根津神社つつじ祭り
2009/05/06(Wed)
つつじ2

昨日から母が上京してきていて、今日は雨の中、
根津神社のつつじを見に行ってきました。

この写真を見るとキレイに咲いているように見える
けど、実はもうほとんど散っていた。。。

つつじ苑に入苑するときに、「それでもいいですか」と
聞かれ、せっかく来たので200円払って入ることに
したら、なんと来年の入苑券をもらいました!

嬉しいような、無くしそう&忘れそうで不安なような
複雑な気持ち。


つつじ1

わずかに残っていたつつじ達。
来年は4月中に行こう~!!


その後、根津・千駄木イラストマップを入手し、
少し歩いたところに「横山大観記念館」がある
ことを知る。

不忍通りをはさんで不忍池の向かいに、昔からの
たたずまいで記念館は存在していた。

横山大観2

ここは門をくぐったところ。

入場受付をされているおばあ様も品がいい。


横山大観1

ここは中庭。

今、自分がいるここで、大観さんの創作活動が
されていたと思うと感慨深い。

売店で「大観のことば」という冊子を購入。(300円)
これがなかなかイイ。
ひとつの道を極めた人の言葉は深く、素晴らしい!
詳しくは、また今度。

大観記念館を出た後は、御徒町まで歩いて、途中
松坂屋でお茶をして、ついでに靴を買い、JRで帰宅。

楽しい下町散策でした♪


明日の朝はラジオの生放送、今日は早く寝ます!

●5月7日(木)朝6:30〜9:00
ラジオ日本「ザ・ホットライン 東京わがままモーニング」
※私の出演は7:35から10分間。

聴いてくださいね。

三橋美穂
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(0) | ▲ top
<<根津みやげ | メイン | むっちりボディ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |