バスクリン研究所に行ってきました
2012/01/30(Mon)
バスクリン


今日はつくばのバスクリン研究所へ
行ってきました。


眠りによい入浴法には、いろいろな説があり、
知識を深めて整理したかったからです。


まず、施設を案内していただきました。


バスクリン


浴槽がずらりと並んだこの場所では、
主に入浴剤の色を検討するそうです。

調光もしっかりしています。



バスクリン


ここは社員のみなさんが、実際に入浴をして
実験をするための浴室。

こちらはピンク系。



バスクリン


こちらはブルー系。
ベージュ系もありました。

いろんなカラーで、
入浴剤の色味を検討するそうです。



バスクリン


入浴後に実験をするお部屋。

脳波計やサーモグラフィなど、いろんな
機器が揃っていました。



バスクリン


こちらは調香スペース。

3名の調香師さんがいて、ここで新しい
入浴剤の香りを開発しています。



バスクリン


そうして誕生した製品の数々。

開発秘話をうかがっていたら、製品に愛着が
わいてきました。

今夜はお土産でいただいた「きき湯」を入れて
バスタイムを楽しもうと思います。


今日の目的、「眠りにいい入浴法」の答えは、
まだ頭の中が整理されていないのですが、
入るタイミングや体質、目的によって、
湯温や長さを変えるとよい、という感じです。


バスクリンの「お悩み別入浴法」を参考に
してみてください。


快眠のためには
「ぬるめのお風呂に20~30分半身浴」という
のが一般的ですが、バスクリンの研究員の方は

「全身浴のほうがお勧めです」

と、口を揃えておっしゃっていました。

肩こりの緩和や、体の疲れには全身浴のほうが
効果的だと。


私も自分自身で、いろいろ実験してみたいと
思います。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
笑う門には福きたる
2012/01/28(Sat)
ミー


早いもので、もう1月も終わりに。


今、やることがいっぱいあって
さっきまで現実逃避をしていましたが、
ようやくスイッチが入りました。


ミーちゃんのはにかんだような
笑顔に力づけられながら、
がんばります!


みなさんは、
どんな週末をお過ごしですか?


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
経産省の勉強会へ行ってきました
2012/01/26(Thu)
経産省勉強会


一昨日のことですが、美容家でホリスティックビューティ協会
代表理事の岸紅子さんからのお声掛けで、
経済産業省の勉強会へ参加してきました。


女性の自立とセルフケアをテーマにした、
情報と意見の交換会でした。


写真左上段から

・「病気は才能」の著者、ボディサイコロジストの おのころ心平さん

・三橋

・オーガニックコーディネーターで美容家の 吉川千明さん

・シンシアガーデン、ママバター、凛恋を手掛ける 杉谷恵美さん

・植物療法、ジェムセラピーの専門家 高巻里奈さん

・アンチエイジングレストランオーナーで料亭菊の井の中食事業開発長の 堀知佐子さん

下段左から

・経産省の大西さん

・今回のコーディネーター 岸紅子さん

・産婦人科医、NPO法人女性医療ネットワーク理事長の 対馬ルリ子さん


人脈の広い岸さんならではのそうそうたるメンバーで、
私が入っているのが不思議な感じ。


おもしろい取り組みができそうで楽しみです!


三橋美穂


この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
眼ヨガに参加してきました
2012/01/24(Tue)
ゴディバ


写真は昨日いらしたお客様にいただいた
ゴディバのチョコレート。

久々のゴディバ、美味しかったです。

思わず、タテ1列食べてしまった!


夜は龍村修先生の「眼ヨガセミナー」に参加して
きました。

こういう講座を受講するのは久しぶりだったのですが、
とても楽しく、為になりました。


簡単なところでは、照氣法というメソッド。

・手をこすり合わせる

・温かくなった手のひらをまぶたに当てる。

・手のひらからのパワーを感じながら鼻から息を吸い、
 眼の疲れや老廃物を出すイメージをしながら、口から息を吐く。


パソコンを1時間見たら照氣法を1分
やるようにするだけでも、
眼がとても休まるそうです。


「眼は露出した脳」と表現されることもあるくらいなので、
眼のケアをすると脳もリラックスして
よく眠れるのではないかと思います。


最後に花粉症について質問をしたら、
こんなアドバイスをいただきました。


・自律神経のバランスを整える

・体からの排泄をしっかり行う(大便・小便・汗)


最近、入浴のあとに着こんで毛布をかぶり
意識的に汗をかくようにしたら、とても
体調がいいので、ピンときました。


自律神経のバランスを整えるには、深い呼吸を
心がけることと、ヨガの「猫のポーズ」がおすすめ
だそう。


朝晩やって、体質改善をはかりたいと思います。


みなさんも参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
タニタ食堂のおんがく
2012/01/20(Fri)
タニタ食堂のおんがく


いつもお世話になっているデラさんから
新譜「タニタ食堂おんがく おうちごばん」を
送っていただきました!


予約だけで1万枚を超えたとニュースにもなって
いました。 (すごーい!!)


丸の内で大人気のタニタ食堂で、実際にBGMとして
流れているそうです。


軽やかな音楽なので、お料理をするのも、食事を
いただくのも楽しくなりそう♪


タニタのレシピもいろいろ載っているのですが、
どれもしっかりボリュームがあるのに、
カロリーはほんとうに低いですね。


丸の内の食堂にも、少し落ち着いてから行って
みたいと思います。


バランスのよい低カロリー食で体が健康になると、
眠りも健康になりますからね。


タニタ食堂おんがくは、こちらで視聴ができます。


 ≫ デラ 「タニタ食堂おんがく おうちごはん」


本日発売です!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
1/23開催!龍村式「目ヨガ」セミナー
2012/01/18(Wed)
昨日のブログに続いて、
ドライアイ対策にいいセミナーが、
大前研一さんのブレークスルー大学
こころからだラボで開催されるそうです。


あなたの大切な【眼】を癒す

龍村式「目ヨガ」健眼法

~疲れ目・近視・ドライアイ 眼の悩みを10分でケア!


日時: 2012年1月23日(月) 19:30~21:30

会場: 東京都千代田区六番町1-7Ohmae@workビル
    ビジネス・ブレークスルー六番町オフィス B1 セミナールーム

参加費: 3,000円


『目ヨガ』とは、ヨガの呼吸法やポーズに、
眼の運動を組み合わせて目の機能回復を図る、
ユニークな健眼法。


講師は龍村ヨガで有名な、龍村 修先生です!


去年、講師として登壇させていただいた関係で
ご案内をもらいましたが、「疲れ目、近視」に
当てはまる私は、かなり気になります。


 ≫ セミナーの詳細・お申し込み


みなさんも、よかったらご参加ください~!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
ドライアイに、蒸しタオルと睡眠
2012/01/17(Tue)
今日の新聞に、ドライアイの記事がありました。


「エアコンとパソコン、コンタクトレンズ。

 この3つの『コン』の急速な広がりが

 患者さんが増えている原因」


だそうです。


・エアコン → 乾燥

・パソコン → まばたきの減少

・コンタクトレンズ → 涙液の流れを変える


そのほか、まつ毛の内側にアイメークをすることで、
涙液の蒸発を防ぐ油層の形成を阻害するそう。

アイラインは、まつ毛の外側にしましょう!


蒸しタオルで目の緊張をとって血行をよくする
ことは、ドライアイ対策としても効果的だし、
快眠にもつながります。


目を温めると副交感神経に切り替わって、
リラックスできるからです。


眠りにつくときには、
目に蒸しタオルを当ててみてください。


そのまま眠れるように、枕元にトレーを用意して
おくと便利ですよ。


睡眠中はまぶたを閉じているので、目の乾燥を
防げます。


ドライアイの方は、睡眠不足にならないように
気をつけてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
「ピュラス 143号」に載りました!
2012/01/14(Sat)
ピュラス


ニッピコラーゲン化粧品の

会員さま向け情報誌「ピュラス 143号」に、

インタビュー記事が載りました。




ピュラス


「眠りを大切にして、自分をいつくしむと

       美肌と幸せな人生に出会えます。」



いやぁー、いい言葉!

自分で話したんですけどね。^^



ピュラス


こんな満面の笑みで写っています。

写真もメイクも、プロが入ると違いますね~。



実物がそれほどでもないので、

素敵に撮ってもらえるとうれしいです。



よかったら、ニッピのお試しセットを買って、

入手してみてください。


(この写真で十分だとは思いますが。^^;)


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
時間が止まりますように。
2012/01/12(Thu)
年始にボイトレの仲間たちと初詣に行った
ときのこと。


今日のレッスンで一緒だった方が小1の娘さんを
連れてきていて、

お参りした後、先生がその子に

「何てお願いしたの?」

と聞いた答えがこれです。


「時間が止まりますように。」


素晴らしすぎて、感動してしまった!

あの瞬間が楽しくて幸せだったんだろうなぁ。


子どもって自然に“今”を生きていますね。

教えられることが多いです。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
健康的な一日
2012/01/11(Wed)
都内


今日は都内で打ち合わせがあり、
最寄駅から20分歩きました。


いつもならタクシーに乗る距離ですが、
運動不足なのでウォーキングシューズを履いて
歩く気まんまんで出かけました。


都内といっても葛飾まで来ると感じが
違いますね。

ちょっと名古屋っぽい。

なぜだか安心感があった私でした。 ( ← 愛知出身 )


そして夜は、愛知からきた幼なじみと食事。

久々に出張で上京したとのことで、
あっという間の2時間でした。


最近冷えるので、風邪をひかないように
これからユズ湯に入って寝ようと思います。


みなさんも気をつけて。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
知っていますか?原発国民投票
2012/01/09(Mon)
つい日常に追われ、脱原発への行動が
にぶくなっているこの頃。


先月申し込んだ原発国民投票を求める署名簿が
届きました。


みんなで決めよう「原発」国民投票プロジェクト


これは「脱原発」あるいは「原発推進」を呼び掛ける
グループではありません。


主権者が、原発の将来をどうするのかについて、
直接の決定権を握るための国民投票を実現させる
ことを目的として活動しているグループです。


「原発」をどうするのか。
この極めて重大な案件は、行政府や立法府が勝手に
決めることではなく、主権者である私たち一人ひとりの
国民が決定権を握るべきではないでしょうか。


すでに任意のグループが「ネット投票」を行なって
いますが、そういうものではなく、国会が認めた公式の
「原発」国民投票を実現するプロジェクトです。


東京都と大阪市で行われていて、一足先に締め切った
大阪は、地方自治法で定められた必要数(有権者の50分の1)
を超えたと、今日発表がありました!


東京の署名期間は2月9日までです。


東京都内にお住まいの方、街頭署名のスケジュールが
こちらに出ていますから、一緒に実現させましょう!


まわりの人たちの署名を集める受任者になることも
できます。申し込みはこちら


今日の新聞に、京都大学の小出先生のコメントが
載っていました。

----

「どうしたら原発をなくせるか」と聞かれるが、
知っていればやっている。

私は原子力の学問の場にいる人間として
やらなければならないことを続ける。

歌のうまい人は歌えばいい。

署名もデモもひとつの手段だ。

これだけは自分がやりたいと思うことを
皆さんがやるようになったとき、
原発は必ず止まる。

----

本当にそう思います。

今、ひとりひとりが自分の内面に目覚めるとき。

私は眠りを通してそのことをやりたいし、
やっていきます。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
カンペキ仕事モードに!
2012/01/07(Sat)
今日は長時間にわたって打ち合わせをしながら、
文章を書いたり、商品アイディアを練っていて、
脳が酸欠状態ですー。


お正月モードから一転、
一昨日から仕事モードに入って、
もうエンジン全開!


今年はいろいろなアイディアを形にしたいと
燃えています。



ミー


レム睡眠中のミーちゃん。

もっと活躍してもらおうと思います。




ケイ


ケ 「えぇーっ、ボクは?!!」


ケイくんにも活躍してもらうから、
よろしくね。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
充電式ウォーマー
2012/01/04(Wed)
ウェストウォーマー


今年最初のお買いものは、
エネループ ウェストウォーマー」です。


年末にデスクワークをしているときに
腰の冷えが気になって、ウェストウォーマーを
ネットでいろいろ探し、最終的にこれに決めました。


昨秋発売の改良型で、
7時間温かさをキープできます。


昨日届いて早速使ってみたら、
それはもう快適だこと!


充電に7時間もかかるので、
予備の充電池がもうひとつ欲しいな。


就寝用のアンカなど、最近は充電式のウォーマーが
いろいろ出ています。


みなさん、温かくしておやすみくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2012/01/02(Mon)
ミー

今年もよろしく


ケイ

お願いします!



昨日は自宅でのんびり過ごしていました。


お雑煮とおせちを食べて、
ゆっくりお風呂に入って、
いいお正月です。


その昔は伊達巻をオーブンで作っていたことも
あったなぁー、と懐かしみつつ、
今は買ってきたもので、
お正月気分を味わっています。


年末の新聞に、
アランの「幸福論」の一節が載っていました。

----

憂鬱な人はほとんどみな、読みすぎなのだ。

人間の眼は、こんな近距離を
長く見られるようにはできていないのだ。

広々とした空間に目を向けてこそ、
人間の眼はやすらぐのである。

----

目の前のことでいっぱいいっぱいに
なっているときは、

遠くを眺めて、意識を広げてみましょう。

ゆっくり深呼吸をしながら。


今年は私が睡眠に関わるようになって16年、
快眠セラピストとして独立して10年目迎えます。


みなさんのお役に立てるよう、
一歩一歩成長し続けたいと思います。


どうぞよろしくお願いします。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
| メイン |