安眠と快眠の違いとは
2011/06/30(Thu)
毎月1日に発行しているメールマガジンの7月号が、
明日配信されます。

さっき原稿を書き終えました!

今回は、安眠と快眠との違いについての洞察をヒントに
書いた一部を、ご紹介します。


------


●『安眠の時代から、快眠の時代へ』


先日取材を受けていたときに、記者の方からこんな質問を
されました。

「“安眠”と“快眠”は、どう違うのでしょうか?」

深く考えたことがなかったので、しばらく自分の中に入って
探究してみたところ、

「安眠は安らかに眠って疲れを回復すること。
 つまり、マイナス(疲れ)をゼロ(健康な状態)にリセット
 する。

 快眠は快く眠って明日への可能性のパワーを得ること。
 つまり、マイナス(疲れ)をプラス(創作の人生としての一日)
 に転換する。」

と、私の口から答えが出てきました。

自分でも「なるほど!」と思い、さらに洞察を深めてみたら、
安眠は・・・・・

(この続きはメルマガで!)


------


メールマガジンの登録はこちらから。

 ≫ 快眠セラピスト 三橋美穂の【目指せ!眠りの達人】


毎月、全力で書いています。

ぜひ登録して、読んでみてください!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2011/06/29(Wed)
パブリシティ


・「アエラ 7/4号」 熱中症対策の特集でコメントしました。(29ページ)

・「シュプール 8月号」 専門家が答えます!夏の節電ライフ、知りたいQ&A (137ページ)


今年は例年よりも5割増しくらいに夏の快眠についての
取材が多く、来週にかけて8誌発行される予定です。




ミー

今、猫たちはリビングで毛玉を追いかけて
走り回っています。

走りつかれたミー。



ケイ

ミーが飽きた毛玉で遊び始めようとしているケイ。



私はこれから、講演の打ち合わせです!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
季節の変わり目の快眠法
2011/06/28(Tue)
このところ暑い日が続いていましたが、
昨夜は少し涼しかったですね。


最初は厚手のケットを掛けていたのですが
肌寒かったので、ガーゼケットを1枚重ねました。


それでも少し寒く感じたので、半袖のパジャマから
長袖に変えました。


そうしたら、快適に眠れました。


寒暖の差がある季節の変わり目は、その日の気候に
合わせて寝具を変えることが大切です。


お布団に入るとつい面倒になって、少しくらい寒くても、
暑くても我慢してしまう、そんなことがあると思います。


その結果、寒くて深く眠れないうえに風邪をひいたり、
暑くて掛け布団を剥いでしまって、身体が冷えてしまったり。


掛けるものは厚さ違いで最低3枚は持ち、ベッドの近くに
1枚置いておくのがおすすめです。


単純なことですが、すぐに掛けられるように準備しておくことが
季節の変わり目にぐっすり眠る秘訣です。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
近所で人気のパン屋さん
2011/06/25(Sat)
パン

家から徒歩30秒のところに「ハニー」という人気の
パン屋さんがあります。


お昼に行くと、狭い店内にいつも人がいっぱい!
外で待っている人も多し。


もちもち生地で、ボリュームたっぷり。
2つ食べるとお腹がいっぱいになるほどです。


営業時間は11:30~18:30とあるけど、
なくなり次第終了って感じ。


5時ごろに行ったら店内を片づけていて、
「今日はもう売り切れました」って言われましたから。


週に3日もしっかり休んで(日・月・火曜休み)、
営業時間も短く、わが道をいくパン屋さんです。


自分がしっかりとあるから、人気なんでしょうね。


近くに来たら、ぜひどうぞ!


三橋美穂
この記事のURL | 荻窪グルメ | CM(0) | ▲ top
夏におすすめガーゼケット
2011/06/23(Thu)
夏用ケット

夏はタオルケット一枚で眠る人も多いと思います。

タオルケットよりもおすすめなのは、ガーゼケット。


ガーゼは傷の手当てに使われるだけあって、通気性がよく
軽くて柔らかいです。

私は10年以上使っています。

実家に帰った時にタオルケットを使うと、重くて肌に
まとわりつく感じがするので、ガーゼケットのよさを
実感します。


ガーゼケットも、糸の太さや織り方で、掛けたときの
感じが違いますから、比べてみてください。


写真のグリーンのガーゼケットは、デザインの好みで
選びましたが、実際に掛けたときの感じはブルーの方が
よかったです。


パープルは触ったときにヒンヤリする生地を使っていて、
柔らかくフットする感じが気に入っています。

盛夏に使うとどうなるか、実験してみたいと思います。


今年は節電で、例年以上に涼しい寝具に関してコメントを
求められることが多いので、いろいろと試しているところ。


また、ご報告します!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
医療脱脂綿を使った寝具
2011/06/21(Tue)
トリプルスカッシュ

トリプルスカッシュ」という、中綿に医療脱脂綿を使った
寝具を試してみました。


脱脂綿は吸湿性・放湿性・通気性がよく、最近は寝具の
素材としても注目されています。


表面のふわふわパイルが気持ちよく、さらっとして感触が
気持ちいいです。


気候的に上掛けはこのケット1枚では寒いので、もう一枚
プラスして寝たら、昨夜はちょっと蒸しました。


このバランスが難しいんですよね。


気候に合わせて、敷きパッドや掛け寝具を上手に変えるのが
快眠のポイント。


真夏になったら扇風機も上手に活用しましょう!


これから扇風機を購入する方には、リズム風とリモコンつきが
おすすめです。


リズム風は風に強弱があって自然の風に近いので、からだへの
負担が少ないです。


気温の変化で寒く感じたらすぐに切れるように、リモコンつきだと
とても便利。


面倒に感じると、つい我慢してしまうので、結局からだが冷えて
しまうことがあるから。


扇風機は天井に向けて、部屋の空気を大きく循環させるように
します。直接からだに当てると体温が奪われすぎるので、
気をつけて。


ハネがないお洒落な扇風機や、すっごく静かな扇風機が気になって
いますが、もう少し今あるものを使おうと思います。


三橋美穂


この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
毛玉を収穫しました!
2011/06/19(Sun)
毛玉

大きな毛玉を収穫しました。

暖かくなってくると、猫たちの毛がよく抜けるので
ブラッシングします。


ミー

毛玉と戯れるミー。



ミー

ガブッ!!



ケイ

ケイも狙っています。



ケイ

相当遊んだのち、床でへたばるケイ。


猫たちは何でこうも毛玉に反応するのか不思議。


今もミーが廊下でバタバタ遊んでいるのが聞こえてきます。


きっと来週も私はブラッシングをしているでしょう。


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
体感温度を下げるアロマ
2011/06/15(Wed)
@aroma

クールなアロマがホットです!

ミント系のさわやかな香りが体感温度を下げると
NHK「あさイチ」でも紹介されて、話題沸騰中。


写真は@aroma社の「エコエアー クールフィール -2°

オフィスでの実験で、このアロマを噴霧したら、室温が高くても
不快率が減少したという結果が出ています。


ミントの香りが爽快感があって夏にいいとは知っていましたが、
こうして裏付けられると心理的効果がさらにアップしそうですね。


左の3種類は発売されたばかりのニューライン。

パープルの「フラワーミント」は、スペアミントとペパーミントに
イランイランとゼラニウムをブレンドしていて、入眠の香りと
しておすすめです。


個人的な香りの好みとしては、黄緑色の「レモンミント」。

ほ~んと、スッキリします!!


節電対策商品として品薄状態らしいのですが、手軽で効果的な
グッズなのでおすすめです。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
今日も元気に!
2011/06/14(Tue)
ケイ

今日、出かけるときに

ケイがお布団の上でまったりしていたので

撮ってみました。


元気いっぱい!

(よく吐くけど。^^;)



ケイ

ケイが赤ちゃんのとき。


ミルクが大好きで、“チュパチュパ野郎”と

呼ばれていました。


うぅぅぅー、かわいい~♪




今日は「夏の節電快眠法」というテーマで、

講演をしてきました。


扇風機の使い方や、涼しい寝具を具体的に紹介。

最後に「快眠メディテーション」で仮眠の体験も。


これから明日提出の原稿書きの続きです。

早寝早起きは1週間と続かず、寝るのは遅くなりそう。

あぁーーーー。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
最近のweb掲載記事
2011/06/13(Mon)
★BIGLOBE 「Kirei Style」

「今日から始める快眠ライフ vol.2」がアップされました!

自宅兼事務所のリビングの写真も載っています。

部屋の基本カラーが白なので、ブラウスは色物のほうが
よかったかなと後悔。

 ≫ 今日から始める快眠ライフ vol.1

 ≫ 今日から始める快眠ライフ vol.2


★スマートスリープ・ライブラリー

水道橋博士さんへの睡眠インタビュー記事、第2回がアップされました。

 ≫ 水道橋博士さん(タレント)/第2回 夢の記録装置を作りたい!

常に新しい情報のアンテナを張り巡らせている博士が、
インタビュー中にひらめいたアイディアとは。


★Karada Maneger

「快眠ライフ術 第2回」がアップされました!

今回は眠れない原因と対策(後編)で、食事、就寝前の過ごし方、
睡眠環境がテーマです。

全4回なので、あと2回あります。

 ≫ 快眠ライフ術 第2回 「眠れない原因と対策(後編)」


どうぞご覧ください!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
新宿デモ体験記
2011/06/11(Sat)
このところ、早寝早起きに励んでいたけど、
今日はデモに参加してちょっと興奮気味。^^;

すぐに寝られそうもないので、体験記を書いておきます。


新宿デモ

新宿西口のロータリーから途中参加。

旗や風船を持って自由な感じ。

老若男女、いろんな人が歩いています。


新宿デモ

私も列に加わりました~。


新宿デモ

アルタ前に到着して、さまざまなデモ隊が結集。

人数がどんどん膨れ上がります。

演説あり、音楽あり、みんなのハートがひとつになっていきます。


警察が大人数で警備にあたっていて動きにくなったけど、
最後は演説カーの前でプラカードを持って叫んでいた私。^^

いや~、スッキリした!!


夜8時半くらいに終了したのですが、最終的に2万人集まったのだとか。

すごい人だったからね~。


このエネルギーで変化が起こるのは間違いないと感じたのに、
家に帰ってネットでニュースを調べたら、大して報道されて
いないではないの。

やっぱり地道に声を上げ続けていくしかなさそうですね。

(明日の東京新聞に注目しよう!)


デモには初参加でしたが、結構歩くし、大声を出すから、
いい運動になりますね。

最後にみんなでジャンプしたのがよかったなぁ~。

「オレたちが新しいエネルギーだ!」って、司会者の人が
言っていました。

素晴らしい!!

今日はぐっすり眠れそうです。


明日はみっちり仕事しますよ。

デモとかブラとか書いてると仕事してないようですが、
今週も結構忙しく仕事にも励んでいました。

やることがビッシリとリストアップされているので、
明日は朝からがんばります!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
新宿デモ、行ってきま~す!
2011/06/11(Sat)
デモグッズ

デモグッズ。

昨日、100円ショップで買ってきました。

9名の仲間と一緒に参加してきます。

そのうちの一人、デザイナーがプラカードを制作して
くれています。

天気も持ち直してよかった。

 ≫ 6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!

18時のアルタ前はすごいことになりそう☆

混んでるところには行かない主義だけど、今日は特別。


ユースト中継もやってます。

 ≫ 6.11脱原発100万人アクション 完全ライブ中継

さっき、世田谷区長の保坂さんが出てました。


それでは、行ってきま~す!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
本当の自分と出会うブラ
2011/06/09(Thu)
先日、青山にある下着のカリスマフィッターの話を
聞きました。

本当に自分の身体にフィットするブラに出会うと、
感動の涙を流す人もいて、そこから人生が変わる人も
多いのだとか。

できればブラなんてしたくない派の私は、
それは体験してみたい!と即予約、今日行ってきました。

ブラジャーはバストを豊かに見せるためのものではなく、
肩甲骨を引き締めて本来の自然な姿勢を保つためのもの。

その結果、胸骨が開いて呼吸が深くなり、バストの形も
よくなるのだとか。

バストだけでなく、ウェストもくびれてくるらしいのです。

まず、フィットしたブラのサイズに驚いた!
まさか自分がDカップだとは夢にも思っていませんでしたから。

こんなことをブログで発表するのもどうかと思うのですが、
衝撃的だったので。^^;

何十年も合わない下着で、自分の身体を粗末にしていたなぁ~と。

つけ心地はとっても楽でした!

していることを忘れるブラ、枕の極意と同じです。

本当に合う枕は、しているかどうかわからないくらい身体と
一体感があるから。

脇に流れてしまったお肉をカップに詰め詰めしていくのですが、
胸の形がきれいになること!

「意識が変わると身体も変わる」

最近、この変化がとても速いのだそうです。

何枚か試着しているうちに、
「もう身体が変わってきましたね」って。

この道30年のカリスマは、瞬時にわかるようです。

そして、その変化が3年前くらいからスピードアップ
していて、特に1年半前から急加速しているのだとか。

以前は身体が変わり始めるまでに3カ月くらいかかった
のだそうです。

意識がシフトしたら世界が変わる。

ワールドシフトを起こすときですものね!!

その道の先端を行く人は、すでに実感しているのを
目の当たりにして嬉しくなりました。


ミー

ミ 「猫みたいにシンプルに生きたらいいんや」


ほんとにね。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
6.11 脱原発100万人アクション
2011/06/07(Tue)
菅首相退陣により原発推進に戻りつつあるのを見ていて、
怒りと無力感に襲われていました。

人間って、なんて愚かなんだろうと。

そして自分の力のなさに、空しさを感じていました。

そんな時に、震災から3カ月後の6月11日に
全国規模のデモ・100万人アクションが予定されている
ことを知りました。

 <全国デモ一覧

このサイトに書かれていたガンジーの言葉にも
勇気づけられました。

----------

 あなたがおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、
 それでもあなたはそれをやらなければなりません。

 それは世界を変えるためにではなく、
 あなたが世界によって変えられないようにするためです。

----------

「世界を変えよう!」と思うと、それは無理だ、難しいという
思いが出てきますが、

「自分が世界によって変えられないため」 と思ったら
軽くなりました。

新宿のデモに参加しま~す!

 ≫ 「6.11原発やめろデモ!!!!! in 新宿

私と一緒に参加してもいいという方、連絡ください。

一人ひとりの力が大きな力に!!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
早寝早起き実践中
2011/06/06(Mon)
アーユルヴェーダの本を読んで、

体質改善のために

一昨日から、早寝早起きをし始めました。


とりあえず夜11時までには寝ることにしました。
(目標10時!)


というわけで、もう寝ます。

詳しくはまた~!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2011/06/04(Sat)
パブリシティ

写真は、

・「朝日新聞 5/20付 夕刊」 快眠のすすめ

・「おはよう奥さん 7月号」 涼しく暮らすテク

・「mini 7月号」 ぐっすり眠ってスッキリBeauty

・「高2 My Vision 6月号」 眠気ノックアウト


最近、分厚い掲載誌が届くことが多く、それが何かというと


付録

付録のバッグなど。

今日来たお友達にあげました。^^


最近、流行ってますね、付録つきの雑誌。



他にも、webに掲載されたものはこちら。

「Karada Maneger」 快眠ライフ術 第1回

粘土のイラストがカワイイです。

どうぞ、ご覧ください。


みなさんよい週末をお過ごしくださいね~!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
効率的であるとは
2011/06/02(Thu)
昨日、ツイッターでつぶやいた「効率」についての
反響が大きかったので、まとめてみようと思います。


ことの始まりは、ケイにご飯をあげたら全部吐いてしまい、
その後もう一度ご飯をあげながら「効率が悪いな」と
思ったこと。 (今日も同じことがありました。^^;)


でも、猫の世界には、効率がいいも悪いもなく、
効率って何だろうと考えてみた私。


「効率を追求していったら幸せや豊かさにたどり着く
 わけではなく、自己が拡大したら、自然に効率は
 よくなるものだと思う。」


とつぶやいたら、


「自己の拡大とはなんですか?」という質問が。


何と言ったらわかりやすだろうかと考えながら、


「自分と自分以外との境界がなくなっていくことかな。
 相手のことを自分のことのように思いやれるとか、
 地球の未来を自分のこととして行動がとれる。
 自分を認めてもらうための無駄な行動がなくなって
 効率があがる。」 と答えました。


私自身、、自己が拡大してきたら、時間に遅れなくなったり、
無駄な買い物をしなくなりました。


意図が明確になってくるので、何となくしていた人付き合いは
しなくなりました。


結果、いつの間にか効率的になっていました。

そして無駄な疲れもない。


自己が拡大するためには、自己を知る必要があります。

「私は誰か」

生涯探求し続ける、私のテーマです。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
| メイン |