トイレの置きもの
2012/02/28(Tue)
ミーちゃん


うちのトイレの置きものです。

ここは絶好の場所ですね、猫にとっては。



今日は確定申告の準備をしていて、
ふだん使わない脳ミソをフル稼働させて
いたので、ちょっと一息。


ミーちゃんに癒されて、引き続きがんばろうと
思います。


今日はこれからメルマガを書きますよ。


う~ん、すっかり夜型に逆戻り。^^;


みなさんは12時までに寝ましょうね~!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
年をとると目覚めがよくなる
2012/02/27(Mon)
シチズン時計が運営するWEBマガジン「リアルスケール」が
行った、全国3,108人の時間に関する意識調査の結果によると、
朝布団から出るのに最も長い時間がかかるのは20歳代で、
女性は男性に比べて朝が弱い傾向にあるそう。

わりと想像通りの結果です。


データ
(リアルスケール「みんなの寝起き事情」より)


グラフだけを見ると、年代が上がるにつれて
「良い」が増えているけど、減っているのは「普通」で、
「悪い」はさほど減っていません。

悪い人は悪いまま??
ともとらえられますね。^^;

----

「子供のころは起きだすまで相当の時間を要したが、
 年とともに早くなった(福岡県・男性)」

「若いときは、いくらでも寝られたが、年を取ると睡眠時間は短くてすむ。
 朝は早くに目が覚める(神奈川県・男性)」

「年をとるごとに早起きになった(愛知県・男性)」

「年々寝起きが良くなる(兵庫県・男性)」

----

という生の声もあるので、希望はありそうです。


布団から出るのに要する時間、世代別の比較で
最も時間を要するのは、11分46秒の20代でした。


詳しい結果はこちらで。

 ≫ リアルスケール「みんなの寝起き事情」


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
さくら色で安眠
2012/02/26(Sun)
先週のニュースで、シャープがLED照明「エルム」に
さくら色機能を追加し、3/15に発売するとありました。

癒し&安眠サポート効果があるそうです。


さくら色
(上の写真はシャープのHPより)


ニュースリリースによると、

----

2009年にカラーLED照明による人への影響について
研究を行い「“薄紅色(さくら色)”は幸せを感じさせる色」
という結果を得ました。

この研究結果を元に「さくら色LED照明」の開発に着手、
2011年には株式会社総合医科学研究所に委託した
試験において、“さくら色”のあかりが寒色や暖色に比べ、
「癒し」と「安眠サポート」について効果があるという
試験結果が得られました。

おやすみ前に約1時間“さくら色”のあかりを浴びることで、
気持ちが癒され、寝つきや目覚めが良くなるといった
効果が期待できます。

----

実は、わが家のリビング照明は「エルム」です。


寒色と暖色の色味の切り替えが10段階でできて、
さらに明るさも10段階で変えられます。


しかも「エコあかリズム」というモードにすると、
太陽の光と同じように一日の光を自動コントロール
してくれるスグレもの。


ということで、1年前に購入しましたが、
このさくら色も気になります。


光による睡眠への影響って大きいので、
就寝2時間くらい前から照度を落としていくと
入眠の準備がスムーズにできます。


夜は暖色系の光がくつろぎの色として適して
いますが、さくら色は幸福感がプラスされそうで
いいすね。


 ≫ シャープ「エルム」さくら色LED照明誕生


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
連日、講演でした
2012/02/25(Sat)
2月は講演が多かったのですが、
今日、今月最後の講演を
無事に終えることができました。



昨日は、群馬県の中之条という町へ、
片道3時間かけて行ってきました。


少し早めに行って、町を散策。


中之条

ここは、郷土資料館です。



中之条

資料館の脇には、
大きなケヤキの木が。

中央は落雷で折れてしまったそう。



中之条

交流センター「tsumuji」

カフェや足湯、多くのテナントが入った横丁、
広場などがある、お洒落な施設でした。



中之条

講演会場の駐車場から撮った写真。

のどかです。



中之条

参加者は若者が多かったのですが、
意外と眠れていなくて驚きました。

講座が改善のきっかけになると
うれしいのですが。



そして、今日は相模原で講演がありました。

依頼を受けたときは「遠いなぁ」と思いましたが、
昨日が中之条だったので、とても近く感じました。(笑)


相模原

枕を中心にという要望だったので、



相模原

実際に試していただきながら、
レクチャーしました。



相模原

エクササイズも。


明日はゆっくり過ごそうと思います。

みなさんも、よい週末を!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
ヴォイトレ特訓中
2012/02/23(Thu)
para


もうすぐ、ひな祭りですね。


私が通うヴォイトレでは、季節感を大切にしていて、
お着替え室にひな人形が飾られていました。


壁のカレンダーには、



para


2匹のにゃんこが!


昨日、2月22日はニャーニャーニャーで
「ニャンコの日」でしたね。


だからって、
わが家の日常に変わりありませんが。


ヴォイトレは、来月発表会があるので、
今、練習中です。


歌の発表会ではないですよ。

朗読劇のような感じで、歌も何曲か入ります。


慣れないことをやって、ばんがっております!

応援よろしくお願いします。(笑)


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
週刊女性、本日発売です!
2012/02/21(Tue)
週刊女性


先日、取材を受けた「週刊女性 3/6号」が
本日発行されました。



週刊女性


10ページの特集で、私は「目覚め力のつけ方」について
アドバイス。


最近の女性週刊誌は、芸能ネタだけでなく、
読み物ページも増えているのだとか。


記者の方からお手紙が添えてあり、
私のアドバイスでパジャマを着るようになったら
かなり快適だそうで、
「パジャマに驚くとは思いませんでした」と。


取材の後、いろいろ質問がでてきたそうで、
また教えてください!とあり、なんだか
うれしいことだなぁ~と、しみじみ。


今日は新橋のキッコーマンさんで講演があり、
終了後にコーディネーターの方が、

「参加者の反応を見ていて、
 今までで、一番よかったと思います」

と言っていただき、幸せを味わいながら
帰ってきたところです。


先週の市川市の図書館で行った講演も
手ごたえを感じ、帰りの電車の中で
静かな感動を味わっていました。


深いところの幸せや歓びは、
人との関係の中で感じるものですね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
奥之院 中之条
2012/02/20(Mon)
今月は講演が多く、特に今週は3カ所でお話させて
いただきます。


そのうちのひとつ、群馬県の中之条町へのアクセスを
調べていたら、ホームページがお洒落でびっくり。


  ≫ 中之条町公式サイト


「中之条ビエンナーレ」というアートイベント、
「伊参スタジオ映画祭」、「つむじカフェ」という 
交流センターなど、町おこしに力を入れている
ようです。


楽しみになってきました!


やることは山ほどありますが、今週もはりきって
いきたいと思います。


みなさんも、よい一週間をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
香りの重箱【アルーマ】
2012/02/16(Thu)
アルーマ


このオシャレな重箱が何かというと、




アルーマ


一段目には、ヒノキチップが敷き詰められていて、
その上に、アロマオイルを垂らすシートが入っています。


ヒノキオイルが付属でついていて、
部屋にいながら森林浴気分。
(他のオイルも使えます)



アルーマ


2段目には、特許取得の選択吸着炭フィルターが
セットされていて、部屋の気になる臭いだけを
自然に吸着して脱臭。


アロマの香りは吸着せず、嫌なニオイだけを
吸いとるスグレものです。


しかも効果は2年間持続するそう。

この大きさで、適用床面積は10~12畳もあります。



アルーマ


3段目は、LEDのキャンドルがセットされていて、
癒しの明かりを楽しみことができます。



アルーマ


そして、この木目の美しさ!

見ているだけで、ほれぼれします。


このアルーマ、予想以上に年配の女性に
人気なのだとか。

私も年配女性の仲間入り?!

ちょっと複雑。^^;


  ≫ 脱臭芳香器「アルーマ」


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
今日はケイ☆
2012/02/15(Wed)
ケイ


ミーの写真が多いせいか、

「ケイくんもお願いします」とリクエストをうけ、

撮ってみました。




ケイ


「ケイです。」




ケイ


眼を閉じると

何が何だかわからなくなるのが

黒猫のさだめ。




ケイ


眼を開けると

真ん丸お目目がカワイイんですけどね。^^



昨日のバレンタインは

クライアントさんから逆チョコをいただきました。

男らしさが増しているでしょうか、私。

まぁ、そんな気もしていましたが。^^;

性別の枠を超え、前進していきたいと思います。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
快眠セラピストに聞く 緊張の前夜にぐっすり眠る方法
2012/02/14(Tue)
先日取材を受けた記事が、アップされました。


快眠セラピストに聞く 緊張の前夜にぐっすり眠る方法


交感神経が働いて、緊張しているときは、
左の鼻の通りが悪くなっているので、
右の鼻の穴を押さえて深呼吸をするといい、

それを両鼻のバランスがとれるようになるまで、
左右交互に繰り返すとよい。


という内容です。

他の快眠法もご紹介していますので、
どうぞご覧ください。


週末にヴォイトレの合宿に参加して
とても楽しかったのですが、
筋肉痛&風邪をひいたみたいで
ちょっと体調悪し。

マスクマンになっています。

みなさんも気をつけて。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(2) | ▲ top
あわたまオニオンスープ
2012/02/09(Thu)
あわたまオニオンスープ


「あわたま=淡路島の玉ねぎ」

淡路島の玉ねぎは、甘味が強いことで
有名なのだそうです。


あわたまをふんだんに使ったフリーズドライの
オニオンスープ。

コクがあって美味しいです。



あわたまオニオンスープ


しかも中のパッケージには、いろんな表情の
あわたまちゃんが。^^


玉ねぎ以外の素材にもこだわっていて、
化学調味料不使用。


赤穂の塩、有機栽培の黒糖など、選りすぐりの
天然調味料を使っているそうです。


玉ねぎは、4時間かけて炒めているとか。


しっかりコショウが効いていて、夕飯のおともに
よさそうです。


玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分には、
鎮静効果があるんですよ。


ここの会社、素材にこだわったフリーズドライスープを
製造していて、うちの近くのナチュラルハウスにも
入っています。


こういう会社には、がんばってもらいたいですね。


 ≫ あわたまオニオンスープ


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
ジャストフィット
2012/02/08(Wed)
ミー


ネットショッピングで届いた箱に
早速入るミーちゃん。

ぴったんこサイズで、しばらく入っていました。


今日は午前中に週刊誌の取材があり、
最後にアクエリアス時代の話で盛り上がり、
楽しかったなー。


夕方から取手で講演があるので、
これから支度をして出かけます。


今日は曇っていて冷えるので、
みなさん温かくしてお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
タニタの快眠ルーム
2012/02/05(Sun)
タニタ食堂の次は、快眠ルームだというニュースが。

------

suumoジャーナルより>

NTT都市開発株式会社は、埼玉県さいたま市大宮区吉敷町に
建設中の分譲マンション「ウェリス大宮」(地上15階建、総戸数56戸)
にて、タニタ監修のもと、快適な睡眠をサポートする
「快眠ルーム」プランを企画し、現在、モデルルームにおいて、
常設展示している。

■「ウェリス大宮」における「快眠ルーム」の主な特徴

「快眠ルーム」プランは天井・壁・床から照明や
寝具等すべてを含む快眠フルパッケージプランから
建築・設備一式やクロス一式等のパッケージプラン、
寝具等単品での選択可能なラインナップとなっている。

※ タニタ監修の「快眠ルーム」プランは基本仕様からの
変更が必要となる。基本仕様からの変更及び、
「タニタ生活習慣改善プログラム」はすべてオプション(有償)
となり、申し込みに期限がある。

快眠習慣に必要なことは、主として照明や温度、湿度
などの「眠る環境の改善」と、生活リズムや食事、運動、
入浴など「生活習慣の改善」の二つがある。

ウェリス大宮の「快眠ルーム」では、「眠る環境の改善」を
目的とし、建築素材や住宅設備をプランニングした。
「生活習慣の改善」に関しては、入居後からの日々の生活で
実施してもらう「タニタの生活習慣改善プログラム」を
各種提案し、快眠習慣に必要なことをサポートしていく。

 ≫ ウェリス大宮公式サイト 快眠ルーム

------

全56戸のうち、何戸の申し込みがあるのでしょうか。
興味深いです。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
エビタイ?!
2012/02/02(Thu)
west


今日は本当に寒かったですね~。


預かり物を取りに来た方からいただいた
お土産、ウェストの焼き菓子です。


先週、取材にいらしたのですが、
ご近所さんだと判明して、ちょっとお茶でもと
お誘いしたらお土産にいただきました。


昨日いただいたバウムクーヘンを出して、
焼き菓子に変わりました。


軽いわらしべ長者状態です。^^


世界は豊かですね!


原発都民投票”実現のための署名をお願いしたら、
「署名したかったんです!」
と快諾くださったのも、うれしかったなぁ。


街頭署名はこちらでできます。(2月9日まで)


目標人数までいくかどうかというギリギリの
ラインだそう。


みなさんも、ぜひお近くで署名を!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |