ケイです。
2012/04/27(Fri)
ケイ

ケイがどこで寝ているかといえば…、



ケイ

抱き枕のクーちゃんと一緒です。


乗っかっている白い枕が何かといえば、
マリオット」という通気性のいい枕。

収まりがいいらしく、ケイも気に入っているもよう。


今日は連休前で、バタバタしていましたが、
ようやく片づきました。


明日は暑くなりそうです。

どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
スマホ症候群がストレートネックを招く?
2012/04/26(Thu)
最近、ストレートネックの女性が増えていて、
頭痛、肩こり、首の痛み、腕のしびれなど、
さまざまな不調の原因になっています。

枕を合わせるのも大変なんですよね、
ストレートネックの人は。

これが、スマホが原因?という記事が、
日経ウーマンOnlineに載っていました。

------

(2012年4月26日)

あなたは「スマホ症候群」になっていませんか
もしや、その悪い姿勢「スマホ症候群」ではありませんか?

(前略)
 スマートフォンを長時間使用して下を見ていると、首が前傾し、首のカーブが失われてしまいます。その状態を「ストレートネック」と呼んでいます。この「ストレートネック」は、通常あるはずの首の生理的前彎(読み方:ぜんわん 前へのカーブ)がなくなり、まっすぐになってしまう状態をいいます。ひどくなると、なんと逆のカーブになってしまう場合もあるのです。

 特に気になるのが、女性の「ストレートネック」です。パソコンや携帯を始めて数年から十数年経過し、徐々に悪化傾向になっていると感じます。また、女性は首の筋力が弱い為、ストレートネックになっている確率がかなり高い。日中もデスクワークで負担をかけている首に対して、電車の行き帰りや休憩時間に、スマホでダメ押しているようなものなのです。

 症状は、肩こりや首痛はもちろんのこと、頭痛やめまい、腕のしびれや肩が上がらない三十肩症状(以前は50代中心であったが現在は30代にも多発している)など、みなさん辛い症状に苦しんでいます。

(後略)

------

こんな姿勢になっていないか、チェックしてみましょう!

ストレートネックはなかなか治らないので、
気をつけましょうね。

三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
さくら色LED照明コメント掲載
2012/04/25(Wed)
さくらレポート


シャープELMさくら色LED照明の体験レポートが、
シャープさんのオフィシャルサイト内に掲載されました。


この照明、かなり気に入っています。


うちで打ち合わせをしているとき、
2時間くらいさくら色で過ごした後に、
蛍光色(寒色)や白熱色(暖色)に変えると、
いかにさくら色が快適だったか気がついて、
みなさん感動されます。


さくら色照明がもっともっと増えたら、
世の中が平和になるんじゃないかと思えるくらい
幸福感に満たされますよ。


色が与える影響って、すごいなぁ~と思います。


私のレポートも、読んでみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
夏の取材、始まってます!
2012/04/24(Tue)
抱き枕


今年も節電の夏になりそうです。

昨夏にエアコンなしで眠れる方法を試行錯誤し、
今日の取材では、新たにラインナップに加わった
快眠法についてご紹介しました。


写真は抱き枕のクーちゃん

抱き枕を使って横向きに寝ると、背中が大きくあいて、
わきの下やひざの間にもすき間ができるので、
涼しく眠れます。


記者の方に、実際に体験してもらうと
みなさん一様に「これはいい!!!」と
おっしゃいます。^^


選ぶときには、頭が安定することと(穴やくぼみがある)
長さが120cm以上あること。

夏用の抱き枕は、この2点がポイントです。


使っていない掛け布団をクルクル丸めてヒモでしばれば、
即席抱き枕もつくれますよ。

参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
名古屋で講演でした
2012/04/21(Sat)
昨日は名古屋北法人会様での講演でした。

地元なので、思わず力が入りました!

みなさん、熱心にきいてくださって
うれしかったです。

終わって、大府の山田ふとん店の社長さんと会食。

飾らないお人柄が素敵な方です。

いろいろヒントになるお話を聞かせて
いただきました。

そして、昨夜から岡崎の実家へしばしの里帰り。

みなさんもよい週末をお過ごしくださいね!

三橋美穂

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
眠くなった社員は寝てもよい
2012/04/17(Tue)
埼玉県のリフォーム会社が導入した
「パワーナップ制度」が記事になっていました。

(2012/4/10付 環境とCSRと志のビジネス情報誌「alterna」より)

------


「眠くなった社員は寝てもよい」――さいたま市のリフォーム会社が昼寝制度を導入


住宅リフォームのオクタ(さいたま市、山本拓己社長)は、社員の就業中の仮眠を認める「パワー・ナップ制度」を3月下旬から導入した。経営陣の提案による同制度に、社員は「居心地の良さを感じる」と歓迎ムードだ。


パワー・ナップ (power-nap)とは、ごく短時間の仮眠を指す。単位時間当たり最大の効果を狙う米国発祥の睡眠法である。同社は、新たな制度を当初「シエスタ制度」と名付けたが、比較的長時間の休憩を指すシエスタよりも適した「パワー・ナップ」に改称した。


同制度では、社員に1日に1回、15~20分の短い仮眠を認めている。事前申請は不要。眠くなったタイミングで、各自が自主的に眠りに入る。デスクに枕を置いて寝る、言葉や表示で伝えるなど、仮眠中であることが分かるようにすれば、周囲が電話を回さないなど配慮する。


建築業界では、職人が昼食後に少し昼寝をして、午後の仕事への集中力や安全性を高めている。同社の奥田勇会長は、それをヒントに「全社員に短時間の昼寝を肯定的に認めよう」と発案。経営陣が文献などにあたって、社員の健康や仕事の効率向上にプラスになると判断し、すぐに実施に踏み切った。


実際に同制度を利用している社員は「最初は本当に寝てよいのかという戸惑いがあったが、徐々に周囲に浸透してきた。眠気のある状態で寝ないことに集中しているよりは、10~15分程度の休憩をとったほうが、逆に仕事の効率が上がることを実感している」と、その効果を語る。


山本社長は「昼寝を推奨することによって、健康的で微笑ましい雰囲気になり、大らかでストレスの少ない社内環境になれば」と期待を込める。


なお同社は、3月中旬に「ワークライフバランス委員会」も発足している。社員の多くは子育て中の30代で、産休に入る前の社員や、この春に産休から復帰する社員も数人ずついる。経営陣が「体のリズム優先で働いてよい」というメッセージを発したことで、社員の安心感や信頼が増すと同時に、適度な自由が認められたがゆえの責任感も生まれている。


------


すばらしい制度です!


これくらいの、のんびりさ加減がある働き方が、
これから増えてくるような気がします。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【猫に教わる快眠レッスン】公開!
2012/04/15(Sun)
快眠レッスン


先日リニューアルした
三橋美穂の睡眠情報サイト【Sleepeace Cafe】の
猫に教わる快眠レッスン(PhotoBook版)』を
本日公開しました!


プチ快眠法と猫たちの写真で、癒されてください。

というか、私の癒しのホームページになって
しまいました。^^


以前のサイトは、仕上がったあとはほとんど自分で
見ることはありませんでしたが、今度は違います。


いろいろ修正をしていたこともありますが、
ニャンコの写真とイラスト見たさに、毎日のように
チェックしています。


三橋美穂の睡眠情報サイト【Sleepeace Cafe

どうぞよろしくお願いします!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
スッキリ起きる!効果的なお昼寝法
2012/04/12(Thu)
「web R25」に取材記事がアップされました。


短時間でスッキリ起きるためのコツとは?

スッキリ起きる!効果的なお昼寝法


昼寝は午後2時ごろ、または昼休みに15~20分がおすすめ。

短時間でスッキリ起きるためのコツは、

------

■椅子に座って眠る
長く眠りすぎないためには、姿勢を起こしておける場所で眠るのがベスト。体を倒すなら後ろではなく、前へうつぶせになって眠ったほうが起きやすいそう。体を後ろに倒してしまうと血圧が下がり、目覚めにくくなるので注意。

■締め付けをゆるめて眠る
ベルトをゆるめ、時計は外し、靴は脱いでリラックス。そのほうが早く睡眠に入れて、そのぶんスッキリ起きられるそうです。

■昼寝の直前、カフェインを摂取する
コーヒーやお茶など、カフェインを含んだドリンクを直前に飲むとよい。カフェインの覚醒効果は30分後くらいに表れるため、ちょうど昼寝から目覚めるべきタイミングで覚醒しやすくなり、スッキリ起きられるそう。

■目覚めたら軽くエクササイズ
耳の上部を上に、中央を横に、耳たぶを下に引っ張りましょう。また、親指とひとさし指を使って、左右の目頭にあるツボを押しましょう。目覚めがスッキリするそうです。

------

詳しくは「web R25」で!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
時差調整に効く食事法
2012/04/10(Tue)
3年ほど前に、プチ断食が時差の調整に役立つという、
ハーバード大学の研究者の記事を読みました。


時差の大きい場所へ旅行する時などは、
旅行先で朝食を食べる時刻から逆算して12~16時間は
何も食べないようにすれば、体内時計がリセットされて
新しい睡眠サイクルにスムーズに入れるという
ものです。


食物の消化には大きなエネルギーが必要なので、
断食や小食は時差調整にも役立つのではないかと
直感的に思い、覚えていました。


そのことを、昨日お会いした大学の先生にお聞きした
ところ、「その方法があうタイプは少ない」そう。


それよりも、食事の回数を増やす方が有効とのこと
でした。


1回の量は少なめにして、1日5~7回軽食をとりながら、
現地の食事時間に中心をあわせていくと、
時差の調整がしやすいそうです。


確かにこれなら、誰でも無理なくできそうですね。


さらに食事の量が少ないと、体内で中性脂肪にする
システムが働かないので、太りにくいそうです。


海外旅行のときの、参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
最近のパブリシティ
2012/04/09(Mon)
パブリシティ


取材協力をした掲載誌が、いろいろ届いています。


写真右から

・4/10発行 『日経ビジネス アソシエ 5月号』(日経BP)
 「プチ不調解消マニュアル」睡眠トラブル"睡眠環境の整え方"(P129~130)

・4/1発行 『高2 My Vision 4月号』(ベネッセ)
 "眠気KNOCKOUT"シリーズで、「授業中、気がつくと、ついウトウトしています」という悩みを解決(P54-55)

・4/1発行 『OM FIND 2012春号』(モリモトクオリティ)
 「眠り」を科学する~快適睡眠のススメ。(P1~2)


どうぞご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
さくら日和&さくら姫
2012/04/08(Sun)
桜

絶好のお花見日和の今日、近くの
善福寺川緑地公園をお散歩してきました。



桜

2時間ほど、よく歩きました。

途中で美味しいパン屋さんを発見!
これからも散歩がてら、通ってしまいそう♪



ミー

わが家の姫は、さくら色のお布団で
まったり。



ケイ

こちらの何だかわからない写真は・・・・、




王子です。

目をこらすと見えてきます。^^


みなさんは、どんな週末でしたか?


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
パジャマ・パーティ
2012/04/06(Fri)
4/5付、Veritaのライフスタイルニュースより

------


<28歳になったカロリーナ・クルコヴァ、誕生日をパジャマ・パーティーでお祝い!>


ランジェリーのブランド「ヴィクトリア・シークレット(Victoria’s Secret)」のレギュラー・モデルを務めるカロリーナ・クルコヴァ(Karolina Kurkova)が、28才の誕生日をパジャマ・パーティーでお祝いしていたことが明かされた。アカデミー賞授賞式の2日後に誕生日を迎えたカロリーナは、参加者にリラックスしてもらいたいと思ってパジャマ・パーティーを計画したらしい。個人宅で行われたパーティーには、人気スタイリストのレイチェル・ゾー(Rachel Zoe)をはじめとするカロリーナの親しい友人らが参加したという。


「アカデミー賞関係の華やかなパーティーが続いた後なので、自分のバースデー・パーティーは楽しくてリラックスできる雰囲気にしたいとカロリーナは思っていたんです。レイチェルの発案によるパジャマ・パーティーは、キュートで素敵なイベントになりました」と、ある関係者は米New York Post紙に明かしている。


人気者のカロリーナは、これまでに有名な映画会社や米Vanity Fair誌、マドンナ(Madonna)とガイ・オシアリー(Guy Oseary)などが主催したアカデミー賞関連のパーティーに数多く出席している。


------


パジャマ・パーティ、いいですね!


日本のホテルでも、パジャマ・パーティプランというのを
見たことがあります。


泊まりがけの女子会ともいえますが。


この言葉、流行りそうな感じがします。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
整体・歯医者さん
2012/04/05(Thu)
出井デンタルクリニック


昨日、眠り製作所の木榑さんからの紹介で、
銀座の井出デンタルクリニックへ行ってきました。

写真左が井出先生、右が木榑さんです。


歯医者さんなのに、最初にチェックするのは
顔のゆがみ、体のバランスのくずれ。
まるで整体師のように、首のうしろに軽く圧を
加えていきます。


このクリニック、食いしばりからできる歯の亀裂が
虫歯の原因と考えて、食いしばりをなくす治療を
していくのだそうです。


食いしばる主な原因は姿勢。

猫背、前かがみになっていると、自然にくいしばって
しまうのだそうです。


通常、舌先は上あごについていて、
上下の歯にはすき間があることを初めて知りました。
(自分がそうでないから)


こんな治療があるのかと、びっくりです!


そして、口の中から顔の筋肉のマッサージをして
いただいて、顔のこわばりが少し取れました。


歯医者エステ? と思ったくらい斬新なアプローチ。


お風呂に入りながら、自分でもマッサージをして、
髪を洗ったときに、またびっくり!


「頭皮がやわらかい!!!」


井出先生、すごいです。

すっかりファンになってしまいました。


寝ている間に高い枕をすると、食いしばりやすいそうなので
みなさんも気をつけて!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
起業家の成功の秘訣は「睡眠、食事、運動」
2012/04/03(Tue)
2012年3月31日、MNS産経ニュースより

------

起業家の食生活は、カフェインとハンバーガーから、昆布茶とケールへと変化した。シリコンヴァレーの起業家でエンゼル投資家のケヴィン・ハーツが、成功の3条件を伝授する。

(中略)


睡眠:

長年の友人で投資仲間であるSquare社のキース・ラボイズ最高執行責任者(COO)は、直属の部下全員のためにZeo社の睡眠モニターを購入した。この装置は、夜にBluetooth対応ヘッドバンドを着用して睡眠状態を追跡し、起床時に点数化された睡眠データを確認することができる。ラボイズ氏のチームは睡眠の影響を分析し、興味深いことに、夜によく眠れなかった日と比べて、睡眠データの点数が高い日のほうがよい決定を下していることを発見した。


食事:

起業家の食生活は、カフェインとハンバーガーから、昆布茶とケール(キャベツの仲間)、キヌア(タンパク質を多く含む穀物)に移行した。質の悪い食事を摂るとエネルギー放出にムラが出て効率が悪いが、これらの飲食物はそういうことがなく、仕事中のエネルギー放出を調整する。


運動:

現在会社を経営している起業家たちほど、体をよく動かす起業家は見たことがない。かつての起業家は自由な時間を『Xbox』でゲームをして過ごしていたが、いまの起業家は健康増進に力を入れている。例えば、PayPal社の創設者であるマックス・レヴチンは熱心なサイクリストで、Trulia社の社長サミ・インキネンは世界的なトライアスロン選手、Path社の最高経営責任者(CEO)であるデイヴ・モリンは、米国代表チーム級のスキーヤーだ。
 新興企業を経営することはマラソンであり、ベストな成績を出すには本物の自律が必要だ。あなたの最も価値ある資産は、あなた自身とあなたのチームなのだ。

------

できるビジネスマンは、タバコを吸わないのが当たり前に
なってきたように、

これからは、
睡眠をきちんととれる=スリープマネージメントができる
ことが当たり前の時代になりますね!

それを目指して活動しているので、この兆候はうれしいです。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
ホームページをリニューアルしました!
2012/04/02(Mon)
sleepeace cafe



快眠セラピスト*三橋美穂の睡眠情報サイト

Sleepeace Cafe(スリーピース・カフェ)

全面リニューアルしました!!



「眠りの悩み別快眠アドバイス」など
これまで以上に、みなさんのお役に立てる
サイトになりました。


そして、うちの猫たちも大活躍!

かわいく、楽しく、ためになるサイトです。


一生懸命つくりましたので、
どうぞご覧ください!!


http://sleepeace.com


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |