覚的に思っていることなことなので、正確な
ことはわからない。

こんな私の感覚と思考に、興味を持ってくださる人が時々いて、
そういう人が現われると、私はとっても嬉しくなってしまう♪

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ツイッター始めました。
2010/03/10(Wed)
3日前から、ツイッターを始めた。

周りの強力なプッシュのおかげで、ようやく重い腰を上げる
ことができた。

これを機会に、携帯もiPhoneに変えようかなぁと、検討し始め
ている。

ツイッターの面白さは、まだよくわかっていないけど、
みなさまよろしくお願いします!


https://twitter.com/384miho


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
POLA 夏の快眠セレクション
2010/03/09(Tue)
今日は、なんて寒いのぉぉぉー!
最高気温6度ですって。

この寒い日に“夏の快眠”についてレクチャーするため
舞浜へ。もちろんディズニーランドへ行ったのではなく、
ヒルトンホテルが会場。

化粧品メーカーPOLAの訪問販売カタログ商品を、
私が共同開発させていただいた関係で、全国から集まった
トップセールスレディのみなさまへ、快眠のポイントと
商品説明を行ってきた。

こんなに寒いのに、夏の快眠の話。
レディのみなさんに、どこまで届いたかしら。。。


POLA

「サマーコレクション2010」のカタログ。


POLA

左ページは、オーガニック精油を使った「アロマ・リフレッシャー」。
オーガニックだけあって、とってもいい香り!!

市販のアロマスプレーで、これだけ香りのレベルが高いものには
なかなか出会えない。

右ページは、リラクセーションCD。
自然音を豊富に含んだ、透明感のある美しいメロディで
構成されている。

POLAオリジナルなので、一般に流通しないのが惜しい
くらい、非常に出来がよくて気に入っている。


POLA

パジャマは、シンプルな中にも女性らしさを感じる
デザイン。軽くて、涼感もあり、よく出来ていると思う。

ほかにも、麻のパッドやケット、クールジェルパッドなどを
開発した。かれこれ1年がかり。

みなさんにも、気に入ってもらえるとうれしいな♪


さてさて、レクチャーが終わり帰宅してみると。。。

今日は玄関での出迎えがゼロ!!
ケイもいなかった。(涙)

猫たちとの家族の絆は、取り戻せるのだろうか。。。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
かわいいシマちゃん♪
2010/03/08(Mon)
シマ

シマが窓辺でかわいい顔で見上げていたので、
急いでカメラを持ってパシリ☆

かわいい写真が撮れた! (←満足)


ミー

それに引き換え、ミーは私が先週留守にして以来、
ふてくされ状態が続いている。

友人に留守番を頼んだのだが、ずーっとウーウー
シャーシャー唸っていたらしい。

一見強気なミーなのだが、意外とビビリだ。

いつも私が帰ると、玄関でカチャカチャする音を聞き
つけて、3匹で出迎えてくれるのだが、あれ以来ケイしか
出迎えに来なくなった。(涙)

ミーはベッドにあごを乗せて、冷たい視線で眺めている。
(気がする)

夜はお布団に入ってくるミーなのが、あれ以来、入って
来ない。

トラウマを作ってしまったのだろうか。

猫もムズカシイものだ。。。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
小西さんを応援するのだ!
2010/03/07(Sun)
金曜日は出張で、その帰りに愛知の実家で一泊して、
夕べ遅くに帰宅。

今朝は10時からお茶の水で、民主党の小西洋之さんの
勝手連ミーティングに初参加した。

静かに語っている小西さんの言葉を聞きながら、彼の
コミットは本物だと思った。

21年間寝たきりだったお父さんを介護する中で感じた
悔しさ、淋しさ、怒り。。。弱者を排除する医療制度や
社会の仕組みを変える必要があることを痛感したという。

ベッドで寝たきりだったお父さんが最後に言った、

 「洋之、男に生まれたのだから、自分が本当にやりたい
  ことを、命がけでやりぬけ」

この言葉が、彼を政治活動へと後押ししたという。

そして、それをやるのは民主党が政権をとっている
“今”しかないと、総務省のエリート官僚の座をあっさり
捨てた。

小西さんがやりたいことは、「弱者を守る」という本来の
社会保障の仕組みを作ること、人間の尊厳を守る政策を
実施すること。

お互いを尊び、支えあい、自由で、心の平安がある
真に豊かな社会、それは私がつくりたい世界でもある。

「政策をつくる現場で仕事をしてきた自分ならできるし、
絶対にやり遂げてみせる!!」 という力強い言葉に、
彼の本物さが伝わってきて、涙がでそうになった。

そして私は、小西さんの政治活動を応援していくことにした。

 ≫ 小西洋之さんの公式サイト

トップページの写真は明日撮影し直すそうなので、一週間
のうちには更新される予定。

政治の世界でも新しい時代が動き始めていること、新しい
リーダーが生まれようとしていることにワクワクしている。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ひなまつり
2010/03/03(Wed)
お寿司

今日、パールセンターを通ったら、ひなまつり用の
ちらし寿司を売っているお店が多くて、お寿司が
食べたくなった私。

思い出したのは、ちよだ寿司のサバ寿司。
チェーン店のお寿司は美味しくないと思っていたが、
ここのサバ寿司はとても美味しかったのだ。

ひなまつりっぽく、海鮮巻きずしも買ってみた。


ミー

デデーンと寝そべる、わが家の姫。

もう一匹の姫の写真は撮れずじまい。
ほとんど寝室で寝て過ごしているので、寝室のことを
思わず「シマのお部屋」と呼んでしまう私。


ところで、最近友人と話題にすることが多いのが、次期参院選に
千葉から出馬する小西洋之さんのこと。

東京大学医療政策人材養成講座の同期で、元総務省の
エリート官僚だったのだが、実現したい医療のために、民主党の
公認が決まったら、スッパリ仕事を辞めてしまった熱い人だ。

出馬表明をしたのはいいけど、その後に押し寄せる難題に
右往左往しながら、ジェットコースターのような毎日を送って
いるらしい。

今度の日曜日に、勝手連のミーティングに初参加する予定。
楽しみだ。^^

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ロリエ【占い式!ぐっすりアドバイス】
2010/03/01(Mon)
ロリエ

生理用品の「ロリエ/夜用スーパーガード」。


ロリエ

占い式“ぐっすりアドバイス”の監修をしました。

女性にとって月経は、ゆううつなものだったり、煩わしいものと
いう存在だけれど、そのブルーな気持ちを少しでも軽く、楽しい
ものにできたらと、今回の企画が持ち上がったそうです。

個包装の外側の印を選んでめくると、簡単な快眠アドバイスが
書かれていて、軽く癒されます♪

店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

HPでも快眠アドバイスをしていますので、こちらも合わせて
どうぞ!

 ≫ 「からだと心を元気にする ぐっすりアドバイス

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
| メイン |