webサイトで執筆中!2本
2013/12/27(Fri)
今月から執筆しているウェブサイトが、
2つあります。


<その1>

大人の女性のためのウェブマガジン
【Lealta(レアルタ)】

幸せを感じるアンテナ「幸感力(こうかんりょく)」を
磨くことがテーマのサイトで、人の本質に働きかけ、
心が温まる記事が多いです。


1回目の記事は
「明日のために眠る」


おかげさまで、
たくさん「いいね!」をいただいています。

ぜひ、ご覧ください!!



<その2>

池袋にあるタイムズ・スパ【RESTA(レスタ)】

休息・快眠プログラムを展開していく一環で、
コラムを書いています。


レスタ休息・快眠コラム Vol.1
~入眠と目覚めにハーブティーを~



レスタには、スパ・エステ・アカスリ・レストラン・
休息スペースなどがあって、一日楽しめます。
一年の疲れを癒しにいかがですか?


プログラムのアドバイスもしていますので、
ぜひお出かけくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
クリスマス☆プレゼント
2013/12/25(Wed)
スレンダートーン


スレンダートーンエボリューション
腹筋ベルトセットをいただきました!


「1日2回の使用で、腹筋200回相当」とは
すごい!!


ピリピリプルプル感が、いい刺激になっていて
気持ちいです。


これで本当にお腹が引き締まったら、
うれしいなぁ。


“ラクして引き締める時代”とは
いい時代になりました♪


40年も歴史があるそうなので、期待しています!



ミー


ミーちゃんのお腹にも巻いてみる? ^^;


三橋美穂
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
今日の朝ごはん
2013/12/21(Sat)
朝ごはん


こちらは、今日の朝ごはんです。

・玄米ごはん・・・炊いて冷凍
・納豆
・蓮根のキンピラ
・黒豆の煮物・・・母から送られてきたもの
・大根葉・・・塩ゆでして冷凍
・タニタ食堂の味噌汁・・・いただきもの


今朝作ったのは、蓮根のキンピラだけなんですけど、
それなりに見えますね。^^



快眠教室の食事の回に、
「ある日の朝食」写真を見せたら、
軽くどよめきが起こりました。

それが、こちら。


朝ごはん


実は、この日に作ったものは、
ご飯だけなんです。


前夜にスイッチを入れておいたので、
正確には、その日に作ったわけでは
ありませんが。


煮物やお味噌汁は、一度作ったら
冷蔵庫で保管しながら2~3日食べます。


料理に時間はかけていませんが、
空腹で吸収がよい朝、体内に入れる朝食は
一番大切だと思っているので、
玄米ご飯(もち米と黒米入り)とお味噌汁が
基本です。


快眠教室最終回の懇親会のときに、
この玄米ご飯で作ったおにぎりを
持っていったら、大好評でした!


玄米にもち米を入れると食べやすくなるので、
参考にしてみてくださいね。

------

今日は、午後から日本橋高島屋の催事場で
イベントがあります。

【正しい枕の選び方セミナー】

1回目:2時~  2回目:4時~

フィッティングをしながらアドバイスもしますので、
ぜひお出かけください!


それでは、よい週末をお過ごしくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
『ゆうゆう散歩』のロケでした!
2013/12/20(Fri)
テレビ収録


昨日は、テレビ朝日の
『ゆうゆう散歩 いいもの探し』のロケでした。


寒くて熟睡できない方のお宅にお邪魔して、
寝室を拝見しているところ。


なんと、上掛けを7枚くらい重ねていて、
持ち上げようにも、全部一緒にはムリッ!!
っていうくらい重いのなんの。^^;


軽くて温かいお布団や毛布は
いろいろ売られているのですが、
知らない人が意外と多いと感じます。


眠るのが楽しみになるような
睡眠環境を整えましょうね。


今日もよい一日を~!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
【快眠教室(全4回)】終了しました!
2013/12/19(Thu)
コロネ


コロネ


神保町駅徒歩2分のお昼寝カフェ「コロネ」で
4週連続で行った【快眠教室】の最終回を、
昨日無事に終えることができました。



快眠教室


参加いただいたみなさんと、記念撮影☆

和気あいあいとしていて、とてもいい
クラスでした!


4回全部出席された方は、睡眠や日中のQOLが
とてもよくなっている方が多かったです。よかった!!


中には「タバコがやめられた」という方も
いたんですよ。^^


次回は2月に開催しますので、またお知らせしますね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
基本のアロマブレンド
2013/12/18(Wed)
アロマ


今日は「快眠教室」の4回目、最終回です。


アロマの実習を入れることになっているので、
昨日基本のアロマのブレンド法を考えていました。


ムエット(試香紙)を使って、
組合せながら、香りの違いを体験して
もらおうと思っています。


アロマは1種類で使うよりも、2~3種類を
組み合わせた方が、香りに深みがでてきます。


ラベンダーの香りが好きでない人でも、
オレンジやペパーミントと組み合わせると
感じ方が変わりますよ。


ラベンダーは万能オイルなので、いつも
家にあり、猫に引っかかれたときに便利。
ラベンダーオイルを塗ると、傷の治りが早いです。


よかったら試してみてくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
ミキモトコスメ☆ビューティーセミナー
2013/12/16(Mon)
ミキモトコスメ


昨日は、銀座ミキモトコスメティックスさんの
「MIKIMOTO COSMETICS GINZA 8th Anniversary」という
イベントで、ビューティーセミナーを行いました。


明るく、清潔で、品のあるスペースで、
気持ちよくお話しさせていただくことができました。


私の前には、バイオリニストの高嶋ちさ子さんの
トークショーもあって、盛り上がりましたよ。



ミキモトコスメ


ご参加いただいたみなさま、
スタッフのみなさま、
素晴らしい機会をいただき、
本当にありがとうございました!


さて、12月も後半に入りました。
充実した一週間を過ごしましょうね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
うさんたドーナツ
2013/12/13(Fri)
ドーナツ


人気イラストレーター小林裕美子さんが描く
ウサギのサンタ「うさんた」のドーナツを
いただきました!!


こばゆみさんには、以前取材していただいた
ことがあるんです。^^


ドーナツにまでなって、かわいいですね♪

吉祥寺「アーノルド」で期間限定発売だそうです。


リュウさん、元気になるドーナツをありがとう!!


今日もよい一日を~♪


三橋美穂
この記事のURL | 食べもの | CM(0) | ▲ top
【メディア情報】『JB PRESS』
2013/12/12(Thu)
経営者・マネジメント層、ビジネスパーソンに向けて、
本質的で深い分析に基づいた記事を提供している
『JB PRESS』に取材記事がアップされました!



睡眠マネジメントで、仕事も生活も変わる
今日からできる快眠術



----以下、記事の抜粋----


―― 「忙しくて寝る時間がない」というビジネスマンは、せめて「眠りの質」を上げることで睡眠時間の不足を補いたいと考えています。


三橋 私のところにも「4時間で疲れが取れて、スッキリする眠り方はありませんか?」と深刻な顔で相談に来る人がいます。眠る時間を削るほど残業して、なおかつ、翌日もバリバリ働きたい――という発想はいかにも日本人的であり、それを美徳とする風潮もありますが、グローバルスタンダードに照らしてみると「発想が古いのでは?」と感じてしまいます。眠りの「質」と「量」を共に確保することこそ、今の時代に合った睡眠マネジメントです。


―― 一定の睡眠時間を確保しないと仕事に悪影響が出るのでしょうか?


三橋 睡眠の適正時間は人によってバラツキはありますが、一般的には6時間半から8時間が必要と言われています。これを割り込んだ状態が何日も続くと、集中力が無くなってミスをしたり、重要な局面で判断力が鈍ってしまいます。


 米国のホワイトカラーの間では、メタボな人と同様に、睡眠時間を確保できず仕事中にボッーとしていたり、能率が上がらない人は自己管理ができない人との烙印を押されます。働き盛りで、責任あるポジションにある人が忙しいのは当たり前。物事に優先順位を付け、やるべきことやらなくてもよいことを取捨選択し、身体と頭を休める時間を確保できることこそが自己管理です。


 ≫ 詳しくはこちら


--------


睡眠マネージメントの重要性を
知ってくださいね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
豊橋技術科学大学・女子会でセミナー
2013/12/11(Wed)
豊橋技術科学大学


一昨日の夜、愛知県にある
豊橋技術科学大学の女子会で
快眠セミナーを行ってきました。


豊橋技術科学大学は、全国の高専を卒業した人たちが
3年で編入してくるケースが多い、バリバリの理系国立大。


ほとんど男子学生ですが、女子が1割弱
学んでいるそうです。


学内で少数派のリケジョ(理系女子)の交流を
はかるために、年に数回イベントを行っているとのこと。



豊橋技術科学大学


みなさん、ガックリ眠っているわけでは
ありません。

首をまわすエクササイズ中。



豊橋技術科学大学


元祖リケジョの加藤先生。

女性初の教授で、学長補佐もされています。


いろいろ質問も出て、私も楽しかったです!




ソフトサンダーまんじゅう


お土産にいただいた
「ソフトサンダーまんじゅう」。


「ブラックサンダー」で有名な
ユーラク社が近くにあるのだそうです。


“ソフトに見えてわりと腹黒
 おいしさ100万ボルト!”

ですって。^^

こういうお土産は楽しくていいですね!


今日もよい一日でありますように。


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
猫のひげのお守り
2013/12/09(Mon)
「猫に教わる快眠レッスン60」のイラストを
描いてくださった岡田千夏さんから
ステキな贈り物をいただきました!!



ミー


うちのミーとケイがパジャマ姿に。

千夏さんの手描きデス♪




ミーとケイ


猫のひげのお守り、ミー バージョン。



ケイ


ケイ バージョン。



かっ、かわいい・・・♪


猫のひげには、厄除けや金運アップ、
さらにヨーロッパでは恋のお守りの
力があるといわれているそう。


知りませんでした。


先日開催された初個展は大盛況だったそうで、
ますますのご活躍が楽しみです!!


千夏さんのブログは、可愛いくて
ユーモラスな猫イラストがいっぱいですよ☆

 ≫ 猫と千夏とエトセトラ



さて、今日はこれから出張です。

今週も張りきって行きましょう~!!


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
「ZIP!」と「7スタライブ」
2013/12/06(Fri)
昨日は2つのテレビ番組に出演しました。


ZIP!


まず、早朝に。

日本テレビ 『ZIP!』



ZIP!


「流行通信Boomers」コーナー。

テーマは、寒い冬を乗り切るあったか寝具。



ZIP!


それについて、コメントをしました。



7スタ


その後、テレビ東京の「7スタライブ」に。



7スタ



7スタ



7スタ



7スタ


眠りに悩むお二人に、
お昼寝カフェ「コロネ」でのアドバイスと、
生放送のスタジオでコメントをしました。


冬はしっかり温めることが大切です。
温かい寝具で快眠しましょうね!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
テレビ東京「7スタライブ」出演!
2013/12/05(Thu)
7スタライブ


今朝は6:00前に起きて、
神谷町のテレビ東京スタジオへ。

1時間の生放送番組に出演して
きました。

写真は出演者のみなさんと。

緊張している間もない
あっという間の楽しい1時間でした!


その後銀座でランチを食べて、
今日は夜までこの周辺で仕事です。

いいお天気で、気持ちいいですね!


iPhoneから送信
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
心配事を引き受けるドイツ製ぬいぐるみ
2013/12/03(Tue)
2013年11月30日付「SankeiBiz」より


心配事を引き受ける「ウォーリーぐるみ」
(ドイツ製)が上陸



ウォーリーぐるみ


●製品名:ウォーリーぐるみ
●価格:1個 2,600円 ~2,800円
●対象:3歳以上
●体長:約 25cm(手作りのため誤差有)
●素材 :主生地 綿100% またはポリエステル混、中綿 ポリステル
●手洗い :可能
●使い方 : 悩み事や心配事を小さな紙に書いて、
お腹のポケットに入れてマジックテープを閉めたらもうだいじょうぶ。
あとは枕の下にウォーリーぐるみごと敷いて寝るだけ。
●種類:ウォーリーぐるみ(4種類)
「ハッピーエルフィ」 2800円(右前)
「フォーチュンカージィ」2800円(左前)
「ベビーマペル」2600円(右奥)
「ラッキービート」2600円(左奥)
●公式サイト:http://kersajp.jimdo.com/


【ドイツの教育者が勧めるクマープッペ(お悩み人形)】

ウォーリーぐるみを通じて心配事を知った親は、
翌日、子どもの心配事についてさりげなく話題にしたり、
そっと見守ったりと、子どもが自分で悩みを解決できるよう
支援することができます


また励ましのメモや、小さなプレゼントを入れておくこともあります。

子どもの自己解決力を育む「クマープッペ(お悩み人形)」は、
ドイツの教育者たちも推奨しています。

心配事や悩み事だけでなく、願い事をかなえたいときにも

グァテマラのマヤ・インディアンにも、これとよく似た
「ウォーリードール」の古い言い伝えがあります。
不安や悩みごとをウォーリードールにささやいてから枕の下に
おいて眠ると、 翌朝にはこのお人形が取り除いてくれると
いわれています。


ウォーリーぐるみ

心配事を紙に書いてウォーリーぐるみのお腹に。



ウォーリーぐるみ

願い事でもいいよ。枕の下に敷いて寝よう。

------


いやぁ~、これイイですね!!

こんな風に、子どもの心配事に気づけるなんて
素晴らしい!



一つ一つが手作りだそう。

ストレスの多い大人にもよさそうですね。



三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
【メディア情報】『docomo 週刊flier(フライヤー)』
2013/12/02(Mon)
週刊フライヤー


NTTドコモのスマートフォンユーザー向けのウェブマガジン
『週刊flier(フライヤー)』に取材記事が掲載されました。


“思わずやりたくなる朝活” 
朝活は前日から始まっている 心地よい睡眠のヒミツ



ぜひ、ご覧ください!


今週もよい一週間でありますように。


三橋美穂

この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
| メイン |