最近のメディア情報&睡眠学会
2016/07/08(Fri)



最近の取材記事が掲載されているものです。


そして、明日9日(土)は『王様のブランチ』(TBS)に
出演します。


10日(日)はDAIGOさんのラジオ
『OHAYO-WISH!!』(東京FM系)の後編のOAが
あります。


ぜひ、ご覧くださいね!







昨日から2日間、睡眠学会の学術集会に
参加してきました。


いろいろなトピックがありましたが、
ひとつご紹介します。


夜間に昼白色の光を浴びると、
子どもは大人より、1.9倍体内時計が
後ろにずれやすい。


つまり眠気がくるのが遅れて、
夜型になりやすいということです。


夜型の子どもは、寝つきも寝起きも悪く、
疲れが取れない、意欲が湧かないなどの
傾向があります。


子どもが光の影響を受けやすいのは、
・瞳孔が大きい
・水晶体がクリアー
だからだと考えられます。


調色調光タイプの照明器具で、
時間帯によって色を変えるといいですよ。


ちなみに、わが家のシーリングライトは、
すべて調色調光ができるタイプで、
夜はかなり暗くしています。


慣れると、とってもリラックスできますよ。


三橋美穂
この記事のURL | メディア | CM(0) | ▲ top
<<『王様のブランチ』&『ぷらちなライフ』出演 | メイン | 快眠グッズ いろいろ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |