寝室改造アドバイス
2012/09/27(Thu)
今日は、ある雑誌の企画で、
眠りに悩む読者のお宅にお邪魔して、
寝室改造のアドバイスをしてきました。


撮影


パジャマを撮影しているところ。


2名のお宅に伺いましたが、どちらも枕は合って
いませんでした。


マットや、カバー、アロマなど、ポイントをアドバイスして、
これから改造に。


使用前、使用後を、睡眠計でチェックします。



ミー


家に帰ったら、腹ペコ状態の猫たち。

この写真、謎の生き物になっています。^^;


頭も体もたっぷり使った一日。

よく眠れそうです~。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【セミナー】睡眠でアンチエイジング
2012/09/25(Tue)
アンチエイジングセミナー


NPO法人アンチエイジングネットワーク主催

【アンチエイジングセミナー2012】

『睡眠でアンチエイジング』

に登壇いたします!



●日 時: 2012年11月13日(火)18:00~

●場 所: 有楽町朝日ホール
 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11階

●主 催: 特定非営利活動法人アンチエイジングネットワーク

●参加費: 無料 (定員400名)


●プログラム

『睡眠と不眠症』 講師:保坂 隆 氏
健康や美容への近道であると分かっていながら、現代人を悩ませる「睡眠」。
より快適に熟睡できるために、医学的な側面からこの問題についてお話します。

『タイプ別にみる キレイをつくる快眠法』 講師:三橋 美穂 氏
快眠を得るための方法がタイプ別に違うということをご存知ですか?それも毎日同じ方法というわけでなく、その時のコンディションによって変ってくるのです。その時のあなたに合った方法で、ぐっすり眠れるコツを解説します。

『アーユルヴェーダが誘うすこやかな眠り』 講師:西川 眞知子 氏
古代からインドに伝わる医学、アーユルヴェーダの中で「時間」の観念がどう捉えられているのか、その中で「睡眠」とはどのような位置づけなのか。自宅で試せる呼吸法などを交え、快眠のヒントを実践的にお話します。

------


 ≫ お申し込みはこちら


400名様を無料ご招待です。

先着順なので、早めにお申し込みくださいね~!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(1) | ▲ top
快眠アロマ【SLEEP sheep】を発売します!
2012/09/24(Mon)
sleepsheep


三橋監修の快眠アロマ【SLEEP sheep(スリープシープ)】が、
10月10日に@aroma社より発売になります!


香りはタイプ別に3種類、

■「deep breath(ディープブレス)」
呼吸を深くゆったり リズムを整え、眠りへと誘う
緊張が強いと感じるとき/呼吸が浅いとき/森林浴の心地よさを感じたいいとき
原料:マツ、モミ、ヒノキ、スギ、プチグレン、ユーカリ、ラベンダー


■「cool down(クールダウン)」
1日中働いた頭を休める 落ち着き、静寂をもたらす
イライラしているとき/長距離移動のとき/考えごとで眠れないとき
原料:ラベンダー、スパイクラベンダー、マジョラム、シダーウッド、ジュ二パー、スペアミント、ライム、ユーカリ

■「sweet dream(スイートドリーム)」
幸せで安らかな夢を 柔らかな花の香りが眠りへと誘う
安らぎたいとき/やさしさに包まれたいとき/女性らしさを感じたいとき
原料:カモミール、エレミ、ベルガモット、ユーカリ、ファーニードル、ゼラニウム、イランイラン



私は香りのコンセプト出しと、オイルの配合の
監修をしました。

香りの特徴は、3種類とも軽くて透明感があること。

クリアーなマインドで眠りにつくことを意識しました。


さらに羊型のディフューザーは、台の内部に
オイルを装着して、クルッとひっくり返すと
羊のフェルト部分にオイルがしみるようになっています。


火も水も電気も不要で、枕元に置くだけなので
とっても手軽にお使いいただけますよ。


 ≫ 詳しくはこちらのリリースをご覧ください。


発売は10月10日、ふとんの日!

店舗などの情報は、改めてお知らせします。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【イベント】キレイになるねむりの秘密教えます!
2012/09/20(Thu)
HBA


眠りの基礎知識や快眠術、肌を眠らせるスキンケア方法、
美肌、美髪、ダイエットなどの<キレイ>を眠りで叶える方法を、
日本ホリスティックビューティ協会理事の岸紅子さんと、
三橋がお伝えするトークイベントを開催します。


さらに、参加者のみなさまには、自分の眠りを知り、
より毎日の<キレイ>に役立てていただくことを願って
オムロン ねむり時間計 HSL-001」をプレゼント!


キレイを叶える眠りの秘密を知り、さらに毎日の自分の
眠りを知ることで、もっと健やかでキレイな毎日へと
役立ててください。皆さまの参加をお待ちしてます。


------

■タイトル Holistic Beauty Salon ~キレイになるねむりの秘密教えます!~
  

■日 時  2012年 11月 21日(水) 
        受付18:45~  開始19:00~ (20:45頃終了予定) 
        ※軽食をご用意しています。


■場 所 カフェパーク
        〒150-0001 東京都渋谷区恵比寿西1-21-15
       
        アクセス  東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩2分
               JR山手線 恵比寿駅より徒歩5分 
               東急東横線 代官山駅より徒歩5分


■参加費  HBA会員特別価格 3,000 円 / 非会員 4,000 円 


■定 員  先着40名
※お申込み多数の場合は先着順とさせていただきます。


■申込期限  2012年9月18日(木)~2012年11月8日(木)まで


■申込方法  協会ホームページからお申し込みください。


------

私は協会で行っている『ホリスティックビューティ検定』の、
講師とテキスト編集委員をさせてもらっています。


華やかで、楽しく、とっても役立つイベントになるでしょう。

早めにお申し込みくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
スリーピース・サロン
2012/09/19(Wed)
先日、サロン(眠りの個人相談)の取材があったんです。

多角的に睡眠の相談ができるというのが、興味深いと
おっしゃっていただいて。


「このサロンの特長は何ですか?」

「スペースづくりで心がけていることは」

などなど、質問をされても、上手く答えられなくて・・・。


ご相談の流れは、

1、睡眠ダイアリーを事前に1週間分記入

2、相談シートに睡眠や生活習慣について記入

この2つを元に、詳しくお聞きしながらアドバイスを
していきます。


それでも、サロンの特長がつかめないようだったので、
記者の方の睡眠について聞いてみました。


Aさんは、寝つきはいいけど、途中で1時間くらい
目が覚めてしまうというお悩み。(中途覚醒)


就床時間は7時間とのことだったので、睡眠時間が
長すぎるのではないか、6時間にしてみてはと
アドバイスをしました。


睡眠時間は7時間前後が推奨されていますが、
人によって適切な時間は違うので、短くすると
深くグッスリ眠れることがあります。


そして、Bさん。

12時にベッドに入っても1時間くらい眠れず、
朝6時半に目覚ましが鳴っても、なかなか起きられ
ないといいます。


そう話すBさんの言葉の中から聞こえてきたことを
ふまえて、

「会社に入ったときには、やりたいことや希望を
 いろいろ持っていたと思うんです。 今は、
 仕事にやりがいを見いだせないんじゃないですか?」

と私が言うと、

「なんでわかるんですか?! 図星です・・・。」

そして、上司とウマが合わないのだとわかりました。


時代的な背景をお伝えして、

「そういう人たち(ワンマンなタイプ)は、
 もすぐいなくなるから大丈夫!」

と言ったらBさんが、

「今日は眠れる気がしてきたなぁ~。
 ここは人生相談の場なんですね!!」 と。


ここまでで10分くらいでしたが、あと30分話したら、
次の目標が見えてきて、もっとパワーが出てきたでしょう。


これから世界が向かう方向性や、自分自身の大きな目標が
見えてくると、目の前にあった悩みが小さくなって、
その人が本来持っている魅力やパワーが充満してきます。


こんなふうに、みなさんが元気を取り戻していくのが
うれしいんですよね。


もちろんそこに睡眠のアドバイスも加えていきますし、
アドバイスの内容は人によって本当に違います。


時間的に多くの方のご相談に乗れないので、あまり
宣伝していませんが、よかったらぜひお越しください。


 ≫ スリーピース・サロン


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
きき湯ゴールドサポート報告会
2012/09/18(Tue)
今日は、日本レスリング協会オフィシャルパートナー、
バスクリン社の「ゴールドサポートプロジェクト」
報告会へ行ってきました。


きき湯


メダリストのみなさんがズラリ!


日常的にも、オリンピックにも、きき湯を持参して、
効果を実感されているそうです。


専修大学の久木留准教授が、
「知識を入れて実践すると差が出る」
とおっしゃっていたのが印象的。


シャワーしか浴びていなかった米満選手は、
入浴の効果についてレクチャーを受けてからは、
しっかり入浴するようになったそう。

そして金メダル!

「心も体も癒される」とおっしゃっていました。


私もさら湯と入浴剤入りの違いを聞いてからは、
必ず入浴剤を入れるようになりました。


“腑に落ちる”のが大事ですね。



きき湯


吉田沙保里選手が、思いのほか小柄で、
佇まいがとても可愛らしかったです。




きき湯


メダリストたちを支えた「きき湯ファインヒート」は、
炭酸ガス量と発泡時間が、通常のきき湯の約3倍。

9月3日の発売以降、大人気だそうです。


私もこれから、きき湯ファインヒートでしっかり
温まって眠ろうと思います。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
アクティブにゃんこ
2012/09/16(Sun)
ミー


アクア アクティブ パッドの空箱に入るミーちゃん。




ミー


アクティブに遊んでいます。




ケイ


ケイも、




ケイ


アクティブに獲物を狙っています。




おかんはアクティブな寝返りで、
ワンランク上の睡眠を目指したいと思います。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『CREA 10月号』ほか
2012/09/14(Fri)
クレアほか


最近のメディア情報です。

右から、


・『CREA 10月号』・・・休日の寝貯めは美容の敵(P107)

・『週刊女性 9/25号』・・・ソノ道の専門家が実際に使ってる「アレ」(P49)

・『ナースマネージャー 8月号』・・・連載①「交代勤務をしながら、上手に眠る方法」(P56~57)


『CREA』は1冊丸ごと美容特集。
『美的』か『マキア』かと思うほど。^^


巻頭は、女優さんたちの“美の24時間”がテーマの
インタビューで、みなさん午前1時までには就寝されて
いるようです。


道端ジェシカさんは、
「東京にいると午前1時になっちゃうけど、
海外では10時半にはベッドに入ることが多い」と
答えています。


東京で生活していると、夜型&睡眠不足になりやすいので、
自分で意識して気をつけましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
Beauty シェアハウス
2012/09/12(Wed)
最近、企業コラボが盛んですが、
大がかりな資生堂の体験型PRイベントが
発表されました。


Beauty シェアハウスby d プログラム


“ライフスタイルから美しく”をテーマに、5社が結集。


 ・SKIN・・・資生堂

 ・FOOD・・・ル・クルーゼ

 ・SLEEP・・・東京西川

 ・MIND・・・アフタヌーンティ

 ・BODY・・・パナソニック


麻布十番のシェアハウスで、
11月11日(日)から17 日(土)までの一週間、
“住みながら学ぶ”プログラムが開催されます。


ここに住めるのは、9月10日(月)から10月9日(火)までの期間に
応募した女性の中から選ばれた約10人。


参加費用は無料で、参加者たちはシェアハウスの中で
実際に一週間生活しながら、参加企業のセミナーや商品に触れ、
美肌を目指すライフスタイルを体感することができるとのこと。


このイベント、楽しそうですね!

うちは猫がいるので参加できませんが、USTREAMでチェックしようと
思います。


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
アニマルレフュージ写真展
2012/09/11(Tue)
ARK写真展


イギリス人のエリザベス・オリバーさんが代表をつとめる
アニマルシェルター「アニマルレフュージ関西(ARK)」の
写真展に行ってきました。




ARK写真展


表参道ヒルズ西館1階ギャラリー80にて
16日まで開催中。




ARK写真展


家の近所のカフェに置いてあった写真集を見たのが
きっかけで、ARKの活動を知りました。




ARK写真展


写真中央がエリザベスさん。

ゆるぎない愛と、意志の強さが写真集から伝わってきて
カフェで胸が熱くなったことを覚えています。


アニマルシェルターとは、捨てられたり、虐待されたり、
飼えなくなった動物の、一時的な避難場所。


日本では年間約30万匹の犬猫たちが殺処分されて
いるのですが、イギリスでは何とゼロ!


動物を飼うときには、アニマルシェルターへ行くのが普通で、
英王室が率先してバックアップしているのだそうです。


日本でも、そういう習慣が根づくといいのにと思います。



ARK写真展


エリザベスさんと一緒に撮っていただきました。


 ≫ アニマルレフュージ関西


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『VERY 10月号』
2012/09/09(Sun)
very


9/7発売の『VERY 10月号』に取材記事が
掲載されています。


“多忙主婦こそ 快眠ビューティ!” (P282-283)


おすすめの枕やマット、アロマやパジャマなどが
紹介されています。


ネルネの「おやすみ腹巻き」 「レッグ&アームウォーマー」
「おやすみ手袋」も♪


ぜひ、ご覧ください~。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【ネルネ】ギフトショーでお披露目
2012/09/06(Thu)
ネルネ


今日はシルクの快眠ブランド【nelne(ネルネ)】のお披露目で、
ギフトショーの砂山靴下ブースに一日おりました。


ブログやFacebookをご覧になったと、大勢のみなさんに
お越しいただきました。


本当にありがとうございます!!



ネルネ


かわいらしいディスプレイは、遠目からも
よく目立ちました。




ネルネ


おやすみ腹巻きと、ネック&ショルダーウォーマー。

その他全9アイテム、9月下旬から店頭に並びます。




ネルネ


砂山社長(左)、企画の松浦さん(右)と一緒に。

松浦さんは多くの要望を、素敵な形に仕上げて
くださいました。


たっぷりの愛と想いがつまったネルネ。

みなさんに喜んでいただけるとうれしいです!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
7割以上が睡眠に不満、死ぬ前に後悔しないために
2012/09/05(Wed)
NHK NEWS WEB】 より


ワコールの20代から40代の男女1029名を対象にした
調査によると、


平均的な睡眠時間は、「6時間未満」が32.8%と
3人に1人に上りました。


睡眠の満足度について「不満」と答えた人は19.6%で、
「やや不満」と答えた人を合わせると全体の70%以上に
のぼりました。


不満の内容について複数回答で聞いたところ、
半数以上が「疲れがとれない」と答えたほか、
「日中に眠くなってしまう」、「寝起きが悪い」、
「何度も目が覚める」などを挙げています。


------

働き盛りの人たちの睡眠不足、思った以上に深刻です。


そしてね、今日、こんな記事を読んだんです。

------


ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
(「Pouch」より抜粋)


人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、
オーストラリアの Bronnie Ware さん。

彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返
るのだそうです。

また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いと
いうことですが、特に死を間近に控えた人々が口にした
後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。


1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」


------

環境や状況に振り回されず、自分を大切に生きたい
ですね。

できるだけ睡眠時間を確保して、眠っている自分を
大切にすることから始めてみてほしいです。

今日は快眠セラピストとしてのメッセージ。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
シルクの快眠グッズ【nelne(ネルネ)】発表会
2012/09/04(Tue)
ネルネ発表会


今日は私がプロデュースしたシルクの快眠グッズ
【nelne(ネルネ)】の記者発表会でした。


砂山靴下社との共同開発で、もともと私が砂山靴下さんの
製品を愛用していたことが縁で、プロジェクトがスタート。


今回、おやすみ用の小物を9点発表しました。



ネルネ


 ・おやすみ腹巻き

 ・レッグ&アームウォーマー

 ・ネックショルダーウォーマー

 ・ホットマスク

 ・クールマスク

 ・アイマスク

 ・着圧ソックス

 ・おやすみ手袋

 ・ピローシート


明日からビッグサイトで行われる「ギフトショー」で
みなさまへお披露目します。


砂山靴下社の出展ブースは、
西展示棟1階 西アトリウム会場 西1331-1333


6日(木)は私も会場におりますので、ぜひお越しください!
(11:00~17:00)


初回生産分はすべて販売先が決まっているそうで、
数が足りないと嬉しい悲鳴。


各々の特長や使い方の詳細は、改めてお知らせしますね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
9月3日は睡眠の日
2012/09/03(Mon)
9月3日は、公益財団法人 精神・神経科学振興財団
睡眠健康推進機構の定める「すいみんの日」。


睡眠健康推進機構は、睡眠について正しい知識を広く普及し、
国民の健康増進に寄与することを目的に2011年4月に
設立されました。


3月18日は『world sleep day』、国際的な睡眠の日です。


2011年から、この春と秋の「睡眠の日」前後1週間は、
啓発週間として、各地で市民公開講座などが催されています。


この機会に睡眠について考え、見直してみましょう!


生活リズムを整えて、朝は太陽の光をしっかり浴びて、
日中はしっかり活動、夜は照度を落とし、ぬるめの入浴。


秋は眠りに最適な季節です。

肌ざわりのいいパジャマやシーツ、毛布を新調してみるのも
おすすめですよ。


三橋美穂


この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |