さくら色LEDに安眠効果があるかヒヨコで実験
2012/08/30(Thu)
8/29付「Gigazine」より

----------

2012年2月からシャープがさくら色LED照明を発売しています。

シャープによると、さくら色の照明には「癒し」&「安眠サポート」の
効果があるとのことですが、実際に効果があるのかどうか、
ヒヨコを使って試してみたというムービーが公開されています。


激カワ寝顔!さくら色LEDでヒヨコを寝かしつけてみた。 - YouTube




ひよこちゃん達を見ているだけで、癒される~♪

さくら色は本当に安らぐからね。  ( ← 愛用中)


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
睡眠計測しています
2012/08/28(Tue)
オムロン睡眠計


オムロン 睡眠計 HSL-101】で睡眠を計り始めて1か月が
過ぎました。


自分ではもっと寝ているつもりでも、計測すると意外と
眠っている時間が短かかったり、その逆のこともあります。


ここ2週間の分析レポートは、


・寝つきの時間 平均24分  ← 暑かった!

・夜中の目覚め 平均15分

・就床時間 6時間39分


よく、「眠れない」と悩んでいる人の脳波をとると、
寝ていることが多いと聞きますが、あまり主観はあてに
なりませんね。意外な結果でした。


判定はほとんどニコちゃんマークですが、リズムだけが
バッテンです。^^;


ちょっと忙しくって・・・と言い訳。




ミー


ミ 「リズムは大事やで!」


そうだよね。

重々承知しておりますー。


少し落ち着いたので、ぐっすりチャレンジという
プログラムに挑戦してみたいと思います!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
体に悪影響を及ぼす睡眠中のNG行動11
2012/08/23(Thu)
美意識の高いライターたちが実用的な美容方法、
使えるコスメのトレンド情報などを発信する
【美レンジャー】に、取材記事がアップされました。


実は超危険!
体に悪影響を及ぼす睡眠中のNG行動11個【前編】


1、いびき

2、噛みしめ(食いしばり)

3、口呼吸

4、寝返りをうてない

5、動き過ぎ


前編はこの5つを解説。



実は超危険!
体に悪影響を及ぼす睡眠中のNG行動11個【後編】


6、まくらを外す

7、摂食

8、足を動かす

9、足がつる(こむら返り)

10、目をこする

11、よだれ


後編はこの6つを解説。


参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
アクア アクティブパッド発表会
2012/08/22(Wed)
スマートスリープ


今日はスマートスリープ(パラマウントベッド)の
新製品発表会へ行ってきました。


発表された【アクア アクティブ パッド】は、
手持ちの寝具に重ねて使う小型のパッド。


体圧で圧迫される肩から腰の部分を、マットレスと身体の
すき間に水が流れ込むことにより、体圧を分散します。



スマートスリープ


今日は愛用者の、競泳 松田丈志選手と寺川 綾選手が登場!


オリンピック2か月前からヨーロッパで行っていた
合宿所に持ち込んで、愛用されていたとのこと。


どんなマットレスでも、1枚上に敷くだけで寝心地が快適になって、
すっきり目覚めることができたそうです。


「アスリートは鍛えるだけでなく、効果的に疲れをとることも大切」
と、松田選手。




スマートスリープ


こんな感じに敷いて使います。





スマートスリープ


こちらは裏面。

11個に区切られた、水のセルが入っています。


カバーは洗えるので清潔に使えます。

アスリートは筋肉質なので、睡眠中にもよく汗をかくそうで、
寺川選手は合宿先で洗っていたとのことですよ。


1枚重ねるだけで快適な寝心地になるのは魅力ですね!


 ≫ 【アクア アクティブ パッド】製品詳細


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
草花木果堂 “美人の目利き”<後編>公開
2012/08/21(Tue)
草花木果堂


先日お知らせした【草花木果堂】の“美人の目利き”コーナーで、
快眠セラピスト 三橋美穂さんと探る 快眠美人のつくり方<後編>
が公開されました。


テーマは“肌力を上げる睡眠術”。


内容もさることながら、なんとケイの写真がいっぱいです♪

取材の時に、堂々とリビングのベッドの上で寝てましたから。^^


抽選でスリーピースサロンの「快眠カウンセリング体験チケット」が
あたるプレゼントも。


ぜひ、ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『ゆほびか10月号』『リンネル10月号』ほか
2012/08/17(Fri)
メディア


毎日、暑いですね。

今日のランチに、近所のインドカレー屋さんへ行ったら、
めずらしく激混みで、すごいことになっていました。

暑いとみんな、カレーが食べたくなるんですね。^^


さて、最近のメディア掲載情報です。

写真前列右から、


・『ゆほびか 10月号』 (マキノ出版)

・『リンネル 10月号』 (宝島社)

・『mina 10月号』 (主婦の友)

・『小悪魔ageha 9月号』 (インフォレストパブリッシング)

・『姉ageha 9月号』 (インフォレストパブリッシング)


今回の取材を受けるまで、age嬢が何か知らなかった私。
age嬢はよく寝るのだそうです。勉強になりました。


よかったら、ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ねむり川柳 募集中!
2012/08/14(Tue)
抱かれ枕や、空気で高さを調整する枕「レ・ムール」が人気の
眠り製作所で「第3回 ねむり川柳」を募集中!


温泉宿泊券やナイトスチーマー、ホームスターオーロラなど、
豪華賞品が贈呈されますよ。


私が審査員をしますので、ぜひぜひご応募ください~☆


■ 第1回大賞作品

 「笑ったよ いい夢みてるよ ほらまただ」


■ 第2回大賞作品

 「印籠の 登場待てず 祖父いびき」



 ≫ 第3回のご応募はこちらから


締め切りは、9月3日(月)。

みなさまの楽しい作品、お待ちしています!!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
草花木果堂 “美人の目利き” 公開!
2012/08/13(Mon)
草花木果堂


伝承自然力を大切にする化粧品ブランド「草花木果」の
情報サイト【草花木果堂】。


“美人の目利き”コーナーで、
快眠セラピスト 三橋美穂さんと探る 快眠美人のつくり方<前編>
が公開されました。



草花木果堂


写真も構成もとってもステキ!


草花木果の製品も、サラッとした使い心地で
とても感じがいいですよ。


ぜひ、ご覧ください~♪



三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
とんだ夏休み
2012/08/12(Sun)
ミー


昨日届いたこの箱が、すっかり気に入ったようで、
一晩ここで過ごしたらしいミー。


好きなものは、ダンボールと新聞紙。

まったくもって安上がりです。



ケイ


ケイはこの出窓のカーテン裏が気に入っている
ようですが、シッポや足先がチラリと見えて
すぐにわかるところがカワイイ♪


------


この一週間は対外的な仕事はほぼオフで、
こもってやることがあるのだけれど、昨日の朝、
料理中に指をザックリ切ってしまい、病院へ。


午後のお客さまが終わったら、倒れるように
寝込み、夜中に一旦起きて、また朝まで眠る。


合計12時間くらい寝たら、指の腫れと熱っぽいのも
取れて、やっぱり睡眠中には細胞の修復が進んで、
免疫力も上がるんだなぁ~、と肌で感じた次第です。


でも、一日過ごしていると、夕方くらいから調子が悪い。。。
指が1本使えないのって本当に不自由。。。


お料理をしなくてすむように、近所のスーパーで
冷凍食品を買い込んできました。


そんなこんなの私ですが、みなさんは楽しい夏休みを
お過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
8/24 住友不動産セミナー【快適睡眠術 枕の選び方】
2012/08/08(Wed)
昨年好評をいただいた、住友不動産販売様の
オープンセミナーで、今年も講師を務めます。

----------

【すっきり快適睡眠術 快眠枕の選び方】


セミナー概要
寝苦しいこの季節、きちんと睡眠はとれていますか。
心と体の疲れを取り去り、美容にもよい快眠のポイントと、
今回は、快眠を促す枕を実際に手で触れながら学びます。


日時:平成24年8月24日(金)
   13:30~15:30

会場:住友不動産販売ハウジングセンター(新宿)

  東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル2F
  ・新宿南口から徒歩9分
  ・都庁前駅から徒歩5分

参加費: 無料


 ≫ お申込み、詳細はこちら

----------

ぜひ、ご参加ください!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『スーパーニュース』明日放送!
2012/08/07(Tue)
先日取材を受けた夏の快眠法、


フジテレビの 『スーパーニュース』 内で

明日放送 予定です!(午後4時50分~7時)


オリンピック次第で変更があるかもしれませんが、
よかったらご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
休息サポート飲料【夢る】サイトOPEN!
2012/08/07(Tue)
夢る


日本コカ・コーラ社の新製品、
休息サポート飲料【夢る】webサイトがオープンしました!


テアニン・アルギニン・ウコンエキス・ナイアシン
4つの休息サポート成分が配合されていて、
はちみつゆず味の、さっぱりと飲みやすい飲料です。


こちらのサイトの「グッスリのすすめ」という快眠Q&A
コーナーで、私が眠りの疑問にお答えしています。


自分の顔写真がいっぱいあって、ちょっと照れますが、
ぜひご覧ください。


現在は、北海道と九州での限定発売ですが、睡眠記録
「グッスリライフ」にチャレンジすると、抽選で製品が当たる
キャンペーン中。


ぜひ応募して、【夢る】をゲットしてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『NEWSポストセブン』眠気解消法
2012/08/05(Sun)
三橋の取材記事が、8/4付で『NEWSポストセブン』にアップされています。

------


深夜の五輪観戦による眠気解消法 耳を引っ張るのが効果的


 日本人選手の活躍によりテレビから目が離せないロンドン五輪。深夜の中継を見て、睡眠不足で仕事に行く人も多いのでは? そうなると困るのが仕事中に急に襲ってくる眠気だ。手軽に解消する方法はないのだろうか。快眠セラピストの三橋美穂さんに聞いた。

 * * *
 まず効果的なのが、目の運動だという。

「眼球をキョロキョロ動かすと脳に刺激がいくので、眠気がなくなりやすいです。ぐるりと円を描くように眼球を3、4回まわしてみてください」(三橋さん・以下同)

 耳を引っ張る方法もある。三橋さんが講演などで眠りに誘うエクササイズの後、眠りから覚めさせるために行っている方法を教えてくれた。

「左右の耳を同時に行います。耳の上のほうを親指と人差し指でつまんで上にグーッと引っ張ってから、指をピッと離します。次に、耳のふちの真ん中をつまんで横に引っ張って、離す。最後に、耳たぶを持って下に引っ張ってから離します。耳にはツボが集中しているので、耳を刺激をすることによって血流がよくなって、目が覚めやすくなります」

 ほかには、アロマを使うことでも眠気がスッキリするそうだ。

「ローズマリーやペパーミント、レモンなどの香りがよく効きます。アロマオイルをティッシュに垂らして嗅いだり、マスクにふくませておくのもいいですし、携帯用のスプレーで持ち歩けば、いつでも使えます。本能の脳”と呼ばれている大脳辺縁系に働きかけるのが香りの特徴なので、香りを嗅いだだけでも眠気の解消はできるんです」

 いずれも職場や自宅で簡単にできる方法ばかり。さっそく試してみてはいかが?

------


眠気覚ましの参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
音楽つきホームスターが発売!
2012/08/03(Fri)
ホームスター オーロラ


先週、音楽つきの【ホームスター オーロラ】が発売に
なりました。

実は音楽、私が監修させていただいています。


ホームスターは家庭用のプラネタリウムで、
以前から私も愛用していて、いちファンだったのですが、
ご縁があって、コメントをさせていただいたり、
今回は音楽の監修までさせていただき、本当に感激です!!


この【ホームスター オーロラ】は、北欧の星空をテーマに、
夕陽から日が落ち、星がまたたき、オーロラが出現する
というように、シーンが変わっていくのが特長です。


そしてホームスター初の音楽内臓機種で、

・波の音とヒーリング音楽
・川のせせらぎ
・虫の鳴く声

この3種類が入っていて、映像と音楽は、タイマー(5分/30分)で
自動的に切れるようになっています。


価格も8,190円(各7,800円/税抜き)とお手頃なので、
ベッドサイドアイテムにおすすめです☆


公式サイトでは動画も見られますから、ぜひチェックして
みてくださいね。


 ≫ ホームスター オーロラ


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
気圧・血圧・睡眠​の関係性
2012/08/01(Wed)
毎月1日にメールマガジンを発行しています。

深夜に書き終えて、今月も無事に発行できました!

----------

●『気圧・血圧・睡眠の関係性』

先日、免疫学の第一人者、新潟大学教授 安保徹先生の
お話を聴く機会がありました。

その中で、気圧と血圧と睡眠の関係性について、私自身の
知識と経験をふまえて、整理することができましたので、
まとめてみたいと思います。

まず、気圧が高いと血圧は高くなり、気圧が低いと血圧は
低くなります。

気圧とは気体による圧力のことで、私たちは日常の中で
意識することはありませんが、肉体はいつも空気による
圧迫を受けています。

圧迫が強ければ、当然血圧は高くなり、弱ければ、血圧は
低くなります。

高気圧地帯といえば南国。
日差しが強く、気温が高いのが特徴です。
ゴーギャンが描いたタヒチの人々に見られるように、
日焼けした肌に、引き締まった体をしています。

低気圧地帯は北国。
日差しが弱く、気温が低い地域です。
日が当たらないので、色白でほっそりと背が高いのが
特徴です。

世界的にみた地域差のほか、同じ日本人でも、南国体質と
北国体質に分けることができます。

別の言い方をすると、東洋思想でいう陽性タイプは南国
体質で、陰性タイプは北国体質にあたります。

陽性タイプの人は、もともと陽気でバイタリティがあり、
肉体的な忙しさを乗りきれる力があるので、ついつい
無理をしがち。睡眠時間も削ってしまいます。

血圧が高いのでパワフルに仕事がこなせますが、こういう
タイプの人は、睡眠時間は8時間を目標にとるように
しましょう。

睡眠中は血圧が下がるので、しっかり眠ることで血管を休め、
心身のバランスをとることができるからです。

ストレスが多く、交感神経が緊張状態にある現代社会で、
陽性タイプの人が睡眠時間を削ると、50代くらいで
脳梗塞などで倒れることが多いといいます。

眠らなくても体を横たえるだけで、また深呼吸するだけでも、
血圧を下げることはできるので、日常の中で取り入れて
みてください。

陰性タイプの人は、一見控えめで大人しく、体温は低くて
疲れやすいので、睡眠時間を長めにとる傾向があります。

こういうタイプの人は、血圧や体温を高めることを
心がけていくと、睡眠時間が短く適切に整ってきます。

まずは、熱めのお風呂に入りましょう。
通常、眠る前はぬるめの湯が推奨されていますが、
深部体温が37度以上になるまで、しっかり入ります。

目安は、額にうっすら汗をかくくらい。
37度を超えると、余分な熱を体の外に出そうとして、
汗をかき始めます。

陰性タイプの私の場合、湯温41度で15~20分の半身浴を
しています。

この入浴法は体温が上昇し、下がるまでに時間がかかり
ますから、就寝1~2時間前に入るようにしましょう。

これを続けていると基礎体温が上がってきて、やる気も
出てきますから、そうしたら次は運動です。

運動をして筋力をつけていくと体温も血圧も上がってきて、
朝の目覚めがスッキリしてきます。

自分の体質に合った、生活習慣と睡眠時間を心がけて、
健やかな身体と暮らしを目指していきましょう!


▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽

※1年前の記事「陰陽タイプ別快眠法」を合わせて
 ご覧いただくと、理解が深まると思います。
  

----------


メールマガジンは、こちらでご登録いただけますので、
ぜひどうぞ!

 ≫ 【 目指せ!眠りの達人


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |