川柳が掲載されました!
2010/06/30(Wed)
芸術百家

今日、辞書のように重たーい、高級な掲載誌が届きました。

何が掲載されているかといえば、私がつくった川柳2句。

「藝術百家 34号」(5,000円)

掲載ページは、46~47ページ。



芸術百家

6~7句送った中で選ばれたのは。。。。


「ミーちゃんと 眠るしあわせ 春の朝」


「もういやだ 眠って忘れる 逃避行」


編集の方には、後者がツボにはまったもよう。^^;

「あの人の言葉 ~有名人たちの俳句・川柳~」というコーナーに
載せていただき、いい記念になりました。

--------------------

さてさて、こちらは私がつくりましたが、今度は私が選者になります!!

先日もお知らせしましたが、「眠り製作所」のHPでねむり川柳を
大募集中☆

豪華賞品も用意されていますから、どしどしご応募くださいね。

 ≫ ねむり川柳コンテスト 詳細はこちら (8月1日〆切)

--------------------

明日、7月1日はメルマガの発行日!(毎月1日発行)

これから配信準備に入ります。

登録がまだの方は、この機会にぜひ!!

 ≫ 三橋美穂のメールマガジン【目指せ!眠りの達人】


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
4日連続のブランチ
2010/06/29(Tue)
そうめん

そうめんと、玉ねぎのかき揚げ。

暑さで食欲がなくなり、このところ毎日食べ続けているブランチ
メニューです。(私は朝昼兼用)

かき揚げといっても玉ねぎだけだから、正味20分もあれば
作れてしまう。

つゆに入っているショウガは、一度におろして、小分けに冷凍
しておいたものを使っています。

こうして写真に撮ると、質素な食事だなぁ。

緑黄色野菜も食べなくては!



ケイ

ケイもこの暑さで、床に行き倒れてマス。^^;



シマ

シマはなぜだか、バスマットの上が最近のお気に入り。

ほとんど一日中、ここにいます。


暑いとやる気が簡単になくなってしまう私だから、猫たちが
うらやましぃ~!

夏休みが長いのは、理にかなっているのだと、つくづく思う
今日この頃です。。。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
快眠ホテル【レム秋葉原】
2010/06/28(Mon)
remm1.jpg

泊ってきました!レム秋葉原

2年前に開業した快眠ホテルです。

駅直結なのが便利。



remm7.jpg

入り口ドアを開けると、こんな感じ。

壁の一部をガラスにすることで、部屋の狭さをカバー。



remm5.jpg

正面にはコンパクトなデスク。

自然光が入る場所に三面鏡があり、朝のメイク時にうれしかった。



remm6.jpg

ベッドはダブルサイズ(幅1400mm)で大きい!!

部屋の大部分が「シルキー・レム」(日本ベッド社製)という
ベッド。

通常の倍のポケットコイル数で、なめらかに、繊細に身体が
支えられて気持ちがいい。

最近大きなベッドが流行っているけど、ベッドが大きいと掛け
布団も大きくなって重くなり、かえって寝にくいケースが多い。

そんな不安がよぎったけれど、掛け布団の横に垂れる部分が
短くて、眠りやすかったのは◎。

狭い部屋に大きなベッド、この潔さはgood!

枕はテンピュール・シンフォニーと、ポリエステル綿&パイプの
もの。どちらもイマイチだったので、貸出用の「リフワージュ」を
持ってきてもらった。

使い慣れているので、しっくりくる。

マッサージチェアもあったけれど、背中のお肉が薄い私は
どんなマッサージチェアを使ってもゴツゴツ痛く、これも
やっぱりダメだった。

フットマッサージャーがあるとうれしい。


remm4.jpg

足元の壁には、32インチのテレビ。

阪急ホテルグループとあって、宝塚チャンネルも入っていた。



remm3.jpg

寝室とシャワーブースを区切る壁がガラスで、客室に広がりが
生まれている。



remm2.jpg

バスタブがないのは不満だったけれど、シャワールームに椅子が
置いてあって、ゆっくりできたのはよかった。

天井からのレインシャワーが好評らしいけれど、水圧が低くて
あまり感動はなかった。(時間帯のせい?)


全体の印象としては、清潔感があり、オシャレ。
コンパクトな客室を、よく工夫してしつらえてあると思った。

こうして振り返ってみると、マットレスの良さが特に際立っていたなぁ。

改善ポイントとしては、枕は変えた方がいいと思うし、シャワールームに
オシャレなバケツでも置いて、足浴ができるとうれしい。

出張先にあったら、また泊りたいと思うホテルでした!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
夏は分割睡眠
2010/06/27(Sun)
ねこ


ここは冷蔵庫の上。

ニャンコたちの、居場所が変化してきています。


私の眠り方にも変化が出るのが夏。

できるときは、午後に結構長い(2時間くらい)仮眠をとって、
夜涼しくなってから、集中してやることをやっている。

就寝が午前2時や3時ごろということもザラ。

大きな声で言えないけどね。^^;

眠り方は人それぞれであって、いいと思っている私。

社会に自分の眠りを合わせるのではなく、自分の眠りにあった
ライフスタイルを自由に選択できる時代が来るといいと思っている。

けっこう本気で。

それにしても、蒸し暑くてイヤになっちゃうなー。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
コニタン戦闘開始!!
2010/06/24(Thu)
コニタン

いよいよ参院選が公示され、千葉選挙区から立候補した友人の
小西ひろゆき(小西洋之)さんの選挙戦が始まった。

8時30分から、県選管で届け出手続きが行われ、届け出順は
抽選で1番となったとか!!

ポスター掲示板で目立つ位置、上段の左端に貼られるため、
みんなが欲しいナンバーなのだとか。

運も味方につけ、幸先のいいスタート!!


コニタン

稲毛駅前で市民のみなさんと握手。

マダム達からは「あら~、若くてステキじゃない♪」と
支持を得ているように見受けられた。


コニタン

岡田外相も小西さんの応援にかけつけ、一気に盛り上がる!

2か月前の停滞ムードだった頃が嘘のよう。


コニタン

最後に勝手連の仲間たちと記念撮影。

いやいや楽しかった!

がんばれコニタン!!!!

 ≫ 小西ひろゆきホームページ

 ≫ 謎のラッパーによる 小西ひろゆき応援歌 (←何と現在12バージョンくらい)

 ≫ 小西さんを応援しようと決めた日のブログ(2010/3/7)

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ペット用ベッド争奪戦
2010/06/23(Wed)
ペット用ベッドが届きました!

ねこ

ミ&ケ 「なんや、なんや。。。」



ねこ

ミ 「アタシは箱の方がええな。」



ねこ

ケ 「じゃ、こっちはボクが。」



ねこ

ケ 「んっ?!収まりがイイ!」 (←違いがわかるオトコ)



ねこ

途中、シマが参戦かと思いきや、

ミーに気づいて、すぐ退散。。。

(ケイには強気なシマだが、ミーのことは恐れている。^^;)



ねこ

ミ 「クンクン。。。クンクン。。。」



ねこ

ミ 「やっぱ、コレよさそうやん。」



ねこ

でんっ!!



ねこ

ミ 「このベッドが似合うのはアタシや!」







ねこ

夜になっても、ミーはベッドですやすや。

すっかり気に入ったもよう♪

暑くないのか不思議に思ったけど、カバーがキャメル100%だから
蒸れないのかも。

このミーちゃんお気に入りのペット用ベッドは、
眠り製作所の「楽々眠」(8,800円)

ミーは、今も私の後ろでデデーン!と眠っています。^^

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
めずらしいイベントに行ってきました。
2010/06/21(Mon)
2週間ほど前に、作家でシナリオライターの知人からイベントの
案内をもらった。

読んでみても、それが何なのかよくわからなかったけど、せっかく
声をかけていただいたので、行くことにした。


assassin1.jpg

会場でもらったハンドアウト。

どうも、今度デビューする「assassin(アサシン)」という
アーティストユニットの、お披露目ライブがメインらしい。

ユニット名は「暗殺者」という意味で、観客と視聴者の気持ちを
撃ち抜き、奪い去っていく、というところからの命名とのこと。


assassin2.jpg

平均年齢13歳!!!

こういう世界はよくわからないけど、歌とダンスの実力はかなりな
ものなので、これから伸びていくかもしれない。

彼女たちが有名になったら、自慢しよう。


tokyo dolores

そのほか、セクシーなポールダンスや、


アレスさん

楽しいマジックもありました。


そして、後半は異業種交流会?!

みんな名刺交換を盛んにしていたけど、慣れていなくて戸惑って
しまった。

ふだんの私とは縁遠いイベントだったけど、それなりに楽しんでいる
私がいて、自分でも「へぇ~。」って感じ。

そういう意味でも、いい体験でした!

三橋美穂

この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
馬に乗ってきました!
2010/06/17(Thu)
馬

梅雨の晴れ間の今日、馬に乗ってきました!



馬4

場所は、茨城県の龍ヶ崎の



ウェルカム

ホースライディングスクエアー「エボルブルス」。


1枚目の写真は、颯爽と乗っているように見えたかも
しれませんが、


実は・・・・



馬3

ガイドさんに引いてもらって、何周か歩いただけ。^^;

目線が上がるだけでも、気分がイイ♪



馬2

ここは成馬だけでなく、



ポニー

ポニーもいます。

子供の乗馬体験は、身長に合うポニーなのだそう。



仔馬

そしてナント!

生後1か月半の仔馬ちゃんが♪



仔馬2

哺乳瓶で、ミルクを飲ませちゃいました!!


馬の他にも、


アヒル

アヒルと、



うさぎ

うさぎと、



亀

カメと、



猫

猫がいました。

そのほか、犬とブタもいるらしい。


動物王国を堪能した一日でした!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
ポテトチップス☆サラダ
2010/06/16(Wed)
ポテチサラダ

今日作ったサラダは、ポテトサラダならぬ「ポテチサラダ」。

買ったままになっていたポテトチップスがあったので、作って
みました。

今日使った野菜を使って、作り方をご紹介。

----------

・ブロッコリーとニンジンを適当な大きさでゆでて、
 ボールに入れる。

・玉ねぎを薄くスライスして水にさらしたものを加える。

・トマトを適当に切って加える。

・ツナ缶を入れて、コショウをふり、マヨネーズを加えて
 あえる。

・ちぎったレタスと軽く砕いたポテトチップスを加えて
 さらにあえたら、完成!!

----------

野菜はあるものを適当に使ってOKですが、ポイントは
ツナ缶。味にコクが出ます。

ずいぶん前に教えてもらって、よく作っていたレシピ。

久々に復活させてみました。

美味しくって、モリモリ食べてしまった。

ポテチサラダ、お試しあれ!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ねむり川柳募集中!
2010/06/15(Tue)
今日は2件の打ち合わせを終えたあと、浅草の快眠グッズ
専門店「ソーノボン」へ。

雑誌のライターさんの対応をしてほしいと、眠り製作所の
リュウさんに呼ばれました。

眠り製作所は群馬県にある会社で、空気で高さ調整をする枕
「レ・ムール ソフト」や、抱かれ枕「アーチピローFUN」など、
ユニークな枕を開発しています。

眠り製作所のHPが今月リニューアルされたのですが、その中で
「ねむり川柳」を大募集中!!

なんと、私が審査員をします。^^

豪華賞品も当たりますから、ふるってご応募ください!

 ≫ 詳細はこちら


実は私も、何ヶ月か前に、「藝術百家」の編集者の方に依頼されて、
川柳を作ったのですよ。

いくつか送ったので、どれが採用になったのか気になるところ。

掲載誌が送られてきたら、ご報告します!

三橋美穂


ミー

ミ 「アタシも応募しよっかな。」
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
阿佐ヶ谷 むつみ荘
2010/06/13(Sun)
今日、うちの近所の古いアパートに向かって、女子高生3人が
楽しそうに写真を撮っていた。

不思議に思って、アパートの名前を見たら「むつみ荘」とある。

「えっ、ひょっとしてオードリー春日の“むつみ荘”?!!」
とかなり驚く。

「阿佐ヶ谷」で検索していたときに、阿佐ヶ谷のむつみ荘という
アパートに、オードリー春日が住んでいると読んだことがあった
のだ。

売れっ子になっても、古いアパートに住んでいることが、話題に
なっていた。

それが、うちから徒歩10秒、目と鼻の先だったとは!!

でも、一度も見かけたことがないんですけど。。。

本当に住んでいるの???

実は別の場所に住んでいて、話題作りのためにアパートを借り
続けているのではないかと勘ぐったりして。^^;


そういえば、うちの玄関から見える高校に通っていた石川遼くんは、
一度も会えないまま、卒業しちゃったなぁ~。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
星と音楽と○○と。
2010/06/11(Fri)
デラ

昨日から今日にかけて外出続きで、今日の午前中は
リラクセーション音楽のパイオニア、デラ社へ。

私は何枚かCDを監修していて、今日は新しい企画の
打ち合わせでした。


セガトイズ

午後は私の大好きな家庭用プラネタリウム「ホームスター」の
会社、セガトイズ社へ。


セガトイズ2

受付ブースに映し出された深海の映像の上を歩くと、魚たちが
寄ってきます。

おもちゃメーカーだけあって、遊び心があります♪

両者の共通点は、最近社屋を移転したこと。

デラは、千駄ヶ谷から六本木へ。
セガトイズは、浅草橋から恵比寿へ。

どちらのオフィスもカチョイイ!


昨日も今日も、移動の合間に少し時間があって、そうすると
何か買ってしまうのですよ。^^;

レインコート、靴、バッグ、ショール、以上4点のお買い物。

恵比寿でやたら派手なサマードレスを買いそうになったけど、
思いとどまりました。

わざわざ買い物のために出かけることは少ないんだけど、
移動の合間はキケンです。。。

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
マーボー豆腐が食べたくて。
2010/06/09(Wed)
今日は歩きまわって、ちょっとお疲れな私。

午前中に近所のクリニックへ、先日の検査の結果を聞きに行く。
異常なしとのことで一安心。

その後、週一で通所支援ボランティアをしている障がいを持つ
女の子をお迎えに行き、学童保育まで一緒に歩く。
今日は白雪姫のお話をしてくれた。

昼食にマーボー豆腐が食べたくて「小澤」へ行くが、満席だった
ので、南阿佐ヶ谷の「オトノハ」まで歩く。

頭の中が、マーボーになってしまったから仕方がない。

マーボー豆腐

自家製のラー油がテーブルに置いてあり、自由に辛さを調整
できるのがいい。もちろん味もいい!

満足して、自宅兼事務所の家に戻る。

郵便物の処理をしたり、荷物を出したりした後、今度は猫だ。

ミーちゃんの左目が、昨日から涙目になっていておかしい。

カートを出して、ミーを入れ、徒歩20分弱のところにある
動物病院へ出かける。

午後の受付3番目だったけど、30分以上待った。

その間に順番待ちの動物たちが増えていき、ワンワン、
ニャーニャーと、ふだん見慣れない状況にビビるミー。

もちろん診察もビビっている。

ミーの恐怖が私にも伝わってくるのか、帰ったらヘトヘトで、
ちょっと横になる。

夜は来客があり、10時半まで話は続いた。

明日は早いから、ブログをアップしたらお風呂に入って寝るのだ。

ミーの目薬もささなくっちゃ!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
骨密度を上げる、すごいカルシウム!
2010/06/08(Tue)
ユニカル

今日、講演の打ち合わせでいただいたカルシウムの
サプリメント「ユニカル」製品たち。

カルシウム不足だとイライラして眠りに影響しますが、
これはカルシウムによる、神経細胞のシグナルを伝達する
機能が低下するからだそうです。

また、睡眠中に足がつったり、ビクつくのもカルシウム不足が
主な要因。

体内に必要なカルシウムは食物だけで摂取することは
難しく、特に高齢になると、摂取しても定着率が低いの
だとか。だから骨粗鬆症になるのですね。

ユニカ食品の方と話をしていて、すごい!と思ったのは、
ユニカルはカルシウムの定着力が高いので、摂り続けて
いると、スカスカの骨の密度が高くなるということ!!

これって、すごくないですか?!

さすが国際特許をとっているだけのことはあります。

骨密度が低くなったら元に戻すことは難しく、せいぜい
現状維持を心がけるしかないと思っていたので、なんて
すごい技術なんだろう!と感動しました。

ユニカルを摂って神経の昂りを抑えることで、高齢者の
徘徊がおさまるケースもあるのだとか。

頭痛や生理痛の改善の報告があるのも、神経の伝達が
スムーズになるからなのでしょうね。

今日うかがった話が、あまりに面白かったので、しばらく
カルシウムのことを熱く語ってしまいそうな私です。^^

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
小西ひろゆき応援歌…続々
2010/06/06(Sun)
6/2付ブログで、民主党千葉選挙区公認予定候補者の私の友人、
小西ひろゆき(小西洋之)さんを応援する歌が、謎のラッパーにより
YouTubeにアップされたと紹介しましたが、何と、その後続々と色んな
バージョンがアップされました!


●小西ひろゆきアンセム(アカペラver.)





●小西ひろゆきアンセム(4つ打ちMIX)



(歌詞)
小西ひろゆき愛称はコニタン/無名だけどそれがどうした
1fordaMoney 2fordaShowにはならない小西、千葉に登場
エリートだけど憎めない奴/ひときわ千葉で光を放つ
医療に介護経済雇用小西に託せ日本の希望

9人もいるけど誰を選ぶの?この国救える候補選ぶよ!
「救える命を救う」と言った小西の言葉が胸に響いた!
地盤看板カバンはないが、情熱そして信念があるさ
知識経験体力と若さ、政策もった真の実力者。

小西ひろゆき愛称はコニタン
知ってる人はなおさらコニタン
考えてみたけどやっぱりコニタン
*****するならやっぱコニタン

涙があふれる介護体験/政治を目指した彼の原点
弱者を救うと皆に宣言!脱藩官僚、捨て身の挑戦!
小西が国政いけば前職いかした「暮らし守る即戦力!」
グリーンの4つ葉に想いを込める
「ともに生きる社会を創る」

何度でもいうけど小西ひろゆき
三度の飯より小西ひろゆき
それは言い過ぎか(笑)小西ひろゆき
38歳小西ひろゆき
山陰線は小西ひろゆき
千葉選曲は小西ひろゆき
コニタンつまり小西ひろゆき
紙とペンを持ったら小西ひろゆき

小西ひろゆき愛称はコニタン
知ってる人はなおさらコニタン
考えてみたけどやっぱりコニタン
*****するならやっぱコニタン

---------

人が人を本気で応援するパワーって、すごい!!

私まで元気になってくる。

がんばれ、コニタン!!!!

 ≫ 小西ひろゆき(小西洋之)公式サイト

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
たまらない!!
2010/06/05(Sat)
ミー

ミーちゃんが、



ミー

寝る。 (カワイイ~♪)



ミー

ミーちゃんが、



ミー

寝る。 (たまらない~♪)



ミー

ミ 「おかん、ウザイで。」


(ぶーたれミーちゃんも、かわいいね☆)


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
東の空に赤い月
2010/06/03(Thu)
月

私の寝室からは新宿新都心が見えるのですが、今日はそこに
大きな赤い月が!

神秘的だったので、写真をパチリ☆

写真に撮ると貧弱だけど、実際にはもっと迫力があります。


最近、まわりでUFOの目撃談がとても多い。

ジグザグ動いたり、ピカピカと瞬いたり、スーッと近づいたり
するらしい。

そして、その後は、とても幸福感に満たされるのだとか。


私も遭遇してみたくて、よく空を見ているのだけど、なかなか
お目にかかれない。

邪念が多いからかなぁ。。。^^;

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
新時代を感じる!コニタン応援歌
2010/06/02(Wed)
友人の小西ひろゆき(小西洋之)さんが、参院選に向けて千葉で
政治活動をしているのですが、彼の応援歌が謎のラッパーによって
TouTubeにアップされました。





小西ひろゆき愛称はコニタン/無名だけれど、それがどうした?/
1 for da Money 2 for da show にはならない小西、千葉に登場/
エリートだけど憎めない奴/ひときわ千葉で光を放つ/
医療に介護、経済・雇用/小西に託せ、日本の希望/
I say コニシ You say ヒロユキ/小西!ひろゆき!小西!ひろゆき!

----------

小西さんのことが的確に表現されていて、思わず何度も聴いて
しまったほど。

最初は身内の仕掛けによるものかと思っていたら、そうではなく
自然発生的に登場したのだそう。

お金がなくても、コネがなくても、知名度がなくても、
本物さが伝わると、こんな風に広がっていくんだ!!と、新しい
時代を感じてワクワクしました。


今日、最大のニュースも政治の話。

鳩山さんの辞任は、個人的には残念だと思っています。
全体を考えて行動ができる(利他的)、新しい時代のリーダーとして
注目していたので。

組んだ相手が典型的なうお座タイプ(利己的)だったのが残念な
ところ。古い勢力には早く後退してもらいたいものです。

だからこそ小西さんのような人に、新しい時代にマッチした政治の
仕組みを創って欲しい!と思っています。

 ≫ 小西ひろゆき(小西洋之)公式サイト

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
オンナは強い?!
2010/06/01(Tue)
猫

お客さまが持ってきた袋に入って、はしゃぐミー。



猫

赤いポンポンを見つけて、さらにヒートアップ!



猫

ケイも参入?!



猫

袋の上から攻めるケイ。



猫

袋の中から狙うミー。



猫

「ガシッ!!」

ミーの勝ち。

オンナは強いね。^^;


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |