ブルーライトをカットするメガネ
2012/05/30(Wed)
PCメガネ


J!NS PC」というパソコン用のメガネを
一昨日から使い始めました。


パソコン・スマートフォン・テレビなどの
ディスプレイが発するブルーライトから眼を守る、
度なし専用メガネです。


ブルーライトとは、波長が380mmから495mmの
青色光のことで、夜中に浴び続けると体内時計が狂い、
不眠の原因になる可能性があります。


このメガネ、薄いベージュがかった色がついていて、
ブルーライトを約50%カットするそう。


確かに目がラク!


メガネをはずしてモニターを見ると、目がチカチカ
するのがわかります。


とても軽くて、フィット感がいいのも気に入りました。


このPC用メガネ、「J!NS」と「ZOFF」が大きく
取り扱っているようなので、比較検討してみると
いいですね。


目が疲れにくいからといって、PCに向かう時間が
長くなってしまうと意味がないので気をつけて。  ← 私のこと。^^;


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
フェリシモ 「ココチト」新創刊
2012/05/28(Mon)
cocochito


フェリシモの新創刊カタログ「cocochito(ココチト)」の中に、
監修をしているページがあります。


『快眠のススメ』(P6~17)

「夏の快適睡眠術」は寄稿しました。


私のアドバイスをもとに誕生した商品も。(P12)

シルクの腹巻や、シルクと綿麻でつくったピローシートなど。


「cocochito(ココチト)」とは、

・心地いい+人 ・・・こころとからだのバランスがいい人。

・心地いい+糸 ・・・誰かとつながる、結ぶ。

という意味があるそうです。


ウェブサイトも6月にオープンする予定。

よかったら、手にとってみてくださいね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
実家からイチゴ
2012/05/27(Sun)
いちご


父の手作りイチゴが届きました。

痛めないようにと、葉っぱをクッション材にして
箱詰めされていました。


でも、さすがに1日たつと鮮度は低くなるので、
今はやりの「50度で野菜を洗う」というやつを
やってみました。


青菜ほどの回復力は見られませんでしたが、
気持ち甘味が増した感じ。


玉ねぎや、ネギ、葉つき人参なども届いたので、
夜は玉ねぎと人参の葉でかき揚げをつくって、
お蕎麦といっしょにいただきました。


たっぷり昼寝もして、のんびりした休日でした。


明日から一週間、がんばりましょう~!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
パソコンの高さって大事!
2012/05/26(Sat)
ここ半年以上、首や肩、背中の凝りがひどくて
悩んでいたのですが、ふと

「PCモニターの位置が低いことが原因?」と思い、
高くしてみました。



PC


半月ほど経過して、凝りが劇的に改善されました!!!


よく、モニターの位置や腕の角度などが大切だと
目にしますが、恥ずかしながら、自分のこととして
考えたことがありませんでした。


昨年パソコンを買い替えて、ディスプレイの位置が
とても低くなったことで、前傾姿勢になっていた
ようです。


姿勢は大切ですね。

こちらを参考にしてみてください。



PC


何で高さを調整したのかといえば、




PC


猫カップ。

役立つ日がきて、よかったです!



猫


今日のネコたち。

「凝りってナニ?」って顔してます。


ネコのように、しなやかな体と生き方を
手に入れたいと願う、この頃です。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
日・米・仏「睡眠の質」満足度調査
2012/05/24(Thu)
昨日リリースされた、製薬メーカー、サノフィ・アベンティスの
調査結果が興味深かったのでご紹介します。

------

「睡眠の質」への満足度 米・仏の6 割に対し日本は4 割止まり
- 7 割が日中に眠気、低い日本人の日中パフォーマンス、米・仏と「睡眠格差」 -
<日米仏3 カ国睡眠調査より>


2011 年8 月、睡眠および不眠に対する意識や行動の実態を把握するため、
日本、米国、仏国の3 カ国において30 歳以上の成人合計6,973 人
(日:3,282 人 米:1,725 人 仏:1,966 人)を対象にインターネット調査


≪調査結果概要≫

1. 「睡眠の質」への満足度 米・仏の6 割に対し日本は4 割止まり。 3 人に1 人が不満
平日睡眠時間は、日本は6.5 時間で、米・仏より約0.5 時間短く、平日睡眠時間が6 時間未満の割合は、日本が最も多く19.8%、米国12.5%、仏国10.2%でした。(表1) また、「睡眠の質」への満足度を尋ねたところ、「満足」と回答した割合は米国59.4%、仏国61.1%に対し、日本は44.7%となりました。一方、「不満」と回答した日本人は36.0%と、約3 人に1 人が「睡眠の質」に不満であることが明らかになりました。

2. 睡眠時間8 時間でも「“睡眠の質”に満足」は5 割
「睡眠の質」への満足度は、平均睡眠時間ごとに比較しても、米・仏より日本は低い結果でした。米・仏では平日の平均睡眠時間が7 時間以上8 時間未満であれば満足度は6 割を超え、8 時間以上9 時間未満で満足度は7 割を超えていました。しかし日本では、7 時間以上8 時間未満、8 時間以上9 時間未満ともに、満足度は5割にとどまる結果となりました。

3. 米・仏との“睡眠格差” 低い日本人の日中パフォーマンス: 「眠気を感じる」7 割 「集中力がない」2 割
日中パフォーマンスとして調査した「集中力、気力・充実感の低下」および「眠気」を感じる人の割合は、日本はいずれの項目でも米・仏より高い結果となりました。特に、「集中力がない」と回答した日本人は17.4%と、米国(4.5%)、仏国(9.7%)との間に大きな差が見られました。また、「日中に眠気を感じる人」の割合では、米国(56.0%)、仏国(30.3%)に対して、日本は70.9%と高い割合を占めました。


≫ 詳細はこちら

------

日本人は睡眠の質への満足度が低く、
日中のパフォーマンスも低いと感じている
割合が高いという結果です。


日本人は自己評価が低いので、本当に睡眠の質が
低いかどうかは、私はわからないと思います。


最近、各社から出ている睡眠計や、手軽なところでは
スマホのアプリではかってみるといいですね。


日中に支障があるようなら、早めにクリニックを
受診することをおすすめします。


まずは国際的な不眠判定法の「アテネ不眠尺度」で
自分の眠りをチェックしてみましょう。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
プラズマクラスターのドライヤー
2012/05/20(Sun)
ドライヤー


昨日から、新しいドライヤーを使い始めました。
プラズマクラスターです!


プラズマクラスター=空気清浄器のイメージが強く、
抗菌、抗ウィルスに役立つものだと思っていたのですが、
保湿力があるため、美肌や美髪効果もあるんだそう。


使ってみてどうだったかといえば、
髪がさらっさらに!!!


私はパサつきやすい髪質なので、指通りのよさに
うっとりしました。(笑)


髪がまとまりやすいので、いつも使っている
オイルやムースが要らなくなりました。


さらに、手ぐしにしている左手がスベスベに
なっていたのにはビックリ。


今まで使っていたドライヤーも3年前の最上位機種で、
使い始めたときは感動していたんですけどね。


技術の進歩はすごいですね!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
東京ソラマチ内覧会
2012/05/19(Sat)
ソラマチ

東京スカイツリーの足元につくられた商業施設
東京ソラマチ」の内覧会に、昨日行ってきました。



ソラマチ

招待客だけだったので比較的ゆっくりできましたが、
22日にオープンしたら、すごいのでしょうね。



ソラマチ

まず目指したのは、
ご招待いただいたセガトイズさんが運営する施設
TREE of DREAMS 東京スカイツリーのつくりかた」。

スカイツリーがつくられていく様子を、いろんな角度から
楽しく案内してもらえました。


ソラマチ

「天空」というプラネタリウムも見学。

広大な宇宙の中では、太陽系でさえもほんの一部に
すぎないことを体感して、感動しました。

悩めるときには、プラネタリウムを見るといいですね!


ソラマチ

ソラマチから、外を眺めたところ。



ソラマチ

お上りさん気分でソフトクリームなんぞを
食べました。^^


この週末は、地元のみなさんのご招待がある
そうです。


激混みが予想されるしばらくは近づけませんが、
落ちついてきたら、タワーにものぼってみたいと
思います!

------

それから、

明日、5月20日(日)14時から、
新宿京王百貨店様 寝具売り場にて
ミニセミナーを行います。

テーマは、梅雨と夏を快適に眠る方法について。

よかったら、お越しください!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
睡眠時間と肥満の関係【双子で比較】
2012/05/15(Tue)
ライフハッカーの今日の記事で、面白い研究結果が
載っていました。


------

やせたいなら寝るべし! 簡単「睡眠ダイエット」とは...?


ワシントン大学のNathaniel Watson博士は、一卵性と二卵性の双子合わせて1088組を対象に、睡眠時間に関する研究をしました。米国睡眠医学会の雑誌に載った研究結果では、双子のうち夜間の睡眠時間が長い方が、睡眠時間が短い方よりも肥満度指数(BMI)の数値が低かったのです。

睡眠時間が多い場合(9時間以上)はBMIの数値が低くなる一方、睡眠時間が少ない場合(7時間以下)は、肥満遺伝子がBMIの値を高くするようです(ちなみに、体重の変動に関して、睡眠時間が9時間以上の場合は遺伝的要因を受けるのが32%だけでしたが、7時間以下の場合は70%でした)。


遺伝子学者であり、シアトルにあるワシントン大学医療睡眠センターの共同ディレクターのNathaniel Watson博士は「睡眠時間が少ないほど遺伝子は体重を増加させようとし、睡眠時間が多いほど遺伝子は体重を減らそうとする」と言っています。

人間の肥満度は、遺伝的要因と環境的要因(生活習慣など)のどちらにも影響されます。この研究によると、体重を減らしやすくするには睡眠をたくさんとればいいということです。やせたい人はちゃんと寝るという簡単なダイエットですね。

------

睡眠不足になると食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増え、
食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減ることは知られていますが、
遺伝子の働きかけもあるとは!

みなさん、しっかり眠りましょうね~!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
今日のいただきもの
2012/05/14(Mon)
お菓子


今日いただいたお土産、鹿児島のヤナギムラという
会社のお菓子です。


プリンはみんなで一緒にいただきました。^^
とろとろで美味しかったです♪


最近、勉強するのが楽しくなってきて、
今日の取材のために、いろいろ調べました。


何があってもそのことを楽しめるようになって、
毎日が何だか楽しいんですよねー。


みなさんも、よい一週間をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
お風呂博士
2012/05/11(Fri)
お風呂博士


私が入浴についていろいろ教えていただいている、
お風呂博士で有名な、バスクリン石川泰弘さんの本です。


右は「お風呂の達人」(思想社)

・満員電車で疲れきって返った夜には
・お風呂で集中力を高める方法
・デスクワークで凝った筋肉をときほぐす
・つらい目の疲れには

など、いろいろなケースにあった入浴法が
エビデンスベースで紹介されていて、とても参考に
なります。


左は映画化されるほど人気の「テルマエ・ロマエ」公式
オフロ本、「ウチ風呂の作法」(エンターブレイン)

P70~石川さんも登場しています。



快眠のための入浴の基本は、

・体温を37度くらいまで上げる。(細胞が活性化する温度)
 目安は額にうっすら汗をかく程度。

・湯温38~40度の全身浴で10~15分が目安。

・37度の状態で、できるだけ血液が循環されているといいので、
 保温効果が持続する入浴剤をいれると効果的。

・入浴後は発汗とともに皮膚が乾燥するので、保湿も大切。
 どの入浴剤にも保湿効果があるそう。

・入浴のタイミングは、就寝1~2時間前に。


というわけで、私は必ず入浴剤を入れるようにしています。



入浴剤


バスルームの「きき湯」コレクション。

気分や体調にあわせて、使い分けています。

ちなみに昨日はブルーを使いました。
「疲労・肩こりに」いいそうです。


バスクリンのホームページも、入浴に関する情報が
満載なので勉強になりますよ。

 ≫ バスクリン公式サイト


入浴と睡眠で、毎日の疲れをしっかり取りましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
板橋区での講演でした。
2012/05/08(Tue)
板橋区講演


今日は板橋区で講演がありました。

「キレイをつくる睡眠の基本と習慣」というテーマだったので、
スカーフはピンクにしてみました♪


実際には、眠りに悩んでいる方々ばかりだったので、みなさん
熱心に聴いてくださいました。


70名定員のところ、100名を超えるお申し込みがあった
そうです。


終了後に個別のご質問にお答えしていたところ、
受講されたお一人が、

「先生のお肌、キレイですね!」って
ほっぺを触ってこられて、ビックリするやら
うれしいやら。^^


私のことを、身近に感じていただけたようです。

これだから、講演は楽しいんですよね~。


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
最近のメディア掲載
2012/05/07(Mon)
メディア


取材を受けた掲載誌が、発売されました。


≫ 『婦人公論 5/22号』 (中央公論新社)

  【新・女のからだ養生学③】 快眠のためにできること(P82~85)


≫ 『高2 My Vision 5月号』 (ベネッセコーポレーション)

  【眠気KNOCKOUT】 家で机に向かっていると、眠くなってしまいます。(P54~55)



連休も明けて、今日からお仕事の人も多いのでは。

私は連休後半は家でのんびりしていたので、
今日はフル回転で頭が冴えていましたよ!

もう少し明日の講演準備をしてから、就寝します。


みなさん、よい一週間をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
スーパームーン
2012/05/06(Sun)
昨夜の月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい
「スーパームーン」だそうで、ベランダから撮影してみました。


スーパームーン

確かに明るい!




スーパームーン

ズームで寄ったら、すごいことに!

この写真には写っていませんが、月のまわりを
赤い水玉たちが輝いていました!!!



スーパームーン

ちょっと引いて撮ったら、かすかに写っているのが
わかるでしょうか。

実物はこんなものではなく、それはもう赤くキラッキラッ☆

あの光は何だったのでしょうか・・・。


宇宙の神秘にふれた5分間でした。


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
ジャマなんですけど・・・。
2012/05/05(Sat)
猫は紙の上が好きです。


雑誌を読もうとすると


ケイ

こうなり、




新聞を読んでいると


ミー


こうなります。^^;





今日の東京新聞の一面。


東京新聞


すばらしい!!

新たな未来図、描きます!


シンプルな生活への転換期ですね。

かたづけや断捨離ブームをみても、
人々が求めているものがわかります。


まずは省エネ、節電から。

先日、東京新聞で紹介されていた省エネ技術が
素晴らしかったです。


≫ <省エネ実践編>【上】マテリアルハウス(大田区仲池上) 筒で採光 自然照明

≫ <省エネ実践編>【下】日進産業(板橋区坂下) 塗るだけで断熱


私たちが向かう方向が定まれば、こういうエコ&省エネの
技術は、もっともっと加速していくでしょう。


未来は明るいと感じます。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |