睡眠をたっぷりとれば記憶力が向上する【英研究】
2012/11/30(Fri)
IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議より


寝る子は頭の中も育つ!
睡眠をたっぷりとれば記憶力が向上するということが判明!!【英研究】


イギリスの研究者たちは、小学校に在籍する
7歳から12歳までの53人の子どもたちを対象に、
今回の研究目的のためにオリジナルの名前が
ついた食事を与え、食事時間中にその名前を
覚えてもらうという実験を行った。


朝食のときに名前を覚えさせられた子どもたちに
その日のうちの12時間後に記憶テストを行った結果、
ほとんどの子供たちが名前を忘れていたという。

だが、夕食のときに名前を覚えさせられた子どもたちに
翌朝記憶テストを行った結果、かなりの確率で
記憶していたそう。

さらに、朝食で名前を覚えさせられたがその日の
テストでは記憶していなかった子どもたちも、
翌朝になって再びテストした結果、かなりの割合で
記憶がよみがえっていたという。


研究者によれば、言葉というものは音が似ている
ため頭の中でこんがらがってしまうが、睡眠が
それを解きほぐす役割をするという。

覚えた言葉を一旦忘れてしまっても、睡眠を含めて
12時間の脳内休憩をとれば、再び記憶は呼び戻される
そうだ。


今回の研究は子どもを対象に行われたが、この睡眠が
記憶力を向上させるというメカニズムは大人にも
言えることだそう。

テストの前日は一夜漬けに頼らず、思い切って寝て
しまった方が良いのかもしれない。


------


眠ると忘れた記憶がよみがえるって、すごいですね!!

まだまだ解明されていない、睡眠の可能性がいろいろ
ありそうで、ワクワクします☆


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『MORE 1月号』
2012/11/28(Wed)
MORE


本日発売の『MORE 1月号』に、取材記事が
掲載されています。


冬の小悩みあれこれQ&A (P276-277)


・朝の目覚めが悪い

・夜中に何度も目を覚ます


などの睡眠トラブルについて、お答えしています。


ぜひ、ご覧ください!


------


昨日、都知事選は宇都宮けんじさんを応援すると
決めたものの、衆議院は入れたい政党がなくて
困っていたら、「日本未来の党」結党ニュースが。


いやぁ~、すごい!
時代は動いていると感じます。


明日は宇都宮けんじさんの高円寺大集会に行ってきます!

11月29日(木)高円寺集会「1万人の夜を!」
18時~会場:高円寺駅北口
ゲスト:山本太郎、雨宮処凛
18時:宇都宮けんじ登場・第一声


1万分の1人として、うつけんさんを応援してきます。
可能な方は一緒にぜひ!!


更新されたホームページも、人となりがよく伝わってきて
見ごたえがあります。

 ≫ うつけんさんを応援する 「人にやさしい東京をつくる会


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
東京なのに”宇都宮”、弁護士なのに”けんじ”
2012/11/27(Tue)
うつけん


横浜でのセミナー後に、日比谷野外音楽堂で
東京都知事選、予定候補者の宇都宮けんじさんの
応援集会があると聞いて行ってきました。


サラ金に追われる弱者を救済してきた弁護士として有名で、
宮部みゆきさんが書いたベストセラー小説『火車』に
出てくる弁護士のモデルでもある人です。


お金が無くて困ってる人から報酬が貰える保証は無いし、
ヤクザに立ち向かっていかなくてはなりません。
そんな苦労をあえて引き受ける弁護士、宇都宮けんじさん。
法律も変えさせてしまった、凄腕弁護士です。


・日本弁護士連合会会長(2010-2011年度)

・全国ヤミ金融対策会議代表幹事

・オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長

・反貧困ネットワーク代表、派追村名誉村長

・脱原発法制定企国ネットワークの代表世話人


弱きに寄り添い、強きに立ち向かう弁護士、
それが宇都宮けんじさん! 略して、うつけん。


野田首相が
「未来の子どもたちに年金問題のツケをまわさない」
といって消費税増税を決めたけれど、核のゴミの方が
よっぽど未来の子どもたちへのツケではないか。
そっちが先だろう!!

とスピーチすると、会場から大拍手!!
もちろん私も拍手!!

とっても寒かったけど、会場は熱気ムンムン。
本物に触れて、思わず胸が熱くなりました。


東京なのに”宇都宮”、弁護士なのに”けんじ”。
庶民の味方“宇都宮けんじ”


誰が考えたのか知らないけど、上手いなぁ~。

これから短期間で、どれだけ知名度を上げられるかが
勝負になります。


というわけで、私もブログに書いてみました。
勝手に応援します!!


 ≫ 人にやさしい東京をつくる会


宇都宮さんを知るにはこの動画。

【プロフェッショナル 仕事の流儀】
file.005「弁護士 宇都宮健児」



三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『クロワッサン 12/10号』
2012/11/26(Mon)
クロワッサン


3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日に講演があったり、両親が上京したりと、
慌ただしくしていました。

昨日の夕方の東京駅は、すっごい人だったなぁ~。

----

11/25発売の『クロワッサン 12/10号』(マガジンハウス)に
取材記事が掲載されています。


「疲れがとれる睡眠法。」(P56-59)


その前の坪田先生の記事とあわせて、
読みごたえのある内容になっています。


ぜひ、ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
セミナーが続いています
2012/11/23(Fri)
HBA


一昨日は、ホリスティックビューティー協会主催のイベントが
恵比寿でありました。
(写真は「ねむりラボ」よりお借りしました)


「ねむりとキレイの秘密」をテーマに、協会代表理事で
美容アナリストの岸紅子さんと一緒にトーク。


協賛のオムロンヘルスケア社のデザイナー フェイランさんから、
体内時計とねむり時間計についてのお話も。


ねむり時間計がお土産になっていて、盛り上がりました!




その翌日、昨日の夜は、埼玉県行田市役所での快眠講座。


行田市


みなさん、とても熱心に聴いていただき、
話しながら、会場と一体感が生まれていると
感じました。


終了後に参加者から職員の方へ、
「来年もぜひ来てほしい」と要望があったそうで、
とてもうれしかったです。


明日は、千葉県市川市でのセミナー。


今月はセミナーが7回あるのですが、
最後は来週27日(火)に横浜で。


朝日カルチャー


『目覚めスッキリ!快眠生活』

日 時:2012年11月27日(火)13:00~

会 場:朝日カルチャーセンター 横浜教室(横浜駅すぐ)

参加費:会員 2,730円/一般 3,360円


 ≫ 詳細・お申込み


個人的なご質問にもお答えできる時間があると思いますので、
いろいろ詳しく聞いてみたいという方は、この機会に
ぜひご参加ください!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
自然が呼吸をしている
2012/11/21(Wed)
ツイッターで @newearthbot をフォローしているのですが、
昨日自分に入ってきたつぶやき。

------

呼吸に意識を向けてみてください。

そうすれば、あなたは、それを自発的に行っているのでは
ないことに気づくでしょう。

それは自然が呼吸をしているからです。

------

緊張していたり、落ち込んでいるときでも、
スッと自己に戻れると思いました。


自然の一部である自分を感じながら、
今日一日を過ごしたいと思います。


みなさんも、よい一日を!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
アマゾン姉弟
2012/11/20(Tue)
ねこ


少し間があいてしまいました。

昨日、たまっていた書類や、やることを整理して、
頭もクリアーになりました。


写真はアマゾンのダンボールハウスに入る
ミーとケイ。


猫用のベッドやハウスを買っても、あんまり
興味を示さないのですが、ダンボールだと
われ先にと入って行きます。


一つのダンボールに団子になって入って
くれたら、感涙ものなんだけどなぁ。


フリースを敷いて、床暖房もして、
あったかくしてあげました。

昨日は寒かったですものね。


今日は快晴のなか、はりきって出かけてきます~☆


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
明治大学で快眠教室
2012/11/15(Thu)
明治大学


今日は夕方から駿河台の明治大学で
快眠講座を行いました。


写真は事務局(学生相談室)のばん澤さん(写真左)と、
岡田さん(写真右)と一緒に。
テキパキと準備や進行をしてくださいました。


80分の中で、グループワークあり、
レクチャーあり、エクササイズあり、
快眠メディテーションありと、
盛りだくさんの内容。


学生のみなさん、とても熱心に参加して
くださいました。


質疑応答の時間がとれなかったので、
終わった後に個別の質問が殺到。


1時間ほどかかり、事務局の方が恐縮されて
いましたが、私にとっては幸せな時間でした。


みなさんと共に循環が生まれたエネルギーで、
今も胸が熱くなっています。


ばん澤さんの

「学生たちが、こんなに睡眠に興味があると思いませんでした」

という言葉に対して、私は、

「みんな生きることに興味があるんだと思う」

と答えていました。


この自分の言葉を聞いて、
若い人たちほど、生きることを模索しているのだと、
いつも感じていたことを、改めて体験しました。


学生さんたちと直接話す機会を、もっと増やしたいと
思いました。


今、とても満たされていて、今夜はぐっすり眠れそうです。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
私が快眠セラピストになるまで
2012/11/14(Wed)




今日は京都出張。
車窓から富士山がキレイに見えました。


昨日は有楽町の朝日ホールで
NPO法人アンチエイジングネットワーク様主催の
シンポジウムがありました。

テーマは「睡眠でアンチエイジング」。

精神科医の保坂隆先生と、
アーユルヴェーダの西川眞知子先生とともに
登壇させていただきました。


休憩時間のときに、思いがけないほど
多くの方がご挨拶に来てくださり、
名刺を切らしてしまうほど。


その中に大学4年生の女性がいて、

「どうやって今の仕事についたのですか?」

と質問を受けました。


私の場合は本当に「たまたま」としか答えようがなく、
寝具メーカーに入社したのは、経済的に自立しなければ
ならなかったときに就職情報誌で求人を見かけたからで、
独立したのは体調を崩したからです。


とりあえずフリーでやってみて、2年たっても
芽が出なかったら、どこかに就職しようと
思っていました。


今、目の前にあることを一生懸命やっていたら、
こうなっていたという感じです。


辛いときも、苦しいときも、限界まで頑張っていたから、
天が味方をしてくれたのかもしれませんね。


質問をした女性は、保険会社に就職が内定しているけれど
将来は健康に関する仕事がしたいと言っていたので、

「仕事をしながら好きなことを勉強していたら、
独立したり、転職するタイミングがきっとある。
自分がやりたいと思うなら、絶対的に大丈夫!」

と伝えたら、希望がわいたようでした。


もうこれからは、頑張る時代ではないから、
自分を開いて目標に向かっていけばOK!


思うようにいかなくても、その中から学び、成長することが
人生の目的でもあるから、何があってもいいのです。


大きな視点を持って、前進するのみ。


これは自分自身にも聞かせながら書いていますが、
今日のお天気のように、今、晴れ晴れとしています。


三橋美穂

iPhoneから送信
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
フィトリフトでスキンケア
2012/11/13(Tue)
フィトリフト


最近、モニターで使わせていただいたスキンケア化粧品
PHYTOLIFT(フィトリフト)」。


“驚きのエイジングケア 高機能化粧品”
と謳っているだけあって、
朝起きたときの肌のハリと潤いが素晴らしいです!


アンケートを書いた後に、元の化粧品を使い終えてから
こちらを本格的に使おうと思っていましたが、
引き返せなくなりました。(笑)


左下のオールインワンジェル〈美容ジェルクリーム〉が
最も気に入っているのですが、
【化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック】が
たった一つでまかなえます。

私のような面倒くさがりには理想的☆


今は乾燥しているので、このジェルを塗る前に
写真後ろにある化粧水も使っています。


この化粧水、ナチュラルな香りと、コクのある
テクスチャーが気に入りました。


写真右は、オールインワンヴェール〈美容液ファンデーション〉。

【美容液・UVカット・下地・コンシーラー・ファンデーション】が
これまた一本ですんでしまいます。


これにパウダーをはたけば、ベースが出来上がり。

なんてシンプルなんでしょう~♪




フィトリフト


オールインワンジェルは、
こんな感じにプルンとしています。


ハリ美肌の秘密は、植物性成分「フィト発酵エキス」にあるそうで、
美肌の元をつくる肌環境を活性化する力が、プラセンタの2倍!


しかも、

・動物性原料不使用
・無香料
・無着色
・無鉱物油
・ノンパラベン

ナチュラル嗜好の私好み。

技術の進歩ってすごいですね!!


整ったお肌で、今日の講演に向かいたいと思います。^^


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
寝室にリバティ~♪
2012/11/12(Mon)
リバティ


先週訪問した昭和西川社の展示会で発表されていたのが、
リバティ生地を使ったベッドリネンの新ブランド
「Party&Print」。

リバティのベッドルームだなんて、トキメキますね♪




リバティ


1875年に設立されたリバティは、日本の小紋柄にインスパイア
されたそうで、日本人がリバティ好きなのはDNAが自然に
反応するからでしょうか。^^




リバティ


ピローケース、掛け布団カバー、ベッドスプレッドなど。




リバティ


クッションやバッグ、ポーチなど。




リバティ


タオルもあります。


来年2月発売だそうです。
今から楽しみ♪


今週も軽やかに行きましょうね~。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『グッズプレス 12月号』
2012/11/08(Thu)
グッズプレス


11月6日発売の『グッズプレス 12月号』(徳間書店)に
取材記事が掲載されています。




グッズプレス


時間がないなら質を高めろ!
“快眠投資”のススメ (P119-127)



ワタクシ、こんな風になっちゃいました。^^;


グッズプレス


ジャン!!


快眠投資のレクチャーをしております。


寝具、照明、アロマなど、快眠投資ポイントが
みっちり。


ぜひご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【セミナー情報】目覚めスッキリ!快眠生活
2012/11/07(Wed)
朝日カルチャー


11/27(火)に、横浜で快眠セミナーを行います!

------


目覚めスッキリ!快眠生活


日 時:2012年11月27日(火)13:00~

会 場:朝日カルチャーセンター 横浜教室

参加費:会員 2,730円/一般 3,360円



あなたは、ぐっすり眠れていますか?

上手に眠れないと、活力や意欲が低下し、
病気にかかりやすくなったり、肌のハリや潤い
、瞳の輝きも失われていきます。

睡眠は、運動、食事、入浴、ストレス、寝室環境などが
影響しています。

また、睡眠時間は年齢によって変化していきます。

自分の眠りの傾向を知り、あなたらしい眠りのスタイルを
見つけましょう!

就寝前におすすめのツボ押しや、イメージ法の実習を行いながら、
今日からできる快眠法を、楽しく身につけていきましょう。


 ≫ 詳細・お申込み


------


個人的なご質問にもお答えできる時間があると思います。

いろいろ詳しく聞いてみたいという方には、ピッタリの講座。

ぜひ、ご参加くださいませ!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
連載【キレイをつくる快眠セラピー】
2012/11/06(Tue)
ヒーリングiタウン


NTTヒーリングアイタウン】で連載を始めました!


ヒーリングアイタウンは、
花・ガーデニング、アロマテラピー、ペット、占い・セラピー、
エステ・スパ、スイーツのコラムやお役立ち情報、癒しスポット・
お店検索もできる、癒しのポータルサイトです。


<第1回>のテーマは「睡眠とキレイの関係」。


先ほど2回目の原稿を送りました。(ホッ)

これから6回目の最終回までに、どんどん深く具体的な
内容にしていく予定です。

ぜひ、ご覧ください!

----


今日は寒くて暗くて、気が滅入りますね。

日照時間が短くなると、冬季うつ病が増えるので、
暗い日の日中は、しっかり照明を点けましょう。


冬季うつは日照不足によるセロトニンの不足、
寒さによる血行不良などが原因。

お風呂でしっかり温まって眠りましょうね。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『日経ヘルス 12月号』
2012/11/05(Mon)
日経ヘルス


11月2日発売の『日経ヘルス 12月号』(日経BP社)は
睡眠の大特集!


「最高の眠り」手にする7つの夜ワザ


その中で、眠りに悩む読者のお宅2件を訪ねて、
「ぐっすりお部屋の作り方」をアドバイスしました。
(P42-46)


引っ越しでマットレスを買い替えたばかりのお二人
でしたが、

一人はマットレスが硬すぎる、
もうお一人は柔らかすぎる、

と、合っていないものでした。

オーバーレイで対処しましたが、本当は購入するときに
もっと吟味することが大切。


毎日3分の1の時間をマットレスの上で過ごし、
それが何年にもわたるわけです。

しっかり下調べをして、半日かけて選ぶくらいのつもりで
お店に出かけましょうね。


マットレス選びはこちらを参考に。
 ≫ スリーピース・カフェ 「マットレスの選び方


それから、お二人ともパイル生地の部屋着を
パジャマ代わりにしていました。

特に布団カバーまでパイルや起毛した生地だと、
摩擦が大きくて、寝返りに負荷がかかってしまいます。


掛けふとんカバーは、軽くてなめらかな平織の
生地がおすすめ。


パジャマも生地が厚すぎないものを選びましょう。


------


この週末、土曜日は名古屋で仕事があり、岡崎の実家に
1泊してきました。


やることが多い月曜日。これからエンジンをかけて
いきたいと思います。


よい1週間を過ごしましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
24/7 【DESIGNTIDE TOKYO】
2012/11/02(Fri)
121102-2.jpg


六本木ミッドタウンを中心に開催中のデザインイベント
【DESIGNTIDE TOKYO】に参加中の、ベッドギャラリー
ASLEEPの展示を見に行ってきました。


安積 伸氏デザインの寝室ファニチャーシリーズ「24/7」。
24時間、週7日、いつでも快適に、がテーマとのこと。



121102-3.jpg


ラウンドしているヘッドボードとクッションが
個性的でステキです。


見た瞬間に「いい!」と私が思った通り、
みなさんの評判もとてもよいそう。



121102-4.jpg


こちらは、ドリルデザインによる「スーパーキルティング」という
クッションシリーズ。



121102-6.jpg


中に使われているのは、「ファインレボ」という弾性樹脂。

ASLEEPのマットレスにも使われている素材です。



121102-5.jpg


こんな感じに敷いて使います。



121102-7.jpg


持ち運び用のバッグ。
丸めてこの中に入れます。

移動中に腰に当てたり、首に当てて使うことができるそう。


異業種のデザイナーさんの発想は、刺激になりますね!

(イベントは11月4日まで)



アロマ

今日は、銀座プランタン5階で開催中の
「アロマテラピーフェア」にも行ってきました。


アットアロマ社も出店していて、
三橋監修の快眠アロマ「スリープシープ」のセットを、
割引価格で販売していました。

そのほか、お買い得品も多くあり、
平日の昼間にして、お客さまがいっぱい!

こちらは11/6までです。
銀座へ行かれたら、ぜひお立ち寄りくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
眠ることを楽しみに一日を過ごす
2012/11/01(Thu)
いよいよ今日から11月。
さっき、カレンダーもめくりました。


毎月1日、午前9時にメールマガジンを配信していて、
今日がその日。


今月のテーマは、眠ることを楽しみに一日を過ごすことで、
睡眠時間はしっかりとっているのに、一日の時間に余裕がある
という体験についてです。


------


●『眠ることを楽しみに一日を過ごす』


先日、取材の時に睡眠のアドバイスをした、
編集の仕事をしている30代の女性から、
うれしいメールが届きました。

====

先日は、ありがとうございました!
教えていただいたことを実践しましたところ
本当に眠りが変わり、感動しております!!


生活に取り入れたことは、

・必ずお風呂で汗をかくこと
・入浴後にストレッチ
・夕食を控えめに
・クローゼットの片付けをして、モノを捨てた
・枕を変えた
・寝るときにハワイの自然を思い出したり
・「成長のために眠る」と意識する
・ネルネを着用して寝る など


そして、これが一番効果を感じたのですが、
私の発想自体を変えたことが大きかったです。

「朝起きたときから、
 今日一日の終わりに眠ることを楽しみに生活する」
 
ということを教えていただいて、
 
「夜はこの時間に寝たいから、
 会社はなるべくこの時間に出る」

と、行動が変わりました。

====


私がお話ししたのは、まず最初に、うお座星団の
エネルギーを受けていた時代から、アクエリアス(水瓶座)
星団の影響下へと、地球に入っているエネルギーの質が
大きく変化している、今という時代の背景についてです。


ピラミッド型からグループワークの時代へ移行していること、
物質性(外的)と精神性(内的)のバランスがとれることが
重要であること。


物質的にはかなり進化してきたので、これからは精神的な
成長が重要であることなどです。

(詳しくはこちら → http://tinyurl.com/9rkjsas


これまで私たちは、仕事での成功が自分の価値を決めると
信じて、一生懸命がんばってきました。だからこそ
モノの豊かさを享受できる、今の日本があるわけです。


しかし、経済的な成長が頂点まできている現在、
仕事の成功だけに焦点を当てていると、不満足に終わる
日が多々あるでしょう。


やってもやっても満足がない、
そして夜は、疲れたからバタンと寝る。


毎日訪れる睡眠の時間が、そんな風では
もったいないと思いませんか?

      ・
      ・
      ・
      ・

(続きはこちら → 快眠セラピスト 三橋美穂の【目指せ!眠りの達人】


------


メルマガの発行準備は昨日の夕方に終えていて、
こんなにゆとりがあるのは、最近の早寝早起きの成果
でしょうか?!


夜11時~11時半の間に就寝して、朝7時前に起床。
よほどのことがない限り、夜12時をまわらない生活です。


たっぷり眠っているのに、時間に余裕がある。
これは私自身の体験でもあるのです。^^


毎月1日発行のメールマガジン、この機会にぜひご登録ください。

 ≫ 快眠セラピスト 三橋美穂の【目指せ!眠りの達人】


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |