今日のいただきもの「かずやの煉」
2010/08/31(Tue)
今日はホテルの従業員のみなさんに、睡眠のレクチャーをして
きました。

若い方たちが多く、熱心に聞いてくださって、私も楽しく話すことが
できました。

帰りにお土産にいただいたのが、こちら。


クッキー

ホテルメイドのクッキーと、



かずやの煉

銀座 かずや」の練り菓子。

こちらは予約しないと買えない、人気のお菓子なのだそうです。

原材料は、牛乳、砂糖、くず粉、でんぷん、小麦粉、抹茶、塩。

添加物は使っていないのに、ぷるっぷるで濃厚なお味。

美味しかったです!!


おかげで元気を取り戻し、明日発行のメルマガの準備を終えました。

昨日、書こうと思っていたのですが、うんうん唸りながら、まったく
書けず、夜9時半に寝てしまったのです。

そして今朝は5時半に起きて、猫のご飯と軽く掃除をしてから書き
始め、一気に書きました!

戻ってから、文章を推敲して、先ほど配信準備を完了。

今回のテーマは、「時間にブレークスルーを起こす」です。

ぜひ登録して、読んでみてください。

 ≫ メールマガジン【目指せ!眠りの達人】

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ヴォイストレーニング体験記
2010/08/30(Mon)
ブレイヴォーパラ

ヴォイストレーニングに通おうと思って、昨日2か所の体験講座に
参加してきました。

ヴォイトレといっても歌うためではありませんよ。
講演やテレビ、ラジオに出演するときのため、話すためです。

1か所目は、まぁ普通。

呼吸のチェックと、口の周りの筋肉の動き具合、早口言葉などを
やりました。

「あー、全然できない。。。何とかしなければ!」というところに
自分が残されて、ちっとも楽しくありません。

ヴォイトレへの期待が、やや薄れながら参加した2か所目。
チェックされたのは、音の聞こえ方だけでした。

AとB、2種類の音の違いが聞き分けられれば、AからBへ移行して
行くことが可能だから、基本誰でも自分らしい声を取り戻していく
ことがききるのだそうです。

まず最初にいつものように詩を朗読して、今持っている声をチェック。

その後、血流をよくするツボを押しました。(痛かった!!)
声が大きい小さいの違いは、体温が高いか低いかの違いなのだそうです。

大きい声を出すためには、血流をよくして体温を上げることが不可欠
とのことで、それにはすごく納得しました。

ストレッチを3ポーズと、胸を振動させる発声法も習いました。

最後に、最初に読んだ詩を朗読したら、声の響きが全然違います。
大きな声でハキハキ話さなくても、自然に空間に響く声になっていて、
まるで自分が空間そのもののようでした。

それは私だけでなく、参加者4名全員とも変化していて、それはそれは
感動的でした。

日常会話の声に違いが出てくるのは、3~6ヶ月後だそうです。

そう!

1か所目と2か所目の教室の根本の違いは、

 ・前者は、「足りない能力を身につけて行く(外から得る)」

 ・後者は、「眠っている能力を引き出していく(内から出る)」

2か所目の10月から始まるクラスに通うことにしました。

ほかにも、眠るときの姿勢があお向けで真っすぐなのが気持ち良くなって
いたり(姿勢のゆがみがとれた?)、朝のお通じがよかったことにも
驚きました。

これから楽しみです!!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
上下関係
2010/08/28(Sat)
ミー

クローゼットの上から、下々を見降ろすミーちゃん。



ケイ

ケイは床。

上下関係があらわれています。^^;



今日は仕事でしたが、場が働いているなぁ~と、ちょっと興奮。

すべてがバチッ!と行くのです。

UFOの話なんかもしちゃったりして。

月の横にひと際輝いている星があって、それがUFOだと聞いて
毎晩のように、星を眺めている私。

静かに、じーっと眺めていると、心が穏やかに、軽やかになって
いくのがわかります。

UFOは進化した星(主に火星や金星)から、危機的状況にある
地球のサポートに来てくれているのだそうですよ!

そのことに、とても力づけられている私です。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ファーストクラスの寝心地
2010/08/27(Fri)



ミーちゃんが座っているのは、エアウィーヴという
マットの上。

写真は、全日空のファーストクラスで使われている
タイプのものです。

通気性とクッション性がバツグン!

アスリートたちに人気で、今話題のマットです。

ミーちゃんにも人気♪


iPhoneから送信
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ミーちゃんが、やりたかったこと。
2010/08/26(Thu)
ミー

棚の上の「ホームスター・バースデイ」をガサガサ
かき出そうとして、何度も私に止められていたミーちゃん。

今日もガサガサかき出していて、今日はそのまま放って
おいたら、ミーちゃんがやりたかったことがわかりました。


ミー

箱に入りたかったようです。



ミー

お 「ミーちゃん、箱が壊れそうなんですけど。。。」



ミー

ミ 「ギロッ!!」



ミー

お 「どっ、どうぞご自由に。。。」

(おやすみ、ミーちゃん♪)


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
「東京ウォーカー」発売中!
2010/08/25(Wed)
東京ウォーカー

今、発売中の「東京ウォーカー」97ページで、残暑の夜の
快眠法について取材記事が載っています。

8月初めに取材を受けたので、今頃は涼しくなっているのでは
ないかとも思いましたが、いらぬ心配でした。

まだまだ、しっかり暑いです! (はぁ~~~。)


今日は外出から戻る途中に時間があったので、新宿でパソコン用の
チェアーを見てきました。

目星をつけて、最終検討の後、ネットで注文しました。

選んだのは「バロンチェアー」。

かなりお高いので、中古はないかと検索をかけてみたけれど、
欲しい色と形はなかったので、新品をエイッ!と買っちゃいました。

これで、私のパソコンライフが変わるといいなぁ~♪


ミー

帰ってきたときに、バサッと置いた荷物の上でくつろぐミーちゃん。

ミ 「場所やモノを選ばないのが一番や!」


そうだよね~。

でも、人間は体がゆがんだり、凝ってしまうのよ。。。


三橋美穂

この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
くみちゃんからの手紙
2010/08/24(Tue)
くみちゃん

くみちゃんから、お礼の葉書が届きました。

くみちゃんは、小学4年生のダウン症の女の子。

放課後に、学校から学童クラブまで付き添って一緒に歩く
通所支援ボランティアを、私は週に1回やっていました。

かれこれ3年近くになります。

くみちゃんが引っ越しをして、学童クラブの場所が変わった
ため、7月を最後にボランティアを完了しました。

くみちゃんとの交流を通して、私はずいぶん成長しました。

例えば、くみちゃんがしゃがみ込んで遊び始めると、私は
頭の中で、「いつまで続くんだろう…」と考えているわけです。

くみちゃんに付き合って遊んでいる振りはするのですが、
そんな思いがよぎっている限り、くみちゃんは遊び続けて、
その場を動こうとしません。

体は一緒に遊んでいても、心はここにあらずの私といても、
くみちゃんには満足がないからです。

障がい児はとても敏感で、フリは見抜かれます。

もう自分には、くみちゃんは扱いきれないと思い、学童の
先生にヘルプをお願いしたこともありました。

でも、あるとき、「くみちゃんに、とことん付き合おう!!」と
肝を据えたら、一通り遊んで満足し、スムーズに学童まで
歩くようになりました。

本当に私次第なんだと学びました。

そして、「今ここにいる」感覚が磨かれたように思います。

くみちゃん、私からも言わせてください。

今までありがとう!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
寝ながらメディキュット、いいです!
2010/08/23(Mon)
メディキュット

最近「寝ながらメディキュット」を使っているのですが、
調子いいです!

最初に履いた時、確かに目覚めた時に足は軽くなっていた
のですが、締め付け感が嫌で履かなくなっていました。

夏になって、足のむくみが気になって、再び使い始めました。

結果、むくみの解消もさることながら、足の冷え防止に
いいですね。

私はリビングのエアコンを29度に設定して、一晩中つけながら
間接的に寝室に冷気を送り込むようにしています。

29度はガーゼケットをかけて、少し汗ばむくらい。

結果、眠っている間にケットをはいで、何もかけずに寝ている
こともしばしばあります。

すると、少しふくらはぎが冷えている感覚があったのですが、
寝ながらメディキュットを使うと、足の冷え予防になっている
のがよかったです。

もちろん、足も軽くなります。

ロング(ひざ上)とショート(ひざ下)がありますが、私は
ショートがおススメです!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
穏やかな日々
2010/08/22(Sun)
ミーとケイ

先週、シマちゃんがいなくなってから、ミーとケイの関係も
変わってきました。

シマが来る以前のように、一緒に寝ています。

写真は冷蔵庫の上。

玄関マットの上に、仲よく一緒にいることもあります。

私も食事の世話や、出かけるときの確認が、2匹だと余裕を
もってできます。

こうしてみると、3匹のときは慌ただしかったなぁ、と。


シマちゃんも、一匹でのびのび暮らしている様子。

今日送ってもらった写真をみて、安心しました。


この週末は来客が続きましたが、明日からまた一週間
がんばっていきたいと思います。

みなさんも充実した一週間にしましょうね!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ムアツちゃんストラップ
2010/08/21(Sat)
ムアツちゃん

ムアツふとんのキャラクター「ムアツちゃん」のストラップを
いただきました!

それも、クリーナータイプのものを。

指で画面をタッチ操作するiphoneは、すぐに画面が汚くなるので
欲しいと思っていたところ。

うれしいです☆

となりのクマさんは、HIVに母子感染した孤児を支援するチャリティー
で買ったもの。

2つ並んでカワイイ。


昨日から、ずいぶん涼しくなってきましたね!

秋の気配を感じます。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
徳島出張を終えて
2010/08/19(Thu)
いやぁ~、徳島も暑かった!!

集中力が続くか気がかりだった2時間×2回講演でしたが、2回目も
パワフルに話すことができました。

冷房を抑え気味の市役所が会場で、それも眠気に襲われる2時から
スタートだったので、ボーっとしている人が結構いて、私までボーっと
してはいられない!!と気合が入りました。^^;

ここぞというときには、自分の意思でエネルギーをコントロール
できるようになっている自分を感じました。


徳島1

ここは休憩中に案内していただいた、旧徳島城表御殿庭園。

とても美しい庭園でした。

日経プラスワンで、何時間いても飽きない日本庭園のベスト10
に選ばれているそうです。


徳島2

樹の幹のように見えますが、これは一枚岩なのだとか。

400年も前に、よく運んだものだと思います。

係の方に案内していただいたので、ただ歩いているだけでは
気づかないことがいくつもあり、面白かったです!


でも、暑くてちょっと体力を消耗しました。

講演は何とか終えたものの、そのあと身体がクタクタで、今も
足がむくんでいるのがわかります。

早く寝たいのですが、不在中のメールの返信がたまっているので
あと少しがんばります。

明日は少し涼しくなりそうですね。ホッ。

三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
食事も美味しかったです。
2010/08/18(Wed)



せっかく写真を撮ったので、アップします。

携帯からの操作もわかったし。

では、また明日!


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ハーバービュー
2010/08/18(Wed)



ホテルのレストランからの景色。

遠くに見えるのは、淡路島だそうです。

iPhoneからは、写真が1枚ずつしか送れないもよう。


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
はじめての徳島
2010/08/18(Wed)



夕方に徳島に着きました。

特に観光するつもりはなかったんですけどね。

ハーバービューが美しい、ホテルのレストランで食事をしていたら、
遊覧船が通るのを見て、乗りたくなっちゃって。。。

iPhoneで即調べました!

市営の遊覧船の最終が19:40発とわかり、タクシーで
ひょうたん島周遊船乗り場へ。

徳島市中心部の島のまわりを、18人乗りの小さな船で
一周してきました。

夜風が気持ちよく、頭を下げながら橋すれすれの所を
くぐり抜け、とっても楽しかったです!

帰りは20分かけて、歩いてきました。

いやぁー、徳島を満喫したぁ~!!

今日は早めに寝て、明日の講演に備えたいと思います。( ← 仕事ですから)

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
再び ミーちゃん
2010/08/17(Tue)



携帯からテスト。

上手く行くかな。

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2010/08/17(Tue)
パブリシティ

7月末から最近までに発行されたパブリシティです。

手前の 「Men's JOKER 9月号」 は、今日届きました。
イエス・ノーで進んで行くと、おススメの快眠グッズにたどり着く
お手軽で楽しいページに仕上がっていました。

右端の 「高2 My Vision」 は“眠気ノックアウト!”というテーマで
5カ月にわたる連載だったのですが、一番の人気コーナーだったそう
です。うれしい!!


今日は長い打ち合わせがあって、その後原稿書きなどをしていて
すっかり仕事モードです。

この後もう少し、できるところまで、進めておきたいと思っています。


明日、明後日は徳島に行ってきます!

明日は余裕があるので、携帯からのブログアップに挑戦してみようと
思います。

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
連休明けスタート
2010/08/16(Mon)
ミー

慌ただしい連休が過ぎて、今日から仕事です。

原稿チェックをしたり、講演のレジュメを用意したり、打ち合わせの
資料を用意したり。。。

あまりに暑くて、一歩も外に出ない一日でした。(だから太るのね。^^;)


写真は連休中に読もうと思っていた本。

ミーちゃんが上に乗ってて、読めませんでした。(←ウソ)

9月に勝手に3連休くらい作ろうかな。

あっ、わざわざ作らなくてもカレンダーに3連休があった!

そこはしっかり休みをとろうと思います。


その後のシマちゃんは、宅配便のチャイムにおののき、鏡の後ろで
2時間ほど籠城していたそうですが、徐々に慣れてきて、フミフミ
したりニャーニャー鳴いて、赤ちゃん帰りをしたかのように、幸せ
そうにしているとか。

よかった♪

ひとり猫として育ったシマは、他の猫のことを何よりも恐ろしがって
いたから、安心して暮らせる場所だとわかったのでしょうね。

うちのミーとケイも、シマが来る以前のように、仲良くなりました。

3匹と2匹とでは、目に見えない何かが違うようです。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
さよなら、シマちゃん。
2010/08/15(Sun)
シマ

洗濯かごの中にいるのは。。。



シマ

「シマです。」



シマ

ここが最近の



シマ

お気に入り。


2年近くわが家にいて、ずいぶん慣れてきたけれど、元の飼い主
さんが引き取れる状況になったので、昨日シマを連れて高輪へ
行ってきました。


シマ

広々としたリビングを



シマ

へっぴり腰で探検中のシマ。



シマ

ソファの下からなかなか出てこなかったけど、



シマ

最後はソファーの上に!


行くまでは、お別れの日が来るのが淋しかったけど、静かで
落ち着いた環境で、すぐに慣れそうだと安心したら、淋しさが
消えていました。

また、遊びに行くからね!シマちゃん♪

おかん
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
スイカの置き場所
2010/08/14(Sat)
昨日、無事に届いた喪服を着て、葬儀に出席して帰ってきました。

久々に会った親戚たちが懐かしく、「元気だった~?」と笑顔で
挨拶しながら、「ハッ、お葬式だった!」と気づいて神妙な顔を
してみたり。。。

私の中では「死=終わり」ではなく、今生の肉体を脱ぐだけのこと、
そして魂は成長の過程にある、という感覚なので、あまり悲しい
という反応はないのです。

居なくなった“喪失感”や“淋しさ”はありますけどね。


スイカ

一昨日の夜、実家に戻った時に冷蔵庫にあったスイカ。

両親がお通夜でいなかったので、母か私のために用意してくれて
いました。



スイカ2

そして、階段にもスイカが!!(笑)

その光景が可笑しくって、思わずパチリ。

父はリタイヤしてから野菜作りを始めたのですが、今年はたくさん
スイカがとれたのでしょうね。収穫したスイカの置き場所に困って、
階段に置いたものと思われます。

子供部屋だった2階は普段使っていないので、人通りがなく涼しい
階段は、絶好のスイカ置き場として母の目に映ったのでしょう。


今日は夕方から、シマちゃんを元の飼い主さんのところへ届けに
行ってきます。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
これから岡崎へ
2010/08/12(Thu)
礼服

今朝11時ごろに、無事昨日オーダーした礼服が届きました。

お試しサービスを利用して、デザイン違いの2着を届けてもらって
選んだのがこちら。もうひとつの方は老けて見えるので却下。

私は身長が高いので11号にしたけれど、ちょっと大きかったな。

まぁ、体が入ればいいか。

3万円とは思えないほど、生地も仕立てもデザインもよく、
気に入りました。

ネットショップなどなかった20年ほど前に初めて買った礼服は、
デパートで5万円くらいした記憶があります。

ほんと、便利な世の中になったし、その気になったらいろんな
ビジネスチャンスがある、素晴らしい時代ですね!!

さて、これから支度をして、実家がある愛知の岡崎へ移動します。

明日の告別式は、うなぎの養殖で有名な幡豆郡一色町であります。

それでは、行ってきます!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ネコと甥っ子
2010/08/11(Wed)
甥っ子

昨日から遊びに来ていた動物好きな甥っ子は、うちの猫たちに
大喜び!

名前を呼びながら撫でまわし、シャーシャー言われながらも
追いかけて行きます。

猫じゃらしでの遊び方を教えてあげたら、楽しくて仕方ない
らしく、いつまでも遊び続けていました。

見ている私も楽しくなってしまったけど、もてあそばれていた
猫たちは、いい迷惑だったろうなぁ~。^^;


せっかく上京したばかりだったのだけれど、今朝、入院中だった
本家の叔父が亡くなったと父から連絡が入り、予定を変更して
帰って行きました。

私も葬儀に出席するために、明日の夕方から1泊で、愛知に
行ってきます。

礼服を買いに行かなくちゃ!と阿佐ヶ谷で探してみたけど扱って
いなくて、結局ネットで注文しました。

お盆でも翌日配送をやっているお店があって、助かった!!

礼服の翌日配送、それも年中無休のお店。

「成功するビジネスモデルだなぁ~」と感心しました。

こんなことがなければ、知りえなかったことです。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
スカイツリー観光
2010/08/10(Tue)
今日は、愛知から上京した母と甥っ子を連れて、スカイツリー
ツアーに行ってきました。


スカイツリー1

まず友人に教えてもらった、錦糸町アルカキット10階の
石焼きレストランへ。

スカイツリーが真正面に見える窓際のカウンター席で、遠景を
満喫。とっても眺めのくいい席で、母と甥っ子は大はしゃぎ!

その後タクシーで業平橋へ移動。



スカイツリー2

間近にそびえたつスカイツリーに、大興奮!!



スカイツリー4

観光客も多く、みんな写真を撮ってます。^^



スカイツリー5

業平橋駅のホームから写真を撮る、甥っ子と母。

完成したら、同じ場所からまた写真を撮るんだと言っていました。


このあと浅草に移動して、浅草寺を参拝。



甘味

和風喫茶で甘味をいただきながら、一息入れる。

母と私は抹茶寒天の黒蜜がけを、甥っ子はレモン味かき氷の
アイスクリーム添えをチョイス。

かき氷があまりに美味しそうで、ひと口分けてもらう。

美味しい♪

夏のプチツアーを満喫した一日でした!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
もうすぐお別れ
2010/08/09(Mon)
シマ

もうすぐお別れのシマちゃん。

元の飼い主さんのところに戻ります。

せっかく慣れてきたのに、淋しいわ。。。

あと数日、大切に暮らしたいと思っています。


今日は枕の取材があり、いろいろ試していただいたら、みなさん
自分にあう枕に驚き、感動されていました。

13ページの特集だそうなので、どんな記事になるか楽しみです。


夜は新宿でタイ料理。

お盆休みだからか、お店は空いていました。

落ち着いて話ができてよかったです。


明日は母と甥っ子が上京して、一緒にスカイツリーを見に行く
ことになっています。

明日から15日までは、私も夏休みということで、メールや
電話のやりとり以外はお休みです!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
コニタン勝手連打ち上げ!
2010/08/08(Sun)
コニタン打上げ

先月の参院選で初当選を果たした小西洋之さん(左から2番目)の、
勝手連による打ち上げが今日ありました。

初登院も果たし、議員活動のことや、選挙戦の裏話などが聞けて
面白かったです。

そういえば再来週、小西さんの出身地の徳島に講演にいくことを
話しそびれてしまったわ。

講演の最初の挨拶のネタに、小西さんのことを使わせてもらおうと
思います。^^

当選はゴールではなくスタートなので、これからが正念場。

日本の未来のために、がんばれコニタン!!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
新しいカードケース
2010/08/07(Sat)
カードケース

名刺入れを失くしてしまって、いろいろ探していたけれど
コレというものが見つからず、とりあえずのものをネットで
買いました。

右がシリコンの名刺入れ
値段の割に、カッコよく見えます。(実物の方がイイ)

デザイナーズものらしいのですが、軽くて操作性もよく、使い
やすそう。

つなぎのつもりだったけど、思った以上なので、しばらく使おうと
思います。

左は、ついでに衝動買いをしたパスケース。
suica入れです。

spia」というブランドで、いろんな楽しい柄があったので
選ぶのに迷ってしまったわ~。

カメさんにしましたが、大人かわいい感じで気に入りました。

使うのが楽しみ♪

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
阿佐ヶ谷七夕祭り2010
2010/08/06(Fri)
七夕1

昨日から、阿佐ヶ谷の七夕祭りが始まりました。

7時過ぎに通ろうとしたら、すごい人!!



七夕2

サンマルク前にあった、小学生が作った「杉トラ」くん。

お鼻のハートが可愛らしい♪



七夕3

これも小学生の作品。

お口がハートになってる~♪

みんなで力を合わせて作ったんだろうな。


この先は、あまりの人波であきらめました。

午前中か深夜にでも、歩いてみたいと思います。

阿佐ヶ谷七夕祭りは、8日(日)まで開催中!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
余裕のケイくん
2010/08/05(Thu)
ケイ

クローゼットの上で



ケイ

余裕の



ケイ

ケイ。



ケイ

降りるときはこんな感じで、
おかんの机の上を経由していきます。

手足とシッポが長いケイです☆

おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
フランスのヘルシービスケット
2010/08/04(Wed)
ジェルブレ

今日お会いした大塚製薬の方にいただいた「ジェルブレ」という
ビスケット。

先日ピーコックのレジ脇で見かけて気になっていたので、思わず
「わぁ~!」と、よろこびました。^^

ジェルブレは、フランスで30年以上愛され続けている栄養食品
ブランドだそうです。

小麦胚芽や食物繊維、大豆、セサミなど、自然の栄養を味わい豊かに
仕上げたビスケットで、ラインナップはビスケットだけで12種類も
あります!

大塚製薬のグループ会社になったとのことで、今、地域限定でテスト
販売中とのこと。

ナチュラルなお味で、かなり私好み♪

しばらく楽しめそうです。

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ミーちゃん
2010/08/03(Tue)
ミーちゃん

かわいすぎます♪


ミーちゃん

洋ナシ体型はおかん似?!

猫の4才は、人間の32才ですってよ。

目指せ!釈ボディ☆

おかん
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
はじめてのシンクロ教室で講演
2010/08/02(Mon)
今日はディズニーリゾートのシェラトンホテルで、講演をしてきました。

小学生対象のシンクロナイズドスイミング教室が2泊3日で開催されていて、
その保護者の方を対象にした教育講座の一環で睡眠のことをお話しました。


はじめてのシンクロ

今日は2日目で、私が到着したときにはトレーニングの真っ最中。

講師陣はオリンピックのシンクロコーチで有名な井村先生や、元オリンピック
選手という一流の方々。


はじめてのシンクロ

2日目にしてメキメキと力をつけて、1日目とは比べ物にならないくらい
上達しているそう。

3日目には発表会もあって、毎年人気のイベントなのだとか。


私は睡眠の目的や、大切さ、睡眠を左右する要素や、寝室環境などに
ついてお話したのですが、意外と体にあった枕を使っている人は
少ないようで、終了後に枕のアドバイスが欲しいという人たちの
長い列ができました。

ベッドや枕を用意して、実際に試せるようになっていたので、30分
以上かけて、ひとりずつアドバイスをさせていただきました。

フィットする枕は思った以上に低いことに驚く人が多く、また合って
いると呼吸が楽にできることに驚かれていました。

そして、仰向けも横向きも楽に寝られる枕の構造に、「なるほど~!」
と、みなさん目からウロコ状態でした。(笑)

15年くらい枕を扱っている私にとっては当たり前のことなのですが、
まだまだ十分には行きわたっていないようです。

がんばらなくっちゃ!!

三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