寝ている間に暗記? 睡眠学習は可能か
2013/05/09(Thu)
「みんなの英語広場」
2013年5月7日付トピックスより一部抜粋


寝ている間に暗記?
睡眠学習は可能か



近年、アメリカのノースウェスタン大学の研究チームにより、睡眠学習について興味深い結果が報告されています。実験ではまず、集めた被験者達にパソコンのキーボードを使って二つの曲の弾き方を覚えてもらい、その後、暗い部屋に入り90分間の睡眠をとってもらいました。


被験者達が睡眠をとる部屋では先程学んだ曲のうち一曲を繰り返し流しておき、その後にもう一度、曲を弾いてもらったところ、睡眠時に聴いていた曲の方が記憶量が多く、上手に弾く事が出来たそうです。


今回分かったのは、あくまで覚醒している時に学んだ内容の記憶の定着率をUPする事が出来るという事で、睡眠中に新しい知識を吸収できるという事ではありません。しかしながら、勉強の効率を少しでもあげたいと考える方々には朗報と言えそうです。


------


音楽や英語など、耳で聴く学習には
効果がありそうですね。


ただ、ずっと流していると
途中の睡眠に悪影響が出ると思います。


固定概念のブロックが外れている
入眠時と起床前の30分ずつくらい、
まどろみ中で聴くのがよさそうな感じ。


どなたか試したら、
効果のほどを教えてください~!


三橋美穂
この記事のURL | 睡眠ニュース | CM(0) | ▲ top
<<何のための人生か | メイン | とはいっても、ブログ書こう。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |