エネルギー革命
2011/03/30(Wed)
昨日、9日ぶりに帰宅して、夜はTBSラジオを聴きました。

環境エネルギー政策研究所、飯田哲也さんがゲストだった
からです。


今起こっている、原子力発電や火力発電(石炭・石油)から、自然
エネルギーへの世界的転換の流れは、第4の革命と言われている
そうです。

 農業革命 → 産業革命 → IT革命 → 自然エネルギー革命


京都議定書以降、CO2削減のための世界的な流れの多くは、
再生可能な自然エネルギー(太陽光、風力、地熱など)へと向かい
ました。


日本の場合は、電力会社の独占的構造が災いして、世界的には少数派
である原子力を推進してきたのだそうです。


原発推進国と見られている中国でさえ、原発11基分の発電能力がある
風力発電がすでにあるとのこと。


日本も今回の福島原発の事故で、方向転換をせざるを得ないでしょう。


というより、ただの悲惨な原発事故で終わらせないためにも、
転換しなくてはなりません。


最後の方に、こんな質問がリスナーからありました。


「自然エネルギーのデメリットを原発で補うのが現実的では
 ないでしょうか」


その答えはこうでした。


「前提として、1000年後、2000年後にこの地球を存続させようと
 思ったら、自然エネルギー以外に選択はないのです」


自然エネルギー推進が成功している国々は、この基本的な
合意があるのだそうです。


飯田氏がまとめた電力シフトのイメージを見ると、2020年までに
自然エネルギーを20%に、2050年までに100%にとなっています。


注目すべきは、2050年までに省エネ・節電で、電力消費を現在の
約40%削減して、残りの約60%を自然エネルギーでまかなうと
いうこと。


この自然エネルギー革命は、暮らし方を見直す革命ともいえます。

幸せや豊かさのバロメーターも、シフトしていくことでしょう。


その第一歩が始まろうとしています。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
ケイに手を焼く母
2011/03/27(Sun)





今、私がしばらく家を離れているので、
母に留守番に来てもらっています。


ケイがご飯を食べなかったり、

ケイがご飯を吐いたり、

ケイがカレンダーを落としたり、

ケイがFAXにいたずらしたりで、

相当手を焼いているもよう。f^_^;)


写真は携帯ライブラリーから。

以前からケイは、パソコンの上にも、よく乗ります。


ミーはガツガツきれい~に食べるし、

やっかいなイタズラはしないので、

意外と手がかからないのです。


手がかかるのもカワイイんだけど、

母には荷が重いようで。。。


もうすぐ帰るから、みんな待っててね!


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
エネルギーと在り方の、転換のとき
2011/03/25(Fri)
ここ数日、原発と自然エネルギーのことをウォッチしてきました。


私は原発の電力を賄うだけの自然エネルギーの技術は
まだ途上だと思っていましたが、そうではないことが
だんだん明確になってきました。


田中優さんの講演をまとめたブログから
http://ameba.to/fXwHeT


まず、世界で最も優れているといわれるアイスランドの
地熱発電は、日本製なのだそうです。


それを使えば、地熱発電で電力の30%をまかなえる。


それだけで、原発に頼る必要性はないのですが、
さらに風力発電や太陽光発電も進化しています。


世界で原発を使用している国は30カ国、
全体で430基のうち、50基もが日本にあるのだそう。


地震大国日本に原発は必要ありません!


では、なぜ原発がやめられないのか。

それは様々な利権が絡んでいるから。


大きな政党をバックアップしている組織に、電力系の団体が入っており、
平成22年度は原発関連に約800億の税金を投入しています。


マスコミの追及が甘いのは、電力会社が大スポンサーだから。

昨年の電力系1717億円の広告費のうち、約1000億円を
原発関連と推測。


今起こっていることを冷静に受け止め、行動する、
私たちが次にすべきことは、この先の未来を見据えた判断と
行動を起こすこと!


コストとしても、今や原発より自然エネルギーの方が安いことを知り、
はっきり言って転換しないという方が不自然です。


なのに与謝野さんが「原子力の利用は避けて通れない道」と
発言したり、「災害に強い原子力発電所づくりを」と原子力保安院が
言いはじめているのは、方向性が明らかに間違っている!


それを「うんうん」と聞いている場合ではない!!!


この中学生アイドルブログは素晴らしいゾ!
http://ameba.to.eu2Tl

私たちの心の中に眠っている想いを、ストレートに
語っています。


そして、3月27日(日)に銀座デモがあるそうで
す。

「原発もプルトニウムも再処理工場もいらない」

14:00 水谷橋公園(ホテル西洋銀座となり)出発、日比谷公園
まで

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/7ff9c5db384c28b7727cce0f8401030b


正しいエネルギーに反応する、一人一人の力を合わせて
日本を動かす時が来ています!!


三橋美穂

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
今日の経済活動
2011/03/19(Sat)
アロマディフューザー


5年ほど使っていたアロマディフューザーが
壊れてしまったので、新調しました。


正確に言うと今日ではなく、一昨日表参道へ
行ったときに買ったもの。


ユーカリ(ラディアータ)とパインをブレンドして
います。


この香りはヴォイトレのレッスンで焚かれていて、
呼吸が深くなっていいなぁ~と、思っていました。


こういうときだからこそ、深い呼吸が必要ですものね!


今日の経済活動としては、近所のパン屋さんで
パンを3つ買いました。


経済も徐々に動かしていかないと!ですね。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
不安で眠れないあなたへ
2011/03/17(Thu)
不安で眠れないときは、

 ゆっくり深呼吸をしてみましょう。

 吸う息と吐く息の長さは、1対3くらいで。

 静かに呼吸に意識を向けてみましょう。



不安で眠れないときは、

 心地いい香りをかいでみましょう。

 ラベンダー、オレンジ、ユーカリ、ローズウッド、・・・。

 ゆっくり深く、呼吸をしながら。



不安で眠れないときは、

 大切な人の笑顔を思い出してみましょう。

 お父さん、お母さん、恋人、友人、子どもたち。

 大切な人の笑顔に、ほほ笑みを返しましょう。



不安で眠れないときには、

 頭をマッサージしてみましょう。

 かたくなっている頭皮がほぐれてくると、

 気持ちも落ち着いてきます。



不安で眠れないときは、

 ホットタオルで目を温めましょう。

 目を動かす筋肉がゆるむと、眠りのスイッチが入ります。

 枕元にトレイを用意して、タオルが冷める前に外して。



不安で眠れないときは、

 やさしいメロディの音楽を流しましょう。

 音楽に包まれると安心して眠れます。

 スローテンポな曲を選んで。



不安で眠れないときは、

 ただ横になって目を閉じていましょう。

 視覚からの情報を遮断するだけで、脳は休まります。

 横になって目を閉じて、エネルギーを蓄えましょう。

 

不安で眠れないときは、

 吐く息とともに、その不安を体の外へ、

 ぜーんぶ吐き出してしまいましょう。

 空っぽになったら、白く輝く光で身体を満たしましょう。



不安で眠れないときは、

 露天風呂に入ったときのことを思い出しましょう。

 木々のにおい、風の音、あたたかいお湯・・・。

 「いい~きもち」と、心の中でつぶやいてみましょう。



不安で眠れないときは、

 夜空の星をながめましょう。

 縮こまっていた意識が広がって、緊張がとけていきます。

 街が暗ければ、星は一層輝いて見えます。


三橋美穂 (快眠セラピスト)
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
節電生活
2011/03/16(Wed)
ミー


わが家は計画停電の対象地区ではないのですが、
当然ながら節電モード。


お風呂はやめて、シャワーにしたり、足浴にしたり。
照明も最小限にと心がけています。


月曜日に出張から帰った時、夜9時ごろ中央線に
乗ったのですが、車窓からの景色がいつもと違って
薄暗い。


「なーんだ、これくらいの電気で過ごせるんだ」と
思うと同時に、過剰な電飾がないと、とても心が
穏やかでした。


この震災を通して、生きることそのものを、私たちは
色々な角度から見直すときだと思います。


そのひとつは、こんなにも危険と背中合わせの原子力
発電から、太陽光や風力など、自然エネルギーへの
転換。


すべての人々が、本当に安心して眠れる世界を創る
ために。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
脳がヘンです
2011/03/13(Sun)
今、明日の仕事のために新幹線で移動中。


家で支度をしているときから
頭の中をグルグルしている会話は、

「こんなことしてて、いいんだろうか?」


この大惨事の報道を連日見ていて、
仕事より大切なことがあることは知っていても、
募金や節電、励まし以外、私にできることが
思いつきません。


「こんなことしてていいの?」と思いながら
家を出たら、手に持っていた郵便物を出しそびれ、
忘れ物にも気がつきました。


脳の働き方がヘンです。


明日から仕事が始まるみなさん、気をつけて!






こんなときにも桜は咲き始めていて、
力づけられました。


三橋美穂


iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
みなさま、ご無事でしょうか?
2011/03/11(Fri)
今日の地震、すごかったですね。
みなさま、ご無事ですか?


