温度と湿度をはかりましょう
2011/05/24(Tue)
温度計


節電チェックのために、ちょっと大きめの温湿度計を
買いました。

見やすくていいです。


右のレーザーポインターのようなものは
非接触温度計です。

いろいろ計ろうと思います。


室温23.4℃のもとで、早速計ってみたところ、


 ・床 23.2℃ (計測器の誤差は少ないもよう)

 ・ふとんの表面 23.0℃ (どこを計っても、これくらい)

 ・私の手首 32.6℃ (意外と高くてよかった)

 ・ミーの体表 26.2℃ (毛の上はこんなものかも)
 
 ・ミーの皮膚近く 29.4℃ (私の手首より低いとは!)

 ・観葉植物の土 21.0℃ (室温より2℃も低い!)


部屋に植物を置くのは節電になりそうですね。

緑のカーテンもよさそう。


ミーは触ると温かいのに、私より温度が低いのは意外
だったので、いろいろ計ってみました。

結果、私の手首は32度だけど、指先は26度!


末端冷え症ってことですね。

がっかり。


睡眠中は、温度と湿度が両方高いと、汗がうまく蒸発
しないので、体温が下がらなくて眠れません。

扇風機でゆるく寝室の空気に流れをつくると、体感温度が
下がって眠りやすくなります。

吸湿性や通気性がいいパッドやシーツを使うのも効果的。

暑くなったら試してみてください。


三橋美穂
スポンサーサイト
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
<<星に、願いを | メイン | 参議院USTREAM中継 脱原発への道>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |