さくら色で安眠
2012/02/26(Sun)
先週のニュースで、シャープがLED照明「エルム」に
さくら色機能を追加し、3/15に発売するとありました。

癒し&安眠サポート効果があるそうです。


さくら色
(上の写真はシャープのHPより)


ニュースリリースによると、

----

2009年にカラーLED照明による人への影響について
研究を行い「“薄紅色(さくら色)”は幸せを感じさせる色」
という結果を得ました。

この研究結果を元に「さくら色LED照明」の開発に着手、
2011年には株式会社総合医科学研究所に委託した
試験において、“さくら色”のあかりが寒色や暖色に比べ、
「癒し」と「安眠サポート」について効果があるという
試験結果が得られました。

おやすみ前に約1時間“さくら色”のあかりを浴びることで、
気持ちが癒され、寝つきや目覚めが良くなるといった
効果が期待できます。

----

実は、わが家のリビング照明は「エルム」です。


寒色と暖色の色味の切り替えが10段階でできて、
さらに明るさも10段階で変えられます。


しかも「エコあかリズム」というモードにすると、
太陽の光と同じように一日の光を自動コントロール
してくれるスグレもの。


ということで、1年前に購入しましたが、
このさくら色も気になります。


光による睡眠への影響って大きいので、
就寝2時間くらい前から照度を落としていくと
入眠の準備がスムーズにできます。


夜は暖色系の光がくつろぎの色として適して
いますが、さくら色は幸福感がプラスされそうで
いいすね。


 ≫ シャープ「エルム」さくら色LED照明誕生


三橋美穂
スポンサーサイト
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(0) | ▲ top
<<年をとると目覚めがよくなる | メイン | 連日、講演でした>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |