最近のパブリシティ
2011/08/31(Wed)
掲載誌


・「美的 10月号」(小学館)

・「リンネル 10月号」(宝島社)

・「Spring 10月号」(宝島社)


発売中です!



美的を見た知人から、「見ました~!」と言われ、

届いた掲載誌を開いてみたら、


ジャンッ!!


掲載誌


こんなに大きく載っていました~。

原稿確認は文字だけだったので、まさかこんなに大きな
扱いだとは思いもせず。。。

美容雑誌なのに、ふだんのままで出てしまったー。

もうちょっと気合をいれて、撮影に臨めばよかったな。反省。


よかったらご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
お気に入りのペン
2011/08/29(Mon)
ペン


同じペンが5本。

私は気に入ったものは、いくつも買うクセがあります。


同じTシャツや、靴下や、ノートや、かご、

果ては本まで。 ( ← これは買ったことを忘れてただけ。^^;)


このペンは、黒と赤のボールペン+シャープペンシル。

ボールペンは2色で十分なので、これ以上はいらない。

シャーペンもついているこの1本さえあれば、いつでも事足ります。


軽くて持ちやすく、書きやすいのが気に入りました。

<三菱鉛筆/3機能ジェットストリーム2+1> です。


よく使うカバン4つ、それぞれに入れておくことにしました。

プラス、デスクのペン立てに。


これで、カバンを持ち替えるときに、ペンを入れ替えなくて
すみます。


名刺入れを忘れることも時々あるので、軽くてオシャレな
名刺入れを3つ探そうと思います。


みなさんは、どうやって忘れ物をしないようにしていますか?


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
シルク好きです。
2011/08/27(Sat)
シルクパフ


私はシルクが好きです。


シルクの毛布、シルクのシャツ、シルクの靴下、
シルクのインナーウェア・・・などなど。


写真はシルクの洗顔用パフ。


洗顔用の石鹸を泡立てて、このパフでやさしく洗うと
肌がスベスベになります。


以前、ビッグサイトで行われたギフトショーでサンプルを
いただいて、使ってみたらとても気に入りました。


3枚で1260円とコスパもよい。

たぶん、これで1年くらい使えると思います。


シルクのセリシンというたんぱく質成分が、人間の肌の成分と
近いので、シルクは肌にやさしいと言われます。


毛布も、ウールやカシミアやオーガニックコットンなどが
ありますが、同価格帯の製品を目を閉じて触り比べると、
私はシルクが一番気持ちいいと感じます。


ちなみにこのパフは、壮絹社の「コクーンフィット」という
ブランドです。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
バレーボール加藤陽一選手にインタビュー
2011/08/25(Thu)
加藤陽一選手と


昨日、「スマートスリープ・ライブラリー」の
著名人への眠りのインタビューで、バレーボールの
加藤陽一選手にお会いしてきました。


身長190cmの加藤さんの横にいると、167cmの
私が小さく見えます。 (こんな光景、めったにない)


この写真はそうでもないけど、実物の加藤さんは
すっごい小顔で、日本人離れした端正な顔立ち。

正真正銘のイケメンです!
(お子さんが2人いらっしゃるそうですが)


海外でもプロ選手として活躍された加藤さんは、
現在、つくばユナイテッドサンガイアに所属していて、
主将兼監督としてチームをけん引されています。


サンガイアは、企業スポンサーに頼らない、全国初の
自主運営によるチームだそうです。

これからの時代の、ロールモデルになっていくのでは
ないかと感じました。


加藤さん、最近ベッドを変えたら、朝起きたときの身体の
状態が全然違うのだそう。身体がスッと動くんですって!

寝返りがしやすいって重要なんですね、とおっしゃって
いました。


記事がアップされたら、改めてご紹介しますので
お楽しみに~!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
あう枕・あわない枕(写真つき)
2011/08/23(Tue)
来週の講演用に写真を撮ったので、枕について解説してみようと
思います。

※写真の転載はご遠慮ください。

枕
                                         (写真転載禁止)

一般的な枕。

ひとつの袋に、羽根やポリエステル綿(わた)が
詰まっている枕です。

中に仕切りがないので、枕の中央が盛り上がっていて、
首の支えがありません。

後頭部が持ち上がって、喉が詰まってしまいます。


・気道が狭くなるので呼吸が浅く、イビキをかきやすい。

・首や肩の筋肉が引っ張られるので、首肩がこる。

・首にシワが入る。



枕
                                         (写真転載禁止)

見た目は上の枕のようですが、寝たときに首をやさしく
支える構造の枕。

合っている枕は、首すじがスッと伸びて、呼吸が楽に
できます。

枕をしていることを忘れるくらい、体と一体感があります。



枕
                                         (写真転載禁止)

一般的な低反発枕。

首の盛り上がりが強いものは、気をつけましょう。

寝たときに「首すじが伸びて気持ちいい!」と感じる
枕を一晩すれば、朝は首が痛くなります。

寝ている途中で枕を外してしまうのは、合っていない証拠。



枕
                                         (写真転載禁止)

枕なし。

首すじは伸びますが、頭が心臓より下がるので、
顔がむくみやすくなります。

首が浮いて緊張しているので、首が疲れます。



枕は基本的にあお向けで合わせます。

そして、横向きも楽にできるかどうかチェックしましょう。


横向きにしか寝ない人は、枕が高すぎると思います。

あお向けに寝るのが辛いので、横向きにしか寝られないのです。


睡眠中には20~30回寝返りをするので、両方が楽にできる
枕を選びましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
秋仕様のベッドに
2011/08/22(Mon)
ケイ


リビングのディスプレイ用ベッドを、
もこもこの秋冬仕様に変えました。


ケイはとても気に入っているもよう。




ケイ


森の仲間たちと一緒。

(左はケイに蹴られた仲間。^^;)


1週間くらい前に替えたのですが、このところ涼しいので、
もこもこしていても不快感がなくなりました。


この週末はお客様が続いたので、昨夜は夜なべをして
今日の打ち合わせ用資料を作成。

今朝は寝不足でしたが、窓際で過ごしていたら、頭が
スッキリしてきました。

雨が降っていても、窓際の照度は3000ルクスくらいあり、
メラトニンの分泌は止まったもよう。

これから支度をして行ってきます。


みなさん、よい一週間を過ごしましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
フクシマの視点
2011/08/18(Thu)
元福島の新聞社に勤めていた私の友人、藍原寛子さんが
日経ビジネスオンラインで連載している「フクシマの視点」。


昨日アップされた、福島在住のルワンダ人女性の
インタビュー記事が素晴らしいです!


ルワンダの内戦を逃れ、縁あって子ども3人と福島に
移住したマリールイズさん。


大きな困難を乗り越えた人は、本質をつかむ力があり、
出てくる言葉も、未来の可能性からきていて、感動
しました!


----

新しいものができる時、革命でも改革でも、そこには
必ず犠牲者がいた。

私たちが体験したことをステップにして、抱えるべきでは
ないものの存在に気付いたのではないか。

----

これだけ大きな体験をした私たちは、次のステップへ
踏み出さないといけませんね。


<フクシマの視点> ルワンダ生まれ、福島と生きる

ぜひ登録して、全文読んでみてください!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2011/08/17(Wed)
パブリシティ


・デジマガ 8月号

・笑顔 8月号

・百楽 9月号

・共同通信で配信された記事 (中国新聞、高知新聞、河北新報など)

・サンスポ 8/6付

・公明新聞 8/7付


最近は地方紙や会報誌が多かったです。


それから、昨日アップされたweb記事。

【セディナカードコラム】My Health 2011年8月号

夏の快眠法について、さわやかな構成になっていて
見ているだけで涼しげです。


今日は午後から都内で講演です。

みなさん、よい一日を!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
女の子なのに・・・
2011/08/16(Tue)
ミー


なんという格好なのでしょう~。

まぁ、年中毛皮じゃ暑いわよね。


よく考えてみると、猫ほど体がやわらかく、
インナーマッスルが発達し、体に芯が通っている
動物っていないかも。

これって、ヴォイトレで響きの底を感じる声に
必要な条件。


猫ってしょっちゅう、ゴロゴロいって体の響きを
感じているしね。


これからストレッチをするときに、猫になったつもりで
やってみることにしよう。


合宿があまりに楽しかったので、寝ても覚めても
そのことばかり考えています。^^


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
甥っ子と映画に
2011/08/15(Mon)



今、上京している小学6年生の甥っ子を、
今日の午前中だけ預かってほしいと頼まれて、
リクエストにこたえて新宿の映画館へ。


「CARS 2」


かなりハードだったヴォイトレのトレーニングで、疲労困憊の
体を引きずりながら、がんばって行ってきました!


3Dメガネをかけて鑑賞すること2時間。

意外と面白かったけど、案の定、途中でコックリコックリ。。。


戻ってやるはずの仕事もはかどらず、生産性の低い
一日でした。^^;


これから、明後日の講演用パワポを仕上げようと思います。


みなさんは、どんなお盆休みでしたか?


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ヴォイトレの夏合宿へ行ってきました!
2011/08/14(Sun)
私が通っているヴォイトレスクール、ブレイヴォーパラ
サマーセミナーに参加してきました。


昭和館


場所は昭島のフォレスト・イン昭和館

緑が多くて落ちついている、気持ちのいいホテルでした。
(写真はロビーから見た風景)



今回のテーマは、

 自分と歌う、そして繋がる ~カラダに芯をつくり、変化に対応できるカラダへ~


ブレイヴォーパラの代表であり、アーティストでもある
楠瀬誠志郎先生が、今回のセミナーをイメージして
書き下ろした曲を、みんなで、そして自分自身と歌いました。


震災後の今という時代への、あたたかく力強いメッセージが
込められている楽曲で、最初に先生のレコーディング音源を
聞いたとき、思わずグッときました。


曲は3つのパートに分かれていて、なぜか私は一番高いパートの
グループへ。

「声が低い私が、なぜ???」

という疑問があったけど、声が低い人は高い声も出るのだそう。

頭で考えると、到底出そうにない高音を、がんばって歌ってきました!!

がんばって、というより、身体のケアをすると、自然に出るように
なると言ったほうがいいかも。


結構ハードなフィジカルトレーニングも、魅力的な声のためなら
がんばれてしまうから不思議。


最後はみんなと、そして自分自身とひとつになった感動があり、
本当に楽しくて楽しくて、あっという間の2日間でした。



楠瀬先生と


最後に、楠瀬先生と一緒にパチリ☆

ボイストレーナーとしての指導力の高さと、さりげない心配りと
優しさが素晴らしいです!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ライブブ「快眠セラピストから学ぶ快眠のすすめ」
2011/08/12(Fri)
一昨日、ライブブというネット番組の生放送がありました。

ライブブとは、ライブでつくるアーカイブ。

放送中に視聴者からの質問も受け付け、このやりとりが
面白かったです。


そのまとめが、アップされました。

 「快眠セラピストから学ぶ快眠のすすめ


YouTube にも動画がアップされていますので、
よかったらご覧ください。


















みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
60歳からのボケない熟睡法
2011/08/10(Wed)
本


東京医科歯科大学の西多昌規先生の新刊、

「60歳からのボケない熟睡法」(青春出版社) です。


私の最初の著書「快眠セラピー」を参考にされたとの
ことで、巻末に謝辞もいただきました。


最近、睡眠関連の本は多いですが、高齢者に向けた快眠のための
ものは意外とないので、おすすめです。(睡眠障害は多い)


実際に患者さんに毎日接していらっしゃるだけに、事例が多くて
イメージしやすいので、私も参考になります。


西多先生が最初に出版された「脳を休める」は良書だと思って
いましたが、今年は立て続けに3冊も!

売れっ子先生です。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
おやすみアニメ「アマールカ」
2011/08/08(Mon)
アマールカ


アマールカは、70年代から今までずっと、

チェコの"おやすみアニメ"番組枠で

子どもからも大人からも愛され続けている作品。



やさしくて勇敢、だけどちょっぴり毒舌(!?)な主人公

森の精アマールカと個性豊かな仲間たちのお話。



今年、このアマールカシリーズが日本でも発売されて、

3冊目「アマールカブック~ララバイ編~」の

<おやすみアドバイス>を私が監修しました。


アマールカ




そして、このララバイ編には、

人気ネコの「まこ」のページも!


アマールカ


間接的にでも、まこと共演できてうれしい~♪



この、アマールカブック、

ノスタルジックな雰囲気が、おやすみ前にピッタリです。



HPもかわいらしいですよ。

 > アマールカ オフィシャル ウェブサイト


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ケイの隠れ家
2011/08/07(Sun)
ケイ


寝室の窓際。

ケイが見当たらないときは、




ケイ


だいたい、ここにいます。




ケイ


ケイです。




ケイ


ケ 「ニャー!」




ケイ


ケ 「おかんの相手も疲れるな。」



ありがとね、ケイくん。



おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
シマウマTシャツほめられる
2011/08/04(Thu)
Tシャツ

このTシャツ、
先日、新幹線の待ち時間に衝動買いしたもの。


定価9800円(くらい)の半額で5000円弱だったの
ですが、買ってからよく考えてみて、
「Tシャツに5000円って高くない?」
という疑問がふつふつと沸いてくる。

だいたい、こんなシマウマ柄、どこで着るつもりだった
のか、私・・・。と反省モードに。

ふだん柄物を買うことがない私にとって、まさに
衝動買いにふさわしい買い物。


でもでも!

今日、ヴォイトレに着て行ったらほめられました!!


またまた、よく考えてみたら、
Tシャツといえども、印刷が凝っているし、
多色刷りだし、生地もやわらかい。

これがカットソーなら、ちょっとデザインが変わっただけで、
1万円を超えても高いと思わないから不思議。

「Tシャツ=安価」という刷り込みが強いんですね。


これって、パジャマや部屋着にもいえることなんです。

「人前で着るもの > 室内で着るもの」

どんなにいい生地を使っても、ていねいな縫製をしても、
これが逆転することはありえない。


でも、遠くない未来は、その価値がきちんと判断できる
人が増えてくるのだと思います。


私も精進しなくては!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
アロマシャンプー
2011/08/03(Wed)
シャンプー


使っていたシャンプーがなくなったので、通りがかりの
MARKS&WEBで買いました。

ハーバルアミノシャンプー<REFRESH>

マンダリンとラベンダーがブレンドされていて
いい香り。


これまでは、去年たまたま見ていたショップチャンネルで
紹介されていたシャンプー&トリートメントを使っていました。

天然成分で髪が生き返るとかなんとかいっている画面に
引き込まれて、思わず電話をした私。

確かセットで9000円くらいだったと思うのですが、
1年使って、トリートメントはまだ残っています。

ショートヘアは使用量が少ないからね。


そう、ショートは節電ヘアーというのだそう。

お湯もシャンプーも使用量が少なく、ドライヤーを使う
時間も短いから。

みんな、ショートにしましょう!!


(お風呂待ちの間にブログ更新してみました。)


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
陰陽タイプ別の快眠法
2011/08/01(Mon)
毎月1日に発行しているメールマガジンの8月号を、
今朝配信しました。

※この案内、昨夜しようと思っていたのですが、
 児玉先生の動画に熱くなっていました。^^


------


●『陰陽タイプ別の快眠法』

睡眠時間が短めな人、長めな人。
熱めのお風呂が好きな人、ぬるめが好きな人。
目覚まし時計がなくても起きられる人、目覚ましが何個も必要な人。

人にはいろいろなタイプがあります。
これを2つのタイプに分けてみていきましょう。

考え方のベースにあるのは、陰陽思想。
東洋思想の根底にある、森羅万象をつかさどる思想です。

陰陽は相反するエネルギーを持つと同時に、お互いを惹きつけ、
補完しあう性質を持っています。

例えば、男と女、西洋と東洋、太陽と月、火と水、天と地、
奇数と偶数、表と裏、肉体と精神、・・・等々。

陰陽の性質は、
【陽】エネルギッシュで動的、かたい、丸い、重い
【陰】広がりがあって静的、やわらかい、細長い、軽い
という特徴があります。

陽性タイプは睡眠時間が短めで、朝の目覚めはスッキリ、
外交的な性格で、食欲旺盛、筋肉質で体型はガッチリして
います。声は大きめ、・・・・・

(この続きはメルマガで!)


------


メールマガジンの登録はこちらから。

 ≫ 快眠セラピスト 三橋美穂の【目指せ!眠りの達人


バックナンバーもすべてご覧いただけます。

ぜひ登録して、読んでみてください!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
| メイン |