カニ鍋で年越し
2010/12/31(Fri)



今日は、明日発行のメルマガを書いて、
買い出しに行って、自宅で友人とカニ鍋です。

今年はとても充実した一年でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさん、よいお年を~


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
名刺整理、どうしてますか?
2010/12/28(Tue)
年賀状の準備のときに、名刺の整理をしました。


名刺ケース3箱に分類して入れてあるのですが、
保存の明確な基準がありませんでした。


これまでは、優先順位の低いものを整理して、新しい
ものと入れかえる程度に、3箱で収まるようにして
きました。


でも、改めてじっくり名刺を見て行ったら、顔がわからない
名刺だらけで、考え込んでしまいましたよ。う~~ん。。。


1、1年前以上前のもので、顔がわからないものは処分。

2、顔がわからなくても、今おつきあいがあるところのものは残す。

3、今年のものでも、その場限りのあいさつのものは処分。

4、3年前以上前のもので、顔がわかっても、今の自分に
  関わりがなく、今後もなさそうなものは処分。

5、1年以上前のもので、大人数とあいさつした場合、
  担当者だけ残す。


名刺を見て、分類しながら、ざっくりとこんな基準ができましたが、
終わったらクタクタでした。


まだ明確ではないんだなぁ~。

もっと厳密に見ていくと、1箱に収まるかもしれません。


名刺の整理って、自分がどうありたいか、何を大切にしたいかが
ハッキリしていないと、できないような気がします。


パソコンやスマートフォンで、データベースをつくっても、
同じことだと思うのです。

不要な情報は削除した方が身軽ですからね。


みなさんは、どんな風に名刺の整理をしているのかしら~?


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
目指せ!森ガール
2010/12/26(Sun)
ミー


昨日届いたダンボールに、
さっそく入るミーちゃん。


余裕があるね、この箱は。



ミー


今日は花柄のフェミニンなバッグに
入ってみました~♪


ダンボールの方が似合うと感じるのは、気のせい?



リンネル


この可愛いバッグは、「リンネル 2月号」の付録で~す!


“今日はいちにち、おこもりビューティー”という
特集の取材記事が載っています。(80~89ページ)


表紙は森ガール代表、蒼井優さん。


ミーちゃんも、目指せ!森ガール ( → 脱ダンボールハウス☆メタボ)


今日はハウスクリーニングに入ってもらって、
家の中がピカピカです。^^


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
長芋がいっぱい
2010/12/24(Fri)
長芋


宅配屋さんのチャイムに、先日注文した猫用品が
届いたかと思いきや、新鮮な長芋でした~☆


写真は3本ですが、もっとたくさん入っています。

泥つきの立派なゴボウも!


さっそく、焼いてお醤油をかけて、いただきました。

しばらく、とろろご飯三昧です。^^


森さん、毎年どうもありがとう!!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
今日もクリスマスカードが
2010/12/22(Wed)
クリスマスカード


昨日のスイスに続き、今日は江東区からクリスマスカードが
届きました~☆


先日の快眠講座に参加された方です。


彼女は病気のため長期休職中で、会社に迷惑をかけていることを
とても気にしていて、申し訳ないと何度も口にしていました。


長期にわたる病気や障害は、私は個人的なことだけではないと
思っています。


家族や会社、社会のひずみを、その人が代表して背負ってくれて
いるという感覚が、私にはあります。


だから、そんなに申し訳ないと思う必要はないのだと言ったら、
彼女は少し気持ちが軽くなったようでした。


健康な人たちは、

「休んでいる人の分まで、私が働かなくてはいけないなんて・・・」

という考えから、

「彼女は、私たちのマイナスエネルギーを持ってくれて、今休職している。
 そして健康な私たちが、彼女の分まで働く。」

そんな風に、人々の意識が変化していくのではないかと思います。


Rさん、きれいなカードをありがとう!

ゆっくり治していきましょう。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
スイスからクリスマスカード
2010/12/21(Tue)
クリスマスカード


スイスから可愛らしいクリスマスカードが届きました。


差出の名前を見ても心当たりがなく???状態でしたが、
カードを読んだら、10月に1時間ほど講義を担当した
「第1回 ホリスティックビューティ検定」対策講座に
参加された方からでした。


そう、50名ほどの参加者の中に、スイス在住で検定を
受けるために帰国された方がいたのです。


名刺交換はしていないので、私のホームページで
会社のアドレスを調べて、カードを送ってくださった
のだと思います。


ゆかりさん、ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!

見事、検定に合格されたそうです。


講義を通して眠りに興味を持っていただけたこと、
私もうれしく思います。


次回のホリスティックビューティ検定は2月開催です。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
「天然生活 2月号」発売中
2010/12/20(Mon)
天然生活

本日発売の「天然生活 2月号」(地球丸)に、取材記事が
載っています。

“すこやかな眠りのために、いまの寝具に加えたいもの”
(99~103ページ)

・オーバーレイ
・枕
・リネン

プラスワンで、上質な眠りを手に入れることをテーマに
お勧めの寝具を紹介しています。

よかったら、手に取ってみてください。



早いもので、あと10日で今年もおしまいですね。

年賀状の準備もしなくては!

あたたかくして、お過ごしくださいね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
フォトブックができました~!
2010/12/16(Thu)
カメラのキタムラさんのフォトブック大使に任命され、
がんばって作った第1号が届きました~☆


フォトブック

「ねこに教わる快眠レッスン<実写版>」 です。


表紙はうちの猫たちが小さかった頃の写真。


あぁぁぁぁーーーー、かわいぃぃぃぃーーーー♪ ( ← ばか。 ^^;)



フォトブック

アロマでぐっすり / ミーもぐっすり



フォトブック

肌ざわりのいいパジャマを / ケイもパジャマを着てみました


フォトブック

星空を眺めてリラックス / プラネタリウムの星空を見上げるミー



こんな感じで、「快眠レッスン」の実写版を仕上げました。

満足~~☆



印刷がキレイで、紙がしっかりしています。

何より、すぐに見せられるのがいいですね。

猫好きな人が来たら、自慢しちゃうのだ~!



カメラのキタムラ フォトブックはこちらから

私が作ったのは、プレミアムタイプのベーシックバージョンです。

121×121mm、16ページで1280円~ (私は18ページ、1440円で作りました)



結婚式やパーティを始め、子どもやペットの写真、旅行の記念などで
利用される方が多いそうです。

私もいい記念になりました~♪


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
それぞれのお気に入り
2010/12/15(Wed)
ミー


箱を見つけるや否や、すぐに入るミー。



ミー


みっちり。



ケイ


最近のケイは、ここがお気に入り。


シマの定位置だったところ。



ケイ


ケ 「もともと、ボクの場所だったんだ。」


そう、ケイはシマに譲ってあげていたのでした。

やさしいね、ケイくん。


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2010/12/14(Tue)
パブリシティ

右は、12月12日発売の 「ar(アール) 1月号」、

“効率!スリープ美容”という特集内で、取材を受けました。
(72~77ページ)

その後には、夢診断のページが続きます。



左は「エキスパートナース」という看護師さん向けの
専門誌。先月発売されました。

夜勤中の上手な仮眠の取り方がテーマです。



今日は朝から、素晴らしい体験をシェアーしてもらいました。

すさまじい体験でもあるのですが、その中で得た人生の質に、
私は感動しています。

外側で何を得るかだけに焦点が当たっているのは、つまらない
人生です。

人生とは、外側に起こってくることを通して、内的な成長を
していくことだと私は思います。

そう考えたら、本当に何か起きても大丈夫!!

勇気をもらい、今、感動で胸がいっぱいの私です。



そして今日の夕方は、東海大学で講演をしてきます。

湘南キャンパスは片道2時間かかるので、そろそろ準備を
始めて、行ってきます!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
スカイプラネタリウムに行ってきました
2010/12/12(Sun)
スカイプラネタリウム


六本木ヒルズで開催されているイベント
「スカイプラネタリウム」に行ってきました!


いやいや、ものすごい人。

星や宇宙に興味がある人たちは、確実に増えていますね。


一番の目玉は、星空の中を歩く「3D スカイウォーク」。

地上から見ている2次元の星空ではなく、宇宙空間の中の
3次元の星を楽しめます。綺麗でした。


最後のゾーンの宇宙空間シミュレーターも迫力があって
すごかったなぁ~。


宇宙を体験すると、今、目の前にあることの感じ方が
変わってきます。


スカイプラネタリウム」は来年2月13日まで開催中。
一見の価値がありますよ~☆


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
気持ちいい場所を見つける才能
2010/12/09(Thu)
ミー


いつもは枕がぎっしり詰まっている棚の中。


枕がなくなっている間に、しっかり鎮座ましましている
ミーちゃんです。


気持ちいい場所を見つけ出す、天才!^^


先日の講座参加者の女性が、猫になったつもりで、
伸びをしたり、丸まったりしていたら、ぐっすり
眠れるようになったと言っていました。


不眠に悩んでいた50代の女性なんですけどね。


最終回には、少女のように可愛らしくなっていて
別人のようでした。


人間の潜在能力って、すごいですね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
予兆を感じた一日でした。
2010/12/08(Wed)
お花


今日はインテリアコーディネーターさん向けに
快眠セミナーを行い、会場に飾ってあったお花を
いただいてきました。

キレイです。

リビングに飾ったら、部屋の品格が上がりました☆


今日はいろんなことがあったのですが、これから
内的にも外的にも、大きな変化がありそうな予感が
しています。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
みんなねている
2010/12/07(Tue)
みんなねている


「 みんなねている 」

~ Everybody is sleeping ~


ねむりがテーマの絵本です。



みんなねている


帯に、


「このほしのうえでねむる すべてのこどものための絵本」


とありますが、大人が読んでも楽しめます。



ねているときは、みんな一緒なんだと伝わってきて、

意識が広がっていきました。



頭がいいとか、悪いとか、

お金があるとか、ないとか、

美人だとか、不細工だとか、

どっちが上で、どっちが下でという、

比較や上下関係のない、

みんながひとつになる世界。



それが眠りなんですね。



三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
お歳暮の季節ですね
2010/12/06(Mon)
お漬物


今日も食べ物の話題です。


朝から続けてお歳暮が届き、もうそんな季節なんだと
1年の早さを感じました。


これはデラさんから、お漬物の詰め合わせ。


アイスクリームのカップくらいに見えるかもしれませんが、
直径30㎝くらいの大きなサイズ。


しばらくお漬物三昧な日々を、楽しませていただきます!


快眠メディテーション」で、とてもお世話になった会社です。



お菓子

続いては、ホリスティックビューティ協会の岸紅子さんから。


お洒落で上品でホリスティックな紅子さんらしく、五行茶と
有機野菜のマドレーヌの詰め合わせです。


ヘルシーで美味しいものを見つけるのがお上手な方です!


ホリスティックビューティ検定の第1回目が10月に開催され、
大盛況&大好評でした。


私は検定対策講座の、睡眠講師をしています。


第2回は2月に開催されますので、ご興味があれば、ぜひ
ご参加くださいませ。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
やなせたかし絶賛の“ずんだもち”
2010/12/05(Sun)
ずんだもち


仙台名物、北上京だんご本舗の「ずんだもち」とゴマの
「おかねもち」をいただきました。


ずんだは、枝豆をすりつぶした餡です。


このイラストを見て、何か連想しませんか?


そう、アンパンマンのやなせたかしさん作です!


やなせ先生がこのお餅を食べて、あまりの美味しさに
イラストを書いてくださったのだそうですよ。


今日は神泉の美味しいうなぎ屋さん「いちのや」で
うな重もいただいて、美味しいものずくしです♪


まだ消化しきれないので、しばらく起きています。^^;


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ホームスターのムックが出ました!
2010/12/04(Sat)
ホームスターmook


私の大好きなホームスターが、ムックになりました!


ホームスター・アクア・キュート BOOK」 (宝島社) 2,100円


このムックには、お風呂でも使えるホームスターの入門
バージョンがついているのです!


私は「星空のした、ぐっすり眠ってキレイになる」(10~11ページ)
のインタビューを受けました。


私がホームスターとの出会ったのは、4~5年前でしょうか。


お部屋でプラネタリウムが楽しめるだなんてステキ!
眠るときに眺めるといいのではないかと思い、使い始めました。


しばらくして、発売元のセガトイズの方がいらして、


「ホームスターを使うようになったら、よく眠れるようになった」
という使用者アンケートの回答が多く、そういう効果がある
のでしょうか?


と尋ねられました。メーカーサイドとしては、よく眠れるようにと
考えて開発したわけではなかったからです。


私は「やっぱり!」と思いました。


星空を眺めると、縮こまっていた意識が拡大するので、心身の緊張を
開放させ、リラックスすることができるからです。


そんなわけで、それ以来ホームスターとのお付き合いが密になりました。


このムックも多くの人に楽しんでもらえると、うれしいです。


あっ、「星☆川柳コンテスト」にも、ご応募くださいね~!! (12/10〆切)


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
季節に合わせた寝具を
2010/12/02(Thu)
ケット


上の写真はフォトブック用に撮った一枚ですが、使わない
ことにしたので、ここにアップします。


シルクの毛布やシルクの肌掛け、羽毛ふとん、夏用の
ガーゼケットなどです。


寝具は季節に合わせて、いろいろ変えていくことが大切。


寝具やパジャマはちょっといいモノを使うと、とても
幸福感を味わえます。


誰に見せるわけでもない、自分だけの満足。


「睡眠とは、自分自身に愛を注ぐ時間です」


これは、先日のテレビで私が言った言葉。^^


一年に1回、洋服1枚分のお金で、寝具やパジャマを
買ってみてください。


心が満たされますから。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
その後ろにいるのは、
2010/12/01(Wed)




ケイです。


ニョキっと伸びた手に、ちょっかいを出したく
なります。


ついね。


パソコンの上は温かいのが気持ちいいとみえて、
よくケイはゴロリとしています。


おかんも今日は、早くゴロリとするのだ~!


夕べ遅くまで、メルマガの原稿を書いていて
今日は寝不足。


早めに寝て、リカバリーしようと思います。


おやすみなさい。


iPhoneから送信
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |