【睡眠健康大学】睡眠検定スタート
2013/11/28(Thu)
睡眠検定


一般社団法人 日本睡眠教育機構が運営する
睡眠健康大学睡眠検定(入門編)
100点満点でめでたく合格しました!!

不合格にならなくて、よかった。^^


私はこちらの睡眠健康指導士上級資格を持っていて、
先日行われた更新のための講習会では
一部講師もさせていただきました。


睡眠検定(入門編)は無料で受けられるので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!!
(10問の○×式、制限時間1分)


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ホームスター・ライトで快眠☆
2013/11/27(Wed)
ホームスターライト


私が快眠アドバイザーをつとめている
ホームスターのエントリーモデル
ホームスターライト】が先月発売されました。


コンパクトで角度も変えられて、
15分タイマーもついていて、
1万個の星が楽しめます。


ホームスターの星空をじっと眺めていると、
星空に奥行きが出てきて、
星が立体的に見え始める瞬間があるんです!


ホームスターを楽しむコツは、
星に集中すること。


宇宙との一体感を感じ、
身体の緊張がとけていきます。


この【ホームスターライト】は、本体価格3,500円。
エントリーモデルとしては、とてもいいものだと思います。


浅草の快眠ショップ「ソーノボン」さんで扱っている
ホームスター・オーロラ】という音楽つきのモデルがあるのですが、
睡眠に悩んでいた高齢の女性が使ったら、
とってもよかったのでお友達にプレゼントしたいと、
追加で10個も購入されたとか。


快眠効果も検証されているだけあって、
効果絶大ですね。


よかったら、ぜひお試しください!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
睡眠が脳の老廃物を掃除
2013/11/25(Mon)
先月見かけた記事で、
気になっていたものをご紹介します。

------

2013年10月28日付「朝日新聞」

睡眠が脳の老廃物を掃除


 睡眠によって頭がすっきりする仕組みを、米ロチェスター大などの研究チームが明らかにした。睡眠には脳内の老廃物を掃除する効果があることを突き止めた。脳の病気の原因になる脳内にたまった老廃物の解明につながる可能性もあるという。米科学誌サイエンス電子版で発表した。


 チームは睡眠時と覚醒時のマウスの脳の体液の流れを調べた。脳内の隙間を流れる体液が毒性のある老廃物を除去している。睡眠中のマウスの脳は体液の流れる隙間が、覚醒時より60%以上大きくなっていた


 老廃物の一つに、アルツハイマー病に関係しているとされるたんぱく質アミロイドベータがある。睡眠中のマウスの脳内のアミロイドベータを調べたところ、覚醒時に比べて2倍速く脳から取り除かれていた。睡眠不足になると、うまく決断できなかったり、学習が困難になったりする。睡眠は、脳内の老廃物を除去する役割があったという。


------


睡眠不足になると
判断力や記憶力がが鈍るのは、
脳の老廃物が取り除かれていないから。

とてもシンプルなことだと思いました。


老廃物を掃除するために
そろそろ寝ようと思います。^^


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『ソフィ しなやか女子計画』
2013/11/22(Fri)
ソフィ


先日行った座談会の様子がアップされました!


『ソフィ しなやか女子計画』

~しなやか女子トーク #14睡眠~
イイ女は良く眠る?!しなやか女子の今日から熟睡宣言!



可愛らしい、しなやか女子7名のみなさんとの
トークの様子をぜひご覧くださいね。



今日は夕方から「おひるねカフェ・コロネ」で
テレビの撮影があります。

詳しくは追ってご紹介しますね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『anan 11/13号』
2013/11/21(Thu)
anan


ちょっと遅くなりましたが、
11/8発売の『anan 11/13号』(マガジンハウス)に
取材記事が掲載されています。


「睡眠ダイエット」 (P67~)

正しく眠ればキレイに痩せる。
効果テキメン睡眠ダイエット。


痩せる土台は、まず睡眠!
睡眠不足だと食欲ホルモンが増進して
しまいます。

ダイエットに興味がある方は、必読!



今日はテレビのコメント撮りもありました。

日本テレビ『ZIP!』

12/5(木)放送です。


どうぞよろしくお願いします!



三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
岡部先生とコラボセミナー
2013/11/20(Wed)
コラボセミナー


昨日、ビューティーサイエンティストの
岡部美代治さんとのコラボセミナーがありました。


テーマは、

「睡眠と美容の科学 ~聞くだけで明日の目覚めが変わる!~」


岡部さんからは睡眠と美容のサイエンス、
私は日本の睡眠事情と実践的な快眠法について
お伝えしました。


質問もたくさんいただき、盛り上がりました。

私自身も良い刺激を受け、とっても楽しかったです!!




コラボセミナー


顔出しOKのみなさんとの記念写真。

いい笑顔ですね!!



東京は快晴で気持ちのいいお天気の今日、
よい一日をお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | セミナー・講演 | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『11/16付 日本経済新聞』
2013/11/18(Mon)
日経プラスワン


11月16日付『日本経済新聞』の
“NIKKEI プラス1”に取材記事が
掲載されました。




日経プラスワン


「冷える冬の快眠 足と腹を温めて」


これから冷え込む季節の参考に
してみてくださいね!


----


明日オープンのお昼寝カフェ「コロネ」、
ネットのニュースにも続々と取り上げられています。


今日の朝日新聞に掲載されたため、
その記事からテレビ「スッキリ」でも
取り上げられたようです。


「快眠教室」の参加者も引き続き募集中!!

 ≫ 詳しくはこちら


ずいぶん寒くなってきたので、
体調に気をつけてお過ごしくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
おひるねカフェ【コロネ】発表会!
2013/11/14(Thu)
神保町駅から徒歩2分のところに、
女性専用おひるねカフェ【corne-コロネ-】が
11月19日(火)にオープンします!!


私が運営パートナー・顧問として関わっている施設で、
昨日は、その記者発表会がありました。



コロネ


ここが、おひるねスペース。
(発表会仕様)




コロネ


こちらはカフェスペース。

棚に詰まっている枕の
コーディネートをしました。



コロネ


ヘルシーなカフェメニュー。


発表会は、とてもよい手応えを感じました。

今日は企業内覧会があるので、
また詳しくレポートしますね。


こちらで11/27~行う【快眠教室(全4回)】の
参加者も募集中です!!

 ≫ 詳しくはこちら


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
三河湾と猫たち
2013/11/13(Wed)
お久しぶりです!

出張もあって、バタバタしておりました。



三河湾


宿泊した温泉旅館から眺める三河湾。

とっても気持ちがよかったです!




3日ぶりに家に戻ると。。。


ケイ


ケ 「今ごろ、なんニャ。」




ミー


ミ 「・・・・・・。」



相手にしてもらえません。

玄関を開けたら、若干がっかりしている気配が。^^;


キャットシッターさんに思いっきり遊んでもらえたのが、
よっぽど楽しかったのでしょう。


毎日届くメールレポートから、
その様子が伝わってきました。


さて、今日は女性専用おひるねカフェ「コロネ」の
記者発表会です!!


詳細は明日お知らせしますので、
楽しみにしていてくださいね!


それでは、今日もよい一日を~!!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『11/3 毎日小学生新聞』
2013/11/07(Thu)
毎日小学生新聞


11/3付の『毎日小学生新聞』(8面)に
取材記事が掲載されています。




仮眠のススメ


「“あの人に会った”
 快眠セラピスト 三橋美穂さん」


なかなかぐっすり眠れず、
学校で自由研究のテーマに「睡眠」を選んだ
毎小特派員、大重春菜子ちゃんに
快眠の秘訣をアドバイス。


一緒に体操をしている写真が掲載されていて、
とても楽しい誌面になっています。


こちらからも、記事がご覧いただけますので、
ぜひどうぞ! → 毎日jp


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
ふわふわ抱き枕に入る猫
2013/11/05(Tue)
ミー


この前、打ち合わせをしていたら、
抱き枕の中に入ってまったりするミー。


みんなで爆笑!!


場が和むのはいいんだけど、
正直ジャマなのよね~。^^;




ミー


ミ 「文句あるん?!」


お 「い、いえ…、そのままで。。。」



本来の枕の使い方はこうです。



ふわふわ抱き枕



ふわふわ抱き枕


ニッセン
【長さが変えられてクッションにもなるふわふわ抱き枕】
価格 2,990円



8月発売以来、とっても売れていて、
うれしいレビューもたくさんいただいています!


三橋プロデュースの抱き枕。
おススメです!!


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『美しい私をデザインするキレイ塾』
2013/11/01(Fri)
キレイ塾


美しい私をデザインするキレイ塾』のwebサイトに、
インタビュー記事が掲載されました!


キレイ塾は群馬県にあり、
今よりもっと心地よく、もっと美しく生きたい!
そんな女性たちを応援しています。


塾長の土屋和子さんは、
群馬では有名な情報誌「月刊パリッシュ」などを
手がける会社を起業された方。


群馬の女性たちを力づけ、
応援する活動を精力的にされている、
とっても素敵な女性です!


ご縁があって、先日お会いしたことから、
今回の記事になりました。


ぜひ、ご覧ください!!


 ≫ キレイ塾インタビュー 第5回 快眠セラピスト 三橋美穂


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
| メイン |