新スタイル、親子の快眠講座
2011/07/03(Sun)
今日は江東区からの依頼で、快眠講座をしてきました。


タイトルが、
「ぐっすり眠るワザを知る~寝る子は育つ」 だった
ために、大人だけでなく、子どもも参加できる内容に
してほしいと、結構ムチャなリクエストが。


悩んだ末、子ども向け野外プログラム指導者の友人に
助っ人に入ってもらいました。


結局、子どもの参加は少なく、自治会の会長さんや地元の
校長先生など、年配の方が意外と多く、幅広い年齢層の方々が
100名近く参加。


グループワークを入れて、最初の自己紹介をゲーム形式に
したり、途中で「肩たたきゲーム」を入れたりと、子どもも
大人も、一緒に楽しんでもらえる内容で構成しました。


とても盛り上がり、「過去5年間で一番よかった!」とお礼を
言われ、担当の方からも「大成功です!」と感謝され、
うれしかったです! (何度も打ち合わせをした甲斐がありました)


自分自身でも、新しいスタイルの発見となりました。


慣れない講演で、お昼ごはんを食べたお店に携帯を忘れて
取りに戻るというハプニングもありつつ、無事に終えられて
ホッとしています。


これまでいない依頼があると、私はどういう機会にしようかと
考え、創作するので、活動の幅が広がっていくのだと思います。


今日はぐっすり眠れそう~☆


三橋美穂
スポンサーサイト
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
<<今日は七夕ですね! | メイン | レスポのバッグ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |