猫たちの好きな場所
2011/05/31(Tue)
ケイ

新しいカバーリングです。

ランバンのロゼ。

気持ちが明るくなるカラーで、気に入っています。



ケイ

お布団の上は、ケイのお気に入りの場所。

最近、肌寒いので、また戻ってきました。



ミー

ミーは段ボールの中へ。

クッション材として入っていた新聞紙も気に入った
ようで、しばらく動きませんでした。



ミー

ミ 「ふぁ~~。」


あくび姿にも貫禄があるね。

どこでも生きていけそう。


繊細なケイは、ちょっと手がかかります。

それもまた、嬉しいんだけどね。


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
荻窪 ルクールピュー
2011/05/30(Mon)
今日は一日よく働いたので、近所のカフェで夕飯を
食べようと思って出かけたらお休み。


どこへ行こうかとさまよいながら、以前入れなかった
お店に行ってみました。


荻窪マダムに人気らしい「ルクールピュー」という
カジュアルフレンチ。


パンとケーキのお店の奥が、食事ができるスペースに
なっています。


ディナーメニューは1種類だけなので、迷わずに注文。


ルクールピュー

前菜のサラダとガーリックトースト。


ルクールピュー

メインのズッキーニの肉詰めとアラビアータ。


ルクールピュー

ケーキとコーヒー。
アイスのように見えるけど、中にフランボアーズソースが
入って、ホワイトチョコでコーティングされたケーキです。

これで980円!
CPいいですね。


サラダのドレッシングにパンチがなかったのと、
アラビアータが味気なかったけど、
さすがにケーキは美味しかった!


満たされました。


今度は、近所のお気に入りのカフェをレポートしようと
思います。^^


三橋美穂
この記事のURL | 荻窪グルメ | CM(0) | ▲ top
水道橋博士さんの睡眠インタビュー記事UP
2011/05/29(Sun)
スマートスリープ・ライブラリー(眠りの図書館)
著名人への睡眠インタビューコーナーに、
水道橋博士さんの記事がアップされました。


博識でこだわりが随所に見える博士が購入されたのが、
スマートスリープ(パラマウントベッド)のアジャスタブルベッドと、
オーダーメイドマットレス「スタイルポート」。


面白いのは、博士がツイッターで
「【通販生活】に載っている、スタイルポートというベッドが気になる」
とつぶやいたのを見たパラマウントベッドの人が、


すかさず
「ぜひ体験しにきてください!」
と返信したことが、購入のきっかけだったこと。


ツイッターの醍醐味を実感した出来事でした。

そして、今回のインタビューが実現したのです。


私がインタビュアーをしていますので、ぜひご覧ください!


 ≫ 水道橋博士さん(タレント)/第1回 健康と不健康の狭間で


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
星に、願いを
2011/05/26(Thu)
スカイプラネタリウム


今日は浜松町での講演を終えたあと、
六本木で打ち合わせ。


その後、六本木ヒルズで開催中の
スカイプラネタリウムⅡ」へ行ってきました。


内容としては去年行ったもののバージョンアップ
といった感じでしたが、ゆっくり堪能できたのが
よかったです。


去年はメチャ混みで、人の多さで星を楽しむどころ
ではなかったのです。


宇宙空間を遊歩する3Dスカイウォークや
ユニビューシアターなど、
自分の意識が広がった感覚がありました。


意識が拡大すると緊張がほぐれるので、
眠りにつきやすくなります。


眠る前に星空を眺めるのはおススメ。

東京ではあまり星が見えないので、
私はホームスターエクストラを愛用しています。


星空のもとで、ヴォイトレで習ったストレッチをするのが
毎晩の習慣です。


イベントは6月26日まで開催しているので、
みなさんもぜひ!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
温度と湿度をはかりましょう
2011/05/24(Tue)
温度計


節電チェックのために、ちょっと大きめの温湿度計を
買いました。

見やすくていいです。


右のレーザーポインターのようなものは
非接触温度計です。

いろいろ計ろうと思います。


室温23.4℃のもとで、早速計ってみたところ、


 ・床 23.2℃ (計測器の誤差は少ないもよう)

 ・ふとんの表面 23.0℃ (どこを計っても、これくらい)

 ・私の手首 32.6℃ (意外と高くてよかった)

 ・ミーの体表 26.2℃ (毛の上はこんなものかも)
 
 ・ミーの皮膚近く 29.4℃ (私の手首より低いとは!)

 ・観葉植物の土 21.0℃ (室温より2℃も低い!)


部屋に植物を置くのは節電になりそうですね。

緑のカーテンもよさそう。


ミーは触ると温かいのに、私より温度が低いのは意外
だったので、いろいろ計ってみました。

結果、私の手首は32度だけど、指先は26度!


末端冷え症ってことですね。

がっかり。


睡眠中は、温度と湿度が両方高いと、汗がうまく蒸発
しないので、体温が下がらなくて眠れません。

扇風機でゆるく寝室の空気に流れをつくると、体感温度が
下がって眠りやすくなります。

吸湿性や通気性がいいパッドやシーツを使うのも効果的。

暑くなったら試してみてください。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
参議院USTREAM中継 脱原発への道
2011/05/23(Mon)
今日のテーマはこれしかない!


歴史が動いた5.23

「参議院行政監視委員会」

脱原発支持者4氏を参考人とした
原発事故と行政監視システムの在り方に関する件
  

◆参院行政監視委の参考人:

京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

芝浦工業大学非常勤講師 後藤政志氏

神戸大学名誉教授 石橋克彦氏

ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫正義氏


孫さんのツイートで知ったのですが、これが参議院で
議論されていることがすごい!

3時間と長いのですが、見たほうがいいです。

明るい未来が見えてくるから。






小出氏の言葉には、パワーがありますね。


そして、正義からの一心で行動を起こしている孫さんの
本物さには、心が震えます。


孫さんの昨日のツイート、

「己の限界に挑み最善を尽くす事。人生を後悔せぬ為に。」


私も後悔のない人生を送りたい。

自分にできる最善をつくしていくのだと、火かつきました!


これもすごい。(最後は泣けます)

孫正義LIVE2011


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
アラフォー向けサイトに取材記事UP
2011/05/22(Sun)
「BIGLOBE Kirei Style」というアラフォー向けの
情報サイトに、取材記事がアップされました。

 ≫ 今日から始める快眠ライフ vol.1

私の快眠へのこだわりも紹介されています。


アラフォー向けの情報サイトは意外と少なく、
マーケッターの人たちも結構見ているのだそうです。


ぜひ、ご覧ください。



今日はいろいろお片付けができて、スッキリ!

夏用の寝具見本が増えて、新しい収納棚も注文しました。


ミー


写真は、抱き枕に埋もれるミーちゃん。


抱き枕は背中やわきの下、ひざの間にすき間ができて
涼しく眠れる夏向きのアイテム。


節電睡眠が求められる今年、おすすめです!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ねこ天気予報
2011/05/21(Sat)
ケイ


最近ケイが

床にベッタリしていることが多くて

暑くなってきたことがわかります。


今日ブラッシングしたら、すごい抜け毛の量!



ケイ


つい最近までは、

昼間も夜も、私のお布団の上が

定位置だったのに。



ケイ


今日はキャットタワーの上に。


ミーちゃんにとられなくて、よかったね。



ミー


ミーは、シュレッダー上のかごがお気に入り。



おかんは目覚めたら頭がスッキリしていて

片づけモード。



からだは疲労がたまっているので、夕方から

近所のタイ古式マッサージに行ってこようと思います。



いい週末です♪



三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
休息アミノ酸で目覚めスッキリ!
2011/05/19(Thu)
グリナ

今日の取材でいただきました。

味の素の「グリナ」です。


グリシンというアミノ酸が主成分で、アミノ酸は人の
筋肉や皮膚などををつくるタンパク質を構成する成分
でもあります。

以前から時々飲んでいますが、寝る前に飲むと、翌朝は
スッキリ起きられて重宝しています。

睡眠中に効率よく細胞が修復されるのでしょうね。


今週は超ハードワークで身体が疲れているので、今晩は
グリナを飲んで元気になろうと思います。


その前に原稿チェックがいっぱいある~。

「夏の<節電>快眠法」の取材を多く受けていて、取材を
受けると原稿チェックがあるのです。

明日は少し余裕があるので、今日は夜なべをして、グリナを
飲んで寝ようと思います。


お菓子

お土産のお菓子も美味しくいただきました!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
お金には温度がある
2011/05/15(Sun)
今日、ワールドシフト・フォーラムをユーストリームで
視聴していた時に聞いた言葉。

思わずメモしてしまった。


確かに、今回の震災の義援金は、温かいお金だったでしょう。

戦争に使われるお金は、冷たそうです。


そして、「温かいお金には意志がある」とも。

なるほど~!と感心し、意志を持ってお金の流れをつくって
いきたいとも思いました。


ふだん、お金を使うとき、あまりにも無意識だから。

お金を払う瞬間、瞬間、どういうところから、このお金を
遣う私であるかを創作したいと思います。


この言葉、「お金には温度がある」と発言されたのは、
公益財団法人信頼資本財団事務局長の鴨崎貴泰さんという方。

社会企業家を支援する財団です。

熱いハートの人々が増えていますね!


過渡期の今は混乱もありますが、明るい未来を
少しずつ感じられるようになってきました。

一歩、一歩、前進して行きましょう!!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
撮影のち銀座
2011/05/14(Sat)
撮影

今日は朝9時半から撮影がありました。

JALの国際線機内で7~8月に放映する番組です。


日本の匠を5人紹介する中の一人として選んで
いただき、“快眠の匠”として登場します。


枕を中心とした構成になっています。

搭乗される予定の方は、ぜひチェックしてくださいね!



夕方、銀座へ行く用事があり、その後新しくなった三越へ。

リニューアルされて初めてだったので、リビング用品
売り場の8階へ。

購入検討中のカバーリングをはじめ、いろいろチェック。


同じ8階で催事をしていたので、めずらしくのぞいてみました。

すると欲しかった真っ白な靴を発見!

プロパーの売り場をかなり見たけど探せずにいたのに、
まさか催事売り場で出会うとは。

他にも好みの靴を2足見つけて、合計3足のお買いもの。

催事場って、意外と掘り出し物があるんですね~。


慌ただしくも、充実した一日でした!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ケイと枕
2011/05/12(Thu)
来週17日の講演用に、枕の写真を撮っていたら、


ケイ

ケイが寄ってきて、



ケイ

「どれどれ…」と踏んづけて、



ケイ

ドッシリと動かない。。。^^;



カバーを外した状態で撮影したり、
わかりやすさとスライドの順番を考えながらの撮影で、
かなり疲れました。


具体的なメソッドが知りたい、というリクエストを
受けているので、数ある枕の中から自分にあうものを
見つけられるようにと思っています。


今回、私を悩ませているのは、追ってビデオ配信をする
そうなので、会場に来ている人以外にも客観的に
伝わる必要があること。


頭の中の知識と、身体で判断する感覚を、整然と伝えるのは
難しいのですが、うんうん唸りながらまとめています。


これからパワーポイントに落とし込むところ。



ケイ

撮影が終わって、ベッドメイクをし直したら
やっぱりケイが。。。


まるで仲間のように写っています。^^



リビング

ちなみに我が家のリビングはこんな感じで、
半分はスタジオのようになっています。


ここでもやっぱり、ケイは登場。


そして、17日の講座の詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。
 ≫ 「快眠への第一歩 わたし流寝具選びのコツ」


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
たけのこ三昧
2011/05/09(Mon)
たけのこ料理


友人から、たけのこをいただき、今日の夕食は
たけのこ三昧でした。


左手前は、たけのこと厚揚げ、大根、干しシイタケの煮物。

右は、たけのこの天ぷら。

奥は、うす味で煮て、おかか和えに。


旬の味覚を堪能いたしました。

市川さん、ありがとう!!


それにしても、夜になると、まだまだ冷えますね。

フリースのガウンが、なかなかしまえません。

冬物のクリーニングも、まだ出してない。

うぅぅ~む、やること三昧。。。


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
友人の初仕事、ビッグイシュー
2011/05/07(Sat)
ビッグイシュー


最近、ジャーナリストとして独立した友人の
初めてのレポートが、「ビッグイシュー」に掲載
されました。


福島の新聞社に約20年、記者として勤務した女性で、
これからは自分も周りの人も力づける情報を発信して
行きたい!!と、今、彼女はエネルギーがみなぎっています。


一人でやっていけるのかという不安を乗り越え、今
新しい場がダイナミックに動き始めている彼女に、
エールを送っています。


今回は、被災地(いわき市)の医療活動をレポート。


これからも、表に出ない現場の声を拾い上げ、世界を変えて
いきたいと言っています。


最近始めたブログも読みごたえがありますので、
ぜひご覧ください!


≫ Edge なNewsを掘り起こす ジャーナリスト藍原寛子のブログ


がんばれ、あいちゃん!!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ダメ枕
2011/05/05(Thu)
枕


5月17日の「アタッカーズ・ビジネススクール」での
講演用に、ダメ枕の見本を買ってきました。


一般的な低反発枕ですが、この形が日本人の頭には
合わないことが多いのです。


低反発は自分の頭の形に自然に合わせてくれるものと
思っている人が多いのですが、あくまでも枕の形にあわせて
弱い反発力が働きます。


ですから、頭の形や首の長さに合わせて選ばないと
いけません。


他の人が良いからと言っても、自分に合うとは限らない、
それが“枕”というものです。


詳しくは17日のセミナーで!


------

アタッカーズ・ビジネススクール
<こころからだラボ>

快眠への第一歩 わたし流寝具選びのコツ
~不規則なビジネスマンに贈る疲れを忘れる快眠術!~


・日 時 2011年5月17日(火) 19:30~21:30

・会 場 東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
     ビジネス・ブレークスルー六番町オフィス B1 セミナールーム

・定 員 30名

・参加費 3,500円


≫ 詳細・お申し込みはこちらから

------

セミナーのアイディアがめきめきと湧きでています。

ぜひご参加ください。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ヘトヘトです。。。
2011/05/04(Wed)
昨日、パソコンを買い替えてセッティングをしていたら
朝になってしまいました。

5時に寝て、11時に起きたのですが、リズムが狂った
せいか、意識がもうろうとしています。

今日は午後2時から取材があって、終わったのは6時近く。

さすがに疲れました。

パソコンは早くて快適になりましたが、今までとレイアウトが
違うので、慣れるまでにちょっと戸惑いそう。

4年足らずの使用で、見た目はきれいだから処分するのは
もったいないのですが、仕方ないですね。

動作があまりに遅く、ウィンウィンうなっているので限界でした。

データの移植がまだ全部終わっていませんが、ちょっとずつ
やっていこうと思います。


電気自動車

昨日は電気自動車に初めて乗りました。

音が静かで、その名の通りスマートでした。 (←車の名前が「スマート」)

ソーラーエネルギーを車に蓄熱できるようになると
いいですね。

そういうシステムをスマートグリッドというそうです。

そんな未来が早く来るといいなぁ。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ビジネスパーソン向け快眠セミナー開催!
2011/05/02(Mon)
大前研一さんが主宰するビジネススクールで、
効果的な睡眠をとるための快眠法をレクチャーします。

今回は「即実行できて効果が実感できる具体的な方法を」
というリクエストを受けて、枕とマットレスについて
掘り下げていきます。

ビジネスパーソン向けですが、どなたでも参加可能です。


------


アタッカーズ・ビジネススクール
<こころからだラボ>

快眠への第一歩 わたし流寝具選びのコツ
~不規則なビジネスマンに贈る疲れを忘れる快眠術!~


◎医療機関による【枕外来】が多くの注目を集めているように
『寝具』は、疲労回復をはじめとする「快眠」に大きな効果を
発揮します。今回のセミナーでは、ご自分の体型体質にあった
『枕』や『マットレス』の選び方を、実演を交えながら客観的に
ご紹介します。人生の1/3を共に過ごすパートナー『寝具』に
ついて、正しい知識と使用方法を学んでみてください。


・日 時 2011年5月17日(火) 19:30~21:30

・会 場 東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル
     ビジネス・ブレークスルー六番町オフィス B1 セミナールーム

・定 員 30名

・参加費 3,500円


■セミナーでお伝えする内容

 1.眠りのメカニズム:
  「睡眠の目的について」、「睡眠不足によるパフォーマンスの低下について」
  「適切な睡眠時間とは?」、「睡眠の可能性」

 2.快適な睡眠をとるために:
  「からだのリズムを整えるためには?」、「日中は活動的に過ごす?」
  「バランスのいい食事を心がける」、「ストレスを解放する・就寝前はリラックスをする」

 3.快適な睡眠環境とは:
  「温度、湿度、明るさ、音、光、香り、寝具」について

 4.快眠の秘訣は"枕"と"マットレス"
  「身体を支える寝具が最も大切」、「寝返りの重要性」、「マットレス選びのポイント」
  「マットレスの素材と構造見本紹介」、「枕選びのポイント」、「枕フィッティング(実演)」

 5.今日からできる!簡単エクササイズ
  「ツボ押し」、「呼吸法」など


≫ 詳細・お申し込みはこちらから

------


この講座のために、新しいスライドを準備中です。

みなさま、ぜひいらしてください!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
| メイン |