おかんはデスクで奮闘し、猫はベッドで丸くなる
2010/09/30(Thu)
ミーとケイ

猫ベッドにヒーターを入れたら、2匹で仲よく寝ています。

私は朝から原稿チェックが続いていて、頭が疲れたぁー。

いつもと違う内容で、かつ長い記事なので、頭をひねりながら
校正しました。

そして最後にメルマガ。

途中まで書いた文章を、私のメンターに見せたらダメ出しされて
振り出しに戻ってしまった。

全然面白くないって。。。(涙)

この2年間、毎月1日に発行しているメルマガの危機!!

がんばれ、私!!!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
江東区での快眠講座(全3回)参加者募集中!
2010/09/29(Wed)
江東区の男女共同参画推進センター(パルシティ江東)で
全3回の連続講座を開催します!

連続講座はめったに開催しないのですが、参加された方々の
満足度は高く、睡眠の改善もよくみられます。


心身のバランス講座~快眠☆リラクセーション~

“不眠”はストレスや自律神経の乱れなど様々な原因から起こり、
悩む方も少なくありません。眠りのしくみやストレスとの関係に
ついて学び、アロマやストレッチなどのリラックス法を実践します。
質の高い眠りで、毎日スッキリ目覚めませんか。


◆プログラム◆

10/28  講義:眠りについて(1)/実技:快眠を促すアロマ

11/11  講義:眠りについて(2)/実技:快眠を促すストレッチ

11/25  講義:眠りについて(3)/実技:ほめ上手になる


  期間・曜日 2010年10月28日(木)~11月25日(木)
     回数  全3回
     時間  14:00~16:00
      定員 20名
      講師 三橋美穂(快眠セラピスト)
      場所 江東区男女共同参画推進センター 3階 第1・2研修室、和室
受講料・教材費 受講料5,000円(全3回分)・教材費300円(全3回分)
   受付時間 9:00~17:00 第2・4月曜休館ただし祝日にあたる場合は開館
   問い合せ 男女共同参画推進センター(パルシティ江東)
          〒135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2 TEL03-5683-0341

 ≫ お申し込みはコチラから


江東区在住・在勤者以外の方も、参加可能だそうです。

ご都合がつけば、ぜひご参加くさい!

三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
NIGHT Get Navi 11月号
2010/09/28(Tue)
ゲット・ナビ

現在、発売中の「Get Navi 11月号」(学研パブリッシング)の
裏表紙は、


ゲット・ナビ

「Night Get Navi 11月号」と称して、夜の愉しみ方をテーマ
にした、7ページのパナソニック記事広告。

夜家電シリーズの紹介なのですが、私がインタビューを受けたり、
パナソニック以外の製品もたくさん紹介されていて、まさに記事。

一見広告とはわからない出来栄え。

すごいですね~。


ゲット・ナビ

「走る」「寛ぐ」「眠る」「“黒”で暮らす」の、4つのパートに分かれた
構成になっていて、私は「寛ぐ」と「眠る」に関してインタビューを
受けました。

よかったら、ご覧ください!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今日はスタジオパークへ
2010/09/27(Mon)



NHKのスタジオパークへ行ってきました。

ここは子どもも大人も、かなりたのしめます!

田舎の叔母と従姉妹と私の母、総勢7名の
珍道中でしたが、とても愉快な2日間でした。

夕方、東京駅でみんなを見送ってから、
家に戻ってシャワーをあびて、仕事モードへ。

急ぎのメールの返信を終えて、明日やるとこを
リストにしたので、これから寝ようと思います。

明日はしっかり働きます。

みなさま、おやすみなさい~☆


iPhoneから送信


この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
日テレにも行きました。
2010/09/26(Sun)



浜離宮から新橋へ移動する途中で通った
日テレ、ジブリの大時計。

今はしゃぶしゃぶ食べすぎて、お腹がパンパン。

快眠のためには、寝るまでに消化されていないと
いけないのに、明らかに未消化。(~_~;)

でも、今日は寝ま~す!

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
東京ツアーガイド中
2010/09/26(Sun)



今日から、愛知の親戚6名が上京中。

まず、阿佐ヶ谷のわが家で昼食をとり、
その後は観光の定番、浅草へ。

さらに浅草から水上バスに乗って、浜離宮へ。

軽く散策したあと、新橋で旅行会社を営む
叔父さんを呼び出して夕食。

しゃぶしゃぶをご馳走になる。
美味しかった~!(^O^☆♪

大人数なので、もっと疲れるかと思ったら、
そうでもなくって、そのまんまを楽しめている私です。

明日も続きま~す!