私は荻窪税務署での確定申告を済ませた帰り道、
教会通り商店街で遭遇しました。


歩いていたので、最初は揺れに気づかなかった
けれど、だんだん揺れがひどくなるにつれ、
目まいのような感覚に襲われて、立ち止まって
柱につかまりました。


商店街の街灯が激しく揺れていて、とても現実とは
思えず、「日本沈没」の文字が頭をよぎりました。


揺れが落ち着いたところで家に直行したら、
まず玄関にリトグラフが落下。

洗面所の扇風機が落下。

リビングの観葉植物と本や書類が落下。


テレビをつけたら宮城県の海岸付近で、津波に
家々が飲み込まれていく様子がリアルに
映っていて、ショックを受けました。


走っている車を飲み込んで行く様子を見ていたら
涙があふれてきました。


何もできない自分が情けない。


部屋の中には、植木鉢が割れて、かけらや砂が散乱
していたので、呆然としながら片付けました。


被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
引っ越し祝い
2011/03/10(Thu)
仕事で親しくさせていただいている会社の方から、

「掃除機だとか、炊飯器とか、電子レンジとか、何か
 欲しいものはないですか?」

と尋ねられ、質問の意図がわからなかったのですが、
引っ越しのお祝いを贈りたいとのことで、炊飯器を
いただきました!


炊飯器

玄米が炊ける炊飯器がちょうど欲しかったので、
うれしかったです。


「圧力IH」で、相当美味しいようなので、明日ご飯を
炊くのが楽しみです♪


宇津木社長、ありがとうございました!


玄米ライフ、はじめま~す。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
小鳥のカーテン
2011/03/08(Tue)
いろんなことが重なって、週末からずーっと慌ただしく
していました。


思い返してみると、この忙しさは1月半ばから続いて
います。


今日は寝室の壁の塗り直しがあって、その間複数の
銀行へ住所変更の手続きに行ったり、クレジット
カードや保険などの住所変更を完了させました。


あぁ~、スッキリした!!


引っ越しの諸々が、かなり片付いてきました。


カーテン


今日、寝室用のカーテンが届いて、半乾きの壁に
かけてみました。


小鳥柄で、寝室がたのしくなった♪


寝室はちょっと日がさすほうがいいので、2級遮光を
選びました。



ミー


小鳥たちに闘争本能むき出しのミーちゃん。

        ・
        ・
        ・
        ・

 いえ、ただのアクビです。。。



今日は寝室で寝られないので、リビングで寝ます。

寝室のものを運び出したリビングは、悲惨なことに
なっています。^^;


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
群馬名産、ラスク
2011/03/04(Fri)
ラスク


このトリコロールのパッケージを見ると
デパートでの行列を思い出しませんか?


高崎にある、眠り製作所のリュウさんにいただきました!


この大人気のラスクは、群馬でつくっているのだ
そうです。


美味しいですね、原田のラスク。

リュウさん、ありがとう!!



今日はリュウさんのあと、午後から打ち合わせが1件、
夕方は霞が関で講演でした。


ホームスター・エクストラを使って快眠メディテーションを
したら、とても感動的でした☆


引っ越してから、エクストラでよく星を眺めています。

天井が高いので、星空がキレイきれいに映るのです。

今日も眺めながら眠ろうと思います。いい夢みられるかな~。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(2) | ▲ top
予算たった5万円でも快眠生活は手に入る!
2011/03/03(Thu)
web R25の取材記事

予算たった5万円でも快眠生活は手に入る!」が

アップされました。


タイトルが先に決まっていたので、

「5万円ですべてまかなうのはムリです!」 と、取材の最初に私。


マットレスに枕、ふとん、シーツ、パジャマ、照明、
アロマやカーテンなど、快眠生活のためには、いろいろな
要素がありますからね。


挙げているものの中から、予算に合わせてチョイスして
いただければと思います。


新年度が始まるこの季節、睡眠環境を一新してみるのは
おすすめです。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
水道橋博士さんにインタビュー
2011/03/02(Wed)
水道橋博士と


今日は「スマートスリープ・ライブラリー」の
睡眠インタビューで、水道橋博士にお会いして
きました。


博士がスマートスリープ(パラマウントベッド)の
リクライニングベッドとオーダーメイドマットレスを
使い始めたことがきっかけで、インタビューが実現
しました。


朝起きたときの状態が、何のひっかかりもなくなった
そうです。(腰が痛い、体がだるい、などがない)


レギュラー番組を10本以上もち、連載もかかえ、
超多忙な博士の睡眠は。。。


4月中旬にアップされる予定です!


それから、3/19放送の「メレンゲの気持ち」で、博士の
お部屋が紹介されるとか。こちらも要チェック!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
あまあまミーちゃん
2011/03/01(Tue)
引っ越してから、ミーが私にベッタリ。


110301-2.jpg


デスクに向かっていると

ひざの上に乗ってきて、



110301-1.jpg


立ち上がるかと思いきや、

向きを変えて、私の腕にあご乗せ。



110301-3.jpg


この前は、デイベッドで仮眠をとろうとしたら、

足の間に入ってまったり。 ( ← 重たいんですけど)


どういう心境の変化かしら。。。

猫の気持ちがわかるようになりたいな。


おかん
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
| メイン |