蒸気でアイマスク『気分ほぐしてシャキ』
2013/08/30(Fri)
めぐリズム


昨日、花王さんのプレスセミナーに
参加してきました。


面白い新製品がいろいろありましたが、
人気商品「めぐリズム」からも2点。


写真右が仮眠用の
「蒸気でアイマスク~気分ほぐしてシャキ」 (9/7発売)


会場で5分体験したあとに、
細かい文字が見やすくなったこと!!
視界がスッキリ開けました。

パッケージもインパクトがありますね。


写真左はお休み用の
「蒸気でグッドナイト」 (10/12発売)

首もとを温めて快眠を促します。

パッケージをリニューアルして
新しくラベンダーの香りが加わりました。


私は以前から、快眠法として目や首を温めることを
おすすめしていたので、どちらも試してみて
いただきたいですね。


------


それから、今週末に開催する
トークイベントのお知らせです。


日本橋三越
本館5階 寝具コーナー

・8月31日(土) 14時~
・9月1日(日)  14時~



ぐっすり眠るための快眠アドバイスを
いたします。(30~40分程度)

終了後に個別のご相談も承りますので、
ぜひお越しください!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
快適な住まいの工夫~視線をそらす~
2013/08/29(Thu)
私はいつも、気持ちよく過ごせるスペースを
心がけているのですが、
廊下からリビングに入ったときに、
気になっているものがありました。



視線をそらす


エアコンのホースカバーと通気口が
視線の真正面にくるのです。
(この写真はやや下向き)


そこで、
嫌なものに目が行かないように、
視線をそらす工夫をしてみました。



視線をそらす


観葉植物に置き変えて、
ホームスターは寝室へ移動。


視線がグリーンに向くので、
カバーと通気口が気にならなくなりました。

あ~、気持ちがいい♪


「隠したいものから、視線をそらす」

インテリアの参考にしてみてくださいね。


それでは、今日もよい一日を~!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
バーンロムサイの猫まくら
2013/08/27(Tue)
今日は朝から仕事で出かけていたのですが、
帰り道にとってもカワイイ枕に出会いました♪



バーンロムサイ


バーンロムサイの猫まくら。


バーンロムサイはタイのチェンマイにある、
HIVに母子感染した孤児たちの生活施設で、
1999年に日本人の女性が立ち上げました。


生活支援のためにモノづくりをしていて、
私もこれまで、いくつか購入してきました。


中でもダブルガーゼのワンピースは、
夏のルームウェアとしてお気に入り。


この猫まくらは、孤児の女の子が描いた絵を使って
ネックピローに仕上げたのだそうです。




バーンロムサイ


裏面はピンク地の水玉模様。


この猫まくらを首に当てながら、
今、ブログを書いていますが、
椅子とのなじみ具合がちょうどよくて、
気に入りました♪


私が購入したお店は、
荻窪の「アステラス器物家」さん。
8月31日(土)まで開催中。


バーンロムサイのオンラインショップ
ありますよ。


ぜひ、のぞいてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 新しい時代 | CM(0) | ▲ top
ダイエットビューティ展示会特別号に!
2013/08/26(Mon)
ダイエットビューティ


先日告知した「ダイエット&ビューティフェア」会場で
配布される展示会特別号が一昨日届いたのですが、

   ≫ 9/10 三橋のセミナーはこちら 



ダイエットビューティ


裏表紙を見たら、
自然化粧品【ドクターリセラ】の広告が全面に!




ダイエットビューティ


常務の城嶋杏香さん、驚きの51歳!!




城嶋杏香さんと


実際にお会いしたことがあるのですが、
肌が透き通るように白くて、シミひとつなく、
とってもかわいらしい女性でした。


お肌も人生も、
苦労を乗り越えてきたからこその
輝きを感じました。


リセラの一番の秘密はお水にあり、
肌に負担がかかるものは一切使わないという
ポリシーのもと、製品が開発されているそう。


城嶋さんの美しさに感動して、
使い始めて1か月半、肌にハリが出てきた感じ。


私にしては珍しく、
せっせとスキンケアにいそしんでいます。^^


------


さて今週は、原稿の締め切りが目白押しの一週間。
今日は朝から2本書き上げました!


みなさん、今週もよい一週間を過ごしましょうね~♪


三橋美穂
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
【セミナー情報】 9/10 ダイエット&ビューティフェア
2013/08/23(Fri)
ダイエット&ビューティフェア


毎年9月に開催されている
ビューティ&ウエルネスの総合ビジネストレードショー
ダイエット&ビューティフェア 2013」で
セミナーを行います!



【スキルアップセミナー 27】

9月10日(火)11:50~12:50

『今日からできる!快眠メソッド実践指導』

講師: 三橋美穂

寝具メーカーを経て10年前から快眠セラピストとして活躍している三橋氏によれば、自分に合った寝具や環境、生活リズムを整え、質の高い眠りを実践できている方は少ないという。日中に最大のパフォーマンスを発揮するための睡眠とは?日常生活に手軽に取り入れられる実践的で分かりやすい、快眠メソッドをアドバイスする。


参加費: 3,000円

≫ お申込みはコチラから


日本最大級の美容・健康フェアーです。
ぜひお越しください!

------

セミナーや執筆が目白押しのこの頃、
がんばって行きたいと思います。

今日もよい一日をお過ごしくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
韓国、睡眠障害患者が4年で1.6倍に増加
2013/08/21(Wed)
2013年08月19日付、中央日報日本語版より


睡眠障害患者が4年で1.6倍に増加=韓国


健康保険公団が18日に明らかにしたところによると、毎年睡眠障害で病院を訪れる患者が増加している。2008年に22万7907人だったが昨年は31万4169人に増加した。4年で1.57倍に増えたのだ。

(中略)

睡眠障害の主な原因のひとつは精神的ストレスだ。2008年に米ミシガン大学の研究チームが発表した研究結果によると、米国の会社員2300人余りのつい半分ほどに睡眠障害があった。このうち職場の上司や同僚との持続的な不和を原因に選んだ人は、長い勤務時間など別の理由を挙げた人の1.7倍に上った。不眠症が家族力と関連するという研究結果(2007年12月米国睡眠医学会発行ジャーナルSLEEP)もある。肥満人口の増加と悪い睡眠習慣なども原因に選ばれる。


------


医療費も1.8倍以上に増えているそうです。


睡眠時間の短さでは世界1、2位を争う
韓国と日本。


睡眠障害の増加も同じ傾向ですね。


みんなが、もっとゆとりを持って暮らせる
時代になることを願っています。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】日テレ『ZIP!』
2013/08/20(Tue)
毎日、テレビが続いています。


ZIP!


今日は、日テレ『ZIP!』。



ZIP!


“流行ニュース BOOMERS”というコーナーで、



ZIP!


浅草の快眠グッズ専門店
ソーノボン」の人気商品が紹介されました。



ZIP!


まず、“抱かれ枕”こと
眠り製作所の「アーチピロー・デュアル」 14,800円



ZIP!


リッラクス度がわかる「リラックス・キット」 5,250円



ZIP!


足の休息を考えた「レッグ・エンジェル」 9,980円



ZIP!


快眠グッズ流行の理由について
解説しました。


本当に最近は、多分野から睡眠を考えた
商品が開発されています。


上手に取り入れてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『朝ズバッ!』と『ひるおび!』
2013/08/19(Mon)
朝ズバッ!


今日、19日(月)放送の
TBSテレビ『朝ズバッ!』に出演しました。



朝ズバッ!


就寝中も危険な熱中症、
快眠できるエアコンの使い方について。



朝ズバッ!


松戸市の団地に伺って
実際にアドバイスをしてきました。



朝ズバッ!


最上階で、天井の温度が非常に高く、
部屋の温度にムラがありました。

エアコンの風の流れに乗せて、
扇風機を上手く使う方法をアドバイス。



朝ズバッ!


エアコンの設定温度は28度なのに、
温度計で測ると31度!


扇風機の微風で、体感温度は約2度下がりますが、
それでも暑いです。


温湿度計で、実際の温度と湿度を確認しながら、
エアコンを調整しましょう。




ひるおび


先週14日(水)放送の「ひるおび」では、



ひるおび


快眠の達人として登場しました。



ひるおび


エアコンの使い方をメインにアドバイス。

就寝1時間前から26度に冷やしておいて、
就寝時に28度に設定。
熱帯夜のときは、一晩中つけておいたほうがいいです。



ひるおび


できるだけエアコンを使いたくない場合は、
就寝前に部屋をしっかり冷やしておいて、
寝るときにオフに。

タイマーで、3時間後に28度で朝までオン。



ひるおび


3時間後というのは、
室温が上昇してくるのと、
眠りが浅くなってくるタイミング。

参考にしてみてくださいね!


明日、20日(火)日テレ「ZIP!」で
コメントします。

6:00~6:30の間とのこと。

ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『美ST 10月号』
2013/08/14(Wed)
美スト


8/17発売の『美スト 10月号』(光文社)に
取材記事が掲載されています。


“熱帯夜でもぐっすり! 快眠10か条” (P166-167)


理想的な寝室を再現して、
わかりやすく解説しています。


まだまだ暑いので、参考にしてみてくださいね!


----


今日放送のTBS『ひるおび!』でも
取材協力をしました。


“暑過ぎる夜の快眠対策…寝苦しさ克服の意外ポイント”


12時過ぎのコーナー、
こちらもぜひ、ご覧ください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『hitotoki 9月号』
2013/08/13(Tue)
hitotoki


全国の床屋さんに配布される情報紙に
取材記事が掲載されています。


『hitotoki 9月号』 (全国理容生活衛生同業組合連合)

“快眠セラピストに聞く、安眠の条件。” (P8-9)


写真もレイアウトも、とってもお洒落。

表紙の羽毛は、撮影が難しかったと思いますが、
眺めているだけで、安眠できそう。^^


----


昨日の集中雷雨はすごかったですね。

家の中にいても、身震いしました。

同じ杉並区内では、停電した地域もあるそう。

雨は降って欲しいけど、思うようにはいかないですね。


さて、今日は連休前最後のお仕事。

これから準備をして行ってきます!


今日もよい一日を~!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『Tarzan 8/22号』
2013/08/12(Mon)
ターザン


8/8発売の『Tarzan 8/22号』に
取材記事が掲載されています。


“ちょい工夫で一気に寝落ち。
 おすすめ快眠アイテムはコレ!” (P34-37)


“絶対に失敗したくない!
 正しい寝具の見方、選び方。” (P58-61)


毎年「睡眠&入浴」の大特集がある『Tarzan』。

今年は一冊丸ごと
“夏の睡眠&入浴”がテーマになっていて、
読みごたえがあります。

ぜひ、ご覧ください!


----


今日はテレビのコメント撮りがあり、
明後日から日曜日までオフの予定。


片づけに励んで、
スペースをクリアーにしたいと思います。


部屋はいつもキレイな方だと思いますが、
クーリエ・ジャポン 9月号』の特集
“人生の9割は「捨てる」ことで決まる”
を読んで、さらに意欲が湧きました。^^


「家を捨てる」「やることを捨てる」「学歴を捨てる」など
刺激的な内容です。


さて、今日もよい一日を過ごしましょうね~!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【セミナー情報】8/10 池袋東武百貨店
2013/08/08(Thu)
今週の土曜日に、快眠セミナーを行います。

どなたでも無料でご参加いただけますので、
ぜひお越しください!!

------

快眠セラピスト三橋先生の快眠講座
~質の良い睡眠は人生の質をあげる?!~

8 月1 0 日(土) 14:00~15:00
池袋東武百貨店 6F 2番地 寝具売場


※先着15名様に1000円相当の快眠グッズプレゼント!


人生の1/3を占める「睡眠」、深く考えたことはありますか?
快眠セラピストの三橋先生をお迎えし、睡眠を多角的にとらえた
実践的なアドバイスと、手軽にできる数多くの快眠メソッドをご紹介します。
人生の質は睡眠で決まる?!
目からウロコのお話、ぜひ聞きにいらしてください。


三橋美穂先生/快眠セラピスト
寝具メーカーやベッドメーカーのコンサルティング、枕やパジャマの開発、
ホテル・旅館の睡眠環境コーディネイト、眠りのアドバイザー育成など、企
業の睡眠関連事業にも多数携わっている。

  
お問い合わせ先:03-5951-8507
担当:滋野・井上

------


今日は朝からラジオに生出演しました。

九州KBCラジオ
8/8 7:35~7:45
「武内裕之 That’s On Time」

夏の快眠法について
パーソナリティの武内さんと
楽しくトークができました。


これから足立区でセミナーです!

今日も暑い一日になりそうですが、
上手に乗りきって行きましょうね~。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ニッセン『ふわふわ抱き枕』発売!!
2013/08/07(Wed)
ふわふわ抱き枕


ニッセンさんと開発した
抱き枕が発売になりました!


『長さが変えられてクッションにもなるふわふわ抱き枕』


可愛いでしょ♪



ふわふわ抱き枕


中のカラフルなクッションの数で
長さを調整できます。


上の写真は、5つ入った長い状態。


夏の暑い時期は、
こういう抱き方がオススメ!!



ふわふわ抱き枕


クッション3つで短く。

冬は、掛け布団の中に納まる抱き方がおススメ!!

長いと肩口から冷気が布団の中に入ってきて
寒いから、短い方がいいんです。


ふわふわ抱き枕


中身はクッションとしても使えます。


こんなに機能的でカワイイ抱き枕が、
なんと2,990円! すごい!!!


これは1年前に企画が決まっていたので、
多分、来年は同じ値段で作れないでしょう。


この夏、試作品を使っていますが、
とっても快適です。


すでに多くの注文が入っていて、
8月中旬から発送が始まるそうです。


ニッセン
【長さが変えられてクッションにもなるふわふわ抱き枕】
価格 2,990円  ※8月中旬お届け予定



超おススメです!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
残業は朝に、伊藤忠10月から試行 
2013/08/05(Mon)
2013.8.3.付 「東京新聞」より


残業 朝型シフト 伊藤忠10月から試行


 伊藤忠商事は二日、残業削減の一環として、十月一日から来年三月末まで、午後十時以降の深夜勤務を禁止すると発表した。残業が必要な社員のために午前五~九時までの早朝出勤の割増賃金を引き上げ、社員の勤務を夜型から朝型に変えて、業務の効率化と社員の健康増進を目指す。


 家族と過ごす時間の確保や働く人の健康管理が社会で重要視される中、同社は社員の意識改革を進めてきたが、残業削減はなかなか進まなかった。昨年度の平均残業時間は一人当たり月四十時間弱で、特に深夜の残業は終了時間に区切りがないため、非効率的だったという。


 新たな制度の対象は、国内の本社、支社、支店で働く従業員約二千六百人。午後八時以降の勤務を原則禁止し、残業には上司の許可が必要になる。午後十時以降は消灯し、深夜の電気代の削減などにもつながる。時差が大きい海外とのやりとりなど、午後十時以降の勤務が欠かせない部署には例外を認める。


 一方、午前五~九時の早朝時間帯は割増賃金を現在の25%から50%に拡大する。従来は早朝の割り増しがなかった管理職にも25%の割増賃金を支払う。午前八時までに出社した社員には、同社グループのドール社のバナナやヨーグルトを無料で支給。残業代の総額は、現行制度と変わらないとみている。


 同社は残業時間の短縮効果を検証し、来年度以降の継続を検討する。人事・総務部の小林文彦部長は「疲れた頭で夜にダラダラと働くより、朝にすっきりとした気持ちで始業までの限られた時間に働いた方が効率的に業務できるはず」と説明。「夕方以降は早く帰り、勉強や家族との時間に充てるなどしてほしい」と、話している。


伊藤忠朝型シフト


------


いやぁ~、素晴らしい制度!!

「●時までに終わらせる」という、
ゴールの時間が決まっていた方が
絶対に生産性は上がります。


残業が夜8時までなら、
11時就寝も可能ですね。


睡眠をしっかりとれば
頭の回転もよくなるし。


割増賃金が夜と同じか、それ以上なら
朝に変えた方が体にはいい。


効果の検証が楽しみです。


それでは、今週もはりきって行きましょう~!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
祝☆ムック デビュー
2013/08/02(Fri)
猫の本


『猫の飼い方・しつけ方』(成美堂出版) に、



猫の本


わが家のミーと、



猫の本


ケイが、
出演しています!!



猫の本


人懐っこいミーは、
いっぱい撮ってもらって、
たくさん登場しています。



猫の本


隠れていたケイが、
最後にちょっと出てきたところ。



猫の本


一緒にご飯をたべているところも。



猫の本


ミーは吹き出しにもなっています。^^


あぁ、ワクワクします♪


最後のページの「協力ネコ」一覧にも
【三橋ミー・ケイ】ってありました。


『猫の飼い方・しつけ方』(成美堂出版)

よろしくお願いいたします!!


さて、もう一仕事、がんばりま~す。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
8月1日、メルマガ配信!
2013/08/01(Thu)
毎月1日発行のメールマガジン
目指せ!眠りの達人」を配信しました!


------


『“セロトニン”と“メラトニン”の親密な関係』


先日、セロトニン研究の第一人者、東邦大学名誉教授、
有田秀穂先生と直接お話しする機会がありました。
多数の著書の中でも、「脳からストレスを消す技術」は
20万部を超えるベストセラーになっています。


脳内物質セロトニンは、気持ちを明るくしたり、
やる気を高める、筋肉に働きかけてよい姿勢を維持する
などの作用があります。


また、うつ病の人はセロトニンが極端に少なくなる
ことでも知られています。


セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」の原料にもなる、
睡眠とは切っても切れない大切な物質。
日中にセロトニンが活性化していると、夜ぐっすり眠れます。


セロトニンを増やす3つの基本は、

      ・
      ・
      ・


続きはこちらで。 → 【まぐまぐ

ぜひ、登録もお願いします!



さて、今日から8月!!

暑さに負けず、元気に行きましょう~!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
| メイン |