日本初のお昼寝カフェ『クースカ』
2013/01/30(Wed)
クースカ

赤坂に女性専用の「お昼寝カフェ」ができたと聞いて、
昨日、行ってきました。



クースカ

ナチュラルでオシャレな店内。




クースカ

カフェスペースと、



クースカ

お昼寝スペースに分かれています。


10分150円の時間料金制で、
どちらのスペースも自由に利用できます。


料金の内で、
ドリンクとスナックはフリー。


+600円でヘルシーなランチも。



クースカ

お昼寝スペースには、
ベッドが2台と



クースカ

ソファが4台。



クースカ

貴重品入れもあって、
安心して眠れます。



クースカ

好きなケットやクッションを
自由に使えます。



クースカ

メイクスペースも完備。



こんな風に、眠いときに
ちょこっと寝られるスペースがあったら
いいのに…。

ずっと思っていたことなので、
東京中に広まって欲しいです。


クースカ

お店をつくった村瀬碧さんと。

ご自身が広告代理店に勤めていたときに
欲しと思っていたスペースなのだそう。

20代にして、
この行動力とバイタリティ、
すばらしいですね!!


おひるねカフェ・クースカは、
地下鉄赤坂駅1分です。

営業時間は11時~19時。
土曜・日曜・祝日定休。

10分150円なので、
ドリンクとスナックつきの仮眠で
30分過ごして450円。
1時間で900円。


価値あるスペースだと思いませんか?


 ≫ おひるねカフェ・クースカ


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
快眠ホテル【レム日比谷】ネルネの快眠プラン
2013/01/28(Mon)
レム日比谷


快眠をデザインするホテル【レム日比谷】で
シルクのおやすみアイテム「ネルネ」つきの
プランが始まりました!


 ≫ nelneでねんね~Dreaming Girl~【女性限定】

   シングル 13,500円~


ふんわり温かい「おやすみ腹巻き」と
「レッグ&アームウォーマー」がついています。


商品代だけで4,620円なので、
とってもお得なプランですよ。


レム日比谷は、寝心地のいいマットレスと、
リクエストで三橋開発のダウンピロー「リフワージュ」で
眠ることができます。


ぜひ一度、お泊りくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】NHK総合『サキどり』放送
2013/01/27(Sun)
今朝、NHK総合『サキどり』の放送がありました!


サキどり


カビラさん、枝豆さんと一緒にトーク。



サキどり


どこを見ていいのかわからず、キョロキョロ。^^;


布団を干すだけでぐっすり眠れる実験が
面白かったです。


布団がカラッとするだけで、寝床内の温湿度が
とっても快適になりますよ。


----


今日はツイッターで、
私がコーディネートしたホテル西洋銀座の
快眠プランにお泊りいただいた方から、
うれしいご感想をいただきました。


快眠プラン感想


不眠に悩んでいた方が、
ぐっすり眠れたとのことで、
とってもうれしいです♪


プランは5月までなので、
ぜひご体験くださいね!


 ≫ ホテル西洋銀座快眠プラン


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(2) | ▲ top
【メディア情報】『クロワッサン・プレミアム 3月号』『MAQUIA 3月号』
2013/01/26(Sat)
掲載誌



取材記事が発売されました。



・1/19発売 『クロワッサン プレミアム 3月号』 (マガジンハウス)

 「もっとぐっすり眠るための体の温め方」

  寝具選びだけでも眠りの質は変わります。(P80-81)



・1/23発売 『MAQUIA 3月号』 (集英社)

 「美眠できていますか?」

  すんなり、ぐっすり眠れる 環境づくり (P148-149)



どちらも寝具選びのポイントをアドバイスしています。


そして、明日の朝は、

・8:25~ NHK『サキどり↑』 OA


ぜひ、ご覧ください!



三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
米労働者3分の1が睡眠不足―5兆6000億円の生産性損失
2013/01/24(Thu)
2013年 1月 23日付 「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」より


米労働者3分の1が睡眠不足―5兆6000億円の生産性損失


 米国の労働者の3分の1が日中のピーク時に活動するための十分な睡眠をとっておらず、慢性的な疲労による生産性の低下で数百億ドルが失われている――。ハーバード大学医学大学院の研究者がこんな研究結果を発表した。


 睡眠不足による生産性の低下に懸念を抱く企業は増えている。プロクター・アンド・ギャンブル(P$G)やゴールドマン・サックス・グループといった企業の幹部が、従業員がうたた寝しないようにするため、睡眠衛生教育から睡眠を誘発するメラトニンを抑制する照明の設置まで、さまざまな投資に乗り出している


 米疾病対策センター(CDC)の推定では、米国では労働人口の30%に当たる4060万人に上る人たちが十分に休息をとっていない。また、ハーバード大学医学大学院の科学者の試算によれば、米企業では労働者の睡眠不足による仕事の効率低下で、年間632億ドル(約5兆6000億円)の生産性が失われていることが明らかになった。


企業はこれまで、睡眠不足が生産性に及ぼす影響には注意を向けてこなかったが、今や徹夜勤務もいとわない金融など人使いの荒い業界でも、睡眠が関心の的となっている。


「成功のための睡眠」という著書を持つコーネル大学のジェームズ・マース教授(心理学)は、昨年ゴールドマン・サックスで睡眠不足をテーマとした講義を行った。参加希望者が約1000人と定員を上回り、別室を使って放送せざるを得なくなるほどの人気だった。同教授は、従業員の間でうたた寝が目立つヘッジファンドのD.E.ショーでも講演を行っている。


 夜勤があったり不注意なミスが命を奪う恐れがあったりする職場は、深刻な睡眠不足をもたらす。


P&Gは、夜勤勤務のある2工場に睡眠不足を解消するための数週間にわたるプログラムを導入しようと、睡眠問題の専門家であるナンシー・ロススタイン氏と話し合っている。同社は、6月にはプログラムを開始したいと考えている。


ロススタイン氏は、就寝する1時間前には画面のある電子機器を閉じることが重要だと力説する。画面から発光される青色光が、睡眠をもたらすメラトニンの分泌を抑制するからだ。しかし、スマートフォンやラップトップ・コンピューターに慣れ親しんでいる人にとっては、この指示は簡単なことではない。


------


「忙しいから眠れない → 生産性低下 → さらに睡眠時間が減る」 から、

「まず眠る → 生産性が上がる → 時間にゆとりができる」 へと、

意識の変化が起こり始めていますね!


これからは企業が、スリープマネージメントを
真剣に考え始める時代に入りそうです。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】NHK総合『サキどり』収録
2013/01/23(Wed)
サキどり


今日はNHK『サキどり』のスタジオ収録が
ありました。


テーマは “冬の睡眠に深刻な落とし穴がっ!”


「ためしてガッテン」風に、いろいろ実験を交えた
面白い内容です。



サキどり


写真は、ゲストのつまみ枝豆さん(中央)と、
富山の布団屋、大郷さん(左)と一緒に。


枝豆さんはダンディで、とっても素敵な方でしたよ。
持っていたイメージがすっかり変わりました。


大郷さんは、富山で寝具や睡眠のアドバイスをされていて、
スタジオで面白い体操をレクチャーしてくださいました。

放送をお楽しみに!


 ≫ NHK総合『サキどり』

 ≫ 1月27日(日)8:25~8:57 OA


ぜひ、ご覧ください~。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
再春館ヒルトップ訪問
2013/01/22(Tue)
この2日間、熊本へ行ってきました。

縁あってお声掛けをいただき、
ドモホルンリンクルでおなじみの、
再春館製薬所さんの見学をさせていただくことに。


再春館ヒルトップ


まず目を引かれたのは、一面のソーラーパネル。

自然との共生を目指しているのが、
随所から伝わってきました。



再春館ヒルトップ


とても清潔な工場内部。

作りたての製品をお届けするために、
作り置きはしないのだそうです。



再春館ヒルトップ


梱包するのも、
マスクと帽子、手袋を着用。


まるで食品や薬を扱っている
ように細心の注意が払われていました。



再春館ヒルトップ


電話対応は、仕切りのない巨大なスペースで
行われていて圧巻。


お客様からのお礼やお届け物も
数えきれないほどあり、
その一部が展示されていました。


知らない世界を垣間見られて、
とても楽しかったです!



再春館ヒルトップ


スキンケア用品の
使い方もしっかり教えていただきました。


会社が漢方からスタートしただけあって、
ドモホルンリンクルの品質や安全性には
相当のこだわりを感じました。


人間が本来持っている肌の力を引き出す
製品づくりの姿勢には、好感が持てます。



飲むドモホルンリンクル


ドモホルンリンクルには、
「睡眠の質」に着目したドリンクもあるんですよ!


飲むドモホルンリンクル】。


沖縄でおやすみハーブとして有名な
クワンソウのほか、ギャバ粉末、コラーゲン、
ヒアルロン酸、金時しょうが、などが配合
されています。


美味しくて飲みやすいのはもちろん、
ビンのラベルが簡単にはがせるのがスゴイ!


効果はしばらく続けてから、報告しますね。



再春館ヒルトップ


最後にみんなでパチリ☆

一番右が、広報の渡辺さん。
2日間、温かくご対応いただき、
ありがとうございました!



明日は朝からテレビの収録です。

みなさん、おやすみなさ~い☆


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
フォトジェニック☆ミーちゃん
2013/01/19(Sat)
先日の取材の時に、
カメラマンの原田崇さんが
撮ってくださった写真です。



ミー


ダブル☆ミーちゃん。




ミー


ぶーたれ、ミーちゃん。




ミー


おすまし、ミーちゃん。



プロの写真は、
やっぱり違いますね!!


忙しい毎日が続いていますが、
癒されました~♪


みなさん、よい週末をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『はなまるマーケット』放送
2013/01/16(Wed)
はなまるマーケット


今朝は『はなまるマーケット』の放送があって、
「見たよ~!」と写メをもらいました。


それが上の写真です。^^


さすが「はなまる」、何人かメールをいただきました。


ありがとうございます!!



今年になってテレビが続いていて、
あと2本決まっています。


詳しくは、またお知らせしますね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
雪の朝
2013/01/15(Tue)
雪


昨日の雪はすごかったですね。


青梅街道もご覧の通り。


女子高生たち、風が強くて
傘が役に立たないくらいでした。




雪


今朝はこんな感じ。


車道の雪は少なくなったけど、
歩道は滑りそう。


吹雪は嫌だけど、一方で、
「冬らしくていいなぁ~」
と思う私がいます。


厳しい冬があるから、
春の幸福感が味わえるのですよね。


困難を乗り越えていくのが
結構好きだったりします。^^


さて、もうすぐ外出するので、
気をつけて行ってきます。


よい一週間でありますように!


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】TBS『はなまるマーケット』撮影
2013/01/14(Mon)
はなまるマーケット


昨日、TBS「はなまるマーケット」の撮影が
ありました。


テーマは「冬にぐっすり眠るコツ」

16日(水)8:30~の放送です。


ぜひ、ご覧ください!


------


このところ忙しくって、
頭の中が騒がしい。。。


「やることがいっぱい」

「やることがいっぱい」

「やることがいっぱい」


と頭の中で繰り返していて、
能率が落ちています。^^;


今日は集中力を高めて、
サクサク片づけていきたいと
思います。


連休最終日、
よい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
今年のテーマは「セミナーの進化」
2013/01/10(Thu)
ねこ


めずらしく、くっついて
並んでいるところをパチリ☆


見ているこっちが癒されマス。



7日が仕事初めで、まだ助走中という人も
多いのではないかと思いますが、
私はエンジン全開!!


今年の重点テーマを
「セミナーの進化」に照準を合わせ
やる気スイッチが入ったら、
仕事がどんどん入ってきています。


そして今日は、
NHK「首都圏ネットワーク」の
放送がありました。

収録に3時間かかって放送が2分。
びっくりするくらい、あっという間。^^;

においの刺激でスッキリ目覚める
炊飯器でできる簡単まぜごはんや
蒸しケーキが、とても美味しそうでした。


明日は、今年最初の快眠セミナー。

張りきって行ってきます!!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ノンアルビールが「入眠」を劇的に改善
2013/01/08(Tue)
2012/11/24付 「美レンジャー」より


意外!ノンアルビールが「入眠」を劇的に改善することが判明


女性がノンアルコールビールを飲むことで寝つきが良くなり、
不安感を減らせることが、アメリカの医学公共図書館
『Pub Med』にて、発表されました。



■実験内容のまとめ


スペインの研究グループにより、
夜間作業を担当している17名の
健康な看護士を選び、
14日間の夕食時に360mlほどの
ノンアルコールビールを飲んでもらい、
睡眠を分析しました。


睡眠の質と、不安を感じるレベルを測る
テストを受けてもらい、
ノンアルコールビールを飲む前と
比較をしたのです。


するとノンアルコールビールを飲んだほうが、
睡眠に落ちるまでの時間が短く、
平常時の漠然とした不安感も解消されている

ことがわかりました。


実験中の女性たちはもちろん
アルコールを摂っていません。
一体なぜこのようなことが?



■ホップの隠れた実力GABA


ビールの主要成分であるGABAは、
中枢神経系に作用するとして知られています。


うまみ成分と呼ばれるアミノ酸は
興奮系の神経伝達物質ですが、
GABAは神経を落ち着かせる成分なのです。


イライラしているときは
GABA成分の減少が原因の場合もあるそう。


パニック状態にある時に摂取することで、
感情の起伏も抑えられるとか。


肝機能を助けるので、
アルコール摂取時にもGABAを摂っているほうが、
二日酔いのリスクを避けられるそうです。


インシュリンの働きを助け、
脂肪燃焼効果も
期待できます。



GABAはもちろんビールにも含まれていますが、
飲酒後の睡眠はアルコールの作用で
断片的になってしまいます。



------


ビールはノンアルコールでも、
ほわぁ~として緊張がほぐれるのは、
GABAの作用だったんですね!


アルコールは徐波睡眠(深い眠り)を減らし、
分解された後は目が冴えてしまうので、
これからはノンアルコールビールが
注目ですね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】NHK『首都圏ネットワーク』撮影
2013/01/06(Sun)
NHK撮影


今日はNHKさんの収録がありました。


テーマは、「冬にスッキリ起きるコツ」。


私は体操をレクチャーしました。


写真は夜のシーンを撮影しているところ。

窓の外にも暗幕を貼ったりして、
朝から3時間ほどかかりました。


放送は短時間だと思いますが、
ぜひご覧ください!


 ◎ 1月10日18:10~放送予定

   NHK総合『首都圏ネットワーク』



三橋美穂

この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『寝装リビングタイムス』連載
2013/01/04(Fri)
寝装リビングタイムス


寝装・インテリア業界唯一の専門紙
『寝装リビングタイムス』の新年号から、
連載【三橋美穂の“Peaceful Talk”】がスタート
しました。


今年は快眠セラピストとして独立して11年目、
第2ステージの始まりに素晴らしい機会をいただき、
感謝しています。


10周年だった昨年のトピックスは、


1) ホームページ【スリーピース・カフェ】 リニューアル
 http://sleepeace.com/

2) シルクのおやすみアイテム【nelne(ネルネ)】 プロデュース
 http://sunayama-socks.com/nelne/

3) タイプ別快眠アロマ【スリープシープ】 監修
 http://www.at-aroma.com/product/at-aroma/oil/sleep-sheep.html

4) 家庭用プラネタリウム【ホームスター・オーロラ】 音楽監修
 http://www.segatoys.co.jp/homestar/aurora/

5) ホテル西洋銀座、快眠プラン【眠れる銀座の美女】 プロデュース
 http://seiyo-ginza.co.jp/news/stayplan_059.html


そのほか、東京都庁や明治大学をはじめとする多くの講演や、
愛用していたことがきっかけで【さくら色LED照明】について
コメントさせていただいたことなどが印象に残っています。
http://tinyurl.com/ag8av4k


------


さて、今日はこれから原稿書きで、
仕事モードに入ります。


みなさん、よい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
2013年 ニャンコ福袋
2013/01/01(Tue)
ミー


あけましておめでとうございます!


2013年、ニャンコ福袋。

紙袋が大好きなミーは、
進んで入っていきました。^^



ケイ


無理やり入れられたケイは、
不機嫌。^^;



ニャンコともども、
今年もよろしくお願いします!



おせち


今日はのんびりしていましたが、
お正月らしく、おせちをいただきました。


毎年元日は、
東京で静かに過ごしています。


今年最初のメールマガジンは、
情熱を込めて昨日書き上げ、
今朝配信が完了しました。


社会構造の変革から快眠へ


今年は行動し、変革していく年と
位置づけています。


誰もが歓びに満ちた一年でありますように!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
| メイン |