【快眠教室(全4回)】11/27~開催します!!
2013/10/30(Wed)
快眠教室



11月27日から始まる、連続講座のお知らせです!



【快眠教室(全4回)】


開催日時 2013年 ①11/27(水) ②12/4(水) ③12/11 (水) ④12/18(水)

開催時間 19:00~20:30

会場 おひるねカフェ「corne(コロネ)」 (神保町駅徒歩2分) ※11月中旬オープン!

募集人数 15名

参加費 4回分 12,000円 (税込)



【11/27(水)1限目】 <睡眠の科学と基礎>
 ・眠るメリット、眠らないデメリット
 ・ベストな睡眠時間と時間帯
 ・睡眠時間の作り方
 ・みんなで考えよう!睡眠を左右するポイント (実技)
 ・体内時計、体温、自律神経のコントロール法
 ・やってはいけない睡眠の非常識


【12/4(水)2限目】 <快眠できるカラダづくり>
 ・快眠のための食事 ~朝・昼・夜~
 ・体質に合わせた入浴法
 ・温めるといい場所、冷やすといい場所
 ・ぐっすりエクササイズ (実技)
 ・快眠イメージ法 (実技)
 ・目覚めのエクササイズ (実技)


【12/11(水)3限目】 <快眠できる寝室づくり>
 ・光のコントロール法
 ・カーテンの選び方、使い方
 ・リラックスする色・緊張する色
 ・自分の好きな色を知るワーク (実技)
 ・季節に合わせた環境作りと寝具、パジャマ
 ・正しい枕の選び方 (実技)
 ・旅先でも便利!即席バスタオル枕 (実技)


【12/18(水)4限目】 <自分らしい眠りのスタイル>
 ・陰陽からみた、自分の体質を知る
 ・タイプにあわせた快眠法
 ・基本のアロマ、シーン別ブレンド法 (実技)
 ・睡眠が注目される時代的背景
 ・眠りを大切にする暮らし
 ・まとめ


≫ 詳細・お申込みはコチラ


------


楽しみながら睡眠力がアップする、
ワークショップ形式の連続講座です。


自分で言うのもなんですが、
「充実した内容だなぁ~」と思っています。^^


少人数制なので、個人的なアドバイスも
しっかりさせていただきます。
この機会にぜひご参加ください!!


みなさんにお会いできるのを、
楽しみにしています!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『VOGUE 12月号』
2013/10/29(Tue)
VOGUE


10/28発売、
『VOGUE 12月号』(コンデナスト・ジャパン)に
取材記事が掲載されています。


“冬のおこもり生活、向上計画。”


とっても素敵なクッションやカフェボール、
ガウン、パジャマ、ボードゲーム、
キャンドルなどが紹介されています。


読者のみなさんの、おこもりグッズも
センスが光るものばかり。


私は、就寝前の過ごし方を
アドバイスしています。


室内で過ごす時間が長くなってきたので、
参考にしてみてくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
週末はセミナーでした!
2013/10/28(Mon)
今日は取材や打合せが続いて、
夜になってしまいました。


もっと早くアップしようと思っていたのですが、
週末は百貨店でのセミナーが続きました。



船橋東武


土曜日は、船橋東武のトラベルステーションで、
“旅先で快眠を♪”をテーマにトーク。


シルクのおやすみ小物「ネルネ」も
たくさんご購入いただけて、うれしかったです!!


後ろに並んでいる旅行カバンは
エース社の人気ブランド「カナナ・プロジェクト」。


カナナのバッグは機能的で使いやすいので、
私も愛用しています!



池袋東武


日曜日は、池袋東武の寝具フロアーで、
“冬の快眠プログラム”をテーマにトーク。


たくさんの方にご参加いただき、
トーク終了後にあたたか寝具をお買い求め
いただきました。


朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、
ぬくぬくお布団は気持ちいいですよね♪
私は秋の眠りが一番好きです。


それでは、今週もよい一週間を過ごしましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『就活ビューティBOOK』
2013/10/25(Fri)
就活ビューティBOOK

10/15発売、
就活女子向けのヘアメイクハウツーが詰まったムック本
『キレイでつかめ!就活ビューティBOOK』 (宝島社)


ストレスの多い彼女たちに向けて、
睡眠の取材記事が掲載されています。


「明日もがんばれる心と体は夜につくられる!!
 がんばる就活女子の夜の過ごし方」 (P90-91)


とっても優しい文章に仕上げてくださったので、
就活女子のみなさんへの、励みになると思います。



就活ビューティBOOK


花王のコスメサンプル7点セットがついていて、
その場で本の内容を実践することができるんです!


ヘアスタイル、メイク、スキンケアの基本が、
花王のメイクアップアーティストの方々によって
丁寧に解説されています。


とっても役立つ内容なので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!


------


さて、明日10/26(土)は
船橋東武百貨店1階 トラベルステーションで、
『旅先の快眠術』をテーマに
約30分のトークショーを行います。

1回目: 14時~
2回目: 16時~

台風の影響はなさそうなので、
お近くのみなさま、ぜひお越しください!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
丸の内朝大学&ポリジン寝具発表会
2013/10/24(Thu)
朝大学


今日は朝5時に起きて、
丸の内朝大学のタニタの健康クラスで
睡眠の講義を行いました!

場所は、あのタニタ食堂です。

朝早くから、熱心に睡眠について学んでくださって
うれしかったです!!


その後、別の講演依頼を受けている方と
打合せをしたあと、竹芝へ移動。



ポリジン


ホテル インターコンチネンタル東京ベイ
行われた発表会に参加しました。


銀イオン抗菌技術の「ポリジン加工」を
施した、シーリー社のマットレスと
昭和西川社の羽毛布団と枕のお披露目が
ありました。



ポリジン


どうです?
羽毛布団のマス目がすごくないですか?!!

通常の2倍以上の数で、羽毛の片寄りを防ぎます。

これ、メチャクチャ手間がかかってる!!
とビックリ。


そして「ポリジン」は、知れば知るほど
すごいかも。

天然の銀イオンで、微生物やバクテリアの
繁殖を抑制するので、嫌な臭いや黄ばみを
防ぐことができます。

繊維以外にも、ドアノブや便座、医療器具
などにも使われているそう。

スウェーデンの技術です。


写真の寝具は、エグゼクティブルーム以上の
クラスで体験できるそうです。


発表会後、戻って別件の打合せなどをして
長い一日でしたが、とても充実していました。

ぐっすり眠れそうです。


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
ビューティサイエンスセミナー
2013/10/23(Wed)
ビューティサイエンスセミナー


11月19日(火)に
ビューティサイエンティスト 
岡部 美代治先生と、
コラボセミナーを行うのですが、
昨日、「美髪」がテーマのセミナーに
参加してきました!




ビューティサイエンスセミナー


岡部先生は60代とのことですが、
30代から頭髪ケアをしっかりされていて
黒々と美しい髪の毛です!!

さすが、説得力がありますね。



ビューティサイエンスセミナー


頭皮モデルをみんなで作りました。
3次元で見ると、理解が深まった気がします。

サイエンスをわかりやすく伝える力があり、
とってもフレンドリーな岡部さん。

来月は、私自身も楽しみです!

よかったら、ぜひご参加くださいね!!


 ≫ 詳細・お申込みはこちら


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
ケイのお気に入り
2013/10/22(Tue)
ケイ


寒くなりましたね!

おかげで猫たちが暖をとりに
寄ってきてくれます。^^


最近のケイのお気に入りはここ、
スマートフィットピローの上。

今もここで丸まって寝ています。



ケイ


起こしちゃった。^^;

お目目が真ん丸なケイです。


今日は曇り空で、これからこういう
お天気がしばらく続きそう。

よい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『産経新聞』寝ている間にバストケア
2013/10/16(Wed)
産経新聞


10/11付 産経新聞朝刊に
取材記事が掲載されました!

webでもご覧いただけます。


「寝ている間」にバストケア
宿泊プランで「眠活女子」応援



ワコールの調査では、睡眠中に
昼用ブラジャーをつけて寝ている女性が
3割もいるそうです。


血行をさまたげないことが快眠の基本。


締めつけ感を抑えながら、バストの下垂ケアをする
ナイトブラが人気です。


ワコールの夜用ブラ「ナイトアップブラ」などの
快眠美容グッズがセットになった宿泊プランも登場。

1泊1万5000円から、12月10日まで。
東京都千代田区のレム日比谷にて。


 ≫ レム日比谷 【眠活プラン】


ぜひ、チェックしてみてくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
世界の睡眠&寝室事情 「日本人はシーツを3週間に1回しか代えない」
2013/10/15(Tue)
「ロケットニュース24」より


意外と知らない世界の睡眠&寝室事情7選

「日本人はシーツを3週間に1回しか代えない」など




アメリカ、イギリス、日本、ドイツ、カナダ、メキシコの6カ国を対象に行われたアンケート調査で明らかになった。


1. 日本人の枕は1個
他国で就寝時に使用する枕は2個だが、日本人は1個である。狭い布団に収まる枕はせいぜい1個。これはベッド文化と布団文化の違いと言えるだろう。


2. イギリス人は裸で寝るのが好き
3割近くのイギリス人が素っ裸で寝るらしい。そして、ベッドで紅茶などの温かい飲み物を飲みながら床につくのが習慣なのである。


3. メキシコ人は寝る前にお祈りをする
キリスト教国でカトリック教徒が多いメキシコでは、就寝前に半分以上の国民が祈りを捧げたり瞑想をする。


4. 日本人はシーツを3週間に1回しか代えない
日本人は、平均でシーツを3週間に1回しか代えないとのこと。週に1回ペースでシーツを代える他国と比べると、衛生的とは言えない。しかし外国ではベッドのマットレスを干さないが、日本では布団を干す習慣があるので、どっちもどっちかもしれない。


5. ドイツ人は寝室の換気を怠らない
「寝室の空気が良くないと熟睡できない」と感じるドイツ人は多く、彼らは常に寝室の換気を怠らない。


6. 寝室の香りにこだわるのはメキシコ人
メキシコでは、寝室にラベンダーやジャスミンなどの香りを取り入れている人が多い。6カ国中、熟睡度が一番高いのもメキシコで、香りが睡眠と関係しているのかもしれない。


7. 睡眠が一番短いのは日本人
日本人の平日の平均睡眠時間は、6時間22分で6カ国中で一番短く、次にアメリカ人の6時間31分が続く。平均睡眠時間が少ないせいか、日本人とアメリカ人の昼寝の回数が最も多いとのこと。


ちなみに、どの国でも8割近くの人が寝る前にテレビを見るそうだ。ニュースなどを見て、世の中の動きをチェックしてから一日を終えたい気持ちは世界共通なのだろう。


------


米国 The National Sleep Foundation の調査だそうです。

面白いですね!


寝室の換気をしたら、よく眠れそうだし、
寝る前にお祈りをする人々が増えたら、
世界が平和になりそう。


ちなみに私は、宇宙と一体になるイメージで
眠りにつきます。


みなさんは、いかがですか?


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
@aroma でオリジナル・アロマ
2013/10/14(Mon)
@aroma

今日は6時に起きて、
このアロマを香らせながら、
デスクワークをしています。



@aroma

アットアロマの表参道店
先月、作ってきました!



@aroma

私が監修したタイプ別快眠アロマ
スリープシープ】も並んでいます。

売れ筋商品だそうで、うれしいです!



@aroma

いろいろなコンセプトの
ブレンドオイルもいっぱい♪



@aroma

右下のディフューザーは
私も使っています。

コンパクトでパワーがあるので、
気に入っています。



@aroma

オリジナルオイルは、このコーナーで
ブレンドしました。

・ホーウッド
・ペパーミント
・ベルガモット
・オレンジ

とってもいい香りです!!

費用は、1,575円(5ml)、2,100円(10ml)~

ぜひお試しを!
ブレンディングは楽しいですよ♪


さて、これから丸の内朝大学用の
パワポづくりをします。

3連休の最終日、よい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
【セミナー情報】 11/19 睡眠と美容の科学
2013/10/10(Thu)
ビューティサイエンティスト 
岡部 美代治先生と、
コラボセミナーを行います!


以下、岡部先生のサイトから。


----


睡眠と美容の科学
聞くだけで明日の目覚めが変わる!


◆日本人の眠りの特徴・日本の眠り事情  
◆よくある睡眠の誤解
◆睡眠と枕の関係
◆睡眠中の肌 いい睡眠をとると肌はどうなる?


今回は初のコラボセミナー。
快眠セラピスト三橋美穂さんをお迎えして、
睡眠と美容の関係を掘り下げてみたいと思います。

睡眠と美容に関してはここ10年岡部も強い関心を
持ち続けているテーマ。

睡眠が肌に与える影響も詳しく解説いたします。


日時: 11月19日(火) 19:00~21:00

会場: 築地明石町オープンアカデミー

参加費: 5,000円


 ≫ お申込みはこちら


----


今回は科学的な観点から、
肌と睡眠の関係を深めていきます。

私自身もとっても楽しみ!
ぜひ、ご参加ください!!


今日もよい一日でありますように~♪


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
睡眠不足に陥りやすい職業は建築家&エンジニア
2013/10/08(Tue)
「IRORIO」より

英国、最も睡眠不足に陥りやすい職業が明らかに!!
1位は建築家&エンジニア"


英国スリープ・カウンシルの調査によると、英国全体で「ほぼ毎晩ぐっすり眠れている」という人の割合は73%だそう。しかしこの割合は、年収が7万5000ポンド(約1162万円)以上の人に限定すると83%に跳ね上がり、お金持ちほど質の高い睡眠が得られていることがわかった。


また同調査では、職業によって睡眠習慣が大幅に異なっていることも判明。健康な精神や体のために必要とされる7時間の睡眠が得られている従業員が最も少ない職業、つまり、最も睡眠時間が少ない職業のランキングは以下のようになった。ちなみにこちらはあくまでも睡眠の“合計時間”であり“質の高さ”とは関係ない。


<最も睡眠時間が少ない職業>
1位 建築関係、エンジニア
2位 旅行、運送関係
3位 工場、水道・ガス・電気などの公益事業
4位 その他
5位 医療関係
6位 教育関係
7位 小売業、ケータリング、レジャー関係
8位 販売、メディア、マーケティング関係
9位 アート、文化関係
10位 無職


なお、上記の職業とは反対に、毎日7時間以上睡眠がとれている従業員が最も多かったのは弁護士などの法律関係。その次が人事関係、金融関係と続いた。


----


職業や年収によってバラツキがあるといえ、
イギリス人全体の73%が
「ほぼ毎晩ぐっすり眠れている」というのは
見習いたいですね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
長野でイベント&善光寺
2013/10/07(Mon)
長野


昨日は、長野駅前にある
ながの東急百貨店でトークイベントがありました!




長野


1階のかばん売り場にて、
「旅先で快眠」をテーマにトーク。


エース社の大人気ブランド【カナナ プロジェクト
&砂山靴下社【nelen-ネルネ-】のコラボ
イベントでした!



長野


せっかくなので、イベント後に
善光寺をお参り。


本堂の地下にある真っ暗な回廊を巡りながら、
極楽浄土の入口も確認してきましたよ。^^


長野市は初めて訪れましたが、
空気がきれいで、人は親切で、いいお天気で、
とっても気持ちよく過ごすことができました。


さて、今週もよい1週間になりますように。
はりきって行きましょう~!!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
“いびき”をかいている人は老けて見える
2013/10/06(Sun)
「IRORIO」より


睡眠中に“いびき”をかいている人は
外見が年齢より老けて見えるとの研究結果



ミシガン大学睡眠障害センターのRonald Chevin医師らがおこなった研究によると、過度のいびきを伴う“睡眠時無呼吸症候群(SAS)”の患者は、毎日快眠できている人と比べて外見が魅力的ではなく、老けて見えることがわかったそう。


実験では、中年のSAS患者20人を対象に、CPAPと呼ばれるSASの新たな治療法を用いる前と後の顔を顔面マッピング技術で検証した。その結果、治療前の患者の顔はおでこ周辺がむくんでいたり、全体的に顔が赤みかかっていたりして、治療後と比べて魅力的ではないことが判明。


しかもそれは、ビフォー&アフターの写真を見た3人に2人がどちらが施術前かを正確に見分けることができるほど明確な違いだったという。


------


無呼吸の人は、すぐに治療を受けましょう!!

日中のスッキリ感も全然違いますよ!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
ソフィしなやか女子 取材
2013/10/04(Fri)
ソフィ取材


昨日は「ソフィしなやか女子計画」の
取材を京橋のスマートスリープ
行いました!


可愛らしい20代女子たちに
睡眠や枕のことをレクチャー。


華やかな雰囲気の中で
進行していきました☆


途中、パワーポイントに動物の
写真がでてくると、しなやか女子たちが
「きゃー!カワイイ~♪」と異様に反応。


楽しかったです。^^



ミー


昨日、出かける前に撮った、ミーと




ケイ


ケイ。


しなやか女子たちにも大人気! (写真が)
やっぱり、動物はかわいいネ!!


それでは、今日もよい一日を~。


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『女磨き.net』 動画アップ!!
2013/10/03(Thu)
美容のプロが教える、女磨きテクニック【女磨き.net】 で、
快眠法をアドバイスしている動画がアップされました。
無料で視聴できますので、ぜひご覧ください!



●光のコントロールで快眠美人~太陽の光と朝食を~





●快眠美人の枕選び~まずは枕の役割を知ろう~





●快眠美人枕~快眠美人は正しい高さと形状を知る~





そのほかにも、たくさんのコンテンツがありますので、
ぜひご覧ください!!


 ≫ 詳しくはこちら



それでは、今日もよい一日を~!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『9/30朝日新聞 be』
2013/10/02(Wed)
朝日新聞be


9月30日付の
『朝日新聞 be Extra』(5面) に
取材記事が掲載されています!


「秋のライフスタイル~リラックス&ケア~」


「ねむる」 「つかる」 「かぐ」 「のむ」 の
ジャンルに分かれており、私は「ねむる」のアドバイスを
させていただきました。


かわいいイラストがほっこりさせてくれます。
ベッドの上で丸まっている猫もカワイイ♪


うちの猫たちも、最近の涼しさで
ベッドの上に乗ってきます。


寝返りしにくいので、勧められませんが。。。^^;


今日は雨模様になりそうですが、
よい一日をお過ごしくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
睡眠不足の顔は、どんな顔?
2013/10/01(Tue)
スウェーデン大学院生、
自他共に認める寝不足の顔がどんなか明らかに

IRORIOより


スウェーデンにあるストックホルム大学心理学部の博士課程の学生、Tina Sundelin女史によれば「顔には様々な情報があらわれ、他人との関わりにも大きく影響する。例えば疲れきった表情をしている人には気を使わざるを得ないでしょう。個人的な付き合いに限らず、医療や公衆安全の分野でも人々の顔の表情は注目される」そうで、自分だけが眠くて困るでは済まないようだ。


では何をもって“この人は寝不足である”と判断すべきか?!同女史はカロリンスカ研究所に10人の被験者を招き、彼らの顔を2度撮影した。いずれも午後2時半に撮影したが、まずは8時間の睡眠をとった後、次は31時間も寝ていない状態の顔を記録した。続いて彼らの写真を40人の被験者に見てもらい、顔の表情や疲労感、悲壮感に関する10項目を評価してもらった。


その結果人は寝不足だと、

・まぶたが腫れ
・目が充血し腫れぼったくなり
・目の周りには隈ができる
・顔色が悪く
・小じわが増えてはっきりとし
・口角が下がる
・傍目にも悲しそうに見え
・疲れているのが一目瞭然


------


だそうですよ!

寝不足は自分自身の健康だけでなく、
周囲への影響も大きいですね。

しっかり眠りましょう~!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
| メイン |