NHK『サキどり↑』が放映されました!
2014/07/22(Tue)
140722-1.jpg


7/20(日)放映のNHK「サキどり↑」に
スタジオ出演しました!



140722-3.jpg


左は司会のジョン・カビラさん、
中央はゲストの堀ちえみさん、
右が三橋です。



140722-2.jpg


テーマは、
「堂々と昼寝セヨ!睡眠管理で働き方改革だっ」


写真は昼寝を取り入れている企業の様子。




140722-5.jpg


眠気は、午前も午後も2~4時が強くなり、
居眠り運転の事故発生率ともリンクしています。




140722-8.jpg


そんな背景もあって、
最近の人気スポットとして
お昼寝カフェ「コロネ」も紹介されました。



140722-4.jpg


また、昼寝ありグループと、昼寝なしグループで
作業効率を図るテストを行ったところ、
ただ休息しているよりも、昼寝をしたほうが
大幅に作業効率がアップすることも実証されました。



140722-7.jpg


正しい昼寝のとり方を、
スタジオでご紹介。


・座った姿勢で眠る
・昼寝の前にコーヒーを飲む
・20分以内で起きる
・目覚めたら明るい光を浴びる
・毎日の習慣にする



140722-6.jpg


後半は、夜の睡眠管理について、
新幹線運転士の取り組みについて紹介。


ポスターの
「どうも睡魔せん。」 の文字にハマった!(笑)



140722-9.jpg


睡眠の見える化として、睡眠日誌について
紹介されました。


睡眠管理はスマホのアプリでもできますし、
「睡眠日誌」で検索すると、ダウンロードできる
サイトがあります。


参考にしてみてくださいね!


それでは今週も、よい一週間になりますように♪


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
<<8歳になりました! | メイン | 【メディア情報】『PHPスペシャル』『ハウズイングニュース』ほか>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |