現代型不眠を考える「体内時計.jp」
2012/03/30(Fri)
体内時計.jp


夜更かし、不規則な生活、交代勤務などで
体内時計の乱れによる不眠が増えています。


そんな人たちのための、睡眠情報サイトが
オープンしました。


 ≫ 【体内時計.jp】 (武田薬品工業)


「現代型不眠と従来の不眠との違い」のページで
久留米大学の内村先生が解説されているのは、

----

現代の日本では、休む間もなく動く24時間社会の中で
シフトワーカー(交代勤務)や夜勤が増加し、
その割合は2007年に27%とその10年前の1.4倍になっています。

また、夜間もパソコンやメディアによる明るい光の下で
過ごす夜型生活の人や、加速する高齢化によって、
メラトニンの分泌が低下し、体内時計が乱れた人が
増えています。

こうしたメラトニン分泌低下が原因となり、体内時計の
乱れによってもたらされる不眠を「現代型不眠」といいます。

従来の不眠の多くは「精神生理性不眠」といい、
眠りに対する過度の不安や緊張、眠ることへのこだわりが
大きいために、脳が興奮して眠れなくなるというものでした。

(中略)

それに対し、現代型不眠は長い間体内時計の乱れた
状態が続くために起こるもので、睡眠覚醒リズムの乱れ
とともに、血圧やホルモンのリズムも乱れてしまい、
生活習慣病をはじめ、さまざまな病気に悪影響を及ぼす
可能性が示唆されます。

----

体内時計の整えることは、健康と睡眠にとって、
とても大切です。


体内時計の乱れは、不眠だけでなく、肥満や高血圧、
糖尿病などにつながることがあるからです。


まずは、「セルフチェック」をして、
体内時計を整える12か条」を参考に、生活改善を
はかりましょう!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
プレオーガニックコットンとは
2012/03/29(Thu)
スヤラボ


昨日ご紹介したカバーリングの右側のものは、
プレオーガニックコットン生地を使っています。


プレオーガニックコットンとは、
無農薬農法を開始してから認定までの3年間に、
無農薬で育てられたコットンのこと。


この3年間は、オーガニックコットンとして
認定されないうえに収穫量が減ってしまうため、
移行できずに苦しんでいる農家が多いのだそうです。


以下、プレオーガニックコットンプログラム(R)HPより

--------

コットン生産者がオーガニックコットン栽培を始めるときに、
難しい課題があります。

・害虫や栄養不良で収穫量が落ちる
・オーガニック農法がわからない
・オーガニックの認証制度がわからない
・遺伝子組換えをしていない種が手に入らない

そこで"プレオーガニックコットンプログラム"では、
オーガニックコットンへの移行を望むコットン生産者に対して、
その課題を乗り越えられるようサポートしています。

・生産が落ちた分を価格に上乗せして購入
・オーガニック農法の指導者を派遣
・第3者機関の認証検査員を派遣
・オーガニック認証の条件である、遺伝子組換えをしていない種を配布

コットン生産者はこのサポートを通じオーガニック農法に
移行することで、農薬による健康被害、土壌汚染、
借金から開放されます。

特に農薬を購入するための借金は、時に貧しい生産者の
生活を大きく圧迫し、大きな問題になっています。

プレオーガニックコットンプログラムは、
コットン生産者が一人でも多くオーガニックで借金のない
生活に移行できるよう、現地での啓蒙活動から
無農薬栽培3年目にオーガニックコットンの認証を
取得するまで、現地サポート活動を続けています。

--------

こちらの動画「3分でわかるプレオーガニックコットン
を見ると、全体像がよくわかります。


購入した製品が、生産者の人たちをサポートしている
と思うとうれしいですね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
大人かわいいラウンジウェア
2012/03/28(Wed)
アマンディエ


先週、注文したアマンディエのルームウェアが届きました。

アマンディエは大人の美しさを引き出す、
ラウンジウエア(部屋着とパジャマ)。

大人のスッピンがキレイに見える色、
ノーブラでもひびかないデザイン、
こだわりの肌ざわりが特徴です。


実際に着てみたら、肌ざわりがやわらかくて
気持ちいい!

体型も上手にカバーしてくれるデザインなうえ
らくちんです。

生地はコットン&レーヨン(モダール)。

レーヨンは再生繊維で、特にモダールは
すぐれた吸湿性とシルクのような光沢、
素肌感覚の柔らかな風合いがあります。



アマンディエ


このサルエルパンツも、着やすくて
体型がきれいに見えます。

上部はハラマキ仕様なので、お腹も
あったか。



アマンディエ


ブランド・ロゴもすてき。

アマンディエは「アーモンドの木」という
意味があるそうです。




スヤラボ


そして、春らしいピンクのカバーリングも。

左の白いシーツはリネン(麻)です。
夏用に買い足しました。


女性ホルモンを活性化する色といわれるピンクで、
寝ている間にキレイになろうと思います。^^


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
レオニャルド・フミンチ
2012/03/27(Tue)
睡眠改善薬「ドリエル」のキャラクター
“レオニャルド・フミンチ”の睡眠記録アプリ
ぐっすり~ニャ】が無料でダウンロードできます。


フミンチ


以前から注目していたレオニャルド。

目をしばしばさせているのを見ているだけで、
癒されます。

このアプリは睡眠時間の記録だけでなく、
眠りの深さも表示されます。

精度はともかく、睡眠の記録をつけることは
客観的に自分の眠りの傾向を知る手掛かりに
なるので、おすすめです。



ミー


わが家のぐっすり~ニャ。

可愛らしさは、レオニャルドに負けていません♪ ( ← 親バカ )


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
個人でできるマイクロクレジット
2012/03/25(Sun)
発展途上国の貧困問題を解決するための、
マイクロクレジットというシステムをご存知ですか?


失業者や十分な資金のない起業家、貧困状態にあって
通常の銀行からの融資を受けられない人々を対象とする
非常に小額の融資のことをいいます。


最初の足がかりになる手元資金を無担保で借りられるため、
ここから貧困を脱却していく人たちが大勢います。


マイクロファイナンスを実施している機関は世界で
7000以上あるそうですが、インターネットを通して
個人→個人への仕組みを初めてつくったのが
アメリカの「KIVA(キヴァ)」というNPO。


「Kiva」とは、スワヒリ語で絆や合意といった意味を持ちます。


一口$25から始められ、これは寄付ではなく融資なので、
ほとんどが返済されます。(利子はつきません)


私は$100ほど融資していますが、2カ月で$30くらいの
ペースで戻ってくるので、それを元に、新たな起業家へ
融資しています。


ホームページに 「2005年10月、フラネリー夫妻により設立された」
とあるのですが、この夫妻が20代のときに立ち上げた
ことを知り、驚きました。


知恵と愛と行動力のある、本当に素晴らしい若者たちが
増えていますね!!


昨日、新たな投資をしたので、KIVAについて書いてみました。
日本語ページもありますので、ぜひ見てみてください。

 ≫ KIVA JAPAN

 ≫ 創設者インタビュー(時事ドットコム)


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
カラーいろいろ
2012/03/22(Thu)
pantone


必要に迫られて、PANTONEの色見本帳を
買いました。

これはファブリック用の簡易版なのですが、
結構いいお値段。

本格的なものは、ウン十万もしてびっくり!


家で広げてみたら、きれいな色のグラデーションで、
見ているだけで楽しいから不思議。

最近、色について考えることが多いので、
また新しい洞察が出てくるかな。


今日は淡いピンクのルームウェアも注文して
しまった♪

とっても可愛いのに、機能もしっかりしています。

届いたら、またご紹介しますね~。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
さくら色LED照明レポート
2012/03/20(Tue)
わが家のリビングを、さくら色LED照明に替えて3日、
使用感をレポートしてみたいと思います。


さくら色LED照明

さくら色は2種類の中から選択することができます。



さくら色LED照明

黄味がかった「八重桜」と



さくら色LED照明

透明感のある「ソメイヨシノ」

私はこちらがお気に入り。


この光の下にいると、幸福感に包まれて
やさしい気持ちになります。



もちろん、この照明はさくら色だけでなく、


さくら色LED照明

暖色(白熱色)と、



さくら色LED照明

寒色(蛍光色)も選べます。


正確に言うと、暖色と寒色は色味が10段階に
切り替えられるようになっています。

さらに、これらの色は、明るさも10段階に調整できます。

時間帯やシーンに合わせて、変えることができるのです!


メーカーのおすすめは、

・起床~日中は「寒色」
・夕食や団らんは「暖色」
・就寝1~2時間前からは「さくら色」

のようです。


そして、この4種類の色の照度をはかってみました。

天井高280cmのリビングで、
明るさはすべて一番明るい10で統一、
計測場所は照明の真下のテーブルの上。


さくら色LED照明 さくら色LED照明
さくら色LED照明 さくら色LED照明

・寒色(左上)・・・590ルクス
・暖色(右上)・・・342ルクス
・ソメイヨシノ(左下)・・・263ルクス
・八重桜(右下)・・・288ルクス

八重桜よりソメイヨシノの方が照度が
低いのは意外でした。

睡眠ホルモン“メラトニン”は就寝1~2時間前から
分泌が高まるのですが、500ルクス以上の光では
明らかに分泌が抑制されることがわかっています。

影響をほとんど受けないのは、150ルクス以下。

さくら色の光で、もう少し暗めにしたらバッチリです。
いい入眠儀式になりそう。


さらに、さくら色にしていると、目が疲れにくい
ことに気がつきました。(本も読みやすい)

リモコンで簡単に色を切り替えてみたら、その差は歴然。

特に寒色は目がチカチカして、痛いくらいです。


寒色しか知らなければ気づかないでしょうが、
知らないうちに目に負担がかかっているのだと
わかりました。


この照明、ほかにも機能があるのですが、
長くなるので今日はこのへんで。


 ≫ シャープ「さくら色LED照明」


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
掲載号「からだの本 vol.13」が届きました!
2012/03/18(Sun)
からだの本


取材協力をした、オレンジページムック
「からだの本 vol.13」が届きました。

なんだか気になる
からだのは・て・な

「春先になると、なぜ眠くなるの?」(85ページ)
にお答えしています。

ぜひ、ご覧ください。



昨日は、私が通っているヴォイトレの舞台があり、
1部にちょこっと出演しました。

緊張感と、一体感と、高揚と、いろんな感覚を
味わった一日でした。


今日の午後は、疲れが出たらしく
ぐっすりお昼寝。


そして今日から、わが家のリビングは
さくら色LED照明になりました。

廊下からリビングに入った瞬間、なんともいえない
幸福感に包まれます。

詳しくは、またレポートしますね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ラジオ「かれんスタイル」生放送でした
2012/03/15(Thu)
かれんスタイル


今日は、R1 NHK第一ラジオ「かれんスタイル」の
生放送がありました。


写真は桐島かれんさん(右)と
「暮しの手帖」編集長 松浦弥太郎さん(左)。


1時間ほどご一緒させていただきましたが、
あっという間でした。


聴いた方からメールをいただいたりして、
さすがNHK、ラジオでも反響がありますね。


控室で聴いていた、弥太郎さんのおむすびの話、
面白かったなぁ。


ごはんはかために炊いて、手につける水は少なく、
ふんわり握って、最後に塩をまぶすそうです。


日々の暮らしの中に興味を見出せる男性が
増えているのは、素敵なことですね。


明日はある企業の中で、眠りの個人相談会です。

おやすみなさい!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ねこ新聞
2012/03/14(Wed)
ねこ新聞


私の著書「ねこに教わる快眠レッスン60」の
イラストを描いてくださった岡田千夏さんが、
「月刊 ねこ新聞」に連載を始めたとのことで
送ってくださいました。


こんなニッチな専門誌があるとは驚きです。

しかも発行所は、(有)猫新聞社!

ステキすぎます。^^



ねこ新聞


千夏さんの4コマ漫画は、千夏さんちの愛猫
みゆちゃんとふくちゃんが主人公。


相変わらず、かわいくてユーモラスなネコ漫画。

千夏さん、サイコーです!!


 ≫ 千夏さんのブログ「猫と千夏とエトセトラ」



ねこ新聞


さらにこの新聞でクギづけになったのが
この写真。




ねこ新聞


このおじさんは、何者でしょうか?!!!

野良猫が5匹も気持ちよさそうに
眠っている衝撃。

おじさん、すごすぎます!

私もそんな魅力を身につけたいものです。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
いつでも眠れるモーツァルト
2012/03/13(Tue)
いつでも眠れるモーツアルト


日本コロンビアより3月21日に発売されるCD
「いつでも眠れるモーツァルト」が届きました!


癒し効果が高いといわれるモーツァルトの名曲の中から、
ゆったりとしたテンポのものがセレクトされています。


曲目リスト
1. セレナード 第13番 ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 2楽章ロマンス;アンダンテ
2. 交響曲 第36番 ハ長調 K.425 《リンツ》 II- Poco adagio
3. STRING QUARTET NO.19 IN C MAJOR,KV465k“Dissonance”:II-Andante cantabile
4. DIVERTIMENTO NO.17 IN D MAJOR,KV334;IV-Adagio
5. クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581 II- Larghetto
6. フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299(297c) II- Andantino
7. ホルン五重奏曲 変ホ長調 K.407(386c) II- Andante
8. ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 KV467 第2楽章:アンダンテ
9. ピアノ・ソナタ 第17(16)番 変ロ長調 K.570 II- Adagio



いつでも眠れるモーツアルト


今回、こちらのブックレットに、
「快眠を導く夜の過ごし方」アドバイスを
寄稿させていただきました。


モーツァルトの音楽に身をまかせて眠ると、
いい夢が見られそう♪


ぜひ聴いてみてくださいね!


 ≫ 「いつでも眠れるモーツァルト」(日本コロンビア)


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
世界に一つだけの花
2012/03/11(Sun)
今日は震災から一年。

国会議事堂前のヒューマンチェーンに
参加してきました。

震災をきっかけに、
いろいろ考えて、考えて、考えて、
本当に大切なものが明確になってきたと感じます。


ヒューマンチェーン


昨夜、テレビをつけたら
SMAPが「世界に一つだけの花」をホールで
歌っていました。

以前から素晴らしい曲だとは思っていましたが、
昨日はこの曲が本当に伝えたいことが、
初めてストレートに入ってきました。

------

 そうさ 僕らは
 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい

------

一人一人、違って当たり前、
ただ自分らしさを表現すればいいのだと
歌詞そのままが、伝わってきました。

そのままの自分を、他者からも
自分自身でも承認することができて、
感動しました。


それと同時に、これまでの私がどう解釈
していたかにも気がつきました。

オンリーワンを突き詰めれば
ナンバーワンになれる。

つまり、ナンバーワンになるための手段として、
オンリーワンを見ていたのです。

------

 小さい花や大きな花
 一つとして同じものはないから
 No.1にならなくてもいい
 もともと特別な Only one

------

しかも
「もともと特別な Only one」を
「もっともっと特別な Only one」と
聴き間違えていて、

オンリーワンはナンバーワンよりすごいから、
そこを目指してナンバーワンになろうと
していたのです。

こう書いていいると自分の未熟さに
恥ずかしくなりますが、
また一歩、成長することができました。^^


人々がありのままの自分を慈しみ、
お互いを尊重できるようになったら、
世界は平和になるのでしょうね。

そんな日が早く来ることを願っています。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
いろいろな打ち合わせの一日
2012/03/09(Fri)
今日は3つの打ち合わせがありました。


まず一つ目が、シャープのさくら色照明について、
開発秘話をうかがいながら、実際に体験もさせて
いただきました。

久々にときめいた製品だったので、お声掛けいただき
うれしかったです。

さくら色も、八重桜(暖色)とソメイヨシノ(寒色)を選べ、
それぞれ明るさが10段階に切り替えられます。

さくら色照明の下は、文字が読みやすくなるのも驚きでした。

生体リズムを整えるのに役立つ「エコあかリズム」という
モードも進化していました。

発売前から反響が大きいそうで、照明器具としては
めずらしく、予約がたくさん入っているそうです。


2つ目は、来週出演するNHKラジオ「かれんスタイル」の
打ち合わせでした。

桐島かれんさんと、「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎さんが
パーソナリティをつとめる番組です。

かれんさは、私がトヨタに勤めていたころ、日産プレセアの
CMで見返り美人を演じていて、素敵だなぁ~と思って
いた方なので、感慨深いものがあります。

また、私が20年前に買ったミシンは、お店のおばちゃんに
「これは“暮らしの手帖”で一番評価が高かった」という
ひと言で購入を決めたもの。それくらい信頼していた雑誌
なので、これまた感慨深いです。

かれんスタイル
 3月15日(木)
 午後8時05分から9時30分まで
 (R1 NHKラジオ第1)
 テーマ「夢」


3つ目は、「日経ビジネスアソシエ」の取材でした。

睡眠環境の整え方と、快眠アイテムについてお話させて
いただきました。

聞いたばかりだったので、さくら色照明について、
つい熱く語ってしまいました。(笑)

4/10発売です。


それでは、よい週末をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
新しいカメラで撮ってみました
2012/03/08(Thu)
ケイ


ケイです。



ミー


ミーです。



先日購入したカメラで撮ってみました。

コンパクトでズーム機能が欲しかったので、
フジフィルムのモデルにしました。

光学ズーム20倍というやつです。

いつも使っている一眼にはズーム機能がなく、
自分で動かなくてはいけなかったので、
らくちんですね。20倍もあると。

黒猫のケイのピントは甘くなるけど、
ミーはまぁまぁ。

久々のコンパクトカメラで、いろいろ撮って
みようと思います。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
すっきり起きる「8つの技術」
2012/03/07(Wed)
日経ウーマンOnlineに
取材記事が掲載されています。


すっきり起きる「8つの技術」


三寒四温で自律神経が乱れやすい春は、
すっきり起きられない人も多いのでは。

参考にしてみてくださいね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
眠りと寝具のご相談会でした
2012/03/05(Mon)



昨日は大阪タカシマヤさんで
眠りと寝具のご相談会を行いました。

今日は京都で仕事です。
列車が鹿と衝突したとのことで、電車が遅れています(゚o゚;;

雨のスタートですが、
みなさんよい一週間をお過ごしくださいね!

三橋美穂

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
年代別、睡眠時間の割合
2012/03/03(Sat)
先日のオムロン睡眠計の発表会で、
熊本大学発生医学研究所 准教授 粂 和彦先生の
基調講演がありました。


粂先生は生命倫理も研究されているだけあって、
話の土台が本質的でうなずけるところが多く、
尊敬している先生の一人です。


使用されていたスライドでわかりやすかった、
年代別睡眠時間について。


【加齢による各睡眠段階の割合の変化】(Roffwarg,1966)
グラフ


これは睡眠の教科書によく出てくるグラフ。

睡眠時間は赤ちゃんが長く、年をとると短くなる
というのが、これまで言われてきたことです。



でも、実際の年代別睡眠時間がどうかといえば、
平成18年の調査では、


調査


調査

(総務省統計局「社会生活基本調査」より)


40代がもっとも短く、年をとると増えていく
という傾向があります。


よく、年をとっても元気で長生きしている
人たちの睡眠時間は「7時間」または「7時間半」と
言われます。


これはある統計をベースに言われるのですが、
7時間寝たら誰でも健康になれるわけでは
ありません。


本来、6時間睡眠がちょうどいい高齢の人が
無理に7時間寝ようとすることによって、
眠りが浅く、寝つきも悪く、熟睡感が得られなく
なるようなケースが実は多いのです。


粂先生が声を大にして言っていたことは、

「誰にでも共通する、理想の睡眠時間はありません!」

「身長に差があるのが当たり前のように、睡眠時間も違って当たり前」


本当にそう思います。

眠りを上手に扱うためには、
まず自分の適切な睡眠時間を知ることから始まります。


そして、どんなときによく眠れて、
どんなときに眠れないのか、客観的に
観察することが大切です。


自分で睡眠日誌をつけるのも一つの方法ですし、
もっと正確に見ていくのに、睡眠計は役立つでしょう。


睡眠は生きるベースですから、よりよい睡眠を考えることは
よりよい人生につながっていきます。


今、睡眠が注目されていることの本質は、
「どう生きるか」に関心が高まっているのではないでしょうか。


眠りを通して一人一人の人生が、そして世界が、
豊かになっていくことを願っています。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
オムロン「睡眠計」発表会に行ってきました
2012/03/01(Thu)
オムロン睡眠計

昨日、オムロンヘルスケアから新しい睡眠計の
発表がありました。

新製品は2種類あって、


オムロン睡眠計

オムロン 睡眠計 HSL-101
ぐっすり睡眠をサポートする睡眠計とサービス
「SleepDesign」 (5月10日発売)

ベッドサイドに置いて、電波センサーが
睡眠中の体の動きを検知して、眠りの状態を測ります。

睡眠課題を解決するための「ぐっすりチャレンジ」
というプログラムも準備。(有料 315円/月)

睡眠計は各社から出ていますが、一番のポイントは
改善サポートだと思うので、ここをどう盛り上げて
いくかが重要でしょう。

・オープン価格 (市場想定価格 19,800円前後)
・販売目標 24,000台(発売1年後)



オムロン睡眠計

もうひとつは、

オムロン ねむり時間計 HSL-001
Androidアプリで寝つきと目覚めを管理して、体内時計を整える
スッキリ生活をサポートするねむり時間計とアプリサービス
「SleepDesign Lite」(4月10日発売)

スッキリ目覚めることに特化した時計で、
眠りが浅く起きやすいタイミングで
アラームが鳴ります。

枕元に置くだけなので、腕時計型にあるような
圧迫感がないのがいいですね。

スマートフォンアプリよりも精度が高いそうです。

・オープン価格 (市場想定価格 5,980円前後)
・販売目標 80,000台(発売1年後)



発表会の中で、

「血圧計や血糖計のように、これまでは病院でないと
 計れなかったものを、手軽に家庭でも」

と言っていたのが印象的でした。


睡眠はよくわからないもの → 自分で創造することが
可能な時代になってきていますね。

そのためには、まず今の状態を知ることから始まります。


睡眠管理はビジネスパーソンの必須条件になってくるでしょう。

睡眠に振り回されているようでは、白い目で見られる日も
近いかも。


「一人一台睡眠計」、そんな時代が来るかもしれませんね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |