睡眠講演会@神戸、松江など
2017/07/26(Wed)



昨日は神戸で睡眠講演会がありました。


ホテルの大きな会場だったので、
エクササイズで動き回るだけでも
いい運動になりました。







先日は、松江と米子でも
経営者の方々向けに講演をいたしました。







その合間に、ちょっと足を延ばして
出雲大社にご案内いただきました。







初の訪問で感激!


「出雲大社=縁結び=結婚」と思われていますが、
もっと広い意味のことが書いてありました。


人生における、人と人との縁を結ぶことを
指しているようです。


人生は人間関係で成り立っているといっても
過言ではないですからね。





さて、いよいよ今夜は『趣味どきっ!』の最終回。

毎週水曜夜に、ゆったりとした時間を過ごせる
すてきな番組です。



7月26日(水)21:30~21:55

NHK Eテレ 『趣味どきっ! わたしの夜時間』


(再放送)
8月2日(水)11:30~11:55


後半の「快眠メソッド」コーナーに出演します。
ぜひ、ご覧ください!!







すべての人たちにとって、
佳き一日でありますように!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
7/16『サンデー ステーション』出演
2017/07/19(Wed)
IMG_6683.jpg


7月16日放送の『サンデー ステーション』で
熱帯夜の睡眠法について、コメントしました。




IMG_6674.jpg


サーモカメラで上空から見た様子。

夜になっても、住宅の温度が高いのがわかります。




IMG_6676.jpg


とくに集合住宅の温度が高い!




IMG_6652.jpg


日中の太陽光で
屋根や壁に蓄熱されて、




IMG_6653.jpg


それがもとで、夜間に室内に放熱。


睡眠中の熱中症も多いので、
エアコンは高めにつけて眠りましょう。




IMG_6685.jpg


寝付きやすくするために、
首を温めながら、後頭部を冷やすといいです。




IMG_6686.jpg


抱き枕があると横向き寝がしやすいです。


背中やわきの下、太ももの間が蒸れないので、
寝苦しさが緩和されますよ。


使っていない寝具を丸めて、
作ってみてください。




さて、今日はこれからNHKへ。


14:05~ 『ごごナマ』に出演しますので、
ぜひご覧ください!



今日も佳き一日でありますように。


三橋美穂

この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
6/27『あさイチ』&7/19『ごごナマ』出演
2017/07/14(Fri)



6月27日放送『あさイチ』に出演しました!


夏の睡眠法についてお伝えしたのですが、
その内容があさイチHPにアップされています。


このところ蒸し暑くて寝苦しい夜が
続いていますので、ぜひ参考にしてみてください。


あさイチ HP
寝苦しさ解消! スッキリ快眠法






もうひとつ、テレビ出演のお知らせです。


7月19日(水)放送
NHK 『ごごナマ』



14~15時の1時間、出演予定です。

テーマは“子どもの睡眠”について。


ぜひ、ご覧ください!!




今日も全国的に暑くなりそうですが、
みなさん、よい一日をお過ごしくださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
メディアセミナー&中国出張
2017/07/12(Wed)
早いもので、7月も半ばですね。


暑い日が続いていますが、
みなさん、ぐっすり眠れていますか?







昨日はメディア向けの睡眠セミナーで
「空気の質」と「睡眠の質」の関係について
お話してきました。







主催は空気清浄器を扱う会社で、
こちらの「ブルーエアー」の紹介もありました。


私も使用していますが、
ブルーエアの空気清浄能力はすこぶる高く、
空気の質が明らかに変わった感覚があります。


部屋に入ったときに清々しくて、
自然に呼吸が深くなる感じ。


空気は目に見えないので意識しにくいですが、
体内に取り込んでいる物質量としては、
実に83%も占めています。


ぜひ、寝室の空気の質にも気を配ってみて
くださいね。







そして一昨日までは、
仕事で中国に行ってきました。


この赤いカバーは、
伝統的に新婚さんが使うそうです。


嫁入り道具の一つなのだとか。




IMG_20170708_112407-1.jpg


仕事中に記念撮影。^^







今回は少し観光もできました!







こちらは有名な観光スポット
豫園(ヨエン)にて。







外灘 (バンド)から市街をパチリ。


前回は本当にトンボ帰りだったので、
写真を撮っただけでも満足!







フットマッサージも受けました♪




今日はこれから、出雲へ。

明日からは3日連続で講演があります。


夏バテしないように気をつけながら、
慌ただしい7月を乗りきりたいと思います。


みなさんもご自愛くださいね!!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠セミナー・睡眠講演・睡眠イベント | CM(0) | ▲ top
| メイン |