【メディア情報】「日経ヘルス 8月号」
2012/06/30(Sat)
日経ヘルス

7月2日発売の雑誌が、一足早く届きました。


『日経ヘルス 8月号』(日経BP社)

  “女のたるみを すべて解決!”


私は首のしわと枕の関係について、お話しています。(P46)


私が歯医者さんで教えてもらって毎晩やっている、
口内マッサージもついていました。

想像以上に、顔の筋肉って凝っているんですよ。


ほかのところも熟読しなくては!!(笑)

------

昨日、一昨日は、横浜で開催されていた
睡眠学会の定期学術集会に参加していました。

新しい情報や人間関係が築けると、いい刺激に
なります。


今日は夕方からメルマガを書いていました。

毎月1日発行で、今回のテーマは
「節電しながらぐっすり眠る、夏の快眠法」。


ぜひ登録して、読んでみてください!


 ≫ メールマガジン 【目指せ!眠りの達人】


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
長く眠るとバストが育つ?!
2012/06/26(Tue)
Pouch 2012年5月30日付記事より

------

睡眠時間がバストサイズの運命の分かれ道!?
埼玉女子が平均Aカップな衝撃の理由とは?



乙女にとって何かと悩みの種になるバストサイズ問題ですが、5月29日放送のマツコ・デラックスさんと村上信吾さんが出演する「月曜から夜更かし」(日本テレビ系)でおもしろいデータを発表していたのです。いや、面白いというより、ショックのほうが大きいかも?

なんでも同番組で「都道府県別の女性のバストサイズの平均が判明!」という特集を行ったところ、埼玉県だけがAカップで、全国で一番バストサイズが小さいことが分かったのだそうです。

<岐阜・京都は平均Eカップ、埼玉のみ平均Aカップ!? >
平均Eカップという恐るべきサイズを誇るのは、岐阜と京都。いいなぁ、岐阜女子と京都女子……女友達を思い浮かべてみると、確かに巨乳な子が多いかも。十分羨ましいともいえる平均Dカップの地域は、北から宮城、福島、新潟、山梨、福井、奈良、大阪、岡山、広島の1府8県。それに続く平均Cカップ、平均Bカップの地域はDカップと同じくらいの数の県数がありました。

ここで注目したいのは、1県のみAカップという衝撃の事実! そう、その1県が埼玉県なのです。

これって、どういうこと?

今回の放送はそんな前回放送分を、マツコが「埼玉県貧乳問題」と深刻そうな名称で呼び、原因をリサーチするという内容でした。実際に埼玉からスタジオ観覧に来ていた女性4人にバストサイズを聞いたところ、うち3人がAカップだったというから、あながちガセではなさそう? データは確かなのか!?

バストの大きさに関しては、世の中でこんなことが言われていますよね。遺伝、揉まれて大きくなった、キャベツを食べたなど。

こんなふうに色々な噂が飛び交っているけれど、専門家によるとどれも正しい情報とは言えないのだそうです。

なんでも最も大事なのは、なんと成長期に22時から深夜2時の間に眠っていたかどうか、だという。そ、それだけ? いや、そこが重要なんです。拍子抜けしてしまいそうですが、さらなるデータを提示され、もうなす術がありません。

<適切に寝ていた女子は巨乳になっていた?>
総務省統計局の調査によると、埼玉の女子高生の睡眠時間は全国で最短なのだそうです。塾や予備校に使う金額が全国1位、自宅での勉強時間が全国4位、通学時間の長さが全国2位という「学生時代に勉学に打ち込んで、寝ていなさそうな埼玉女子」を連想させる結果となっています。勉強に追われて、とにかく睡眠を取っていないということがここで明らかに。

22時から深夜2時は成長ホルモン、女性ホルモンなどが分泌される時間で、“シンデレラタイム” とも呼ばれています。お肌の生まれ変わりなどもこの時間に起きます。女子にとっては本当に大事すぎる時間。

さらに夜22時前に寝ていた埼玉の女子高生は、なんと全体の10%しかいなかったとのこと! そりゃ胸、成長しないわ……と納得してしまうことばかりでした。

スタジオ観覧に来ていた女性たちにさらに聞いてみると、Aカップの女性のなかには深夜0〜1時頃に寝ていた人が多く、逆にEカップの女性は22時以前から寝ていた人が多かったということで、確かに睡眠時間とバストサイズとに深い関連性がありそう。

------

これはしっかり眠ると成長ホルモンが分泌されると
身長が伸びるように、女子の場合はバストが育つ
のかもしれません。

乳腺を発達させる、プロラクチンの影響もあるかも。

感覚的に、腑に落ちました。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
羊を数えても眠れない
2012/06/25(Mon)
6/23付 Yahooニュースより

------

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。

 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

 田中教授らは、眠くない状態の大学生14人を昼間に眠らせる実験を行った。それぞれの学生について、羊を数えることと、鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで実験した。

 その結果、まどろんだ際に出る脳波が表れるまでの平均時間は、羊を数えたときは14分4秒。それに対し、腹式呼吸は9分32秒と短かった。実験を行った20分の間に3分以上継続する眠りまで至ったのは、羊を数えた場合の5人に対して腹式呼吸は9人と約2倍だった。

 田中教授は、英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが、日本語の「ひつじ」だとそうはならないと指摘。「日本人には単調な雨音やせせらぎ、電車に揺られる音を聞く方が効果的ではないか」と話している。

------

このことは、以前から私もお話ししていて、
著書にも書いたことがあります。

呼吸は息を吸うときに交感神経が働いて、
息を吐くときに副交感神経が働くので、
吐く息を長くしないとリラックスできないからです。


これをわざわざ実験したっていうのが、ミソですね。

それを睡眠学会で発表するって、こういう遊び心が
あるのがいいですね。

真剣なのかもしれませんが。^^;


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
野菜の神様
2012/06/24(Sun)
トウモロコシ


野菜の神様こと、父が作ったトウモロコシが届きました。

甘くて美味しい!!!

私はシンプルな塩ゆでが好きです。


夜は千切りにしたジャガイモにチーズを混ぜて、
いただきました。

新鮮なジャガイモは美味しいですね。



今日は、明日締め切りの原稿を書いていました。

400字×12枚という長文だったので、
ずっとプレッシャーになっていましたが、
終わってスッキリ!

これで他のことにも取りかかれます。


明日は20℃と肌寒いようなので、
体調を崩さないように気をつけましょうね。

よい一週間になりますように!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
トビウオ選手への睡眠インタビュー記事アップ
2012/06/23(Sat)
smart sleep(パラマウントベッド)のサイト内に、
競泳日本代表選手、トビウオジャパンのみなさんへの
睡眠インタビュー記事がアップされました。


≫ 競泳日本代表選手インタビュー


ロンドン五輪で活躍が期待されている

・松田丈史 選手
・寺川 綾 選手
・入江陵介 選手

練習後の貴重な時間に、インタビューさせていただきました。


お話を聞きながら、アスリートにとって睡眠は練習の一部
なんだと気がつきました。


私たちが思うような、睡眠はひと息つける時間ではなく、
しっかり休むことがトレーニングの一部で、意図的に管理
している印象でした。


もうすぐ始まるロンドン五輪、メダルが有力視されている
みなさんですから、活躍が楽しみです!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
恋人と一緒に寝ると健康になる
2012/06/21(Thu)
2012.6.20付 「Peachy」ニュースより

------

2005年にアメリカの国立睡眠財団がパートナーと一緒に住んでいるひと1506人を対象に調査したところ、その約23%が「別々のベッドで眠る」と回答したそうです。

しかし、アメリカのピッツバーグ大学の研究によると、同じベッドで寝ると、恋愛ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が増加し、ストレスホルモンの「コルチゾール」が低下することが分かりました。

コルチゾールが増加してしまうと、心臓病、うつ病などの自己免疫疾患を引き起こす、「サイトカイン」というたんぱく質が増えます。しかし、一緒に寝ることにより、そのたんぱく質レベルが低下するのだそうです。

ピッツバーグ大学の心理学助教授であるウェンディ・トロクセル氏は、「こういった現象が起こるのは、誰かが隣にいることで、守られているという安心感があるからでしょう」と分析します。さらに、「幸せな結婚をしているひとは、独身や、結婚していても幸せでないひとより健康で幸せに長生きするという文献もあります」とつけ加えています。

2009年のトロクセル氏の研究で、パートナーと一緒に寝ている女性は眠りにおちるのが早く、夜中に目が覚めることが少なかったのに対し、ひとりで寝ている女性は、夜に頻繁に目が覚めるということも分かったのだとか。

(中略)

最近の研究ではこの「オキシトシン」が、健康上の重要な役割を担っていることも分かってきました。

スウェーデンのマルメ大学病院の研究者は、オキシトシンが消化にも影響を与えると報告しています。オキシトシンが少ないひとは、胃の運動性が低く、したがって消化も遅いのです。

オキシトシンの研究をしているデヴィッド・ハミルトン博士は、「過敏性腸症候群の患者は、オキシトシンのホルモンレベルが低いことがわかっています」と述べています。さらに、「炎症によってガンが引き起こされるということはよく知られていますが、オキシトシンには炎症を軽減する効果もあるんです」とのこと。

さらに、アメリカのノースカロライナ大学の研究で、59人の女性に毎日旦那さんや親とハグをする回数をカウントしてもらいました。そして血液中のオキシトシン濃度を分析したところ、いちばん多くハグを受けたひとはオキシトシンの濃度が最も高く、血圧と心拍数が最も低かったそうです。

------

恋人と一緒に寝て、オキシトシンが増えるだなんて素敵ですね!

でも、これはアメリカの調査だからだとも思ったりして。

なぜかといえば、最近熟睡できない、寝ても疲れがとれないと
訴える女性の話をよく聞いてみると、パートナーと一緒に
寝るようになってからっていうことが多いのです。

日本は住宅事情の影響で、二人で寝るには狭いベッドで寝ている
カップルが多いように感じます。

日本で調査したら、どんな結果になるでしょうね。^^;


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
嵐の夜はネコと遊ぶ
2012/06/19(Tue)
外は暴風雨ですが、
みなさん無事に帰宅できましたか?


今日は久々に、うちの猫たちです。


ケイ

ケ 「ニャー!」



ミー

ミ 「ガォー!!!」



ミー

ミーちゃんの勝ち☆




嵐の夜は早めに寝ましょうね~。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】 からだにいいこと 8月号
2012/06/18(Mon)
からだにいいこと


先日取材を受けた、掲載誌が届きました。

「からだにいいこと 8月号」



目についた記事は、

「老け見えパーツ」を磨いて10歳若返る!

読まなくてはっ。(笑)



からだにいいこと


私は、音楽と眠りの関係について、お話しています。


8月号の特別付録には、なんと
「キレイになれる ぐっすり快眠CD」(48分)が
ついているんです!


これは買うしかないですね。^^


ぜひ、どうぞー。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(2) | ▲ top
紫陽花の季節
2012/06/17(Sun)
紫陽花


実家から持ち帰った紫陽花がキレイです。


金曜日に愛知県田原市で講演があり、
そのついでに岡崎の実家で一泊してきました。


一日早い父の日のプレゼントを渡し、
近所のうなぎ屋さんでランチをとり、
昼寝をして、のんびり過ごしたあと
東京へ戻りました。


父の年齢を考えたら、父の日にプレゼントを
渡せるだけでも幸せなのかもしれないと感じた
今年の父の日。


持ち帰る紫陽花を、母と一緒に庭で選んで
新聞紙にくるみながら、小さな幸せを感じる
こともできました。


本当の幸せは、何気ない日常の中にあるのかも
しれませんね。


今日は紫陽花を眺めながら、その美しさを
味わっています。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
超回復セミナー
2012/06/14(Thu)
お風呂博士と


今日は六本木のミッドタウンで、バスクリン主催の
プレス向けセミナーがありました。


テーマは、「スポーツ・入浴・快眠による超回復」


私は成長ホルモンと睡眠・運動の関係と、夏の眠り方の
ポイントについてお話しました。


写真はバスクリンのお風呂博士こと、石川さんと。


手に持っているのは、オリンピック選手向けに開発された
「きき湯 ファインヒート」という入浴剤です。(非売品)


先日の打ち合わせのときにいただいて使いましたが、
とっても濃厚でした。


アスリートのみなさんには、ファインヒートで超回復して、
ぜひ力を発揮していただきたいですね!


スポーツに関しては、順天堂大学 スポーツ科学部の
内藤久士教授からお話がありました。


バスクリンのサイトで内藤先生の連載がありますので、
チェックしてみてください。とても参考になりますよ。


明日は地元愛知で講演です。

入浴で超回復して、明日に備えようと思います。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
体内時計を整える「ねむり時間計」
2012/06/13(Wed)
ねむり時間計


今日、オムロンヘルスケアさんの取材があって、
写真の「ねむり時間計」をいただきました。


手のひらサイズでコロンとしたフォルムが
かわいいです。


2種類の睡眠計が発売されたのですが、
こちらはシンプルバージョン。


就寝と起床、睡眠時間の合計がわかり、
浅い眠りのときにアラームが鳴って、
スッキリした目覚めを促してくれます。


この睡眠計、販売目標を大きく超えるほど
売れているとニュースで見たのですが、
目覚まし時計代わりに買っている人が多い
のだそう。

しかも男性に人気があるとか。


こちらのサイトでは、試した人のレポートを
見ることができますよ。

 ≫ 『ねむりラボ


私も早速、試してみようと思います!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
寝ている間に美しく
2012/06/11(Mon)
プラズマクラスター ベッドサイドタイプ


最近の睡眠のお供、
プラズマクラスターエステ ベッドサイドタイプです。


ドライヤーがあんまり良かったので、以前から
気になっていた、こちらも使い始めました。


お手入れ要らずで、スイッチを入れるだけの
手軽さが私向き。


読書灯も兼ねていて、真ん中にライトがあって
便利です。


肝心の使用感はどうかというと、すごいです!!


正直、一日では効果が実感できなかったのですが、
一週間くらい経ったら、肌がスベスベ!
きめが細かくなりました。


顔を洗うときに、肌のなめらかさに感動しています。

朝の洗顔だけでなく、夜メイクを落とすときにも
今までと肌質が違うことがわかるんですよねー。

夜もすべすべで、びっくりしました。


美肌効果のほかにも、美髪、空気清浄、脱臭効果
などもあるそうです。

冬はウィルス対策にもなりそう。


プラズマクラスターって、こんなにすごいもの
だったんですね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
ごぼう茶、始めました!
2012/06/10(Sun)
ごぼう茶


今、人気の南雲先生に感化され、
ごぼう茶を飲み始めました。^^


便秘解消、肥満改善、大腸ガン予防、むくみ解消、
風邪予防、利尿作用、動脈硬化改善、高血圧改善、
肝機能促進、新陳代謝促進など、いろんな効果が
あるそうです。


ごぼうの素揚げのような味で、ごぼう好きの
私は美味しく感じました。


他のごぼう茶も、飲み比べてみようと思います。


南雲先生のように、20歳若く見えるようになるか?!!


三橋美穂



↓ 南雲先生の動画です。

この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
<メディア掲載情報>読売「リエール」
2012/06/08(Fri)
読売リエール


読売新聞を購読されているご家庭向けに配布される
情報誌「リエール 7月号」に取材記事が掲載されて
います。


“暑い夏もぐっすり 快眠講座” (P1~6)


昨年、節電睡眠をいろいろ試したなかで
見出した新しい快眠法も掲載。


ぜひご覧ください!


------


昨日はビッグサイトで開催されている
インテリアライフスタイル展に行ってきました。


この展示会は、洗練された製品やディスプレイが
多く、刺激になります。
(会場が広くて疲れるけど。^^;)


今日は原稿書きや、講演準備など、
デスクワーク中心の一日になりそうです。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
安保先生の「免疫革命」講座開催!
2012/06/06(Wed)
昨年、私も講師としてお招きいただいた、
大前研一さんのブレークスルー健康カレッジから、
講座のお知らせです。

------


安保徹先生直伝!

ビジネスマンのための「免疫革命」

〜 人が病気になるたった2つの原因 ~


日時: 2012年7月6日(金) 19:00〜21:00

会場: 東京都千代田区六番町1-7Ohmae@workビル

    ビジネス・ブレークスルー六番町オフィス B1 セミナールーム

参加費: 5,000円


免疫力をアップさせて、病院・薬に頼らない、
病気を寄せ付けない体になるためのセミナーです。


1.免疫力とは(病気になるしくみ)

2.交感神経、副交感神経とは

3.あなたの交感神経、副交感神経度チェック

4.免疫力をアップさせる食生活とは

5.免疫力をアップさせる4つの体操
(「8の字運動」「腕振り運動」「屈伸と股割り運動」「ゆさぶり体操」)


≫ 詳細&お申し込み


------


あの安保徹先生のお話を直接うかがえるとは
貴重な機会なので、私も参加することにしました。

ちょうど1カ月後です。

みなさんも、ご都合があえばぜひ!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ビタミンホテル「オレンジ・スイート」
2012/06/05(Tue)
120605-1.jpg

小山薫堂さんプロデュースのホテル・イン・ホテル
オレンジスイート」に泊まってきました。

日光の金谷ホテル内にあり、以前から気になっていた
ホテルです。



オレンジスイート

広々としたリビングルームには、
すわり心地のいい、ゆったりしたソファ。



オレンジスイート

オレンジ色をアクセントに、
オレンジのアロマの香りも。

ウェルカムのオレンジティは、
とっても美味しかったです♪


オレンジスイート

部屋の壁紙は、和紙を使用。

解放感のあるバスルーム。



オレンジスイート

洗練されているのに、温かみを感じます。

THANNのアメニティや、アマダナのドライヤーなど
細部にも薫堂さんのこだわりが。



オレンジスイート

オレンジスイートに、オレンジの「きき湯」。
贅沢にも、1本丸ごと入れちゃいました!

きき湯はよく使いますが、見たことのない
深い色味と、まろやかな肌あたり。

おかげで疲れも癒されました。


オレンジスイート

寝室はやわらかな布に囲まれて、
落ちつけました。

というか、疲れて爆睡?!

22時から7時まで、9時間睡眠。
近頃の小学生より長いです。^^;


東照宮

中学の修学旅行以来の日光でしたが、
東照宮や、


中禅寺

中禅寺湖など、よく歩きました。

こういうところは、大人になってからの方が
楽しめますね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
神代植物公園のバラ園
2012/06/03(Sun)
120603-1.jpg

深大寺の裏にある植物園に行ってきました。

バラ園が見事!


バラ園




バラ園




バラ園




バラ園




バラ園

色も、形も、香りも、さまざま。


バラ園

薄曇りのお天気でしたが、
とてもにぎわっていました。



バラ園

広場の中にあったラベンダー。
バラに負けない、いい香りでした。

芝生や土の上を歩くのは
気持ちがいいですね!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
レタス三昧な日々
2012/06/02(Sat)
きょ先日、イチゴと一緒に実家から届いたレタスが
たくさんあり、毎日のように食べています。


レタス


とある、お昼に食べたスサラダ。


アクセントにちりめんじゃこと、ポテトチップスを
入れてみました。


ポテチは食感のアクセントになり、結構イケます。



レタス


夜につくった、パスタ。


具材は、干しエビ、玉ねぎ、そしてレタスです。

レタスを山盛り入れたので、強めに火を通しました。


そして、仕上げにバターを。

私はお料理にバターを使うことはほとんど
ないので、冷蔵庫にあるのは雪印の
キューブタイプ。

コクと風味が増して、美味しかったです!


------


今日は朝から、電気のアンペア数を下げる
工事をしてもらいました。


炊飯器が意外と消費電力が高いのだとわかり、
節電の勉強になったし、意識も高まりました。


みなさん、よい週末をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |