夏寝具、試してみました<ジェルマット編>
2011/07/17(Sun)
ひんやりジェルマット

敬遠していたクールジェルマットのハーフサイズを
試してみました。

なぜ敬遠していたかというと、通気性がないからです。

ジェルマットの冷感は室温に左右されるので、それほど
効果があるとも思えず、わざわざ使いたいと思いません
でした。


使ってみた結果は。。。 意外とよかった!


試した環境は、

・寝室はリビングの隣りにあり、就寝時の温湿度は
 温度28度台、湿度60%台


この温湿度でマットレスの上にジェルマットを敷き、
その上に麻のシーツを敷いて横になったところ
背中が冷えすぎました。

シーツを四つ折りにして(4枚重ね)にしても、まだ
寒かったので、さらにもう1枚を4つ折りにして重ね、
8枚重ねにして使いました。

私は背中の肉が薄いので、ダイレクトに冷えるのだと
思います。

就寝中は、エアコンも扇風機も使わずに、朝まで快適に
眠れました。

目覚めたときの寝室は、温度29度台、湿度70%くらい
です。

ジェルの冷感は室温に左右されるので、さすがに朝は
生ぬるいですが、かえって冷えすぎないのがいいように
思いました。

寝室が30度を超える場合は、冷たく感じないでしょうから、
寝る前1時間くらい冷房の効いた部屋に置いておくと
いいでしょう。

それが面倒なら、他の涼感寝具にしましょう。

個人的には、ジェルマットよりもエアコンマットのほうが
好きです。

一番好きなのは、エアウィーヴ+麻パッド。
(去年のレポートはこちら

手軽なところでは、い草のシーツ(寝ござ)もいいですよ。


三橋美穂
スポンサーサイト
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
<<玄関がお気に入り | メイン | 夏寝具、試してみました<エアコンマット編>>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |