睡眠時間と疾患リスク
2013/07/31(Wed)
睡眠時間と疾患を現す
いいポスターを見つけたので
ご紹介します。
(「Gigazine」より)


睡眠時間と疾患リスク


7時間以下の睡眠が続いてしまうと、
精神疾患にかかってしまう恐れがあり、

6時間以下だと心臓の病気や乳癌を発症するリスクがあがり、

5時間以下の睡眠が続けば糖尿病や呼吸器疾患、
性機能障害を引き起こしてしまう可能性があります。



年代別睡眠時間


年齢別にどれくらいの睡眠時間をとるべきかといえば、

・18歳以上の人は7~9時間
・10~17歳の人は8時間30分から9時間30分
・5~10歳の子どもは10時間~11時間


7時間以上を目標に、ぐっすり眠りましょう!!

※眠れないときは、寝床にいる時間を短くしてみて。


それでは、今日もよい一日を!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『GENROQ 9月号』
2013/07/30(Tue)
GENROQ 9月号


7月26日発売の
『GENROQ(ゲンロク) 9月号』(三栄書房)に
取材記事が掲載されています。


- GENROQ LIFE #17 -
「カラダを癒す快眠案内。」 (P162-163)


ポルシェが表紙を飾る
ハイソなカー雑誌。


よかったらご覧ください!



涼しかった昨夜は、
ぐっすり眠れたのではないでしょうか。

これから気温が上がって行くようですが、
今日も元気に過ごしましょうね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【八丁味噌】循環する経済モデル
2013/07/29(Mon)
先週、地元の自然食品店に行ったときのこと、
「まるや八丁味噌」の展示販売会をやっていて、
その時の話が印象深かったので紹介します。


八丁味噌は、私の地元、愛知県岡崎市の名産品。

岡崎城から西へ八丁(約870メートル)のところにある
八丁村(現在の八帖町)の味噌蔵で造られていることから、
「八丁」の名がつきました。


現在も八丁味噌を造り続けている老舗は、
カクキュー」と「まるや」の2社だけ。


お互い競い合っていた時代もあったそうですが、
現在は双方の経営が成り立つように協力し合っていて、
合意のもとに、販路の棲み分けをしているそうです。


全国のスーパーや百貨店は、規模が大きい「カクキュー」、
自然食品店などのこだわりのお店は、有機に力を
入れている「まるや」というように。



まるや社長


「そうすれば、お互いの社員全員が生活できるくらいの
 売り上げはあるから」 と、浅井社長


HPにも、
「事業の拡大を望まず継続を優先する」という
信念が載っていました。


ちょうど経済システムのことを考えていて、
モノづくりは「成長経済」から「循環経済」に転換していく
時ではないかと思っていたので、地元岡崎にこんなに
素晴らしいモデルがすでにあることに感激!!


東京新聞で連載中の「仕事を拓く」という若手起業家の
インタビュー記事は、世界の循環経済の流れを感じ、
こちらからも刺激を受けています。


・1回目 震災被災地発の1000円イチゴ作りでインド開拓をも目指す、GRA 岩佐大輝さん(36)

・2回目 日本初の一口出資サイトを立ち上げた、レディフォー 米良はるかさん(25)

・3回目 鉱山で働く児童の貧困問題を考慮した宝石を作る、HASUNA 白木夏子さん(31)

・4回目 25歳で東証1部上場したのに8畳ワンルームで暮らす、リブセンス 村上太一さん(26)


ぜひ、読んでみてください!!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
【常温核融合】「核」も融合の時代へ
2013/07/26(Fri)
「常温核融合」という技術を知っていますか?


これまでは「高温核分裂」でエネルギーを作っていたわけですが、
それが「常温」で「融合」させて熱を生み出すのです。


これを聞いただけでも、新しい時代にマッチする!と感じますが、
この技術、メチャクチャすごいんです!!


まとめツイートから抜粋すると、


・今よりコスト1/10以下

・放射性廃棄物無し

・燃料枯渇の心配なし(燃料は水素とニッケル)

・燃料の消費はごく僅かで、半年間以上、燃料補給なしに動き続ける

・送電網必要なし(手で持てる位の小型に作れる)


どうです?
すごくないですか?!!


常温核融合は今から24年前に発見されましたが、
その後、ニセ科学の烙印まで押され、まだ学会主流派や
科学ジャーナリストからは認知されていないとのこと。


実用化までには何十年も必要だと思われていましたが、
2年前から急速に発展。


この五月には、丸4日間、従来の化学反応では説明できない熱を
発生し続けたという検証結果が公表されたそうです。

----

常温核融合が認知されれば、原子力産業が崩壊するだけでなく、
石油産業なども崩壊するでしょう。

その代わり、このエネルギーを使った多くの産業が起こるでしょう。

この技術によって世界は変わり始めます。

----

以上、まとめサイトより。


私は原発事故前から、核融合のことを
クリーンで持続可能なエネルギーだと聞いたことがありましたが、
このような急速な技術の発展を、嬉しく思います。


「常温核融合」のこと、ぜひ知っておいてください!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
夜食を食べると肌が荒れる
2013/07/25(Thu)
夜、遅い食事が、睡眠の妨げになるのは
ご存知の方も多いと思います。


未消化のまま寝ると深く眠れず、
徐波睡眠(ノンレム3~4段階)がとれません。


徐波睡眠がとれないと、
成長ホルモンも分泌されないので、
新陳代謝が悪くなって、肌が荒れてしまいます。


アメリカで行われた実験では、

夜更かしをした198人は、しなかった27人よりも
 脂肪分の多い夜食を食べ、5日後には体重が1キロ弱増えた



睡眠不足だと判断力が鈍るので、
正しい食べ物の選択ができなくなります。


肌荒れ+体重増加、恐ろしいですね。


夜食が食べたくなったら、
食べる前に寝てしまいましょう!!

やりかけのことは朝にまわして。


涼しく、過ごしやすい朝の木曜日。
今日もよい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
うなぎと猫
2013/07/23(Tue)
うなぎ


昨日、土用丑の日に
愛知で養鰻行を営む叔母から、
うなぎが届きました!


美味しいーーーー!!!!


鰻好きな私に、うれしいプレゼント♪

夏バテも吹き飛びました!





さらに昨日は、


ミー


わが家の愛猫、ミーと




ケイ


ケイの、

7歳の誕生日でした☆


喘息もちのケイが
ここまで元気でいることは奇跡的なこと。


猫は7歳から高齢期に入り、
フードも変わります。




ミーとケイ


未だ、おもちゃに興味津々なんですけどね。^^

これからも仲よく暮らそうね♪


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
HOMESTAR☆スペシャルサイト
2013/07/22(Mon)
homestar


私が快眠アドバイザーを務めている
家庭用プラネタリウム【ホームスター】の
スペシャルサイトがオープンしました!!


ぐっすりプラ寝たリウム
【HOMESTAR Relaxing】


メインコンテンツは、

1、知って得する 4大快眠メカニズム

2、12星座ストレス度占い

3、眠りにまつわるアンケート


私は「3」の監修とコメントをしています。

自分の眠りが、他の人と比べてどうなのかが
わかるので、面白いですよ~♪


ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『AERA with Baby 8月号』
2013/07/19(Fri)
AERA with Baby


おはようございます。
最近、少し涼しくて眠りやすいですね!


7/13発売の雑誌に、
取材記事が掲載されています。


『AERA with Baby 8月号』

眠りのプロ4人の快眠講座
「寝ない子だれだ?」が「ねんねんころり」

「寝かしつけ」がうんと楽になる
夏の快眠お助けグッズ(P32-33)


寝ない子代表のBabyちゃん(6か月)の
「眠り改善ルポ」も参考になりますよ!

その改善ぶりに、編集部さんもビックリ
されていました。


ルポを読むと、しっかり眠れるようになったおかげで
寝返りも上手になり、長い絵本に耳を傾けたり、
お気に入りのおもちゃが変わるなど、
ぐっと成長を感じたそうです。

睡眠ってすごいですね!!

ぜひ、ご覧ください~!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】TBS『ひるおび!』放送
2013/07/18(Thu)
ひるおび


昨日、先日ロケを行った
TBS『ひるおび!』の放送がありました!



ひるおび


今年に入って、熱中症の死亡者数は40人。

そのうち15人は、夜間の室内で起こっていて、
上手に眠る工夫が必要なんです!



ひるおび


千葉県船橋市のマンションに住む
お宅へ訪問。


まず、ご夫婦で一緒の掛け布団で
寝ているのが問題です。


体温が違う男女が同じ掛け布団で
二人とも快適に眠ることはできません。



ひるおび


暑がりのご主人には、抱き枕を用意。

背中が大きく空いて、わきの下や
膝の間にもすき間ができるので
涼しく眠れます。



ひるおび


家にあるもので抱き枕を作る方法も紹介。


定番の、エアコンや扇風機の使い方も
お話ししました。



ひるおび


・ベッドを壁から離す

・マットレスの下に厚手の本を挟んですき間を作る

・できるだけ横向きで寝る


という方法も提案。



みなさんも、参考にしてみてくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】明日、『ひるおび!』に出演します!
2013/07/16(Tue)
写真をとり忘れたのですが、
昨日、TBS『ひるおび!』のロケがありました。


熱帯夜で眠れないお宅を訪問して、
寝室改善アドバイスをしてきました。


エアコンの使い方、
夫が快適だと妻は寒い、
妻が快適だと夫は暑いという
お悩みを解決!


放送は、
明日7月17日(水)12:30~13:00
の間です。(予定)


よかったら、ぜひご覧くださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
キヤノン本社様で快眠セミナー
2013/07/11(Thu)
毎日、暑いですね。。。


キヤノン様


昨日はこちら、




キヤノン様


下丸子のキヤノン本社様で、




キヤノン様


快眠セミナーを行ってきました!




キヤノン様


募集定員がすぐに埋まり、
200名のみなさんに、ご参加いただきました。
ありがとうございます!!


あまりに暑いので、
急きょ、夏の快眠法のお話も加えました。


私は昨夜、冷房29度設定のエアコンを
一晩中かけて眠りました。


今、使っている敷きパッドは「サラフ」というもので、
それにガーゼケットをかけて眠ったら、
朝まで快眠できましたよ。


足の冷え予防に、レッグウォーマーは
一年中しています。


エアコンは途中で切るより、
高めの温度設定で、一晩中つけておくのが
おすすめです。


敷き寝具が体に密着すると、背中が蒸れて暑いので、
夏用のハリのある敷きパッドを使いましょう。


それでも暑さで熟睡が妨げられるので、
しっかり睡眠時間は確保しましょうね!


ちなみに私は、夜10~11時の間に就寝して、
起床は6時。7~8時間眠っています。


さて、今日も暑くなりそうですが、
よい一日をお過ごしくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(2) | ▲ top
セロトニンの有田先生と
2013/07/10(Wed)
有田先生


昨日、セロトニン研究の第一人者、
東邦大学名誉教授 有田秀穂先生に
お会いしてきました!(写真中央)


場所は御徒町の【セロトニンDojo】です。


脳内物質セロトニンは、
気持ちを明るくしたり、やる気を高める、
筋肉に働きかけてよい姿勢を維持するなどの
作用があります。


また、うつ病の人はセロトニンが
極端に少なくなることでも知られています。


セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」の
原料にもなる、睡眠とは切っても切れない
大切なもの。


日中にセロトニンが活性化していると、
夜もぐっすり眠れるわけです。


セロトニンの分泌を増やす基本は、
 ・朝、太陽の光を浴びる
 ・リズム運動(ウォーキング、深呼吸、咀嚼など)
 ・グルーミング(ふれあい)


朝、起きたら、近所をウォーキングしながら
太陽の光を浴びるのが一番だと、有田先生。


ご著書は何冊が拝読していましたが、
実際にお話をうかがうと違いますね。


メラトニンの分泌ピークは深夜2時頃ですが、
完全な昼夜逆転生活で、朝寝ている場合は、
睡眠中にメラトニンが分泌されていないのだとか。
これには、びっくり。


疲れたから寝ているだけで、
メラトニンの作用がないため熟睡できないし、
活性酸素も除去されないので、老化の進行が
早まるそうです。


セロトニン、大切ですね!!


写真左は一緒に伺った、眠り製作所の小榑専務。

現在、こちらで【ねむり川柳】募集中。
どしどし、ご応募くださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
地元、岡崎で【初】快眠セミナー!
2013/07/07(Sun)
葵丘セミナー


昨日は、私の地元
愛知県岡崎市での快眠セミナーでした!




葵丘セミナー


東岡崎駅、徒歩2分にある、
「葵丘(ききゅう)」という文化施設です。




葵丘セミナー


入ってすぐの、
日差しが気持ちいいホール。




葵丘セミナー


奥のセミナールームにて、
大勢のみなさんにご参加いただきました!!


もちろん両親も。^^

これまで何百回とセミナーをしてきて、
初めての地元。

親類縁者、友人たちも、たくさん参加して
くれて感激☆


満席でうれしかったです!!




葵丘セミナー


最後はみんなで、タオルストレッチ。
盛り上がりました!


参加してくださったみなさま、
お招きいただいた葵丘のみなさま、
本当にありがとうございました!!


戻ってきて、東京の暑さにはビックリしましたが、
体調に気をつけて、明日からの一週間を
過ごしましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
『第4回 ねむり川柳』 始まりました!!
2013/07/04(Thu)
ねむり川柳


抱かれ枕でおなじみの【眠り製作所】さんの
毎年恒例、『ねむり川柳』の募集が始まりました!!


締め切りは8月20日。

誰でも、何通でも応募できます。


私も選者になっていますので、
思いついたらドシドシご応募くださいね!!


楽しい川柳を、お待ちしています~☆


 ≫ 第4回 ねむり川柳


三橋美穂

この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『おはよう奥さん 8月号』
2013/07/02(Tue)
おはよう奥さん


取材記事が掲載されています。


『おはよう奥さん 8月号』 (学研パブリッシング)

“らくちんテク30で、夏の「困った」を解決”


「エアコンなしでも、ぐっすり眠りたい」
の困ったについて、お答えしています。(P41)


節電ワザもいろいろ載っていて、
「同時使いに注意する家電」
「待機電力に注意する家電」のリストは、
切り取ってパソコンの横に貼りました。^^


----


週末に休養時間がとれなかったせいか、
昨日は一日身体が重くて仕方なかったのですが、
今日は快調!!


8時間たっぷり眠って、
朝、窓際で1時間過ごしたからでしょうか。


わが家は朝日が強く当たりませんが、
それでも1時間いると違いますね。


新聞を読んで、たまった書類や
いただいた掲載誌などを見ていました。


それでは、今日もよい一日を~!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『美ST 8月号』『日経ヘルス別冊』
2013/07/01(Mon)
美ST


6月17日発売の『美ST 8月号』(光文社)に
取材記事が掲載されています。


“寝るだけ!夢の睡眠美容法” (P179~)


「気になって眠れない!睡眠の疑問」に
お答えしました。




ヘルス



もう一冊。

7月2日発売、日経BPムック

『日経ヘルス 女の「たるみ」を解決!』


枕と首のシワの関係について
お話ししています。 (P92)



------


さて、今日から7月ですね!!

何となく、身体がだるい月曜日。


これから気合を入れて、
パワーポイントを仕上げたいと思います。


よい一週間をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
| メイン |