にんじんご飯
2011/01/29(Sat)
にんじんご飯


今日は朝から、たまった仕事を片付けていましたが、
気分転換に夕食を作って食べました。


メインは、母直伝のにんじんご飯。


直伝っていう割には簡単で、今日使った食材は

・にんじん
・干しシイタケ
・ちくわ
・油揚げ

家にあったもので間に合わせました。


鍋にごま油をしき、戻して刻んだ干しシイタケを炒め、
拍子切りにしたにんじんを炒め、だし汁を加えて
ちくわと油揚げを入れて、5分くらい中弱火にかける。

しょう油を加えて水気がとんだら出来上がり!
あとは、ご飯にまぜるだけ。

にんじんの量は、ご飯1合に対して2本くらい使います。


このにんじんご飯、誰に出しても「美味しい!」と
褒められます。(^^)v


母が作ると、小エビや鶏肉が加わり、さらに美味しいです。

今日は青のりをかけたけど、刻みのりの方がおススメ。


よかったら、試してみてください~!


さてと、仕事の続きに戻ります。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
アゲインのマドレーヌ
2011/01/28(Fri)
マドレーヌ


今日、区役所に行く用事があり、広場で売っていた
マドレーヌを買いました。


永福町にある障がい者の作業所「アゲイン」のもので、
コーヒー味。素朴な美味しさがありました。


作業所の品物をみかけると、できるだけこういうところで
購入したいと思う私です。


杉並区役所のカフェには、いろいろな障がいを持つ人たちが
働いていて、ときどき利用します。


みんな一生懸命で働いている姿を見ると、パワーをもらいます。


みんなちがって、みんないい。


お互いの個性を尊重しあえる世界をつくりたいと願っています。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
朝日新聞に掲載されました
2011/01/27(Thu)
朝日新聞


1月25日付の朝日新聞朝刊に、取材記事が掲載
されました!


「あなたの安心」というコーナーで、
テーマ“すっきり早起き”の4回目に取材協力をしました。


左側のタイトル「太陽の光で充電イメージ」は、
朝起きたら、太陽に向かって深呼吸をしながら、太陽の光を
吸い込むイメージで、全身を光で満たしていくと、パワーが
得られます。


CD「快眠メディテーション」の中からの話だったので、
文中でCDを紹介してくださいました。


このCDにはブックレットもついており、朝・昼・夜の
時間帯別快眠メソッドを書きおろしています。


取材のときに、このブックレットをお見せすると、
「これがあれば、まとまります!」とよく言われます。


みなさんも、どうぞ手にとってみてくださいね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(2) | ▲ top
ラジオケアノート収録終了!
2011/01/26(Wed)





朝からニッポン放送へ。

「ラジオケアノート」の収録を2週間分して
きました。


写真はパーソナリティの増山さやかさんと。


声が安定していると褒められて、

「ヴォイトレの効果が出始めた?!」と

よろこんでいます♪


放送は1月31日~2月11日までの平日毎日。

聴いてください~!


さて、これから虎ノ門で打合わせです。


iPhoneから送信
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
猫写真を褒められました♪
2011/01/25(Tue)
ケイ


今日は猫の写真を褒めていただいたので、
調子にのって、ライブラリーからケイの写真です。


猫の写真は抑え気味にしているつもりなのに、
「ブログの写真は猫ばかりですね」と言われることも。。。


ネタ切れのときは猫だと思ってください。^^;


明日は10時から、有楽町でラジオの収録があるので
早めに寝ようと思います。


おやすみなさい。。。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ろっかん先生
2011/01/24(Mon)
ろっかん先生


高円寺の均整体クリニック院長の清水六観先生に
久々にお会いしてきました。


10年近く前に通っていたのですが、最近はすっかり
ご無沙汰。


年末に突然お電話をいただいたことがきっかけで、
近況報告に行ってきました。


クリニックは広い場所へ移動して、支店も増え、
著書もたくさん、取材も多く、芸能人が通い詰める
人気サロンになっていて、びっくり!


写真の本は、先生にいただきました。

私もバンドを頭に巻いて、小顔になろうと思います。^^

リフトアップ効果もあるんですって~♪


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
マクロビおやつ
2011/01/23(Sun)
そばパン


夕べ、久々にマクロビオティックのおやつを
つくってみました。


そば粉と小麦粉とレーズン、くるみ、すりおろし
リンゴを混ぜ合わせて、お好み焼きのように焼く
だけ。


素朴で美味しい~!!


知人の息子さんが体調を壊して、マクロビご飯を
作っていると聞いて、甘いものが欲しいときに
食べてもらおうと思って、作りました。


1年間、みっちりマクロビを習ったことがあるので、
そのときの知識と体験が役立っています。


今日は、昆布だしのマクロビ味噌汁を作ったら、
すっごく美味しくて、マクロビのよさを再発見
しました。


手間がかかるので毎日はできませんが、ときどき
作ってみようと思います。


人生に無駄なことな、何もないですね!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
動き始めました!
2011/01/20(Thu)
デュヌラルテ


今日、ヴォイトレの帰りに寄ったレストラン「シナブロ」の
となりのパン屋さんで買いました。

表参道のシャネルのビルB1にある「デュヌラルテ」という
オシャレなお店。

美味しいです。



いやいや、今月前半は久々にブレークダウンを体験し、月曜日には
体調不良で寝込み、そこから回復したら抜けました!


今、次の次元での新しい動きが、いろいろ起こっています。


ブレークダウンはブレークスルーの前兆とは、よくいったもの。


もがくことなく、まぎらわせるようなこともせず、居心地の悪さを
ただ味わうことを許容できるようになったので、抜けるのも早い
ですね。


これから加速していきます!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ひなたぼっこネコ
2011/01/19(Wed)
ミー


今日シーツを洗うためにはがしたベッドに、横たわるミーちゃん。


ミーちゃんというより、ミーくんって感じね。

男の子みたい。^^;


ひなたぼっこは気持ちいいね。



今日は午後から2件の打ち合わせをすませ、六本木で会食でした。

品のいい和食のお店で、美味しかったです♪


和食は消化がよくていいですね。

ぐっすり眠れそうです。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
睡眠時間の国際比較
2011/01/18(Tue)
日本人の睡眠時間は短いと言われていますが、
国別・男女別で面白い傾向がありました。


<対象国(12カ国)>

日本、韓国、アメリカ、カナダ、ベルギー、ドイツ、フランス
ハンガリー、フィンランド、スウェーデン、イギリス、ノルウェー


睡眠時間が一番短いのは、韓国人女性の7.47時間、
続いて日本人女性の7.54時間。

一番長いのは、フランス人女性の9.10時間、
続いてハンガリー女性の8.49時間。


女性の平均睡眠時間が8時間以下なのは、日本と韓国だけで、
この2カ国にはある共通点があるのです。


それは。。。


「女性より男性の睡眠時間が長い」


ほかの10カ国は逆で、女性より男性の睡眠時間が短いのです。


女性の睡眠時間が長くなることが、成熟した国のバロメーターに
なるかもしれませんね。


詳しくは、総務省の統計で。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
やすらかな旅立ち
2011/01/17(Mon)
夕べ同級生のお通夜に行ってきました。

雪で恩師の到着が遅れて、会場に着いたのは夜9時近く。

優しくて世話好きだった彼を偲んで、500名を超える方々が
弔問に訪れたそう。

やすらかな寝顔をしていて、ふっと目を覚ますのではないかと
錯覚しそうなほどでした。


息子さんとスキーへ行って、リフトで山頂に登ったところで
異変を訴え、レスキューのサポートを受けながらも、脳内出血で
翌日に亡くなったそうです。

他の人を巻き添えにすることもなく、静かに今生に終わりを告げ
ました。


新しい時代が始まろうとしている今、人間のテーマのひとつが
「死への恐れ」を完了することだそうです。

昔は長患いで、苦しみながら亡くなる人が多かったので、「死は
痛みや苦しみをともなう嫌なもの」だと、私たちのDNAに刻まれて
います。


でも、死は終わりではなく、次の転生の始まり。

どうやって亡くなったかが非常に重要で、次の人生に大きな影響を
与えるのだそうです。

最近やすらかな死が増えているのは、マスターのサポートが、
ずいぶん入っているとも聞きます。


彼のように素晴らしい人は、次はさらに進化したところでの、貢献の
人生を歩むのではないかと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
それなりに元気です!
2011/01/15(Sat)
ケイ


ひとつ前のブログのまま放置していたら、有難いことに
心配してくださる方がいらっしゃるので、がんばって
更新します!


内的にはザワザワしていますが、パッと見は元気ですから
大丈夫ですよ~。


明日の夜は、小学校の恩師と一緒に、亡くなった同級生の
お通夜に行くことになりました。


彼は埼玉に住んでいて、東京にいるクラスメイトは私だけ
なので、愛知から上京する先生と、彼と親しかった友人と
ともに、行ってきます。


私は、親戚以外の告別式やお通夜に参列するのは初めてのことで、
何を着て行ったらいいのか、お香典はいくら包んだらいいのか
わからないことだらけ。


さらに、香典袋を買いに行ったら、「御香典」という袋は
見当たらず、「御霊前」か「御仏前」がほとんど。


違いがわからなくて、あたふたしたけれど、通夜、告別式は
「御霊前」であることを知る。


「御仏前」は四十九日を過ぎてから使うのだそう。


ちょっと大人になりました。


明日も寒そうなので、しっかり着こんで行ってきます!


写真はケイがおしゃべりしているところ。
本文とは関係ないけど可愛いから載せました♪


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
いろいろありますね。
2011/01/12(Wed)
きんときや


取材でいらした方に、神楽坂「きんときや」のお菓子を
いただきました!

右下のクリームかのこ、美味しかったです。

昨日から取材が始まり、今年の仕事が本格的に動き出した
感があります。


そんな中、今朝小学校の同級生が亡くなったと、友人から
電話が入りました。

クラスでもリーダー的存在で、2年前に30年ぶりの同窓会が
開催できたのも、彼のサポートがあってのことでした。

家族でスキーに行っている最中に、脳内出血で突然倒れ、
帰らぬ人となったそうです。

結構ショックで、人生を見つめ直す機会にもなりました。


年が明けてから、ほんと色んなことが起こっていて、
内的には、とても居心地が悪い状態です。

う~~ん。。。

次へ行くときかな。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
タイガーマスクからの贈り物、続々
2011/01/11(Tue)
<共同通信ニュースより>

プロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を
名乗る人物らによるランドセルなどの匿名寄付が
11日も全国各地で相次ぎ、昨年12月以降、届けられた
児童養護施設などは40カ所を超えた。

漫画「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈」やドラマの
「肝っ玉かあさん」、「桃太郎」を名乗る人物まで登場。

贈り物も、ランドセルのほか、現金や文房具、コメ、
野菜、果物、プラモデルと多岐にわたっている。

----------

貢献の心に火がついて、次々と連鎖していっている、
いいニュースですね。

誰かのために役に立ちたい、自分ができることをしたい、
人間は誰もが持っているマインドだと思います。

このニュースを目にして、未来は明るいと感じました。


私も明るく行こう~!

最近、いろいろ気がかりなことがあるので。。。

来月にはスッキリしていると思います。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
人生を変える!朝の新習慣
2011/01/08(Sat)
日経ウーマン2月号


昨日発売の「日経ウーマン2月号」は、
“朝の新習慣”特集。


新春らしく、早起きで開運生活しましょう!が
テーマです。


表紙の竹内結子さんは、いつもとイメージが
違いますね。



日経ウーマン2月号


54~56ページに、取材記事が載っています。


朝型に変えるための、読者の睡眠相談を
受けました。


実際には、とても効果的なカウンセリングが
できたのですが、その臨場感はあまり伝わって
こないのが残念。


3時間に渡って話したことを、1ページにまとめる
には、限界がありますね。


でも、特集全体は読みごたえがありますので、
ぜひご覧ください!


カウンセリング&コーチングのお申し込みはコチラ
からどうぞ。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
猫たちからご挨拶
2011/01/03(Mon)
ミー

あけまして



ケイ

おめでとー!



ミー

アタシたちのことも



ケイ

よろしくねー!!



ミーとケイとおかんを、

今年もよろしくお願いします。


明日からぼちぼち仕事いたします。


昨夜から突如片付けモードに入って、
断捨離実践中。


人生の新陳代謝を促したいと思います。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
子猿とウリ坊に癒されました
2011/01/02(Sun)
大晦日に何気なく見たテレビにくぎ付け!


みわちゃんという子猿が、ウリ坊の背中に乗って、
2人一緒に動物園内を走り回っているのです。


かっ、かっわいい~♪


もう一回見たいと思って、YouTubeを探したら
いろいろありました。


みなさんも、癒されてください。






さらには、英語の歌がついたバージョンも!

「Baby Monkey (Going Backwards On A Pig)」




380万回も再生されているではないの~。

(そのうち5回は私です。^^;)


軽快なメロディーが頭の中をグルグルしています。


こういう広がりが、ネット社会のいいところ!


すっかり癒され、楽しませてもらいました。


いいお正月です。^^


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
初詣に行ってきました
2011/01/01(Sat)



裏の神社に初詣に行ってきました。

すごい人出で、30分くらい並んだでしょうか。

典型的な日本人を楽しんでいます。

これからお風呂に入って就寝。

いい夢、見られるかな。(⌒▽⌒)


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
| メイン |