100%生薬エキスの薬用入浴剤「ハーブからのエール」
2013/02/27(Wed)
バスクリン


昨日、バスクリンさんのプレス勉強会があって、
「漢方×入浴」について学んできました。


写真はお土産でいただいた入浴剤、
ハーブからのエール


有効成分は100%生薬エキスで、
昨夜使ったらとっても温まりました。


チンピ、トウキ、カミツレ、ショウキョウが
入っているそうです。


香りはいかにも効きそうな漢方に、
ハーブがミックスされた、いい香り。


とっても評判がいいそうです。


漢方医の櫻井正智先生のお話によると、
漢方の古典でも、20分以上の入浴は
冷えや健康に推奨されているそう。


体内の「血のめぐり」「気のめぐり」「水はけ」が
よいことが、冷え解消の基本。


しっかり入浴して血の巡りがよくなると、
肌もきれいになります。


最近忙しくて入浴時間が短めでしたが、
昨日は20分以上しっかり入って
早めに就寝しました。


そして、今日は快調!

集中力があって、サクサク仕事が進んでいます。


今日もしっかり入浴したいと思います。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『毎日が発見 3月号』
2013/02/26(Tue)
毎日が発見


先日、新聞広告に
自分の顔写真が載っていて驚いた
雑誌が届きました。




毎日が発見


『毎日が発見 3月号』 (角川マガジンズ)


眠りの悩み解決策ベスト25

「もっと心地よく眠る25の方法」



毎日が発見


私は寝具選びのポイントについて
アドバイスしています。(P20~23)


枕の当て方のアドバイスも
目から鱗だったようで、
方法のひとつになっています。


ポイントは、

「枕は肩にぴったりつける」

ということです。


あとの24の方法は、
「毎日が発見 3月号」 をご覧くださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『eyeco Special』
2013/02/25(Mon)
eyeco


取材協力をした通販誌が届きました。


通販で買える!
世界中から集めた厳選410アイテム

『eyeco Special (アイコスペシャル)』 (リクルート)



eyeco


特集 「キレイをはぐくむ 快眠のススメ」


とっておきの快眠アイテムが
購入できますよ。


【nelne(ネルネ)】のピローシートも
ご紹介いただきました。

肌側シルク100%!
枕の上に置くだけでメンテナンス簡単!


オンラインショップでも、ご注文いただけます。


 ≫ eyeco online shop

 ≫ eyeco online shop 【nelne(ネルネ)】ピローシート


素敵なアイテムがいっぱい。

ぜひご覧くださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
市川図書館で快眠セミナー
2013/02/24(Sun)
セミナーポスター


昨日は、市川駅南口図書館様で
快眠セミナーを行いました。


昨年たいへん好評だったとのことで、
うれしい限りです。


今回もキャンセル待ちが出るほどの
お申込みが。


熱心に聴いてくださった参加者のみなさんと、
スタッフの方々のきめ細やかな配慮のおかげで、
気持ちよくお話しさせていただくことが
できました。


ポスターも素敵でしょ♪

みなさん、どうもありがとうございました!


今日は交代勤務者向けのセミナー構成を
考えようと思いながら、
日曜日ということもあって、
ダラダラと、
いえ、のんびりと過ごしています。^^


みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
ニャンコの日なので。
2013/02/22(Fri)
2月22日の今日は、

ニャンニャンニャンで

ニャンコの日。



というわけで、

ミーとケイの写真を撮ってみました。



ねこ


ミ 「どもっ。」




ねこ


ケ 「なぬっ。」




あまり一緒にいることはないので、

ちょっと前に撮った写真デス。



ねこ


じゃんっ!



やっぱり、ケイは控えめ。



わが家で一番偉いのは

ミーさまだと

わかるでしょうか。^^;




ニャンコの日ですが、

わが家はいつもと変わらない日常。


猫には関係ないからね。



おかん
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
睡眠不足続くと情緒不安定=脳機能低下、うつ病など類似
2013/02/20(Wed)
2月14日付 時事ドットコムより


睡眠不足続くと情緒不安定=脳機能低下
うつ病など類似-精神神経センター


 1日に4時間半程度しか眠れない睡眠不足が5日間続くと、うつ病や統合失調症などの患者に似た脳機能の一部低下が生じ、情緒不安定になることが分かった。


国立精神・神経医療研究センターの三島和夫部長や元村祐貴研究員らが健康な20代半ばの男性14人で実験し、米科学誌プロス・ワンに発表した。


 三島部長は「睡眠不足は蓄積されてひどくなるが、眠気や倦怠(けんたい)感に比べて抑うつや不安などの情動的な不安定は自分で気づきにくい。週末の『寝だめ』では回復しきれない部分があると考えられ、注意が必要だ」と話している。


 ≫ 詳しくは、精神神経センター プレスリリース


------


どうやって短時間睡眠にできるか考えるより、
しっかり眠ってパフォーマンスを上げることを
考えましょう!


必死にがんばった結果、
うつになっては元も子もないですからね。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】新聞広告にビックリ!
2013/02/18(Mon)
毎日が発見


先週の出張の時に、
新聞の雑誌広告を見て

「睡眠特集なんだなぁ・・・」

と何気なく思いながら、

「井上先生も出てるんだ・・・」と、

井上雄一先生の顔写真に目が行ったら、

その横に、私の顔写真が!!!!


確かに取材は受けたけど、
写真入りの雑誌広告が出るなんで
思ってもいなかったので、
びっくりしました。^^;


2月28日(木)発売 『毎日が発見 3月号』

ぜひ、ご覧ください!



日経新聞


こちらは少し前の新聞ですが、
取材記事が掲載されました。


2/3付 『日本経済新聞』 14面

SUNDAY NIKKEI

「意外に怖い不眠症(下)」

食事のとり方や、入眠前の過ごし方などをアドバイスをし、
ホームページもご紹介いただきました。


------


今日はデスクワークの一日で、
セミナーの準備などをしています。


みなさん、よい一週間をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
私の寝場所は・・・?
2013/02/13(Wed)
ねこ


すみまんが、

ワタシはどこで寝たらいいでしょうか?

的な一枚。^^;



明日は名古屋へ出張です。

しっかり眠って、行ってきます!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
小牧で講演でした!
2013/02/11(Mon)
小牧セミナー


3連休はいかがお過ごしでしたか?


私は9日(土)に愛知県小牧市で講演があり、
300名くらいの市民のみなさまにご参加
いただきました。


後半のエクササイズは、とても積極的に
参加されている様子が、
壇上からもよくわかりました。


お蔭さまで、私も楽しみながら、
お話しさせていただくことができました。


みなさん、ありがとうございました!


終了後は岡崎の実家で一泊して、
昨夜戻ってきました。


今日は溜まっている仕事を、
ぼちぼち片づけています。


明日は、撮影を含めた取材からスタート。

よい一週間でありますように!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
星野リゾート社長の睡眠
2013/02/07(Thu)
星野社長のことを調べていたら、
こんな睡眠に関する記事が。


------

WEB GOETHE より


成功のコンセプト

星野リゾート社長 星野佳路氏



軽井沢の老舗温泉旅館を、日本各地でリゾートを運営する企業へと飛躍させた星野佳路さん。再生困難といわれた物件が、彼の手にかかると次々と見事に蘇る。


(中略)


【テンションを保つための5か条】

 1、会いたくない人とは会わない

 2、行きたくないところへは行かない

 3、やりたくない仕事はしない

 4、睡眠は7時間とる

 5、スーツは着ない


 スーツも着ないし、ネクタイも締めません。社長になった20年前、ストレスで血圧が上がってしまったことがありました。それで、スーツとネクタイをやめたら、血圧がすーっと下がった。考えてみれば、ネクタイは首を絞めているわけですから、血圧が上がるのは当然でしょう。


 でも、そのうちまた血圧が上がるようになってしまって。そんな時、グロービスの堀義人さんの「3無主義」を知って、教科書どおりに実践してみました。会わない、行かない、しない、ですね。そうしたら、また血圧が下がって。あと、もうひとつ心がけがあるとしたら、睡眠を7時間は確保することでしょうか


 僕の仕事は、かなりの部分がコミュニケーションであり、会議のファシリテーションであり、その場でのアドリブでの対応です。創造性をあるレベルで維持することが大切です。「3無主義」や睡眠7時間を実践したほうが、パフォーマンスは高いんです


 逆に、好きなことは積極的にやります。自宅で仕事のメールを見たり、書くことはあまりありません。アドレナリンが出て眠れなくなってしまうから。でも、社内向けのブログは書きます。情報発信になって、かつ楽しいですから。そういう仕事は最優先です(笑)


------


本当にデキル経営者やビジネスマンは、
睡眠の優先順位が高いですね!


最近、忙しくて睡眠不足気味だった私は
昨日の10時間睡眠で元気になりました!


頭の回転が鈍くなってきたら、

「何も考えずに、とりあえず寝る」

これで乗りきっています。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『ゆうゆう 3月号』
2013/02/06(Wed)
ゆうゆう


2月1日発売の雑誌に、
取材記事が掲載されています。


『ゆうゆう 3月号』(主婦の友社)

「眠り」にまつわる健康トラブルを解消

陰陽タイプ別の快眠法について
お話ししました。


記者の方が、私の講演を聴かれて、
ぜひ取材をとの連絡をいただき、
誌面にまとめてくださいました。


ぜひ、ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
大阪へ行ってきました!
2013/02/04(Mon)
ウラマヨ!


2日(土)は、大阪の関西テレビさんで
「ウラマヨ!」の収録がありました。




ウラマヨ!


スタジオはこんな感じ。




ウラマヨ!


司会のブラックマヨネーズさんと。


カメラがまわるとオーラがすごい!

さすがです。



放送は2月23日(土)13時~。

関西のみなさん、ぜひご覧ください!




ラポルテセミナー


翌日3日(日)は、
芦屋駅前のショッピングセンター
「ラポルテ」さんで、快眠セミナーでした。



ラポルテセミナー


午前と午後の2回、
大勢のみなさんにご参加いただきました!



ラポルテセミナー


枕の実演も入れて、
大いに盛り上がりましたよ。


「ウラマヨ!」でのエピソードを交えながら、
参加者のみなさんにも、主催者さまにも
喜んでいただけて、私もうれしかったです。


そして、今日1件打ち合わせをして
東京に帰ってきました。



2泊3日の大阪出張を終えて、
先ほどメールのお返事を返し終わりました。


明日もセミナーが午前と午後の2回。

これからお風呂に入って、
明日に備えたいと思います。


おやすみなさい~!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
豆電球つけ寝ると「肥満」に?
2013/02/01(Fri)
YOMIURI ONLINE より


豆電球つけ寝ると「肥満」に?…中性脂肪も高く


 夜間に豆電球程度の照明をつけたまま寝ると、肥満の原因になる可能性があることが、奈良県立医大(同県橿原市)の大林賢史特任助教(36)らの調査研究でわかった。


 調査は2010年9月~12年4月、県内の高齢者528人を対象に実施。自宅の寝室や居間に2日間、センサーを設置して睡眠時の照度や室温を測定した。照度3ルクス未満のほぼ真っ暗な状態で寝ていた383人のうち、肥満の程度を表す体格指数(BMI)が25以上の「肥満」だった人は68人。一方、照度約9ルクスの豆電球程度の明るさだった145人では39人が肥満だった。両者を比べると、豆電球程度の明るさで寝ていた人の方が、肥満の割合が1・9倍、中性脂肪が高いなどの「脂質異常症」では1・7倍多かったという。


 また、夜勤労働者には肥満の人が多いとされており、夜間に強い光を受けることで生体リズムに変調をきたすことが原因の一つと考えられている。ラットに夜間、5ルクスの光を当てると食欲が増して体重が増えるとの実験結果もあり、大林特任助教は「日中は室内にいて日光を浴びず、夜は人工照明を多く浴びる現代人は多い。光の浴び方が健康に及ぼす影響をさらに解明していきたい」と話している。


(2013年1月29日17時31分 読売新聞)


------


私は子供の頃、
豆電球をつけて寝る家庭でしたが、
今は電気はすべて消します。


点いているのに慣れていると気づきませんが、
暗いのに慣れると、豆電球はまぶしくて
今は眠れません。


「豆電球 → 眠りが浅くなる → 睡眠不足 → 食欲が増す」

のかもしれません。


気をつけましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
| メイン |