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
掃除機、買いました!
2010/09/25(Sat)
20年来使っていた掃除機が壊れかけて、ここ2週間ほど
どの機種を買おうかと検討を重ねてきました。

お店でダイソンを強力に勧められたり、

でもダイソンは重たいし、

軽くて基本機能があれば十分なのではと思ったり、

ハンディタイプでもいいのではないかと思ったり、

いろいろ考えて、ついに購入しました!


クリーナー

ジャン!!

パナソニックのハンディ&コードレスタイプ。

私の場合、毎日の掃除はフロアーモップで、掃除機を使うのは
2畳分のカーペット(時々)と、大掃除のときにクローゼットの
上や部屋の隅をかけるくらいのもの。


クリーナー

パワーのあるハンディタイプが、一番使い勝手がいいのではないかと、
思いいたりました。

使いたいと思ったときに、すぐに使えるのが、不精な私にピッタリ!


クリーナー

しかもパワーブラシつきで、カーペットもバッチリ☆

パワーも十分。 (←お店で確認済み)

充電器は消耗品と割り切って、これに決めました!


使った感想は、想像通りイイで~す♪

以前使ったことがある、充電式のものとはパワーが全然違います。

カーペットのごみも、飛び散った猫砂も、よく取れる!

いい買い物ができました。満足。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「オレンジページ」お手軽枕特集です!
2010/09/23(Thu)
オレンジページ

現在、発売中の「オレンジページ 10/2号」で、“お手ごろ
「快眠枕」の選び方”という特集の監修をしました。
(117~121ページ)


オレンジページ

お手ごろというだけあって、紹介されている枕は500円~6000円
以下のもの。

実際に紹介されている商品は編集部で選んだのですが、写真で
判断すると、この中で寝心地がOKレベルのものは、9個のうち
4つくらいだと思います。

枕は寝てみないとわからないのが、難しいですね。



ドーナツ

今日、仕事で出かけた帰りに、有楽町のイトシアを歩いていたら、
いつも行列のドーナツ屋さんに列がなかったので、初めて買って
みました。

雨だったから、空いていたのかな?


ドーナツ

3つも購入。^^

お味のほどは?

   ・
   ・
   ・
   ・

ふつうですー。

みんな、何で、あんなに行列してたの???

まぁ、全部いただきましたけど。 (←食べすぎ!)

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
お月見でしたね!
2010/09/22(Wed)
お月見フラワー

今日は中秋の名月でしたね!

今は曇っていて見えませんが、夜7時ごろはきれいな
まん丸なお月さまが見えました。

今日いらしたお客さまに、お月見をテーマにしたフラワー
アレンジメントをいただきましたよ。

キレイでしょ☆

いつもセンスのいいものをくださるんです。
目が高いというか、鼻が効くというか、素敵な方なのですよ。

月は見えなくても、お花で目の保養をしています。

色の組み合わせといい、リボンの巻き方といい、センスが
いい人は違いますね!

月と植物のパワーに癒されて、眠ることにします。

明日は仕事。

がんばります!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
シルクのおやすみソックス
2010/09/21(Tue)
シルクソックス

先日、「寝ながらメディキュット」がむくみにいいと書き
ましたが、同じ圧着ソックスのシルク版を見つけて買い
ました。(写真上)

圧着加減はメディキュットの方がいいのですが、肌に触れる
感触は圧倒的にこちらが好み。

ただ、暑さもやわらいできて、むくみが気にならなくなった
最近は、写真下のレッグウォーマーを愛用しています。

これもシルク。

私は冷え性なので、ふくらはぎをカバーすると調子がいい
ようです。

-----

今日は今度上京する親戚から、観光のリクエストが届き、
ルートや食事のことを1時間以上考えていました。

リクエストに応えて、スタジオパークに行ってきますよー!

NHKへはテレビやラジオの出演で何度も行っていますが、
スタジオパークは初めてです。^^

浅草と隅田川クルーズのリクエストもあります。

おのぼりさん気分で、私も楽しみ~♪

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
お部屋スッキリ計画、お菓子に化けました!
2010/09/20(Mon)
おかし

昨日ミクシィに出した品を引き取りに、5人+α(お一人は子連れ)の
ご近所さんがいらっしゃいました。

ミクシィには出していなかった品々もふくめ、かなりキレイに片付き
ました。

写真はお礼にいただいたもの。

物々交換ですね。^^

最後にいらした方(靴を2足差し上げました)からは、

「このありがたきハッピーを、私もどなたかにペイフォワードしなくては 」

なんていうお礼のメッセージがきて、心があたたかくなりました。

このハッピーを世界中の人たちに、つないでいけたらいいですよね!

夕方、部屋がスッキリしたところで、体をスッキリさせにボディケアを
受けてきました。

私がお願いしている方は、あと1か月で退職してしまうのですが(悲)、
その後はピースボートにスタッフとして乗船するのだそうです。

彼女は、小学生のころから国際貢献に興味を持っていたのだとか。

ペイフォワードの女性と同世代だと思うのですが、本当に素晴らしい
若者たちが増えていて、うれしくなります。

未来は明るい!そう思います。

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
お部屋スッキリ計画、2日目
2010/09/19(Sun)
ケイ

掃除の合間にケイのカワイイ写真が撮れました!

おかん、萌え~♪


今日は衣類と靴の整理と、洗濯を2回。

処分するものを写真に撮って、ミクシィの「差し上げます」に
載せました。

かなり行き先が決まりましたが、ブログをご覧の方で、何か
欲しいものがあれば、連絡ください。

昼寝をしながら、のんびりやっているので、書類の整理は
明日にします。

これから洗面所とキッチンをやりま~す!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
3連休☆お部屋スッキリ計画
2010/09/18(Sat)
ミーとケイ

この3連休は家の片づけをすると決め、今日は寝室を
掃除しました。

写真は、片付けている最中の布団の上に乗る猫たち。

うちは寝具の見本が多いので(買ったものも、いただきものも)、
いくつか処分することを決定。

そのうちの何点かは、ミクシィの阿佐ヶ谷コミュに出そうと
思います。

明日は衣類と書類の整理をする予定。

掃除をすると、頭がクリアーになっていくのが好きです。

私は旅行にはあまり興味がなくて、連休は掃除をしたり家の中で
静かに過ごすことが多いです。

年に2~3回の大掃除は、私のストレス解消法でもあります。

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
すごいビジネスモデル
2010/09/17(Fri)
Bratch

今日はテレビ東京で新しく始まる、主婦向けのお昼の情報
番組、「7スタ Bratch」のロケがありました。

この番組のウリは、ブラッチ隊と呼ばれる11人の若い男子
たちが順番にレポーターを務めること。

彼らは「ファインボーイズ」という大学生向け男性誌の、
読者モデルなのだそうです。もちろんイケメン。

若い彼らを、テーマ別に専門家の女性(ブラッチレディ)が
レクチャーするという企画。

ほぼ素人の彼らは、ポーズのつけ方でさえ慣れていなくて
照れています。

いやぁ~、初々しくって可愛いなぁー。

8時間半に渡る長いロケにも関わらず、フレッシュな彼らと
一緒だったので、いつもより疲れが少ない私。

番組ターゲットと同世代の私なわけだから、この企画イケるん
じゃない~。

そして、雑誌側は番組を通して知名度を上げてファン(読者)を
増やし、番組側は出演料が安くてすむ。

八方良しのすごいビジネスモデルだと感心しました。


Bratch

今日ご一緒したブラッチ隊は、小尾くん(右)と小宮路くん(左)。

小尾くんが読者モデルになったきっかけは、お友達のお姉さんが
編集者で、紹介されたのだそう。

小宮路くんにいたっては、大学のキャンパスを歩いていたら、
「ファインボーイズ」の撮影をしていて、声をかけられて、一度
誌面に出ただけなんですって。

それで、いきなりテレビです。

どんな人にも、平等にチャンスがある、素晴らしい時代ですね!!

放送は、10月4日(月)12:30~13:30 です。

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ぶどうが届きました。
2010/09/16(Thu)
ぶどう

母が実家の近くのブドウ園から送ってくれました。

旬のブドウは美味しいですね!

巨峰があま~い♪

三連休にゆっくりいただきたいと思います。

明日は一日テレビのロケなのですが、今日は何だかとっても
疲れていて、もう寝るつもり。

実は明日のロケの最後は私の家(事務所でもある)なので、
片付けなければ!状態ですが、明日早起きをしてやろうと
思います。

急に涼しくなったので、体がついていけないのかな。

みなさんもご自愛くださいね!

三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ベストをつくす
2010/09/15(Wed)
今日の夜、江戸川区で講演がありました。

人数が少なかったので、力を抜いてリラックスしてやろうと思い、
いつでも質問を受けつけるスタイルをとりながら、個人的な相談にも
のりつつ進めていきました。

講演の中では、自分の個人的な体験や、その中からつかんだことなども
お話するので、そのことに親近感を持っていただけたようです。

最後に5分時間があったので、さらに質問を受け付けたら、次々と
手が上がり、10分オーバーで終了しました。

「とってもよかったです」

「次はいついらっしゃいますか?」

と声をかけられ、うれしかったです!

一昨日レコーディングをした曲を使っての「快眠メディテーション」
の最中に涙している人がいて、そのことにも感動しました。

私の体験談と、ご自身が今向き合っている辛い状況が重なったのだ
そうです。

「どうやって乗り越えたんですか?」

と聞かれましたが、それを話し始めると、もう1講演しなくては
なりません。

私の場合は、メンターとの出会いが大きかったのですが、
自分が扱えないことは人生に起こらないし、困難を乗り越えた
ときに、人は成長する。そのために人生はある。
だから、絶対に大丈夫!!

そうお答えしました。

私自身、とても満足のある講演になりました。

「人数が少なくて淋しい」という感情が、一瞬出てこなくもない
のですが、何人であっても、どんな会場であっても、その場
その場で自分のベストをつくす!そんな私がいます。

その成長している自分が、うれしくもあります。

三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
快眠先生
2010/09/14(Tue)
HBA

今日のお昼は、ホリスティックビューティ協会の美人理事
おふたりと、ランチミーティングでした。

美容ジャーナリストの岸紅子さん(中央)と、アロマティストの
小泉美樹さん(左)。

岸さんのブログが「快眠先生」っていうタイトルになっていて、
そういえば、以前「枕先生」って呼ばれたこともあったなぁ~
なんて思い出しました。

打ち合わせの内容は、ホリスティック検定2級のテキスト内容と、
試験対策講座について。

50人の定員に、すでに達したのだそうです。

すごーい!!

お二人のような、知的で美しい女性を目指して!
ビバ☆ホリスティックビューティ~♪

三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
初めてのレコーディング
2010/09/13(Mon)
スタジオ

今日は六本木で、新しく発売するCDのレコーディングを
してきました!

レコーディングといっても、歌ではありませんよ。

ナレーションです。

音楽をバックに、私の言葉で眠りと目覚めに誘うCDです。

緊張しましたが楽しかったです!

いいCDになりそうだわぁ~♪

だって、ナレーションを入れてる最中に、スタッフの方が
うとうとしちゃうんだから。^^

今も音楽が頭の中でグルグルまわっています。

11月発売予定なので、詳細が決まったらお知らせしますね!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
秋祭り(その2)
2010/09/12(Sun)
おみこし

今日も秋祭りが続いていて、昨日の幽霊のような写真とは
打って変って、間近でおみこしの写真が撮れました!

地域で一斉にお祭りなのかしら?

昨日、今日、阿佐ヶ谷は盛り上がっています!!


今日、午後のお客様の後、阿佐ヶ谷駅前で夕飯を食べて、その後
近くのホテルを見学してきました。

夕べ愛知に住む母から電話があり、再来週、親戚の伯母さんと
いとこたち計6人で、私の家に遊びに行きたいというのです。

いきなりビッグイベントが開催されることになり、ホテルの
手配やら、観光のことを考えなければならなくなりました。

私も入れると7人だから、どこで食事をしようかと思案中。

みんなが私のところへ行きたがっているのが母は嬉しいらしく、
そのことが伝わってくるので、私もがんばりたいと思います。

いいところを見せなくっちゃ!

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(3) | ▲ top
秋祭り
2010/09/11(Sat)



今日は裏の神社でお祭りでした。

この何だかわからない写真は、マンションの玄関から
神社を撮影したもの。

一日中お囃子が聞こえてきてお祭り気分だったけど、
思わず「夏祭り」と言ってしまうほど、今日は
暑かったですね。

明日はどうかな?

私はお客さまが続いていて、充実した会話を楽しんでいます。

みなさんも、よい週末を!


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
すっぽりミーちゃん
2010/09/08(Wed)



今日はいろんなことがあったんですけどね、
写真がないので、PHOTOライブラリーからミーちゃんです。

午前中にヴォイトレに行って、
その後すごい雨に髪を乱しながら
ビッグサイトのギフトショーに顔を出し、
阿佐ヶ谷に戻ってリフレクソロジーを受けて
帰ってきました。

ヴォイトレはハマりそう☆

習った発声法を家で試すと、猫たちがパニクるんですよー。

いつもの声と、あまりに違うから。

今からお風呂でやってみま~す!


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「グッズプレス10月号」は枕の大特集!
2010/09/07(Tue)
グッズプレス

昨日発売の「グッズプレス10月号」、巻頭特集はアウトドアモノですが、
枕についても実に13ページの大特集!!(191~131p)



グッズプレス

私は最初のところで、眠りの重要性と枕の大切さを解説しています。
(120~121p)

よく知っている方たちもたくさん登場していて、見ていて楽しかった
です。

128~129pにはレムホテルズが紹介されていて、先週このホテルの
スタッフの方々に睡眠の研修を行ってきたところなので、これも
身近に感じました。

取材のときも、楽しかったんですよね~。

これだけの枕特集はなかなかないので、枕を検討中の方や興味が
ある方は、ぜひご覧ください!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
自分を磨く「夜時間」
2010/09/06(Mon)
日経ウーマン

明日発売の「日経ウーマン10月号」が届きました。

“自分を磨く「夜時間」”特集ということで、睡眠の取材を
受けました。(54~55p)


・起床後も疲れが取れない 33%

・睡眠時間が短い 28%

・寝つきが悪い 11%


読者アンケートの結果だそうです。

タイプ別の快眠ポイントもわかりますので、ぜひどうぞ!


知花くららさんの夜時間を楽しむグッズとして、家庭用
プラネタリウム「ホームスター・エクストラ」が紹介されて
いました。(31p)

ホームスターは私も大好きなので、何だかうれしくなって
しまいました♪

くららさんって美しくて知的、そしてやわらかさもあって
素敵ですね!

三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
眠りの悩み相談、スタート!
2010/09/05(Sun)
目覚め美人化計画』サイトで、【眠りの悩み相談Q&A】が9月から
始まりました!

私がみなさまからの疑問・質問におこたえしますので、どしどし
ご相談ください。

目の前に相談されている方がいるとイメージをしながら、私の例も
交えて回答を書いています。


<初回のご相談>

・寝るとき、なかなか寝やすい姿勢がとれないため寝るまでに時間がかかります。

・家族の就寝時間がばらばらで、他の家族が起きていると気になってしまい、眠りが浅くなってしまいます。

・眠っている間に歯をくしばっているようで、あごが疲れています。

・お酒を飲まないと眠れないです。

・夕食後の居間では睡魔に勝てず寝込んでしまうのに、いざ寝ようと思うと1~2時間おきに目が覚め・・・


  ≫ これらのアドバイスはコチラ


Q&Aは毎週追加されていきますので、ぜひチェックしてくださいね!

三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
シマちゃんに会ってきました♪
2010/09/04(Sat)
今日は婚活中の男女を引き合わせるべく、高輪でランチ。

「いい感じじゃない~?」とランチを終え、その後近くに
住むシマちゃんに会いに行く。

わが家から巣立って3週間。

しっかり新しいお家になじんでいました。

玄関に入った最初は、シッポがボワーッと大きくなってビビって
いたけど、しばらくして私だとわかると、ごろごろニャーニャー
言って、すりすりしてきました。

覚えててくれて、うれしい~♪


シマ

リビングでくつろく



シマ

シマちゃん。



シマ

なかなか上手く写真が撮れなかったけど、



シマ

最後は腹だし~!

ちょっと太った?!



シマ

後ろ姿も気持ちドッシリ。

また会いにいくね~、シマちゃん☆

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ネコも暑い9月
2010/09/02(Thu)
ミー

ミーちゃん、お手手がかわいい~♪




と思ったら、全身は。。。


ミー

どて~~~ん!


横綱級ですな。^^;




今日は用事があって、茨城へ行ってきました。

帰ってきたら、長距離の移動と暑さでちょっとバテ気味。

10時に寝ようと思っています。

残りの仕事は、明日早起きしてやりま~す!

三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
バロンチェアが届きました~♪
2010/09/01(Wed)
バロンチェア

「快適なオフィスチェアが欲しい!!」と思い立って、1週間で
決めました。

選んだのは、オカムラのバロンチェア

色はピスタチオグリーンです。

決め手は、座り心地のよさとスッキリ感。

昨日届いたのですが、腰がとっても楽です♪

キャスターがついていると、ちょっとした動きもスムーズで
こんなに楽なものかと感動中。

ひじ掛けがあるのも、腕が楽でいいす。

夏でお尻が蒸れるのが気になっていたので、メッシュ地を
選んだのですが、冬は寒いかも。

購入する季節によって、選び方は変わりますね。


バロンチェア

早速、新しい椅子に飛び乗るケイ。

ひょっとして、メッシュの張り地で爪とぎされる?!!

とりあえず、まだ大丈夫ですが。

高い買い物だったけど、買ってよかった!!

これからのパソコンライフが楽しみで~す☆

三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |