日・米・仏「睡眠の質」満足度調査
2012/05/24(Thu)
昨日リリースされた、製薬メーカー、サノフィ・アベンティスの
調査結果が興味深かったのでご紹介します。

------

「睡眠の質」への満足度 米・仏の6 割に対し日本は4 割止まり
- 7 割が日中に眠気、低い日本人の日中パフォーマンス、米・仏と「睡眠格差」 -
<日米仏3 カ国睡眠調査より>


2011 年8 月、睡眠および不眠に対する意識や行動の実態を把握するため、
日本、米国、仏国の3 カ国において30 歳以上の成人合計6,973 人
(日:3,282 人 米:1,725 人 仏:1,966 人)を対象にインターネット調査


≪調査結果概要≫

1. 「睡眠の質」への満足度 米・仏の6 割に対し日本は4 割止まり。 3 人に1 人が不満
平日睡眠時間は、日本は6.5 時間で、米・仏より約0.5 時間短く、平日睡眠時間が6 時間未満の割合は、日本が最も多く19.8%、米国12.5%、仏国10.2%でした。(表1) また、「睡眠の質」への満足度を尋ねたところ、「満足」と回答した割合は米国59.4%、仏国61.1%に対し、日本は44.7%となりました。一方、「不満」と回答した日本人は36.0%と、約3 人に1 人が「睡眠の質」に不満であることが明らかになりました。

2. 睡眠時間8 時間でも「“睡眠の質”に満足」は5 割
「睡眠の質」への満足度は、平均睡眠時間ごとに比較しても、米・仏より日本は低い結果でした。米・仏では平日の平均睡眠時間が7 時間以上8 時間未満であれば満足度は6 割を超え、8 時間以上9 時間未満で満足度は7 割を超えていました。しかし日本では、7 時間以上8 時間未満、8 時間以上9 時間未満ともに、満足度は5割にとどまる結果となりました。

3. 米・仏との“睡眠格差” 低い日本人の日中パフォーマンス: 「眠気を感じる」7 割 「集中力がない」2 割
日中パフォーマンスとして調査した「集中力、気力・充実感の低下」および「眠気」を感じる人の割合は、日本はいずれの項目でも米・仏より高い結果となりました。特に、「集中力がない」と回答した日本人は17.4%と、米国(4.5%)、仏国(9.7%)との間に大きな差が見られました。また、「日中に眠気を感じる人」の割合では、米国(56.0%)、仏国(30.3%)に対して、日本は70.9%と高い割合を占めました。


≫ 詳細はこちら

------

日本人は睡眠の質への満足度が低く、
日中のパフォーマンスも低いと感じている
割合が高いという結果です。


日本人は自己評価が低いので、本当に睡眠の質が
低いかどうかは、私はわからないと思います。


最近、各社から出ている睡眠計や、手軽なところでは
スマホのアプリではかってみるといいですね。


日中に支障があるようなら、早めにクリニックを
受診することをおすすめします。


まずは国際的な不眠判定法の「アテネ不眠尺度」で
自分の眠りをチェックしてみましょう。


三橋美穂
この記事のURL | 快眠法・快眠グッズ | CM(2) | ▲ top
<<パソコンの高さって大事! | メイン | プラズマクラスターのドライヤー>>
コメント
- はじめまして -
検索から飛んできました。

睡眠の質・・・とっても大事ですよね。

いっつも睡眠が浅くて、日中眠気を感じる・・・自分自身も正直そうだと自覚しました。
また参考にさせていただきたいので、訪問させていただきますね。
2012/05/25 23:58  | URL | はーと #n4jaW67w[ 編集]
-  -
はーとさま、コメント&ご訪問ありがとうございます!
睡眠が浅くて、日中の眠気が強くては困りますね。
ぜひ、私のHPも参考になさってみてください。
http://sleepeace.com/

何かあれば、ご相談くださいね!
2012/05/26 22:28  | URL | miho #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |