今、フクシマで起こっていること
2011/07/31(Sun)
2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明
児玉龍彦先生の熱弁がすごい!!
(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)





これは絶対に動画で見てください!!

本物のパワーが伝わってきて、魂が揺さぶられます。
泣けてきます。

保身に走る政治家や保安院や電力会社や経団連の面々を
見ていると(全員とはいいませんが)、怒りがこみあげて
きていましたが、こんなに素晴らしい人がいることに
光を感じました。


テレビでは原発事故の報道が少なくなり、ほぼ日常生活に
戻って、事故の存在が薄れてきています。

でも、あまり報道されないだけで、目に見えないだけで、
実際に問題は、今も解決されていないのです。

そのことを薄々感じていて、気になっている私たちだから、
真実を知りたいし、どう向き合っていったらいいか知りたい。


児玉先生によると、

・熱量からの計算では広島原爆の29.6個分に相当するものが漏出、
 ウラン換算では20個分の物が漏出していると換算される。

・原爆による放射線の残存量と原発から放出された者の
 放射線の残存量は、一年に至って原爆が1000分の一
 程度に低下するのに対して、原発からの放射線汚染物は
 10分の一程度にしかならない。

・つまり、今回の福島原発の問題はチェルノブイリと同様
 原爆数10個分に相当する量と原爆汚染よりも、ずっと
 多量の残存物を放出した。

最後に児玉先生は、4つの具体的な提言をされています。
(ぜひ、動画を見てください!!) ※書き起こしはこちら


一人一人ができることを、やっていきましょう!

私は「脱原発 1000万人署名」に賛同して、署名を集めています。

ぜひ、オンラインで署名してください。


来週は、脱原発デモに参加する予定です。


国民の意思を明確に示すことが、本当に本当に必要なときだと
思っています。未来への負の遺産を最小限に食い止めるために。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(1) | ▲ top
新しい時代のタイプ別快眠法
2011/07/28(Thu)
というテーマで、昨日は講演をしてきました。

時々話していることではありますが、現在の睡眠の本流とは
外れるので、これだけで講演したことはありませんでした。

おまけに企業のトップクラスの方が多かったので、
話しが通じるかどうか不安でしたが、みなさん非常に興味を
持って聞いていただけました。

導入のタイプ別快眠法で、自分がどのタイプに当てはまるか
面白がりながら聞いてもらえて、そして私が本当に伝えたい
新しい時代のことについてを、違和感なく伝えることができました。

自分でも満足があり、これからこのテーマでの講演を
増やして行こうと思います。

本にもしたいな、これは。


そして、明日は宇都宮で講演です。

オーソドックスな快眠法の話ですが、新しいテーマも少し
織り交ぜてみたいと思います。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2011/07/26(Tue)
パブリシティ


・「グッズプレス 8月号」

・「マキア 9月号」

・「パンプキン 8月号」

・「グロー 9月号」

・「毎日が発見 8月号」

・「中3 マイスタイル 8月号」

・「くらしの百科 8月号」


昨日、HPのパブリシティ更新をまとめてもらったら、
23件ありました。

夏の快眠法の取材、今年はすっごく多かったので。


今月から、HPの管理と経理をお願いした方が、
素晴らしく能力が高くて感激!

物理を専攻していたそうで、全体を捉える力と
具体的に落とし込む力を兼ね備えていると感じました。

10言って10わかる人も稀だけど、
10言って20になって返ってくる感じ。

こんな若者が身近に現われてうれしいなぁ。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
未来の車窓 ~ Window to the world ~
2011/07/25(Mon)



昨日みつけた、未来の車窓の動画。

こんな時代がもうすぐ来るのかと思ったら、
胸がキュンとしました。

コミュニケーションは人との間にあるだけでなく、
すべての中に存在するのだと感じたからです。

これを作ったのは、ベルギートヨタ。

私が最初に務めた会社は、トヨタのデザイン部
だったので、懐かしくも嬉しくありました。

ベルギーにはトヨタの欧州テクニカルセンターがあって、
デザイナーも何人か駐在していました。

今はトヨタ時代の人たちとつながりがないので、
私が知っている人はいるのかと、
「トヨタ デザイナー」で検索してみました。

記憶にある人が出てきたけど、ずいぶん貫禄がついて
いました。^^;

もう20年も経つからね。

私も「貫禄ついたね」って言われそう。。。

三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
ねむりのおんがく
2011/07/24(Sun)
ねむりのおんがく

リラクセーション音楽のトップメーカー、デラから
最近発売されたCD「ねむりのおんがく」。


やさしいピアノのメロディに抱かれて、いつのまにか
スヤスヤ。。。


私がパッケージの帯にコメントしています。


------

美しく穏やかなピアノの音色と波の音が奏でるハーモニーが、

一日の疲れを癒してくれる、そんな音楽です。

哀しみや苛立ち、焦燥感など、どんな感情を持っている

あなたであっても、この音楽がやさしく受け止めてくれます。

頭の中が落ちついていって、本来のあなた自身を取戻し、

静かなマインドで眠りに入ることができるでしょう。


三橋美穂(快眠セラピスト)

------

おやすみ用に加えていただきたい一枚です。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
5歳になりました!
2011/07/23(Sat)
ミーケイ

昨日はミーとケイの5歳の誕生日。

夜の会食中に、ハッと思い出しました。


おかんは青山で高級フレンチ。

猫たちは腹ペコ状態でお出迎え。


ごめん、ごめん・・・!

記念撮影もないまま、生後3か月の写真でごまかそうと
しているおかん。


飲んで食べて、満腹状態だったからか、
10時間も寝てしまった。

快眠セラピストなのに。^^;


昨日は同世代の女性たちとの食事だったので、
世代間ギャップについて盛り上がる。


後輩女子に、「除光液もってない?」って聞いたら、

「いつの時代のものですか! リムーバーって言ってください!!」

って返された話。大笑い。

ネイルしない私は、まったく知らなかったー。(汗)


ちなみに、この「ネイル」なるワードも昨日教えてもらいました。

「マニキュアって言っちゃダメですよ。ネイルですからね!」って。


飲んで、食べて、勉強もしてきた金曜の夜。

今日はダラダラ過ごしていましたが、重い腰を上げてフェイスブックを
始めてみました。


楽しむコツは、まず友達をつくることと言われ、
10人くらい申請してみました。

楽しめるようになる日は来るか。。。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
玄関がお気に入り
2011/07/19(Tue)
ねこ


最近、うちの猫たちは玄関がお気に入りとみえて
こんな感じです。


ケイは玄関マットの上に、ミーは椅子の上で
ダラーッとしています。


うちの玄関、北側にあるから涼しいのかな。



それにしても、今日は蒸し暑いですね~。

雨が降ったり止んだりで、出かけたくないなぁ。


今履いている白いパンツは汚れそうなので、
着替えて出かけようと思います。


みなさんも、夏バテしないようにご自愛くださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
夏寝具、試してみました<ジェルマット編>
2011/07/17(Sun)
ひんやりジェルマット

敬遠していたクールジェルマットのハーフサイズを
試してみました。

なぜ敬遠していたかというと、通気性がないからです。

ジェルマットの冷感は室温に左右されるので、それほど
効果があるとも思えず、わざわざ使いたいと思いません
でした。


使ってみた結果は。。。 意外とよかった!


試した環境は、

・寝室はリビングの隣りにあり、就寝時の温湿度は
 温度28度台、湿度60%台


この温湿度でマットレスの上にジェルマットを敷き、
その上に麻のシーツを敷いて横になったところ
背中が冷えすぎました。

シーツを四つ折りにして(4枚重ね)にしても、まだ
寒かったので、さらにもう1枚を4つ折りにして重ね、
8枚重ねにして使いました。

私は背中の肉が薄いので、ダイレクトに冷えるのだと
思います。

就寝中は、エアコンも扇風機も使わずに、朝まで快適に
眠れました。

目覚めたときの寝室は、温度29度台、湿度70%くらい
です。

ジェルの冷感は室温に左右されるので、さすがに朝は
生ぬるいですが、かえって冷えすぎないのがいいように
思いました。

寝室が30度を超える場合は、冷たく感じないでしょうから、
寝る前1時間くらい冷房の効いた部屋に置いておくと
いいでしょう。

それが面倒なら、他の涼感寝具にしましょう。

個人的には、ジェルマットよりもエアコンマットのほうが
好きです。

一番好きなのは、エアウィーヴ+麻パッド。
(去年のレポートはこちら

手軽なところでは、い草のシーツ(寝ござ)もいいですよ。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
夏寝具、試してみました<エアコンマット編>
2011/07/15(Fri)
そよ

マットに送風機能がついている「エアコンマットそよ」。

節電睡眠に注目が集まっているため、試してみました。

ハーフサイズで9000円くらいでした。


そよ

冷やすわけではないので、涼しくはありませんが、
背中に風が通るので、冷房も扇風機もなしで
朝まで快適に眠れました!

風の強さは<強・中・弱>の3段階。

中以上だと、モーターの音が気になったので、
私は弱に設定しました。

マット本体は、風が通るように立体的な樹脂を使って
いるので、感触の心地よさは期待してはいけませんが、
蒸れなくて、冷えすぎず、価格的なことを含めた
総合評価はかなりいいといえます。

電気は使いますが、1日8時間、強で30日使用した場合でも
1か月たったの10円!

明日はジェルマットをレポートします。


今日は、これから豊島区での講演。

「夏を乗りきる快眠法」というテーマにしたら、200名近い
お申込みが!

切実なお悩みですものね。

それでは、準備をして行ってきます!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
カルガモに癒される
2011/07/13(Wed)
カルガモ

昨夜、読んでいなかった夕刊(東京新聞)を広げてみたら、

日比谷公園のカルガモ親子の写真が…。



アップ!!

カルガモ

あぁぁぁーーー、かわいすぎるぅぅぅ~!!!!


動物の存在は本当に偉大だ。

なんでこんなに癒されるのだろうかと考えてみたら、
人間と違って、未来への不安がないからだと思う。

今にプレゼンスがあるのだと。


水を感じて、空気を味わって、お母さんと一緒にいる。

今、あることだけが、ある。

それだけ。

そういうシンプルな世界にいるのでしょうね。


そして私は、人間として成長の道を今日も歩いていくのです。

人間であることの知恵と創作力を働かせながら、
カルガモのように今にプレゼンスがある、
そんな自分を目指して。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
カーテンを変えました
2011/07/12(Tue)
新しいカーテン


リビングのカーテンを変えて、明るく、
華やかになりました!

カーテンはかけてみないとわからないところが
あるので心配でしたが、気に入りました。


今日は1件の打ち合わせのほか、月末の講演用に、
パワーポイントを作成していました。

新しいテーマなので、うんうん唸りながら・・・。

まだ途中ですが、だいたいのイメージができてきた
ので、あとはやるだけ。

私が本当に伝えたいことを、楽しみながら聴いて
もらえる内容に仕上がりそう。

がんばって作るぞぉ~!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
アマゾン☆ミーちゃん
2011/07/09(Sat)
ミー


箱を見ると、とにかく入るミー。


今日はアマゾンの箱に。


気持ちよさそうね、ミーちゃん♪


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2011/07/08(Fri)
パブリシティ


この1週間で発行された掲載誌です。


・「日経ヘルス 8月号」

・「マリソル 8月号」

・「エクラ 8月号」

・「女性セブン 7/14号」

・「HBR 7月号」

・「LaVie 7月号」

・「節電・節約の裏ワザ300」 (おはよう奥さん別冊)

・「からだのこと。夏号」


がんばりました!


取材も一息ついたかと思いきや、引き続きお声を
いただいています。


新しい情報を発信できるよう、いろんな眠り方を研究中。


今日もある方法を試してみようと思います。


みなさん、よい週末を!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今日は七夕ですね!
2011/07/07(Thu)
七夕あられ


ささの葉 さーらさらー ・・・ ♪


今日は七夕ですね。

ヴォイトレに行って気がつきました。


エントランスに笹が飾ってあって、みんなの願い事を書いた
短冊が飾りつけられていました。


そして、レッスン終了後に私も参加!


「豊かで平安な世界でありますように・・・」


この“豊か”は、物質的なことだけではなく、主には
精神的な豊かさのことです。


短冊に願い事を書いたのは、大人になって初めてだったので、
かなり新鮮でした。


私は七夕に思い入れが全くなかったので、それがなぜだろう?
と思い返してみたら、願い事が叶ったことがなくて
「どうせ無理に決まってる」と、いつの間にかあきらめて
いたことに気がつきました。


でも、今年は違います!


願いながら短冊を書いたら、それが叶っている未来を想像
できました。


うれしくなって、帰りに寄ったナチュラルハウスのレジ近くに
あった、七夕あられ(写真)を買ってしまったもの♪


早く願いが叶いますように!!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
新スタイル、親子の快眠講座
2011/07/03(Sun)
今日は江東区からの依頼で、快眠講座をしてきました。


タイトルが、
「ぐっすり眠るワザを知る~寝る子は育つ」 だった
ために、大人だけでなく、子どもも参加できる内容に
してほしいと、結構ムチャなリクエストが。


悩んだ末、子ども向け野外プログラム指導者の友人に
助っ人に入ってもらいました。


結局、子どもの参加は少なく、自治会の会長さんや地元の
校長先生など、年配の方が意外と多く、幅広い年齢層の方々が
100名近く参加。


グループワークを入れて、最初の自己紹介をゲーム形式に
したり、途中で「肩たたきゲーム」を入れたりと、子どもも
大人も、一緒に楽しんでもらえる内容で構成しました。


とても盛り上がり、「過去5年間で一番よかった!」とお礼を
言われ、担当の方からも「大成功です!」と感謝され、
うれしかったです! (何度も打ち合わせをした甲斐がありました)


自分自身でも、新しいスタイルの発見となりました。


慣れない講演で、お昼ごはんを食べたお店に携帯を忘れて
取りに戻るというハプニングもありつつ、無事に終えられて
ホッとしています。


これまでいない依頼があると、私はどういう機会にしようかと
考え、創作するので、活動の幅が広がっていくのだと思います。


今日はぐっすり眠れそう~☆


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
レスポのバッグ
2011/07/02(Sat)
レスポートサック


ヴォイストレーニング用に、レスポートサックの
バッグを買いました。


軽くて機能的なものを探していて、レスポにたどり
つきました。使いやすいです!


多くのデパートにコーナーがあるので存在は知って
いましたが、デザイン的に好みではないし、価格の
割に安っぽいので、興味の対象になったことが
ありませんでした。


今回は私のニーズにピッタリだったので、レスポ
デビューです☆


A4も入るし、外ポケットも大きく、型崩れしないので
気に入りました。


私がこのバッグを持って歩いていたら、ヴォイトレの
日だと思ってください。^^


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ジャストフィット☆ミーちゃん
2011/07/01(Fri)
ミー

今日届いた荷物の箱の中には、



ミー

ミーちゃん!

ぴったりと収まっています。



ミー


抜け毛が多いのでブラッシングをしていたら、

なんと、ミーが禿げてしまいました!!(涙)



ミーはさらにブラッシングを要求してくるのですが、

ピンク色の皮膚が見えて痛々しくて、反省することしきり。


心配になってネットで情報を検索したら、

「ブラッシングはげ」なる言葉があることを知りました。


みんな失敗しているのね。。。


濡らした手でなでて抜け毛をとるといい、と書いてあるのを見て

今度からはそれにしようと思いました。


ミーちゃん、ごめんね。


おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |